うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住の主婦が綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

イライラ。

こんばんわー!!

あぁ・・・イライラする。
昨日からあることで私の怒りゲージは振り切れています。
とある男子の言動にブチ切れてしまいましたわ、おほほほほ。

でも私を怒らせるくらいのKY男子は、その持前のKYっぷりで人が怒っていることにも気づかないという。

なんかそういう人たち見てると、私がおかしいのかな?って思ってしまう。

でも職場の人たちの対応とか見ていたら、
「やっぱり普通はそうだよねぇ?!」って思って、
再度思いだしイライラ。

イライラしながら今日は琥珀を病院へ。

2か月に一度の検査の日でした。

クレアチニンの数値がまた上がっていて、脱水もあって点滴してもらいました。

前回も点滴して症状改善されたので、できれば2日に1回くらい点滴に来てほしいと。

いつもなら仕事なげうってでも猫優先で病院に連れて行くところだけど。
先生に「飼い主が呆れるわ!」と怒られるかと思いながらも・・・

「もしかしたら、今週は難しいかもしれません」と言いました。

言わざるを得なかった。

先生は「大丈夫ですよ。療法食のサンプルもお渡しするので様子見てください」と言ってくださったけど。

・・・ゴメンナサイ、様子を見てやることも出来ないのです。


かしみや、4月からずっと悩まされていた副鼻腔炎でついに手術受けます。
内視鏡で行う、超簡単な手術なんですが、生まれて初めての入院・全身麻酔・手術とビビっていました。
でも琥珀のことが心配で自分のことが二の次になっています^^;
明日から1週間程度入院なのですが、相方にいろいろ申し送り中(笑)

入院している間、ブログもお休みします。

が、病院暇すぎて、写真ナシブログで「暇ー」って更新するかもしれません。

はぁ・・・琥珀。
大好きな琥珀。
甘えたサンなダメダメ息子が、私居ない間ちゃんとご飯食べてちゃんとお水飲んでてね♪

暑さでダレる。

なんか梅雨明けしたと思ったら7月ももうすぐ終わりですね~。
この暑さでダレているのは人間だけではなく、ネコもです。



頑張って毛繕いしている珊瑚。



うわー、なんかすごい顔になってるけど。



ゴリちゃん、お腹の肉が邪魔して届いてないんじゃない?



そんなににらむなよ^^;

その後。



死んでるw
ちょっと、ゴリちゃん!ダレてますよー。



んあ?じゃなくて。
1日中クーラー効いてる部屋にいるんだから、もうちょっとシャキっとしたら?



ダメだこりゃ。



このかろうじてシーツに引っ掛けている爪がなければ
そのままだらだら溶けてベッドから零れ落ちてしまいそうです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

浴衣でカラオケ。夏の雲。

こんばんわ~。

昨日なのですが、初めて浴衣でお出かけしました。
目的は“カメラ部課外活動”と称したカラオケ会♪

友だちとカラオケそのものを目的に集まるのって、高校生のとき以来じゃなかろうか?
直近では3月に行っていたのですが、大人になってからのカラオケは2次会とかで行くことが多かった。

カラオケそのものが目的ってあまりないなぁ~。

1406465161088.jpg

3人中2人が浴衣。
実は着物姿で写真を撮り歩くのがひそかな夢だったりします。

カラオケ満喫し、とある曲の呪いにかかり頭の中でリピート∞状態になりながらの帰り道。

P1140945 (400x300)

夏の夕方の雲。

光がシャーってなっているのがとてもキレイでした。
夏の雲って立体感があって素敵です。

P1140950 (400x300)

カーブミラーの中の青空。
なんかカーブミラーが魚眼レンズの画像みたい。

P1140957 (400x300)

夢中で雲を撮っていたら飛行機が。
標準ズームじゃこれが限界・・・黒い点にしか見えないけど、分かりますかね??

P1140960 (400x225)

最後に少し横長で夕焼け写真。

まだまだ夏はこれからが本番。
今のうちからお盆休みの計画を立てよう!

前向きに、前向きに☆

ミニ水槽と幹之。

現在我が家には相方管理のエビ水槽と私管理の60㎝水槽があります。

エビ水槽では、ジャパンブルーというエビが抱卵していたんですが、気が付いたら卵を抱えていなくて、ダメだったかな~と思っていました。
しかし先日、2~3ミリの小さな小さな赤ちゃんエビを発見しました!
確認出来ただけで5匹。小さいのにちゃんとエビの形をしています。

相方よ・・・写真に収めたいから水槽を綺麗に掃除しておくれ~!

で、私管理の60㎝水槽。
先日ラピュタ仕様にしてウッハウハ♪だったのですが・・・

P1140926 (400x300)

わざとピント合わせずに撮りました。
水槽の左上、正面を隠すようにケースが取り付けられています。
せっかくのロボット兵が見えん~~!

これ・・・



サテライトという、水槽にかけて使う産卵箱です。
2リットルの容量があるのと仕切りがついているのとで、新しく迎える生体の水合わせとか病気の子の隔離といった目的にも利用できます。

P1140916 (400x300)

今度はピント合わせての1枚。
左上のミニ水槽に何か居るのが見えますか??

P1140917 (400x300)

奥のオレンジはメイン水槽の子ですが・・・
白く写っている子・・・メダカです。

幹之(みゆき)メダカという、上から見ると少し光っているように見える青白いメダカです。
相方がまたまた職場の方から孵化したばかりの子たちをもらってきました。
そして私はどうしても「幹之」と漢字で書かれているのを見ると、「東幹久」を思い浮かべてしまいます^^:

P1140922 (400x300)

小さいけどちゃんとメダカの形をしています。
この子は1㎝近くあるかな。
一番小さい子はもっと小さくて、上から見るとシャーペンの芯みたいです。
元気よく泳ぎ回っているので何匹いるのか分かりませんw
多分10匹くらいだと思うんですが・・・

一番小さい子を動画撮影してみました。



ツイツイと泳いでいるのが見えますかね?クローズアップレンズつけてもこのサイズ。
小さいです、本当に。

メイン水槽は・・・

P1140928 (300x400)

ロボット兵とステファニーのツーショット♪

と思ってよく見たら。

P1140930 (300x400)

ロボット兵の頭にエビが!!(笑)
いや~~んっ!こんな光景を見たかったんですぅ!!
もうラピュタの映画のワンシーンのよう(笑)←宮崎監督に怒られるわw

瓶詰で売られて衰弱していたちびっ子ヒドジョウの千代子も元気にしていますが、すぐに隠れちゃうのと、一旦隠れると小さいのでなかなか見つからないので写真に収める機会に恵まれません。

P1140932 (400x300)

代わりにステファニーお嬢様のお姿で今日は失礼しまーす♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

クモに首ったけ。(後編)

昨日の記事で・・・



こんな状態になって必死にクモを追いかけていた琥珀。
クモをどうしても捕まえたいが為に、トンデモな行動に出ました。



エアコンの上ー!!


あっと思ったら飛び乗って。
あんな隙間によくジャンプできるもんだ。



天井をモゾモゾ動くクモにキャッキャキャッキャ大興奮です。



おいぃ~、エアコンがミシミシ言ってるよ~。



狭い隙間で器用に方向転換もしています。



おいおいおい、落ちるなよ~?



楽しそうで何よりなんだけどさ・・・
お前・・・どうやって降りるんだ??

その解答は動画でお送りします。



我が家の困ったチャンなお坊ちゃまでした^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

クモに首ったけ。(前編)





この暑すぎる視線の先にいるのはクモ。
我が家に数日前から一匹のクモが姿を見せており、その度に猫たちが大興奮しています。
飼い主的には虫に首ったけになぞなってほしくないのですが・・・。



必死な琥珀。立ち上がると背が高いのです。
珊瑚も立ち上がっていましたが、お兄ちゃんの方が手足が長いのか届いておらず(笑)

しかしそれでも・・・



天井には届きません。
届いてもらっちゃ困るんですけどね。
(虫なぞ口にいれるな~!)




フレームに足を乗せて、もう必死(笑)

それでも目の前をチラチラ動くクモには届かない。
業を煮やした琥珀がとんでもない行動に出たのですが、
その様子はまた明日^^

ここまでの様子を動画でどうぞ。
2匹の鳴き声も聞けますよ~♪




おまけの一枚。


なんか2匹のこの寝方、この距離感がたまらなく可愛い


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

割烹着。

先日ネットで買った品物が届きました☆



開けようとしたら、野次猫が一匹。
仕方ないのでベッドの上に放り投げて思う存分見せてやる。



今まで我が家に存在しなかったモノって、絶対チェックしますよね。
新しい匂い、お店の匂い、工場の匂い、商品を梱包した人の匂い・・・いろんなものまで嗅ぎ分けていそうです。



って、踏むなごるぁ!!(--〆)

買ったのはコレ。



そう、割烹着です。
最近は家で浴衣や着物を着ています。
そのまま家事するときは袖が邪魔で。

袖だけならたすき掛けで済むんですが、やっぱり水はねやらで汚したくないのでね。

しかし「割烹着」=「おばちゃん」というイメージがあったので今まで買う気になれなかったのですが、これは可愛い。

気分だけは「花子とアン」の登場人物になったよう(笑)



って、人の説明聞けやー!!



そのうえケチをつけるなー!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

水槽にロボット兵現る!

今日も休みだったワタクシ・・・

今日は植物のお世話と水槽弄りに時間を費やしました。

この時期、あっという間に土が乾く。
今まで鉢に直接水を注いでいたけど、葉に水もかけてあげたくて。



ダイソーでこれ買いました。
えぇ、ダイソーで買ったんで108円です(笑)

普通のジョウロに比べてボタボタこぼれるけどあまり気にしません^^
植物、元気に育ってます。
今日はアロエを株分けしました。

で、その後2時間くらいかけて水槽のレイアウトを再度弄りました。

P1140911 (400x300)

やっちゃった(*^。^*)

大満足。


我が家の水槽に、守護神ロボット兵が現れました。
「天空の城ラピュタ」で最も私が好きなキャラ。

これ、本当はプランターなんですけど。
スジシマドジョウが珍しく2匹そろって姿を見せてくれていますが、
左がスジコで右がイクラなんですけど・・・拡大写真撮ろうとしたら逃げられてしまいました・・・

P1140912 (400x300)

水草も結構増やしました。
左の濃い緑がアヌビアスナナ。
その隣の細長い濃い緑が・・・なんだっけ?

P1140913 (400x300)

流木のこの部分でエビがよく遊んでいます。カワユイ♪
こっそりステファニーも写っているし♪

P1140910 (400x300)

水槽全景、こんな感じになりました。
レイアウトテーマはもちろん「ラピュタ」です。
本当は岩とかいれてもっとそれっぽくしたいのですが、以前職場水槽で小さな石を入れていて、それにヒドジョウのファルコンがぶつかったのか目が充血していることがあって、あまり表面がカドカドしている固い物は入れたくないのです。
ロボット兵はそこまでカドカドしていないのですよ、これで。

あの頭部の割れ目からドジョウが顔を出してくれる姿を想像したら・・・
もぅ・・・

ニヤ~~~^^


と大満足っすわw


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

三連休最終日。

三連休最終日、ずっと仕事が忙しく帰宅の遅かった、でもって休みもなかった相方がやっと休みを取れました。
が、私の体調がイマイチで今日はおうちでゴロゴロ。

で、アナと雪の女王のDVDを買って見ていました。



映画、3Dで見たけどやっぱり楽しかったな~。

面白いと思うし、大好きなんですが・・・
正直何故ここまでの社会現象を巻き起こしているのかは謎。
感動度で言えば、ライオンキングとかの方が上だと思うのです。
分かりやすいストーリーが万人受けしているのかな?

個人的には音楽がすごく好き。
映画の中でいろんなジャンルの音楽を使っている気がします。

YouTubeに博多弁や富山弁のアナと雪の女王があって、それも好きだな(笑)

そんなサボリ記事で今宵も御免!

今宵もアマアマ中。

こんばんわ、暑いですね~。
そんなときに恐縮なんですが、我が家もアツアツです。



我が愛しの息子ニャンコ、琥珀。
片目つぶれてるし^^;時々猫の毛が張り付いてこうなっていることがあります。

コしゃん、どうしたの?



まぁ~だ。

こうやってPCに向かっていると、机の上に乗って、
ちょうどマウスを置きたいあたりに横になって邪魔してきます。



こら、悶えるなって(笑)



もう少しで終わるから、ね?



こんなことされたら、たまらんのです。

というわけで、ちょっと琥珀の相手をしてきま~す♪うふふ^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ブログの親カテゴリ・子カテゴリ。

親カテゴリ・子カテゴリ・うちの娘はサンゴリ。

早口言葉みたい^^:

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ブログのカテゴリを「親」と「子」に分けられることを最近知って(←今更~)
ちょっと変更しました。

今まで琥珀と珊瑚の記事は「猫」カテゴリにまとめてきたけど、
それぞれだけの記事の時は「琥珀」「珊瑚」と分けようと思います。
2匹出てくるときは「猫」カテゴリ。

同じように「水槽」カテゴリも
「ドジョウ」「サカナ」と分けています。
まぁこっちは本当は全部「水槽」カテゴリにまとめても良かったのですが、
過去のファルコン記事が探しづらくなるのはいやだなぁって。
新しいドジョウの千代子も来たことだし。

このブログの登場人物紹介欄も、ずっとファルコン・シマ子さんを残していたのですが、
大分前に消しました。
代わりにこれからステファニーと千代子とスジシマドジョウたちに頑張ってもらいます。

スジシマドジョウ、ようやく見分けがつくようになって、名前を
「スジコ」「イクラ」と命名しようと思っているのですが、なかなかそろって写真を撮らせてくれず隠れてばかり。
この名前、やっぱりイヤなんかなぁ~??

そんなわけで、今日はまた文章だけのサボリ記事ですが、
またいろいろ写真撮れたらUPしたいと思います♪

猫柄浴衣買っちゃった~♪

スンマセン、タイトル通りです。

浴衣買っちゃいました♪
今日手元に届きました。

浴衣、3つ持っているんです。
2つは実家から持ってきたやつで、一つはずっと前にユニクロで買ったもの。

ユニクロで買った安物はルームウェアのように使っています。
実家から持ってきた2つは母上の手縫い。

夏本番、イベントごとにはそれを着ていくつもり満々だったんだけど・・・

うち1つのサイズがめっちゃ小さいことが発覚~!!
子供用の浴衣なんて出てくると思っていなくてサイズ図らずに持ってきたのが大失敗・・・。

そうなると他のを・・・なんて目を向けてしまうわけで。



これ買っちゃいました。

実際届いた商品はもっと色が落ち着いた感じです。
これ、ネコが隠れているんですよ~♪

ネコと浴衣で検索すると可愛いアイテムがいっぱい出てきて目移り目移り・・・。
ぜ~んぶ欲しい・・・。

猫と和物のコラボ商品に対する私の物欲、半端ねぇ・・・(--;

またまた新参者!!

こんばんわ、かしみやです。
昨日も病院(耳鼻科)、今日も病院(眼科)で疲れました。

病院・・・今日はもう一軒。

本日、珊瑚のワクチン接種のため獣医さんに行ってきました~。

キャリーに苦い思い出のある珊瑚。
キャリーに入ってもらおうとしたら嫌がって暴れる暴れる・・・

が、一旦押し込んでしまうとうんともすんとも言わずにおとなしくしていました。
恐怖で声を上げるどころじゃなかったのか(笑)

で、病院の待合室で私の膝で待っている間、キャリーバッグごと揺れるくらい心臓バクバクで震えていました!
診察台でもおとなしくしているんですが、隙あらば逃げようと・・・

で、緊張で肉球から汗ぐっしょりかいて、診察台に足跡をたくさん残していました^^;

ゴリちゃん、お疲れ様~。

さて、昨日のことなのですが・・・
どうしても気になった子をお持ち帰りしてしまいました。



ヒドジョウです。

ステファニーと同じように瓶に入って「幸せの黄色いどじょう」としてホームセンターで売られていた子。

しかし、

P1140863 (400x300)

頭の大きさに対して体が細すぎます。
骨と皮だけ、という状態。

瓶内にもコケが発生していて、とても「幸せ」という雰囲気を感じられない子でした。

P1140859 (400x300)

横から見ると本当にガリガリで、色も白っぽいし・・・

店頭にはほかにも数匹同じように瓶づめで売られている子が居ました。
ステファニーの時は、一番元気そうな子を選びました。

でも今回は・・・一番衰弱していそうな子を選びました。
もしかしたらうちの水槽に入れたら、環境の変化に耐えられずに死んじゃうかもしれない。

でも、一瞬でも、この汚れた瓶よりも広くて、ほかの魚や水草がある我が家の水槽で泳いで欲しい。

P1140861 (400x300)

ピンボケ写真だけど、奥行きはステファニーと同じくらいにして撮った写真。
大きさの違い、分かりますかね??

P1140860 (400x300)

というか、このステファニーお嬢さんも最初はこの瓶に入っていたのか。
お前、大きくなったなぁ~^^

どうかこの小さなヒドジョウも大きく育ってくれますように。

名前は千代子に決めました。

以前、職場で水槽のお世話をしていた頃、
シマドジョウのシマ子さん、
ヒドジョウのクララ(のちにファルコンと改名されましたがw)と名付けて、
うさママさんのご主人が、「次は、千代子か?島倉千代子!」と言われていたそうで。

シマ子さん、クララ(=ファルコン)が千代子を優しく見守ってくれますように。

ちなみに水合わせをして水槽に入れたのですが、最初は
「あれ、どこに行っても壁にぶつからないよ??あれ?あれ?」といった感じで泳ぎ、
自分より2回り以上大きいステファニーにビックリして固まっていました。

その後・・・

あまりに小さすぎて水槽内で行方不明です!


水槽内野良ドジョウ・・・

無事育ちますように。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

重石になる猫。

昨日はぺちょっと貼りつく猫を紹介しましたが。


本日紹介するのはタイトルの通り重石になる猫です。

なこさんから頂いたねこざぶ、我が家でも大人気でいつも取り合いになっています。


珊瑚が使っていることが多いのですが、その日は珍しく琥珀が使っていました。

しかし、気がついたら、衝撃の光景が!!





どーんーだーけー!!

どんだけ無理矢理なの!!
琥珀は無事か?!



嘘だろ、絶対嘘だろ、珊瑚。
琥珀にーちゃん、苦しそうだけど!

しかし尽くすタイプの男の子である琥珀・・・



受け入れてあげています。

動画も撮ったんですけど・・・



完全に珊瑚がお姫様扱いで、琥珀は従者って感じです。

最後はラブラブに見える写真で・・・



おやすみなさ~い♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

貼りつく猫。

布団のカバーを変えようと思ったら。



珊瑚が貼り付いていました。



なんか腕を伸ばしている姿が可愛いんだけど。





でっかいあくびだな!



文句は無いよ、言いたいことがいろいろあるだけで。

おしとやかさの欠片もないあくびだなー、とか。
早くどいてほしいなー、とか。

しばらくして私の思いが通じたのか、ただバシャバシャ写真撮られるのが嫌だったのか、ようやく移動してくれました。
邪魔にならないところへ。



私の枕に貼りつきました…。

うん、ベッドの隅っこに移動してくれたんだよね。
でもね、あと一歩惜しいんだよな~!



何にっ?!(゚Д゚)

枕カバーも洗うしさ。
ねぇ、どいてよ。
ゴリちゃん、聞いてる?



おい(-_-#) ピクッ
露骨に目を逸らすんじゃありません。



ピキッ-_-#

ゴリポっ!!(`Д´)



悲しそうに枕にしがみついでもダメです!!

よし、じゃあ君の毛皮も洗濯しよう!おかーしゃんがシャンプーしてあげる♪


この提案にようやく場所を空けてくれました( ̄。 ̄;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

60cm水槽、レイアウト変更。

土曜の夜、水槽の水換えと同時にレイアウトを弄りました。

が・・・

日曜。

I don't like it. Just don't like it.

きーにーいーらーなーいー。
何故突然英語で言ったのか分からないけど、私の変なテンションはさておき。
涼しい午前中のうちに再度水槽レイアウトを弄ることにしたのです。

一番大きな変更点。

P1140801 (300x400)

大きな流木を入れました!
30㎝くらいあります。

P1140796 (400x300)

ステファニーがずいぶん小さく見えるけど。
流木は買ってすぐに水槽に入れると茶色いアクが出てきます。
なので別容器に水をいれて時々水を換えながら2カ月ぐらい投入の時を待っていました。

30㎝くらいの長さでも60㎝水槽に入れると思ったより小さく感じます。

本当はこの流木をど真ん中にドーンと置いたレイアウトを考えて土曜日は真ん中に置いていたのですが、違うなぁ、と。

P1140798 (400x300)

結果、水槽の両サイドに水草などを分けて配置することにしました。

P1140803 (400x300)

今のところの全景、こんな感じです。まだちょっと殺風景ですね。
しかもバックスクリーンがなくて段ボールおいてるし(笑)
でも右に置いた流木、高さを出すように置いたのは我ながら正解だったようです。
段差にエビがやってきて住処にしているようです。

P1140802 (300x400)

こちらはアカヒレ軍団がやってきたり、水草の根元にビビリのスジシマドジョウが隠れていたりします。

背景になるような緑の濃い水草をもう少し増やして奥行きを感じられるようにしたいな~。

本当は水槽のお世話は旦那に任せたかったんだけど・・・

完全に旦那担当のエビ水槽は・・・

・・・・・・・。





苔むしています。どろっどろです。
しかし中でエビさんたちは元気にしているし、抱卵している子の卵、よく見たら目が動くくらいなんです。
赤ちゃんエビの誕生も間近なのか??

60㎝水槽、一時水質悪化で病気流行らせちゃいましたが、それ以降は落ち着いています。
これからも“涼”のある水の生き物の写真を撮れたらいいんですけど。

届いたばかりの三脚で悪戦苦闘して汗だくになっている私です^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

植物のお世話。

今日は何かと家のことで朝からバタバタしていました。

エアコンの本格稼働を前に(もう結構使っていたけど)フィルターの掃除もしたし。
ついでに高いところのホコリを落としたり、掃除・洗濯などなど終わったら水槽のレイアウト変更をしたり。
あ、水槽のレイアウト変更についてはまた後日♪

エアコンのフィルター戻そうとしたら・・・

P1140813 (400x300)

ほんの数分ほど部屋を出ていた間に踏み台にしていたイスを琥珀に陣取られていました。

おい、コラ。(-"-)

おとなしいお嬢ちゃんは・・・

P1140809 (400x300)

キャットタワーの中段にこもってお休み中。

主婦に休みは無いというけど、

猫に勤務日など無いのである。

さて、ずっと放置していた植物たちを今日は植え替えました。

P1140815 (300x400)

空いていた小瓶に100均でずっと以前に購入した吸水ポリマーを入れて。

なんかこれだけでも涼しげです。
そこにえいっ!

P1140818 (300x400)

差し込んだのはマザーリーフ。
子宝草とも呼ばれる植物なんですが、
茎が柔らかくてぐにゃぐにゃまがっていたのを
思い切ってカット。

茎の途中から根も出ていたし、うまくいけばこのまま根付いてくれるだろうし、
うまくいかなくても、葉っぱを水に浮かべれば、きっとまた小さな芽をたくさん出してくれるでしょう。

P1140819 (300x400)

もう一つの鉢でグニャグニャに伸びていたのも同じようにカットして、こちらは一輪挿しに。
この瓶、日本酒が入っていたものです。
柄が可愛くて数年前に買ったもの。

二つ並べるとますます涼しげです♪



このボトルの日本酒、まだ売られているようです。
春夏秋冬4種類のボトルデザインが期間限定販売されるようです。



小さな鉢で窮屈そうにしていたクリスタルプランツ。

P1140824 (300x400)

気持ち今までより大きな鉢に植え替えました。
ハイキーで撮影したら、透き通っている部分が可愛いな♪

P1140827 (400x300)

ついでにズームアップレンズを装着して水滴メインで撮ってみたり。

この植物たちがうちに来て間もない頃のブログ記事を読み返してみたら、
植物もしっかり成長していたんだなぁ~と。(過去記事はこちら

あ、ちなみにこのリンク先にあるジャックと豆の木・・・

入籍記念で植えたんですが、

とっくの昔に枯れました(笑)

アハハハ・・・^^;

他に今日はアロエも切り戻しして植え替えするためにカット。
まだまだお見苦しい状態のため写真はありませんが・・・
脇芽ばっかりでモジャモジャヒョロヒョロになっちゃっているんですが、
大きくズッシリした子に躾け直せるかしら?

実は植物のお世話が得意ではない私・・・
(サボテンすら過去何度枯らしたことか・・・)

この数年越しで育ってくれているこの子たちは
大切にしようと改めて誓った1日でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

The Piano GuysがSo Cool!

どこに行っても耳にする、アナと雪の女王の挿入歌、Let it go

御多分に漏れず私もこの曲が好きで、よくYouTube見ながら口ずさんだりしていました。
で、偶然この曲を検索したときにヒットした動画がコレ。



The Piano Guysというアーティストグループによる演奏です。
初めて聞いてメチャメチャしびれました!
特にヴィバルディの四季をアレンジに使っているところが素敵です。

他の動画を見てみたら、かっこいい演奏と映像が出てくるわ出てくるわ。

こちらはCello Wars



STAR WARS音楽、主にダースベイダーのテーマ(?)を使っているんですが、
これは演奏という名のパロディだ!!
ちょっとMr.Bean似のチェロ奏者が面白い!!

こちらはRocklbel's Cannon



ペッヘルベルのカノンをもじってロックルベル。
タイトルから遊び要素が大きいんですが、映像も面白い。
結婚式で新婦入場の生演奏をしているのになんと居眠りしちゃって・・・

他にもミッションインポッシブルを扱ったものとか、
流行りの洋楽、有名なクラシックをアレンジしたものとかたくさんあります。

映像も面白いし、演奏もかっこいい!

The Piano Guys 、おすすめです☆

ニャンプロを振り返る。

先日は動画で熱血ニャンニャンプロレスの様子をお伝えしましたが、(詳細はこちら
写真もたくさん撮ったので今日はそのご紹介です。



最初は琥珀が珊瑚のしっぽにじゃれているだけだったんですよ。



嫌がって移動した模様。
そしたらもっと遊びたい琥珀がスイッチ入っちゃったみたいで。



ケンカ売りに行きました(笑)



不要な争いを避けたい珊瑚、琥珀と目を合わさないようにしていたんです。

しかし・・・



目が合っちゃった( ̄。 ̄;)


カンカンカンカンカン


そこからは例のポーズ炸裂でした。



なんて体勢だよぉ・・・

珊瑚のリングネーム・・・

アマゾネス珊瑚に決定です☆



アマゾネス珊瑚、全開で王者琥珀に赦しを乞うております。
が・・・



一度火のついた琥珀・・・
多分やる気ない感じのアマゾネスの態度にイライラするんだと思うんですよ。

ブフーッ、ブフーーーッ!
と怒った感じの声を出しています。



おぉー、ついに琥珀が激しい攻撃に転じました。



抑え込まれたアマゾネス!
あぁ~、苦しそうな表情だぁ~っ!

っていうか・・・



なんだこの顔っ!!ΣΣ(゚д゚lll)
耳はどこに?!


琥珀が未確認生物捕獲したみたいになってるよ!!



カンカンカンカンカーーーンッ!!←試合終了。

一方的に売ったケンカに、王者琥珀がKO勝ちだぁ~~!
アマゾネス、この雪辱を果たせる日は来るのか!?

いやぁ~、次回のニャンプロも目が離せません(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

夕焼け。

こんばんわ、かしみやです。
台風・・・「福岡大丈夫?」って心配して連絡くれた人もいたけど。
福岡はビックリするくらい何事もなく、平和な一日でした~。


さてさて、この時期の夕方、角部屋の我が家では綺麗な夕焼けを見ることができます。

P1140756 (400x300)

普通にオートモードで撮影した一枚。

P1140760 (400x267)

こちらは自分でホワイトバランスを弄って撮った一枚。
よくある赤い夕焼け空を目指しました。

P1140761 (400x267)

こちらは「夕日を印象的に撮る」っていうモードで撮った一枚。
少し設定弄りもしましたが。
雲の部分が青くなって、夕焼けの明るい部分が赤くなって
コントラストが確かに印象的。

同じ景色でも、わずかな設定変更だけで全然違った写真になります。

これって多分、絵画と同じだと思うのです。
同じ静物を描くにしても、色合いを濃くしたり薄くしたり、
光の当たる位置と影の出来る位置を変えたり・・・

人によってその静物のどの面を切り取るかも自由自在だし、
アーティストが切り取ったその絵画をみて、今度は鑑賞する人が
どんなオリジナルの静物を頭の中に思い描くか、これも自由。

ありのままを写すと思っていた写真にもいろんな表現方法があって、
こんな風に絵画と共通する部分がある。

だからカメラって難しいし、面白いんだろうな。

P1140765 (400x225)

遊びの一枚はジオラマモードで。
夕日の赤に染まる住宅街を表したかったんですが
設定どうしていいかわからなくなりました・・・T^T

でも同じ景色なのに夢中で何枚もシャッター切っていました。
楽しかったな♪
ちょっと前までカメラの電源入れない日が続いていたのに、
先月末のカメラ部活動以来、スランプ脱出できたようです☆

で、調子にのって、こんなものを注文してしまいました。



私の好きな、くすんだピンク!
(くすんだ赤とかくすんだオレンジとかくすんだサーモンピンクみたいな色が好きなんです)

カメラの心の師匠から頂いたメールにあったお言葉、

芸術は嘘をつかない。

この言葉の意味が分かった!と感じられるときまでは、カメラいろいろ頑張りたいな☆

ニャンニャンプロレス、2014夏の陣。

暑いっすね・・・
寒さよりも暑さに弱い私・・・バテバテですX_X

しかし、我が家の猫たちはもっと熱かった!

早朝からニャンニャンプロレス大会が開催されました☆

カンカンカンカンカン!←試合開始のゴング



いや・・・まず先に部屋が猫砂やら琥珀の抜け毛やらで大変お見苦しいことをお詫びしますm(_ _)m

試合開始早々、まるでやる気なく寝転がっているのは挑戦者の珊瑚。
受けて立つのは琥珀王子。
華麗なボディプレスをかましています。

しかし珊瑚・・・途中に見せるあのきわどいポーズ・・・




おかしゃん、動画は画像処理できないから勘弁してね?

ちなみに第2弾も公開しています。



例のきわどいポーズで回転レシーブのように動くんですが、
なんか動きが気持ち悪いぞ・・・
対戦相手の琥珀もたぶんヒイてるぞ・・・

皆さんのお宅でのニャンニャンプロレスってどんな感じですか?
珊瑚のこの動きって普通なんでしょうか??


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

御無沙汰の水槽事情。

こんばんわ、かしみやです。

水槽の様子もブログで紹介したいと思いながら、前回の水槽記事から結構時間が経ってしまいました。

運動性エロモナス症に次々とかかっていったノーマルアカヒレ軍団。
5匹中3匹が薬浴していました。

あと、我が家に来る前から水カビ病でずっと薬浴していた子が1匹。
この子は4カ月くらい薬浴生活だったことになるのか!!

現在・・・

P1140681 (400x300)

全員無事60㎝水槽に戻りました!

水換え・フィルター清掃をしばらくこまめに繰り返し、(都度バクテリアも投入)
誰も症状が再発していません!

水カビ病の子は一度水槽に戻しても、また再発していました。
綿棒に薬をつけて直接塗布してみたり、いろいろ苦しい思いをさせたので、
今ほかの仲間と一緒に自由に泳いでいる様子を見ると、本当にうれしいです。

この水槽のアイドル、ステファニー。
P1140682 (400x300)

クローズアップレンズだとトリミングしなくても大きく写せるから嬉しいですね。
彼女も腸呼吸がうまくできないのか、もう息絶える寸前なんじゃないか?という泳ぎ方をしていたのですが・・・
(お腹を上にして、ジタバタ狂ったように泳いで、しばらくすると疲れて底で横に倒れていました)

今はそのような様子もなく、落ち着いています。



途中うまくフォーカス合わせれなくなっていますが、そこはご容赦を。

あとは抱卵中のヤマトヌマエビ。
どうも2匹がメスで、2匹がオスのようです。

P1140683 (400x300)

この子が女の子。
卵持っているの分かりますかね?

P1140688 (400x300)

場所移動したな。と思ったら下にもう一人の女の子がいます。

P1140690 (400x300)

逆さになって何やってるんだろう?

P1140691 (400x300)

アップで撮ったのですが、卵、分かりますか??

一応動画も撮ったのですが・・・
グロいの苦手な人はスルーしてください^^;



分かりにくいかもですが、お腹のヒダみたいのを絶えず動かして綺麗な水を卵にいきわたらせているようです。
汽水域ではないと産卵・孵化しないというヤマトヌマエビ・・・
この水槽内では孵らない卵たちを必死にお世話している様子が何ともけなげなんです。
なんとかしてあげたいけど・・・難しいもんなぁ・・・。

あ、今回の記事にスジシマドジョウ×2は登場していないのですが、彼らも元気です。
(尻尾だけ写ってる写真がありましたね)

最近やっと2匹の見分けがつくようになったので、名前を付けようかな~?とか思っています。

水槽・・・癒し~♪
そろそろアク抜き中の流水、アクが抜けきっていると思うので入れて、
水槽レイアウトを完成させたいな~とか思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

CTに求めるもの。

こんばんわ、かしみやです。
今日は前の会社の子と昼休みにLINEでチャットして、
先日CT検査受けた話なんかをしていたのです。

そのチャット会話が面白すぎて・・・
昼休みの静かな職場で笑いをこらえまくっていましたw

先日CT検査を受けたときに思ったこと。
検査室の近くに来た時から、

動カナイデクダサイ!


という、無機質な女性の機械音声が響いていました。
私がCTの検査台に拘束されて、いざ撮影っていうときも、

動カナイデクダサイ。

と。撮影が終わった後には、

楽ニシテクダサイ。

と言ってくれたんですが、なんかこんなガチガチの機械音声じゃ全然リラックスできないよ、と。

なんか、もうちょっとこう、人間味がある感じで出来んかな?
たとえば、不二子ちゃんみたいなセクスィーな声で、

「はぁい、これから撮影するからね、動いちゃダメよ、うふっ♪」

とか、親しみ持てる音声にして欲しいと思ったのです。

それを友人に告げたところ、

友「じゃあいっそ、綾野剛の音声は?」

綾野剛・・・私の今最も好きな俳優さん。
ちょっと、そんなCT台に括り付けられている状態で耳元でささやくように、

「動いちゃだめだよ、かしみや。すぐ終わるから。いい子にして」

とか言われたら!!

CT画像が骨格からニヤけるわ!!
却下だ、却下!!


そして次なる候補として浮上したのが。




撮影中わぁ~~、うわあぁ~~~~あっ、
う、うごっ、動かないでってぇ~~~~っ、
あれほど言ったのにいぃ~~~っ!


お互いLINE画面見て吹き出しましたw

今話題のあの議員さん。
あの方すごいと思う。エンターテイナーとして。
いろんなものを求められる代表という立場にも関わらず
あの絶叫(笑)

多分、そこらのお笑い芸人があれをやったところでまったく笑えないんだけど、
厳しさ求められるはずの立場にありながらあれをやってのけたところが素晴らしいと思うんです。

えぇ、全く褒めてませんけど(笑)

これ、我が家でも流行らせようかな?
我が家ルールで、「弁当箱は自分で洗う」っていうのがあるんですが、
最近それを破りがちな相方に。

弁当箱はあぁ~~~~あっ!!
あっ、あれほどぉ~~~~~~っ!
洗ってってぇ~~~~~っ!
言ったのにぃ~~~~~~っ!
私はぁ~~~あっ、早起きしてぇ~~~(バンバンッ)
いっ、うぇっ、一生懸命~~~~~~、一生懸命~~~~
作ったのにいぃ~~~~~~~っ!!


いや、えーと、この議員について語りたかったわけではないんだけどな^^;
ほら、テクノロジーがどんなに進歩しても、それを使うのが人である以上、
人にフレンドリーであって欲しいと、先進技術であればあるほど、そういう要素が欲しいし、
必要なんじゃないかと思うっていうことを言いたかったのに、おかしいな??

以上、かしみやのつぶやきでしたぁ~~~~っ、
うおぉぉ~~~~~~~っwww

[福岡県]志賀海神社

カメラ部の活動から1週間・・・
なんだかいろんなことがあった1週間だったなぁ~。

ささ、あんまり日があかないうちに神社巡りの記録を記事にしよう♪
(3月とか5月の記録をスキップしてでも・・・ね)

6月29日(日)、カメラ部のお仲間さん2名と海の中道マリンワールドに行ってきました!
水族館の様子は既にあちらこちらで紹介しておりますのでよかったら見てくださいね。

水族館の後は志賀島(しかのしま)でランチし、その後私の我儘で行程に組み込んでもらった目的地である志賀海神社に向かいました。

P1140607 (400x300)

この神社が位置する志賀島(しかのしま)は地図で見ると離島のように見えますが、海の中道と陸続きです。
あとわずかに海面が上昇したら完全な島になっちゃうんじゃないかというこの地・・・
初めて訪れたときは無駄にワクワクしました。

P1140606 (300x400)

神社の入り口には「御潮井(おしおい)」という清めの砂がありました。
志賀海神社・・・さすが海神の総本社です。

P1140608 (400x300)

小高い丘の上にある神社・・・すぐそばでは潮騒が聞こえるのですが、境内に入ると階段を登って行き、木々に囲まれた静かな神域です。

P1140612 (400x300)

じきに楼門が見えてきました。
いつも思うのですが、神社での撮影・・・木々に囲まれているから光と影の差が大きくて、どう撮ったら分からなくなります。
この写真はごまかしでカメラ内機能のなんたらフィルターで撮ってみたんですが・・・微妙w(名前も忘れてるし)

この神社の狛犬さんたち。
P1140614 (400x300)

P1140615 (300x400)

他のカメラ仲間さんが撮ったお犬様は可愛かったり凛々しかったりだけど・・・
私が撮るとなんかいつもこんな構図です^^;

P1140620 (300x400)

立派な楼門です。

P1140622 (400x300)

当たり前のようにあしらってある菊花紋章。
それがこの神社の格を物語っているようです。

P1140647 (300x400)

ところで門の上の部分って登れるんでしょうか?
こういう楼門を見ると、芥川龍之介の「羅生門」を思い出すのは私だけ?

P1140619 (300x400)

綺麗な菖蒲に誘われて中へ。

P1140623 (300x400)

こちらが拝殿です。

P1140627 (300x400)

金縁の額がまばゆい光を放っております(笑)
お参りを済ませた後は境内散策&ひたすら撮影~♪

P1140625 (400x300)

名前にちなんでかどうなのか、鹿の像がありました。

凄いなって思ったのが・・・

P1140630 (300x400)

崖側にあるこの鳥居。
遥拝所とありました。

ちょっと設定をいじって・・・

P1140631 (300x400)

こうして鳥居をシルエットにして撮ると海が際立ってきます。

P1140633 (300x400)

私、神社や神道が好きなきっかけは、古の時代から日本人が抱いてきた自然への崇拝を、時を超えて今も尚、同じように感じられるから。(神道というよりも、自然崇拝・・・といった方が私の場合適切か)

私の地元富山は立山黒部アルペンルートで有名なんですが、
その立山連峰も古くから立山信仰というのがあります。

以前訪れた熊野三山の一つ、熊野那智大社も那智の滝を神として奉っているし。

雄大な自然を前にした時、だれもが抱く感動・・・
大自然への畏敬・・・

日本人ってそれをことさら大切にしますよね。
山でのご来光もそうだし、元旦には「初日の出」って神道じゃない人たちが騒いでいるし。

自然を見て、「ああ美しい、ああありがたい」と手を合わせたくなるあの気持ち、
それこそが自然崇拝なんだと思うんです。

宗教っていうとどうしても難しく考えたり、いろんな利害が絡んできたりするけど、
きっとどんな信仰であれ、その起源はきっともっと単純で、もっと美しいものだと、
そう思うんです。

話が逸れました^^;

P1140634 (300x400)

こちらが海神様がおわす御本殿。
ガッツリとフレアが入った写真です。

P1140635 (400x300)

本殿の裏側に回ると末社が並んでいました。

P1140637 (400x300)

「磯崎社」というの小さな祠があったのですが、「磯野社??サザエさんの家?!」とか一瞬思ったことは内緒にしておこう(笑)

P1140638 (300x400)

お稲荷さんもあるのですが、「熊四郎稲荷」・・・やたら強そうな名前です(笑)

P1140640 (300x400)

反対側から御本殿を。順光での撮影はやっぱりやりやすいですね。

P1140643 (400x300)

もう一度拝殿正面に来て、ズームで本殿内部を撮ってみました。

あと珍しかったのは「鹿角堂(ろっかくどう)」というのがあったんですがね・・

P1140644 (400x300)

これ・・・

P1140645 (400x300)

全部鹿の角です!(怖っ!)
後で調べたところ、祭神の神功皇后が対馬にて鹿狩りをされ、その角を多数奉納されたことが起源とされる・・・だそうで、地名に由来するものではないようです。

志賀島(しかのしま)は「鹿の島」からきているのではなく、陸から「近し島」と呼んでいたのが訛って志賀島と呼ばれることになったという説が有力みたいですね。

さぁ、お参りの後は御朱印帳。
書いていただいている間に社務所前のお守りを撮影。

P1140648 (400x300)

海神様の総本社だけあって龍のお守りがありました(おみくじだったかも・・・)

P1140649 (400x300)

海の安全を祈願するようなお守り以外にもいろいろありました~。

さて、いただいた御朱印はこちら。
0629 志賀海神社
墨汁で書かれる神社も多い中、こちらでは墨をすって書いてくださいました。
¥300お納めです☆

最初にサラって書きましたが、海の神の総本社であるこの志賀海神社。
ワタツミ(海・綿津見・少童)の神・・・ワタツミっていう響きがなんだかとっても素敵です。

海の中道・志賀島までドライブに行かれた際は、足をのばしてみてはいかがでしょうか~?

*****************
志賀海神社
  福岡県福岡市東区志賀島877
ご祭神 中殿 底津綿津見神 (そこつわたつみのかみ)
    左殿 仲津綿津見神 (なかつわたつみのかみ)
    右殿 表津綿津見神 (うはつわたつみのかみ)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


心が折れています(笑)

こんばんわ、かしみやです。

昨日、堂々とブログ更新をさぼってしまいました。
心が折れていますw

今日1日をかなりぐうたらと過ごし・・・
ネコさんたちに癒されています。

これ、先日撮った動画なんですけど・・・



母が電話をしてきた際、琥珀はよく鳴くので電話越しに声が聞こえるそうですが、珊瑚はそういうタイミングでは決して鳴かない子。

盛大に鳴いている様子を撮影してみようと撮ったのですが、
なんだか琥珀メインのようになってしまいましたw
一応珊瑚の鳴き声がメインの動画です~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

検査。

こんばんわー、かしみやです。
今日の福岡、久々にザザ降りの空模様でした。
電車は遅れるし、バスも遅れるし。
今日が休みでよかった・・・・・・・・とは言い切れないな。

実は8時過ぎには外出して、副鼻腔炎の検査で大病院に行ってきました。
数年ぶりのCT・・・あれってあんなに音と振動するものでしたっけ?
ちょっと怖かったです。

CT撮影の結果、上顎洞(目の下、頬の上にある空洞)が1ミリの隙間なく膿で埋まっていることが判明しました。
鼻茸(ポリープ)によって、鼻水が排泄される通路が完全に塞がれているようです。

手術でポリープを取れば、大幅な状況改善が見込まれるそうな。
手術は内視鏡を使った簡単なものです。

ただ、点鼻薬も効果を表し始めているようなので、薬だけでポリープを抑えるような治療も選択肢としてはアリだそうです。
どのくらいで効果が出るのかは分からないし、風邪をひいたらすぐに再発する可能性もあるそうですが・・・

いやー・・・こういう選択を迫られる日がくるとは・・・。

あと、


「お酒は控えましょう」


と。


・・・・・著しくテンション下がりました。


そんなこんなで私の心の中も雨模様。
ザザ降りですよ~。

子育てに失敗したのか…

最近、琥珀の甘えん坊っぷりが酷い。
甘えん坊を通り越して、駄々っ子と化しました。

かまって欲しいとき、ご飯が欲しいとき、大声で鳴き喚き、それを放置するとワザと怒られるようなことをし始めます。
机の上の物を次々落としたり、紙袋を食いちぎって破ったり、登っちゃいけない所に登って鳴いてみたり。

私が「コラ!何やってるの!」って作業を止めざるをえないようなことをワザとやっている気がします。

そして相方には全くそんなことはせず…

私が入浴していて、相方がリビングに居たとき、それはそれはおとなしくしていた琥珀が、私が上がって出てきた途端に「オギャ~~~~ンッ!!!」と泣き喚き、ストーキングスタート。

うーん、甘やかし過ぎたんだろうか?



ハッ∑(゚Д゚)

噂をしていたら起き出した!!



ヤバいヤバいヤバい。
こっち見てるよ、こっちをガッツリ見てるよ~。



うわぁ~!!
突進してくるなよぅ!!

頭突きされまスた。

かたやゴリポこと珊瑚嬢はお利口さん。



アオォ~~ン!とかメエェ~~ッ!って、猫らしくない声で鳴いていることはあるけど、悪事に手を染めることはありません。
大好きなお兄ちゃん、大好きな相方、そこそこ好きな私が居るとおとなしくしています。



PC触る私のそばでねむっていました。

珊瑚は相方に懐いているからまっすぐ育ったんだろうか?

琥珀・・・第一次反抗期の子みたいです。
愛情不足なんだろうか・・・

私、子育てならぬ猫育て、どこかで間違えたんですかね、ショボボーン。





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

水族館、写真もUP☆

ついに7月ですね!
夏だ夏だ夏だ☆

最近、猫・水槽の記事をアップ出来ないでいるのですが・・・

今日も昨日の興奮冷めやらぬうちに、水族館の写真もアップしたので見てやってください。

P1140308 (400x300)

マリンワールドのシンボル的なチンアナゴ。

P1140309 (400x300)

シャッタースピードを落とした1枚。微妙に揺らいでいるのが分かります。

P1140313 (400x300)

ナポレオンフィッシュ、これも流し撮りしました☆

P1140382 (400x300)

イルカショー!

P1140385 (400x300)

6頭そろってのジャンプは圧巻ですね!

P1140394 (300x400)

高所のボールにタッチ!

P1140402 (300x400)

この子はタッチ失敗しちゃったけど、それにしたってものすごいジャンプ力です。

P1140488 (400x300)

これ、今回のお気に入り写真の一つ。
左の柱が邪魔なんですが、ダイバーさんの手から直接エサをもらうエイです。

P1140500 (300x400)

パノラマ水槽はどこを撮っても絵になります。
イワシの大群、もはや神秘ですよ、神秘。

サメとか大きな魚と一緒に泳がせても食べられないのは、常にみんなが満腹状態であるよう、時間や与える対象を分けてエサやりしているからなんだそうです。

そして今回一番お気に入りの写真はこちら。
P1140519 (400x300)

6/23に生まれたばかりのアシカの赤ちゃんとお母さん!
(昨日の記事に24日生まれって書いた気がするんですが、正しくは23日です!)
私のレンズじゃこれが限界なんですが、望遠レンズでもっとアップで撮ってみたい親子の触れ合いでした。

P1140556 (400x300)

流し撮りにここでも挑戦!
やっと撮りたい対象にちゃんとピントが来た~!

P1140560 (400x300)

これは振りは小さいけど、でもこれくらいの振りじゃないと無理w
水槽内の撮影、難しいです。

P1140585 (400x300)

クラゲ~。
浮かび上がっている模様が可愛いのです。

P1140589 (300x400)

ペンギンも居ましたよ!右の子、なんかどっしり構えていて貫録がありました♪

P1140592 (400x300)

ラブリーすぎるラッコはクロスフィルターで撮影。
これくらいのキラキラ感、このモデルだからこそ許される1枚な気がします。

今回撮影した写真、300枚を超えていました。
ボツ写真を消去すると残ったのは100枚くらい、
そこから厳選するとすべて消えちゃいそうだったのですが、
特に気に入ったのをここで紹介させていただいました☆

他の写真はフォト蔵にて公開しています~。
お暇な方はどうぞ~☆



(スライドショーが表示されない方はこちらからどうぞ)

あぁ、こうやって振り返っても本当に楽しい1日だったな~。
また行きたいです、水族館♪♪

作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産の女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆