気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏越!水族館動画。

6月30日・・・
2014年も折り返し地点です。

出来れば今日は茅の輪くぐりが出来る神社に出かけて、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)神事に参加したかったけど、仕事だったもんな~。

今日もおかげさまでバタバタしておりまして、写真整理が全く追いつきません(汗)

そのかわりに昨日の水族館で撮った動画をUPします。



まずはイルカショー!
ショー開始時間を30分間違えてえらい早めに陣取ってしまいましたが、
みるみるうちに家族連れでいっぱいになって、いい席確保できて結果オーライでした。
(とみんなに言い聞かせるw)

アシカショー、イルカショーって子供たちも大はしゃぎだけど、
大人も童心に戻って楽しめますよね。イルカショー、何度見ても素晴らしい。



こちらはアシカの親子!
なんと6月24日に生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんです。
まだ生後5日とは思えない!!
きゃわうぃーねー、きゃわうぃーね!!と大興奮でした。



圧巻だったのがこちら。
パノラマ水槽でのダイバーさんによるエサやりショー。
2万匹のイワシの大群が渦を巻いて泳ぐことからイワシ台風ってw
そのネーミングも納得ですよ。

でもね・・・これ・・・

どうしても「もののけ姫」のたたり神に見えるとです(笑)
ウニョウニョウニョ

だんだん暑さも本格的になってきましたが、今のうちにこの動画で涼を味わってくださ~い☆

| 未分類 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実の1日でグッタリオツカレ。

こんばんわ、かしみやですー。

・・・今までうたたねしていました。
今日はカメラ部部活動の日。

カメラ仲間さんたちとお出かけしてたくさん写真撮ってきました。

写真は相変わらずのダメダメばかりでしたが、お仲間さんたちといろいろおしゃべりするのが非常に楽しかったです☆

そんなこんなな活動記録と写真は後日UP予定。
もぅ今日は眠くてダメだー(--q

おやすみなさーい

| 未分類 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り体験☆

昨日、今日と、職場近くで行われた「大博多織まつり」に行きました。
博多織の織元が出店して、さまざまなイベントも行っていました。

初日にTRYしたのがこちら。



ハートのこれ・・・帯留めです。
帯留め手作り体験してきました。
こんな可愛い帯留めが作れて、お値段¥500です。

博多献上柄がきれいに見えるように作りました。
ボンドで貼り付けて、裏側に布を餃子を包むように織り込んでいくだけでこんなのが作れるんだもん、すごい。

今日は、先日終了した着付け教室の先生が、無料帯結び講座をされるのでそれを見に行きました。
希望だった名古屋帯での角出しの結び方をデモンストレーションされたんですが、やっぱりただ見るだけじゃ分からないですね~。実際にやらないと・・・。

そのあとは今日も手作り体験に参加。



夏帯を使ったブックカバーを作りました!これも参加費¥500のみです。
半幅帯を折って、チョコチョコっと縫うだけです。
裁縫苦手な私でもストレス無く縫えました!
(あ、でもテキトーな縫い目は見ないでください 汗)

作ってみて気づいたんですが、ブックカバーって、縫う箇所が少ないから、もしかして作るのすごい簡単なんじゃ・・・。
反対側は厚みの異なる本でもはさめるように縫わないで置いたのですが、
押さえのゴムをつけたり、しおり紐をつけたり、改良の余地はあるなぁ~。

後は帰宅して・・・副鼻腔炎の痛みと格闘していました><

実は、通院していた医者に痛みが消えないことを相談したら、
「手の打ちようがないですねー。一度大きい病院行ってみますか?」
と言われ、ついに匙を投げられましたT^T

来週、大病院で精密検査、、、たぶんMRI検査だと思うんだけど・・・
行ってきますわぁ~・・・

凹むー。

| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫、収穫☆

こんばんみー、かしみやです。

眠い・・・。
なんだか今日は一日中眠かった。

先日、ベランダのトマトが・・・



一斉に真っ赤に☆



これだけ実ると本当にうれしいな☆



ドワーフタイプのミニトマト、小ぶりで皮がちょっと硬いけど、
でも酸味があっておいしいです。

もう一つのキャロルツリーは皮が薄くて甘い、そんで実がデカい。
たしかこっちの苗の方が高かったもんね、なんかちょっと納得。



猫たち。
蒸し暑い夜にも関わらず、丸くなってくっついて寝てた。
こういう姿見ると和むよね~^^

相変わらず珊瑚が兄ちゃんに甘えてくっついている感じです。



迷惑そうな顔しながらも優しい琥珀。

そんな琥珀、昨夜は私の腕枕でくっついて寝てくれました。
その間、珊瑚は私の股間にはまり込んでたし。
猫2匹にくっつかれ幸せだったけど・・・

暑いわw


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいおもちゃへの反応は・・・

先日購入したこちらのおもちゃ。



P1140270 (400x300)

珊瑚が時々は遊んでいるようですが、やっぱり人間が動かしているおもちゃの方が食いつきますね。
そりゃそうか、動いてないと追いかけようとは思わないよね。

P1140269 (400x300)

この写真も、このおもちゃで遊んでいるんじゃなくて、
私が振っているおもちゃに飛びかかろうとして、なぜかこのおもちゃの上に乗ってからダッシュするという動きを繰り返していました。スタートダッシュのための踏み台にされたおもちゃ。
中のネズミが穴から出ちゃってるしw



これもおもちゃで遊んでいるような1枚だけど、目線が別のところに向いているでしょ?

ねぇねぇゴリちゃん、そのおもちゃでは遊ばないの?
この前みたいにそのボール転がして遊んでよ。



∑(゚Д゚)!!

やめなさいっ!!


いろいろパクリとか厳しいんだから、世の中!
てか、それをやるならぜひ両手でそのボールを掲げてほしい。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユルい時間。

こんばんわ、かしみやです。
関東方面、ゲリラ豪雨やら落雷やら雹やら、えらい不安定な天候のようですが、皆様のところは大丈夫ですか?
福岡は・・・今日も晴れ。午後からは雲が広がったけど、相変わらず梅雨って感じがしません。夏の水不足が心配だべ。

さて、日中の猫たち…

寝てばっかりなんですが、彼らに流れるユルい時間が結構好きな私です。



オートで撮ったら顔真っ白(笑)
琥珀、ワクチン接種後も体調崩すことなく、元気に遊べ遊べと言っています。
でも今朝はちょっと食欲無かったかな。いつも小食なので判断微妙です。



まぶしくないんだろうか。
猫って、寝ていると時々両手で顔をギューって隠すようにするんです。
まぶしいときによくやるらしいですが。



あ、そむけた。
ぎゅーっはしてくれませんでした。

しかし・・・絶景だなw

こちらは珊瑚お嬢さん。


この人も日向ぼっこ中。

 

陽にあたった猫の毛は、ふわふわ度UPです。



よくこんな声を出す珊瑚。高いところに上るときも「うゆゆ~」って言いながらやってきます。



そして私の好きな口元UPの図。
珊瑚の口元の形、非常に好きなんです^^



熱いチューの一つや二つしてやりたいんですが、その瞬間、顔がひっかき傷だらけにされてしまう気がするので我慢我慢。



明日も予定がいろいろなのですが、がんばるぞー☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかった・・・。

今日はバタバタでした。
○時~っていう時間の縛りがある予定が3つもあると、1日バタバタしますね。

寝具周りを洗濯して、稽古に行って、郵便局行って、銀行行って×3、買い物して、帰宅して乾燥かけてた寝具類干して、シャワーして、昼食食べてる時間なくバナナ1本呑み込むように食べて、メイクして、耳鼻科に行って、水槽関連用品買いに行って帰宅して・・・

そして本日のメインイベント。

琥珀、1年に1度のワクチン接種!!

というわけで、捕獲して動物病院へ。

捕獲した瞬間、ギャン鳴きされました・・・。
そりゃ病院なんて猫たちにとっては鬼門ですからね。

病院からワクチン接種時期の案内葉書が来るようになったんですが、我が家では「赤紙」って呼んでいます^^;

P1140282 (400x300)

これ、先ほど撮ったものです。
ワクチン後のお疲れの様子・・・ではなく。

病院では「今日は元気がなかったり、疲れやすくなるのでゆっくり休ませてあげてください」と言われたのですが、そんなの関係なく「遊べ遊べ」と大騒ぎして、私が「今日はおとなしくしていなさいっ!」と言って相手しないので、ふて寝中・・・という写真でした。

まだほかにも写真撮ったんですが、また後日・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔の動画とか。

最近、カメラ・・・スランプです。

あまりにも自分の芸術的センスの無さに絶望しており、カメラを構える気力が湧きません。

ちょっと反省がてら、過去の写真整理していたら、ブログにUPしようと思ってできなかった動画を発見しました。
ブログでUPできる写真もないし、(←おいおいおいおい)ちょうどいいや!ってことで。

なんと2月まで時は遡り。
長崎県佐世保の九十九島水族館“海きらら”に行った時の動画です。
(詳しくはこちらを見てね☆)

あのとき、この動画をUPしようとしたのですが、YouTubeでは対応できない形式で出来ませんでした。
今再度挑戦してみたら・・・

出来た∑(゚Д゚)

というわけで。
私が絶対この水族館に行ってみたかった、イルカのショーの様子です。



イルカ同士のキャッチボール!!
日本で見られるのはここだけ!!

いやー・・・凄過ぎ。
うちの猫たちもこんな芸が出来たらなー。
120%無理だろうけどなー。

ちなみに今週末はカメラ仲間さんと水族館に行く予定☆
楽しみだな~^^ スランプ脱出できるといいなー・・・←切実。

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年・・・。

こんばんわ、かしみやです。

6月22日・・・

1年前の今日は土曜日でした。
そして私は、地元富山にいました。

相方と一緒に。

発達した梅雨前線の影響で、あちこちで豪雨被害が出つつあり、
富山も前日からの雨がなかなか上がらないでいました。

私が式場に到着したときも土砂降りで、式場スタッフさんが傘をさして迎え入れてくれました。

その数時間後。

s_0296 (533x800)

数時間前のバケツをひっくり返したような雨が嘘のような晴天に恵まれました。

もしかしたら天候のせいで、これなくなるゲストがいるかもしれないと思っていたし・・・
そもそも招待状を出していいか聞いたときに、遠方の人ばっかりだったから無理かもって思っていた友人もいました。

それが、全国各地から集まってくれて。

1年前の私たちの結婚式。

どのシーンで一番感動したかって、母と一緒にチャペルに入場したとき、
ドアが開いたその向こうに、いつも福岡で顔を合わせる人の顔を見たとき。
電車で何時間かけて来てくれた久々に会う友人の顔を見たとき。
久々に会う地元の友人たちの大人びた顔を見たとき。

それが感動のピークで。

s_0379 (800x533)

あとは夢のような世界で、皆とのおしゃべりをひたすら楽しんだ気がします。

s_0662 (533x800)

福岡ではなく、私の地元富山での挙式。
皆さんの移動時間かんがえて、披露宴はナイトタイムとなって。

s_0646 (800x533)

幸せな時間だったな~。
素敵すぎる友人の顔に無粋な目隠し加工なんてしたくないんだけど^^;

2013年6月22日、みなさんの前で改めて夫婦になる誓いをしました。
その前の年、2012年8月に入籍していたから、私たち夫婦のアニバーサリーは2か月後です。

だから、挙式から丸1年の今日は、
私たち夫婦のアニバーサリーというよりも、

こうやって皆さんへの感謝の気持ちを忘れないように振り返る、そんな日にしたいな~って思います。

おかげさまで、なんだかんだ幸せに暮らしていますよ♪

s_0080 (800x533)

相方が仕事で、帰宅したのがつい先ほどで、
私は1日、アパートの排水溝清掃のため家を開けられず、
他人に(清掃業者のオッチャン2名)に台所やら洗面所やら風呂場やらの水回りを小姑のようにチェックされ、
その間、琥珀は寝室ベッド下に潜り込んで、
逃げ遅れた珊瑚はリビングのソファ下で息をひそめて
2匹そろって安定のダメダメっぷりを発揮してくれて・・・。

そんな通常が、幸せですよ~。(半分愚痴入ってるけどw)

そして、1年前からちょっとだけ成長したと思われること。

・職場が変わって新しい仕事についていること。
・カメラを勉強し始めたこと、そして新しいお仲間さんと出会えたこと。
・一人で着物を着られるようになったこと。

4月から習い始めた着付教室。全6回の入門コース、昨日が最終日でした。
まったく自分では着られなかったのが、自分で一重太鼓を結べるようになったのが、ちょっと嬉しい。

長年の夢だったんです、一人で着物着られる女になること。

今度は何に挑戦しよう?
何を学ぼう?

10年後の今日の日に向かって、明日からも頑張ろうと思うのです☆

皆様に感謝☆☆

| 未分類 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はサボリ記事、副鼻腔炎について。

うーーー。
痛いんです、歯が・・・。

副鼻腔炎、かなりしつこいです。

私の場合、小さい頃から副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎で耳鼻科通いをしていました。
成長してそんなにしょっちゅう耳鼻科には行かなくなって、健康診断でも特に何も言われなかったから、多少鼻が詰まっている感じがしても、冬には濁った鼻水が出ても、それが普通だと思っていました。

でも、今通っているドクター曰く、
「ひどい症状が出ているのはここ最近のことかもしれませんが、
この状態は最近のものじゃないですね・・・
多分、小さい頃からのじゃないですか?」
と。

この先生には小さい頃から耳鼻科通いしていたことは話していませんでした。
そう判断されるくらい、私の副鼻腔の状態は良くないようで、
しかも薬も効きにくいそうです。

私の副鼻腔内の粘膜は、ポリープ(鼻茸)でデコボコになっているようで、薬でどうにもならないなら手術という方法も将来的に視野にいれていいかも、と言われています。

昔は副鼻腔炎の手術ってなったら、口の裏側から切って、かなり大変な手術だったそうですが、今は内視鏡を使っての手術。日帰りでやっているところもあるようですが、通常は1週間の入院が必要なようです。術後は鼻にガーゼつめっぱなしになるようだし・・・。

そりゃあ手術は避けたいけど、この痛みもなくしたい・・・。

最近は目の下・鼻の横が痛みます。
中で水風船でも膨らませて圧迫されるような感じがしています。

はぁ・・・痛みでやる気も削がれるし。
辛いっすーーーT^T

| 未分類 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぁ・・・。

あー、真面目に考えると疲れたっ!!

いきなり叫んでゴメンナサイ、かしみやです。
最近、”10年後”をいろいろ考えています。

どんな風に生きたいか。
どんな風に逝きたいか。

10年後って一旦区切ったのは、中期目標が立てやすいと思ったから。

まぁ目標はあくまで目標であって、明日どうなるかが分からないのが人生。

今を真剣に生きるなら、明日訪れるかもしれないお別れの日を意識しなければならないと思うのです。

・・・という「???」な前置きはさておき。



珊瑚ちゃん・・・。



なんか、アンヨ、収納し忘れてるよ?



イカ耳するなよっ!
なぜか、最近この姿勢で転がっている珊瑚をよく見かけます。

そうそう、本日動物病院からお嬢宛に葉書が届きました。
ワクチン接種の時期ですよ~って♪

珊瑚にとっては赤紙かw
病院はネコたちにとって鬼門でしかないもんな。

琥珀兄ちゃんは・・・。



相方に捕獲されました。



猫背矯正www

めっちゃ背骨そらされています。
やり始めたのは、高校生のときの私でしたw



イヤがっております。そりゃそうだね、猫背矯正なんて、ネコ生の全否定やもんな(笑)

それにしても今日も副鼻腔炎で歯が痛いですT^T
まったく効果が出ない抗生剤は、いったん中止して、現在点鼻薬使っています。

これが効いているのか・・・奥の方から膿が出てき始めているようです。
好転反応だといいんだけど・・・

この点鼻薬で効果が出なければ、もう一度強い抗生剤を服用。
それでもダメなら、手術・・・ということになりそうです。

人生初オペ&入院の可能性浮上中・・・凹むーーー。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビ、増殖してます。

こんばんわ、かしみやです。

昨日、水槽のフィルターを見て絶叫。

うちに新しく導入したのが、この水槽セットです。


フィルターは上部フィルターといって、水槽の上部を蓋するように載せるタイプのもので、エサやりしやすいように小さな穴が開いているのですが、そこにカビが!!!

水槽内まで落ち切らなかったエサがカビていたようです。

というか・・・この上部フィルターを使うのが初めての私。
説明書・・・見る前に相方に捨てられていました。

私が水替えすると言い出した時も、
「定期的に水足してるから大丈夫♪」とかのんきに言ってた相方。

・・・大丈夫じゃないじゃん!(怒)

毎日のエサやりとかはしてくれるけど、コケを丁寧に落としたり、水替えしたり、パーツ洗ったり・・・そういうことはしてくれないのよね(イライラ)

で、昨日はフィルターを洗浄し、今日はフィルター内の濾過マットを新品に取り換えました。
ビックリするくらい真っ黒だった・・・

そりゃ魚も病気になるよ・・・
可愛そうなことをしました。



ちなみに新しいフィルターはこちらを購入。

P1140242 (400x300)

フィルター交換後で水が白っぽく濁っています。
ちなみに水草は相方が増設してくれました。

そう、ものを増やすのは得意なんですよねー(イライラ)

あ!ずっと水かび病で薬浴だった子がこちらの水槽に戻りました☆
エロモナス発症の子たちは、3匹中2匹が治っています。
が・・・この水槽の水質がもう少し安定したら戻してあげる予定です。

そんな水槽でも嬉しい変化があって・・・

P1140245 (400x300)

意外に動きが早くてちょっとボケてる写真ですが、
このヤマトヌマエビ。
お腹が濁っているのわかりますかね??

P1140243 (400x300)

別の子・・・この子も下腹部が濁っているの分かりますかね??

P1140246 (400x300)

この写真の方が分かりやすいかな?
写真中央にエビの尾側が写っているのですが、
透き通っている部分と、濁っている部分があります。

あ、ちなみに、この黒い竹炭トンネルのセンスのかけらもない白い糸は見なかったことにしてくださいw
黒糸なかったんです(涙)


エビたち、なんと抱卵しているんです!
どうもエビたち、4匹中2匹が女の子だったようで、卵を抱いています。

しかし、ヤマトヌマエビの産卵は汽水域で行われるもので、
飼育下での繁殖はとても難しいんだそうです。
だからこの卵が孵る可能性はないでしょう。

それでも生命の神秘に触れているようで、ずっと見守りたくなります。

しかし、相方管理のお隣りのエビ水槽。

P1140234 (400x300)

クローズアップレンズで撮っているんですが、小さなエビさん。

P1140236 (400x300)

クローズアップレンズ使わずに撮った写真、赤丸で囲ったところ。
小さなエビが写っています。

稚魚ならぬ稚エビ!

会社の方からまたエビを分けてもらったようで、
6匹だったジャパンブルーが・・・もう何匹いるのか分かりませんw
そしてもらってきた中の1匹が卵を持っていた子で、
うちの水槽にきてすぐに産卵し、小さな小さなエビたちが生まれました。

写真には3匹しか写っていませんが、十数匹いるようです。
最初はミジンコのような小さな姿だったのが、今のサイズくらいまで大きくなりました。

あと、こちら。

P1140238 (400x300)

レッドビーシュリンプももらいました。

P1140239 (400x300)

ここ、水草が植えられていたんですが、エビたちが全部掘り返してしまいました^^;
そんなわけで水槽も賑わっています~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]伏見稲荷大社

やっと・・・やっと・・・

京都神社めぐり日記、ラストです!!

いーーやーーー、ここまで長かったー。
(私がサボったために)

さぁ、張り切ってタイムスリップしましょう。

・・・。

すみません、どうかおつきあいくださいm(_ _)m

清水寺散策の後、清水坂ショッピングを楽しんだ私。
気付けば時刻は17時半ごろ。

神社だと18時くらいに閉まるところが多いですよね。
開いていても御朱印対応はできなかったり。

なのでこの時間から移動するか悩んだのですが・・・

P1120423 (400x300)

とりあえず行ってみよう!!
と訪れたのが、伏見稲荷大社。

清水寺最寄駅、たしか京阪電鉄の清水五条駅だったと思うのですが、
(清水坂を下り切って、更に25分ほど歩かなきゃならないのですが)
電車に乗ってしまえばすぐでした!

P1120421 (400x300)

とりあえず神社までの写真は後回し!
御朱印GETのため、急ぎます!

P1120423 (400x300)

そしてこの楼門に圧倒されました。

P1120427 (400x300)

さすが全国の稲荷社の総本山!

P1120425 (400x300)

そして出迎えてくれる駒狐さんたちが可愛い♪

P1120426 (400x300)

やたら撮影枚数が増えましたw

P1120429 (300x400)

そうそう、楼門のところには、冬アニメで神社が舞台だったものの
看板がありました。コラボってやつですなw

さぁ、急いで中に進みましょう。

P1120420 (400x300)

夕刻にも関わらず、これから参拝する人が手水舎に大勢います。

P1120419 (400x300)

千本鳥居で有名な伏見稲荷。
これは絵馬になるんですかね。

P1120418 (400x300)

鳥居だらけですよw

P1120430 (400x300)

これは舞殿・・・かなぁ・・・??

P1120437 (400x300)

こちらは拝殿。

P1120439 (400x300)

拝殿と本殿、横からみるとこんな感じの造りになっていました。

そして無事に御朱印GET~☆

20140325_伏見稲荷大社

今日は先に御朱印公開。¥300のお納めです。

さて、念願の稲荷総本山の御朱印をGETできたところで、ようやく気持ちに余裕をもって境内散策できるようになりました。

P1120431 (400x300)

あちこちにいるお狐様にいざなわれるように境内を歩きます。

P1120440 (400x300)

そしてじきに・・・

P1120444 (300x400)

千本鳥居の入り口にたどり着きました!
人だかりができています。
みんなこの入り口で写真を撮っていました。

P1120446 (400x300)

ただの赤いトンネルみたいに見えますが・・・

P1120447 (400x300)

見上げると不思議な感覚。

P1120450 (400x300)

ローアングルで。ますます迷路みたい。

P1120452 (400x300)

なんだか途中から狐に化かされているような気がしてきて、
鳥居の間から手を伸ばして1枚撮影。
鳥居の続く先を覗いてみました。

そしてたどり着いた先・・・
P1120458 (300x400)

ガイドブックを真似て撮った1枚。もっと広角で撮りたいw

P1120456 (400x300)

奥の宮、みたいな感じなんでしょうか。
素敵なお狐様たちです。

P1120455 (400x300)

そしてさまざまな表情の狐の絵馬。

P1120453 (400x300)

自由に顔を書き込めるんですが、いやー、ユニークです(笑)
どこぞの神社の恨み辛みばかりの絵馬に比べたら、非常に心が温まります。
(まぁ、あの絵馬たちも非常に面白かったけど)

P1120459 (400x300)

奥には「おもかる石」というのがあって、
灯篭の上に載っている石・・・
願い事をして持ち上げるんです。その重みが願い事成就への困難具合だそうで、
思ったよりも軽かったらすんなり願いが叶い、逆に重かったら、願いがかなうのが難しいそうで・・・

ちょっと無茶なお願いをした私。
うん、ガッツリ重かったですw

ちょっとへこみながら・・・

P1120462 (400x300)

狐様を目印に再び千本鳥居をくぐって戻ります。

P1120464 (400x300)

途中、なんだかとっても可愛い狐様たちがいましたよw
2匹で円を持っているんでしょうか。

P1120468 (300x400)

そして門まで戻ってきました。

P1120470 (400x300)

来るときは素通りした参道。ここではうずらの焼き鳥が売られていました。
ちょっと・・・なんか・・・怖いw

P1120473 (400x300)

参道の入り口にちゃんと社標がありました。

あと参道入り口におせんべい屋さんがあって、狐面の形のおせんべいが売られていました。
P1120474 (400x300)

これ、お店のおばちゃんが「よかったら食べて」と1枚もらったんです。
可愛くて食べられないw(・・・食べたけど)

P1120475 (400x300)

お店の中も撮らせていただきました。これを使って狐のおせんべい焼いているんですね。
ということは手作業ですよ。

他のおせんべいもおいしそうだったのでお土産としてお買いあげ♪

P1120477 (400x300)

そして記念に1枚。
私の巨顔が隠れるほど大きくはないおせんべいなので、
必死に手を伸ばして撮ってます(笑)

P1120478 (400x300)

そして参道のスタート地点にある鳥居。
最後に見ることになってしまいました。

P1120480 (400x300)

ここに遊んでいる狐さんがいて・・・

P1120482 (400x300)

こんなチャーミングな狐さんで、京都神社めぐりを締めくくりたいと思います。

いや、長らくのおつきあい、ありがとうございましたm(_ _)m

*****************
伏見稲荷大社
 京都市伏見区深草薮之内町68番地
ご祭神 宇迦之御魂大神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


| 神社巡り | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[熊本県]白川吉見神社(白川水源)

こんばんわ、かしみやです。
昨日は3月にタイムスリップして京都の神社めぐり日記をUPしましたが、
まだラスト1の京都日記を残しつつも、本日は時間を現在に戻しまして・・・(笑)

先週の日曜日・・・
ワールドカップサッカーで日本が敗戦を喫したのをネットニュースのヘッドラインでだけみて、
相方と、
「日本負けたみたいよ~」
「ふ~ん」
と話して、出かけることにした私たち。
サッカー、興味なくてごめんね?

P1140172 (400x300)

旦那の運転で到着したのはこちら・・・
白川吉見神社です。

P1140178 (400x300)

小さな神社なのですが、訪れる観光客の目的。
この神社ではありません。

P1140184 (400x300)

名水・白川水源。
そう、ここは熊本有数の湧水ポイント。

P1140188 (400x300)

この神社は、この水源をこの地の守護神として崇敬してつくられた、という説明が書かれていました。

まだ福岡に来たばかりのころ、
「九州に来たら、一度はここに行くといい!」と教えられたことがあります。

まさか3度目の訪問となる日が来るとは、当時は夢にも思わなかったw

P1140185 (400x300)

まぁ神社はというと、森の中にコンパクトに収まっている感じです。

P1140189 (400x300)

拝殿と本殿はこんな感じ。

P1140190 (300x400)

本殿もしっかりした造りな気がします。

P1140192 (400x300)

本殿の屋根に見えるのは神紋でしょうね。

こちらの神社、残念ながら御朱印は無いとのことです。
あと、環境保全のために、境内に入るのに¥100/人必要です。

神社紹介はこれくらいにして、ここはやっぱり白川水源の魅力に迫りたい~!

P1140183 (400x300)

水辺に変わったトンボがやってきてくれて、いいモデルになってくれました☆
今回の記事、初めてPCで画像加工しています。ちょっと露出オーバー気味だったので
少し落としています。

P1140181 (400x300)

同じようにトンボを撮った写真で面白かったのが、
相方が
「虫が写っているのが残念」とのたもうたのです。

それが・・・

P1140181 (2) (400x300)

消えましたw
画像加工、恐るべし!

P1140177 (400x300)

こちらは何もいじらずに。
水の湧くところって、当たり前のように植物もみずみずしくてイキイキしています。

P1140174 (400x300)

アジサイもキレイでした~☆
これも蜘蛛の巣が少しかかっていたんですが、加工で消しています。
どこを加工したか、分かります??バレないといいな^^;

P1110023 (400x300)

そしてここ!
写真じゃ分かりにくいかもですが、ここから水が滾々と湧き出ているのです。
その量、驚きの毎分60リットル!
写真の下の方で、少し青っぽく写っているところ。
ここが勢いよく湧き出す水のために砂が舞い上がり、こんな色に映っています。

P1110028 (400x300)

湧き出ているところ、左上の青っぽいところです。
その手前、シダの葉の下から水なんですけど、水が透明で綺麗で、
水草もモリモリ育っているので、水中って感じがしないんですよね~。

P1110020 (400x300)

そして湧き出た水が勢いよく流れていく・・・

P1110013 - コピー (400x300)

三脚使って撮りたかった1枚。

この地をドライブ先に選んだのは相方だったのですが、ホタルが見たかったそうです。
しかし、今シーズンは涼しい日が続いているからか、まだちらほらとしか飛び始めていないと聞いて、
早々に退散。

ちなみにここには、
P1110010 (400x300)
こんなお店があって(レトロモードで撮影)この綺麗な水を使っての紙漉き体験ができるそうです。

P1110009 (400x300)

可愛いしおりが販売されていました。

P1110007 (400x300)

あと名水を使ったくずまんじゅうは絶品!
すぐに食べる人には凍らせていたのを解凍したものを出してくれます。

甘すぎない蜜とこしあんの甘さ・・・つるんつるんのくずまんじゅう!
最高です!桜の葉がいい仕事していましたw

そんなこんなな神社訪問記でした。
カメラにこんなにハマると思っていなかったので、最近ブログを書いてても
写真の説明(というか言い訳)が多くなっているなーと、ちょっと反省しています。

加工とかフィルターとか何も使わなくても、「こんな風に撮りたい!」って思ったイメージ通りに写真が撮れるようになるといいな。

*****************
白川吉見神社
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村2040
ご祭神 国龍大明神
    罔象女命    
*****************

これまでに巡ったところ→こちら



| 神社巡り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]地主神社(清水寺)

滞っている神社めぐり日記ですが、今日は頑張って書きますよー!

はい、レイニーシーズンど真ん中ですが、3月にタイムスリップしまーす♪

恨み辛みでいっぱいの安井金比羅宮参拝の後は、いよいよ清水寺です。

P1120365 (300x400)

清水寺・・・
京都で一番観光客が多いんじゃないかと思っています。

P1120405 (400x300)

いつ見ても見事な清水の舞台。
もう少ししたら、桜で本当に綺麗でしょうね。

P1120380 (400x300)

音羽の滝を上から撮影。
ジオラマモードで、撮影してみたら、本当にミニチュアみたいに見えますね!

しかし今回の京都旅の目的は、京都の神社を巡ること。
何故清水寺に来たかというと・・・

P1120385 (300x400)

ここ。

P1120398 (400x300)

縁結びで有名な地主神社が本当のお目当てです。

P1120387 (400x300)

なんとかいつもの神社めぐりの要領で写真を撮ろうとしたものの・・・

P1120388 (400x300)

まぁ~、女子、女子、女子、女子、女子。
良縁祈願の乙女たちが大量にいてまして。

P1120386 (400x300)

有名な恋占いの石。
この石から目を閉じて反対側にある石までたどり着くことが出来たら、
その恋が叶うと言われています。

こっちが反対側の石。
P1120391 (400x300)

人ゴミにもめげずに必死に目を閉じて歩く人に
踏みつけられないようにチャチャチャと撮影しました。

P1120389 (400x300)

乙女たちを背後から盗撮(笑)

P1120393 (400x300)

絵馬もかかっている量がハンパない(笑)

P1120397 (400x300)

扱っているお守りもいろいろあるようで。

しかし縁結びの御利益だけじゃないのがこの神社の面白いところで。

P1120392 (300x400)

境内の一番奥、ぐるっと奥を覗いたところにあるこの木。

今は切られて切り株状態なのですが、昔丑の刻参りに使われた木です。
確かに五寸釘を打ちこまれたような穴が開いているんですよね。

愛と憎しみは紙一重ってことでしょうか?

P1120394 (400x300)

あと今回初めて気づいたのですが、拝殿にこんな立派な龍の絵が。
重要文化財です。
御朱印をお願いしたときに初めて気づきました。

P1120396 (300x400)

あとは大国主命の隣のウサギの像。
赤いお目目がチャーミングです。

人ごみに押されるようにザーっと回っただけでしたが、
一応お嫁に行けたお礼をしてきましたよ。

20140325_地主神社

地主神社でいただいた御朱印がこちら。¥300のお納めです。
清水寺がメインだから、この神社の御朱印をもらう人って案外少ないんじゃないかな??
どうだろう??

P1120413 (400x300)

清水寺を出て、帰りは清水坂でショッピング。
京都に来たときは必ず立ち寄るかんざし屋さんで、
「増税前の大人買い!」とか言ってかんざし2本買いました。

そしてルンルン気分で時計とにらめっこしながら、最後の目的地へと移動しました。

その様子はまた今度~☆
・・・梅雨明け前にはUPしたいと思っています、えぇ、ハィ・・・

*****************
地主神社
 京都市東山区清水一丁目317
ご祭神 大国主命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら




| 神社巡り | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫。

先日、こんな状態だったミニトマト。

P1140147 (400x300)

たくさん実がついているもののなかなか赤く熟しません。

その数日後。

P1140153 (400x300)

上の写真と同じ側から撮った写真です。
手前の実が黄色く色づいてきました☆

そして本日!

P1140165 (400x300)

真っ赤~☆(^O^)

やっとトマトらしい実をつけてくれました!
嬉しいもんですね、実がなる植物の栽培って。

私、観葉植物はすぐダメにしちゃうんですが、
実のなる植物は可愛がれるみたいです。現金な私w

P1140166 (300x400)

キャロルツリーはまだ色づく様子はありません。
でも実が大きくなってきています。

P1140170 (400x300)

先ほどの赤い実、収穫しました。

P1140168 (400x300)

コっちゃん、見てみて!ベランダ栽培で初収穫のミニトマトだよ?



ぬあぁ~~!!
舐めた~~~~∑(゚Д゚)


洗った直後だったので、ついていた水を舐めた琥珀。
勘弁してよぉ~、初収穫を1番に味わう予定だったのに。
先を越されました。

そんな琥珀も・・・

P1140155 (400x300)

大量収穫。
収穫というか、刈り込み?

P1140154 (400x300)

夏に向けて梳いていかなきゃね。
これが猫流衣替え。

P1140156 (400x300)

ちなみに刈り込んだ毛は猫毛ボールにまとめています(笑)

そして琥珀さん、なんにでもたかりすぎw

P1140157 (400x300)

お腹のところにおいてみましたが、大きさ分かりますかね?
遠近法でちょっと分かりにくいかな?

P1140158 (400x300)

頭を並べて・・・こんな感じ。

私の手で握ると・・・
P1140160 (400x300)

溢れます。

そんな収穫祭の様子をお送りしました~☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またおもちゃを買ってしまった件。

タイトル通りの日記です。

またおもちゃを買ってしまった件・・・

コレ。



安かったんでね、つい・・・。

で、買ってきてから気づいた。



パッケージなんですけどね・・・

この子・・・


この顔といい・・・



このポヨっ腹といい・・・



うちの珊瑚じゃね?!ヽ(・∀・)ノ


あぁー、うちの子可愛いですからねぇ~。
ついにモデルデビューしちゃった、みたいな??

The 親バカ~www

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーが始まったらしいですね。



ゴロゴロ



ワールドカップサッカーが始まったそうですね。
学生時代、みんな食堂のTV見てワイワイ騒いでいた記憶があるのですが、
なんで盛り上がっていたのかさっぱりだった私・・・
サッカー観戦って楽しみ方が分からない・・・。

それにしても、、、
なんでだろ・・・なんかやたらダルいし眠いーーー(--)
早くねよ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植物園での写真アップ。

先日カメラ仲間さんと動植物園へ行ったときの写真を少しずつUPしています。

まずは枚数が少ない、植物園の写真をUPしました。



上にスライドショーが表示さていない方は、こちらからどうぞ♪

昨日最愛の親友さっちゃんとLINEでチャットしました。
あぁ、やっぱり私の最愛の彼女。
拙い言葉でも、感覚で理解してくれる頭のよい彼女。

話し合った内容はここでは書きませんが、社会的にはマイノリティであろう私の意見を理解してくれる、かけがえのない親友です。

さっちゃん、本当にありがとね~(笑)
そして昨日のトーク以来、
「将来を担う若者たちのために!」と、
何かと耳にするこのキーワードがホント受け付けなくなったわ(笑)


なんですかね・・・実は副鼻腔炎でまだ通院生活しているからですかね、
それとも梅雨のジメジメのせいかしら?
気分までも湿ってしまいそう。
気分転換にお出かけしたいわぁ~。

| カメラ・写真 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽・・・気がかりです。

ちょっと気がかりな水槽の近況です。

アカヒレちゃんたち…エロモナス症で治療中の子が現在3匹です。
以前直った子も再発の兆候があります(;.;)

ヒドジョウのステファニー。



こんな風によく水草に入り込んでいます。



相変わらず泳ぎ方がおかしくて、心配です。多分まだ腸呼吸が巧くできていないことに由来する横転病じゃなかと思っています。

サラりと書きましたが、ドジョウって腸で呼吸できるんですよ!
で、オナラのようにお尻から空気を出すことがあるんです。

以前職場水槽のファルコンも、大きくなる前は上手くお腹の空気を出せずに体がプカーって浮いてることがあったけど・・・ステファニーもそんな状況なんじゃないかと思っています。


こちらヤマトヌマエビたち。



群がっていますw



ちょっと怖いイメージのエビだったけど、エビに関しては明るいニュースがあるのですが、
まだ写真を撮っていなくてw

また今度記事にしま~す♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジル開花!

こんばんわ、かしみやです。
そろそろ摘芯しないとな~って思っていたバジル。

どうも開花しそうな気配だったので、花が開くまで摘芯待とう、と。

それまでは葉っぱも使う予定ないし・・・と思って待っていたのですが。

P1140146 (400x300)

開花しました(*^。^*)

白い小さい可愛いお花♪
匂いの強い植物ですが、こんな可憐な花をつけるんですね~^^

ちなみにメインのミニトマト。
ドワーフタイプのミニトマトは・・・

P1140147 (400x300)

鈴生りでっす☆

濃い緑だった実が、少し黄色くなってきたような。
赤くなるまで結構時間かかるんですね。
それともこの時期、太陽の光がたりないのかな?

キャロルツリーは・・・

P1140148 (400x300)

こちらは丈がぐいぐい伸びていますが、大き目の実をつけています♪

比較用に過去の写真を持ってきて・・・

P1130233 (400x300)
ゴールデンウィーク頃、植えたばかり。

P1130499 (400x300)
5月末頃。

P1140149 (400x300)
現在。

比較用には適さない写真ですが・・・
プランターがだんだん遠ざかっているところに、
植物の成長を感じていただければ幸いです(^^;

さて、花をつけたバジル・・・
かわいそうだけど、穂先をカットしました。
ついに摘芯です。

ちなみに摘芯については、こちらのサイトに詳しく書いてあります!

バジリストさんのページへ

というわけで、摘芯した先っぽは・・・

P1140151 (300x400)

水に挿しておきます。
こうすると、うまいこといけば、先っぽから根っこが出てきて、
再度土に埋めて根付けば1つの株として育てることができます。
こちらは来年用に種が取れるといいなぁ~、なんて期待しています♪

以上本日は植物観察日記をお送りました~☆

| 未分類 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横着な遊び方。

「敵わんなぁ^^;」

って思うのが。



こんな顔をされた瞬間。

相方が、
「琥珀は時々子猫みたいな顔をするよね」って言っていたことを思い出す。

まぁ、ちなみに、この可愛い遊びモードの顔になるまで、

アォーーーン!
アオォーーーンッ!!
ヴナァーーーーーンッ!!
モーーーーーーッ!!


って大声でわめき散らされてるわけですが。

おもちゃを振るとすぐに食らいつく琥珀。



楽しそう。



このブレは、躍動感としてとらえていただきたい(滝汗)



なんだ、この格好w



もはや何が何だか分かりませんが、
一応説明すると、右側が頭部で、両腕を伸ばしています。
その下には顔があります。



捕まえられずにこの顏。



おぅおぅ、頑張れ、頑張れ!



またしくじってる。

そこからの3連写!







まず上半身がねじれて、下半身も同じ方向に向きます。
遊んでると、猫ってこうなることが多い気がします。

でもね、琥珀さんや。
私が気になっているのはね。

お前さん、あれだけ大騒ぎで遊んでっておねだりした割にさぁ・・・

さっきから、
寝っ転がったままじゃないか!
(-_-;)


そう、床を転がりまわって遊んでます。

ちょっとは立ったり走ったりジャンプして遊びなよ。

と薦めたところ・・・



狙ってます狙ってます。



うわ、顔!!ΣΣ(゚д゚lll)



ΣΣ(゚д゚lll)!!!

いやーーーー、、、

こんなにはしゃいでくれるとこっちも嬉しくなるわ♪

その直後。



また床を這って獲物を追いかけてきました・・・。(-"-)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでそんな所に。

洗濯物を片付けるため、クローゼットを開けると、よく下の段に琥珀が入ってきます。

急いでいるときなんかは地味に困る(*´д`*)

ある日。

何故か私の耳の高さで琥珀の鳴き声がするんですよ。

見ると…




何でそんなところに(゚Д゚;)?!

これ、ハンガーでかけてあるだけですよ?どうして??



ノッソリ顔を出してるけど。
ちょっとー、洋服傷むじゃん!早く降りてよ!



まったくもう!

で、足下では…



あんたも何でそんな所に…

猫との暮らし、「何でそんなところに?」って出来事がままあります(^-^;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルもカメラマンも才能無い(笑)

外の景色が見える窓。
夕日が見えるこの窓は猫さんたちのお気に入りの場所でもあります。

ここに乗っているときの写真撮るの、結構好きなんです。
夕日の色を見せたり、シルエットっぽく撮ったり。

でもやっぱり逆光撮影は苦手だ。



しかもモデルは動くし。

コっちゃん、あのね、そこに座って外眺めるようにしてくれる?
写真撮りたいのよ。



写真!練習したいの。
モデルやってよぅ。



そっぽを向いて下りてしまった琥珀。

そこへ私の救世主、次なるモデルさんがやってきましたよ!



そうそう、いいねぇ、
そうやって外眺める感じもいいけど、今度は窓枠乗ってみて!



ぬぉおぉぉぉぉ~~いっ!!ヾ( ̄皿 ̄メ)!!

今そんなひょうきんな顏、求めてない!!

猫にポージングを依頼するのはやっぱり無理だわw
猫さんペースに合わせて撮影しなきゃだね、やっぱり。

そしてなんとかとらせてもらった1枚・・・



撃沈・・・ 。。。(´Д`|||)  

なんだか、「こんな風に撮りたい」っていうイメージを描くのも苦手だし、
イメージ出来たとしても「じゃあこんな設定にしよう」とか考えるのも苦手。

動くモデルさんたちはそんな時間を与えてくれないし。

うーん、結局はカメラマンのセンスが一番問題だよねぇ・・・
しょぼぼーん。

ちょっとカメラスランプかも・・・T^T


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の鬼トレーナー。

目下ダイエット中の私。

スマホアプリでこんなの使っています。



これがなかなかキツい。
でもインナーマッスル鍛えるために頑張ろうとやっています。

昨夜も動物園で歩き疲れた体に鞭打ってやっていました。

で、いろいろトレーニングメニューはあるんですが、中にこんなのがあるんです。



私のダイエットへの姿勢、重い腰を上げている、をそのまま表したような。

で、何が起こったかというと。




必死で上げた重い腰の下に、琥珀が入り込んだのです!

腰下ろせないーっ!!(≧Д≦)

こっちは腹筋プルプルしてるのに、琥珀は、ブフフー、ブフフーって喉を鳴らし始めましてね。

何だろう、トレーニングジムで、「キツいから止めようかな?」って思っているところに、すかさず鬼トレーナーがやってきて、「あと10回!!」と言いながら、カウント開始する・・・

みたいな感じ??

鬼や・・・この子、鬼や!!

彼らにとっては私の必死のトレーニングやストレッチなど理解不能。
甘えに来ているんだろうけど。



ストレッチ中のこんな地味な攻撃も結構困ります。



このトレーナー、怖すぎる。

珊瑚嬢は・・・



私がきつい姿勢でプルプルしているときに限ってスリーって寄ってくるし、ストレッチ中に背中に飛び乗ったり・・・

押してくれるならまだしも、爪立てられて痛いんです(ToT)

我が家のトレーナー、ホント鬼過ぎるわ…( ̄。 ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配事ばかりの水槽事情。

こんばんわ、かしみやです。
今日はカメラ仲間さんと一緒に動物園に行ってきました!
梅雨入りしたはずの福岡ですが、本日は雨は降らず、時々陽が差す程度の明るめの曇り空。
気温も大して上がらず、屋外撮影には最高の1日でした!
そんな話はまた今度。
300枚以上の写真からブログにアップ出来そうなものを探す作業に手間取る予感w

さて、水槽事情・・・心配事が尽きません。

P1130771 (400x300)

まずは良いニュース。
この子、運動性エロモナス症を発症し、1週間薬浴していた子です。
体の側面に赤い斑がたくさん見えていたのが、綺麗になりました!

P1130775 (400x300)

素敵なポージング♪
再発しないかしばらく見守らなきゃです。

というのも、別のアカヒレ2匹が、エロモナス発症疑いで昨日から薬浴しています。
小さな赤い斑点が1つ二つある程度だったので、この子よりは早期治療出来たと思っています。
5日くらいで良くなるといいんだけど・・・。

P1130793 (400x300)

さて、このツボの中にモグリ屋さんがいるんですが、見えますかね??
小さいし暗いしうまいことピント来ていないのですが(涙)

スジシマドジョウはこんな風にビビリな性格ながら元気にしています。

心配なのは、アイドルの方。

今朝水槽を見たら・・・


P1130789 (400x300)

倒れてるー!((((;゚Д゚)))

P1130791 (400x300)

完全に横倒し・・・。
なんかエラの動きが早い気もするし・・・。

エサをやると、狂ったように横倒しのまま暴れるように泳いでいました。
じっとしているときに体を見ても異常なさそうなんですけど・・・

昨日水槽掃除したとき、私、気付かないうちに怪我させたんだろうか・・・。
心配です。

P1130795 (400x300)

片隅でじっとしているステファニー。
今はまっすぐになって、普通にしているんだけど、泳ぐときにやっぱり横倒しになります。

心配。゚(T^T)゚。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝言に返事をしてはならぬ。

昨夜のこと。



心配そうに何かを見つめる珊瑚の目線の先にあるのは・・・


酔っ払って寝落ちた相方。


まぁ酔っ払っての寝落ちはいつものことなんですが。



今回珊瑚が気にしているのには訳があって・・・

相方・・・



何故か洗濯バサミを握りしめてます。
ちなみに、あまりにお見苦しい画像のため、大幅にモザイクかけてます。
私が洗濯物をベッドの上で畳んだときにしまい忘れた洗濯バサミをとても大事そうに握っている姿が面白くて(・∀・)

洗濯バサミ握っている相方の手をツンツンってして、

「ねぇねぇ、コレ、なぁに?」

話しかけてみました。

すると相方。

「◎;∴%¢…®†◑★」

私「は?何て?」

相方「ウニョウニョウニョ」

私「(笑)わからん!これ、なんですか~?」

相方「チューシャウニョウニャウニョ」

私「聞き取れませんよー!、これなーに??」

そして、やっと聞き取れる回答を得られました。


「ちゅーざいしょ…」



・・・・・・(・ω・)



駐在所???(゚Д゚)

握りしめている洗濯バサミが、駐在所?!!(゚Д゚;;)


まさかの回答に激しく動揺する私!

私「駐在所?駐在所ってなに?分かんないよ!」

すると相方。

「嫁のバカァーっ(≧Д≦)」


なんつー寝言だよ!!!
何度答えても、分かって貰えないことに対しての反応だったご様子。
本当に寝言??

その30分後くらいに目が覚めた相方。


私「ねぇ、駐在所ってなんのことだったの?

相方「は?駐在所??ナニソレ??」

やっぱり寝言だったか!

事の次第を爆笑しながら伝え、相方も笑っていました。
何か夢を見ていたの?と聞いても「覚えていない」と。

翌朝。

相方「なんか、例の駐在所ね、あの後夢の続きを見た気がする。銃とか持ってたんだよねー」

もぅ、どんな夢なのよ(爆笑)

きっと握りしめていた洗濯バサミは拳銃やったんでしょうねw

ちなみに・・・

寝言を言っている人に返事をしてはいけないらしいです。
寝言に返事をしてしまうと、その人が黄泉の国から帰ってこれなくなるんだという言い伝えがあるんだそうで。

相方さんに、

「寝言に返事しちゃダメなんだよ、帰ってこれなくなるから」

と言われた私。

「あら、せっかく返事したのに、ざぁ~んねん^^」

と笑顔で答えておきましたとさ、チャンチャン。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早々サボっちゃえ~。








にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]安井金比羅宮

うぅぅ・・・今日も午後から歯痛がぶり返したかしみやです・・・。
この副鼻腔炎、黄砂やらPM2.5が下人なんじゃないかと思い出した今日この頃です。

今宵は、副鼻腔炎にこんなに悩んでいる今こそ行きたい神社の参拝記録です。

またタイムスリップしますが、3月25日。京都の神社求めて徘徊しておりましたw
八坂神社から清水へ向かうバスで、気になってしまったこの神社・・・

P1120347 (400x300)

安井金比羅宮です。
清水から近いので、清水寺に来たときは訪れていました。

P1120344 (400x300)

トラックが中に停まっていて、なんとも雑な感じの写真になっていますが・・・

この神社は、縁結びの逆の、縁切りで有名なところなんです。
コンセプトとしては「悪縁を切ってこそ、良縁に恵まれる」だそうです。

私も今なら「副鼻腔炎と縁を切りたい」ってお願いするなぁ~・・・

P1120348 (400x300)

ここ、とても小さな神社で、近くにラブりぃなホテルがあったりするのですが・・・

P1120349 (400x300)

絵馬の館(絵馬の歴史資料を展示しているらしい)もあったりするのですが・・・

境内を進み、コレが目に入った瞬間、鳥肌が立ちます・・・

コレ・・・。

P1120357 (400x300)

霊感なんて全くない私ですが、境内の奥にこれが見えた瞬間は、毎回ゾゾゾって来ます。

これ、何かといいますと、縁切り祈願の岩があるのですが、上に貼られた紙は、ここにお参りに来た人たちの縁切りの願いが書かれた紙。
本当の岩の大きさはこの半分くらいだとか・・・

しかも、書いてある内容がどれもかなりマジで怖いんです・・・

そしてこの奥には、数年前に私が訪れたときに書いたものもあったりしますw

P1120355 (400x300)

案内が書かれているんですが、やっぱり怖い・・・

P1120358 (400x300)

これ、願いを書いて岩に張り、こんな風に岩の下の狭い穴を通ります。
通る向きによって、縁切りと縁結びの効果があるそうです。
まず悪縁を切るために通って、それから縁結びのために再度穴をくぐります。
今回かしみやは見学のみw

P1120359 (300x400)

しかし、凄いな、この紙・・・まるで巨大な獣の背中のように見えます。

P1120360 (400x300)

ローアングルでも1枚。ちゃんと1枚1枚紙だということがお分かりいただけると思います。

P1120354 (400x300)

なんだか不穏な空気の境内の中で、ほんわかと咲いている桜に心なごみ、パシャリ。

P1120350 (400x300)

結婚してからこの神社に来るのは初めて。
おかげさまで良縁(?)に恵まれたことの感謝をこめてお参りしてきました。

P1120353 (300x400)

ここは何だったんだろう?絵馬を書くスペースと化していましたが・・・

で、周辺にかけられている絵馬にカメラを向けて、愕然・・・

P1120351 (400x300)

あまりに凄味のある内容のため、わざと読みにくく画像加工しています。
ちなみに、黒塗り部分は実名入ってますw

P1120352 (400x300)

うわわわわー・・・

他にも不倫関係を思わせるものとかあって・・・

いや、絵馬1つ1つ見ていたら、「アタシって幸せだなー」って思えましたw

20140325_安井金比羅宮

こちらでいただいた御朱印。これで3度目か4度目の参拝にして初めていただいた御朱印。
¥300納めてまいりました。

そしてこの後はやっと清水寺に行きました!

あれ、でもお寺の御朱印、集めてないのに・・・どうする??

というわけで、続きはまた今度。

何だかようやく神社日記のゴールが見えてきた気がします。まだ遠いですが・・・

*****************
安井金比羅宮
 京都市東山区下弁天町70
ご祭神 崇徳天皇
   源頼政公
   大物主神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月突入☆

いやー・・・あっつい・・・。

完全夏バテモードの私と琥珀。
なんだか梅雨をすっ飛ばして夏がやってきたような・・・。

今日は副鼻腔炎による頬の痛みが朝からぶりかえしてきて、早々に傷み止めを服用。
その後あちこち出かけて用事を済ませていたら、なんだかいつも以上に体力消耗が激しかった気がします。

そんなことを言い訳に、6月最初の記事の内容をサボろうとしていたります・・・あはは~。

どーでもいい話ですが。

先日、あることが原因で、某会社さんに問い合わせの電話をすることになりました。
若干怒りながら。

電話相手が、こちらの問い合わせ内容に対して確認することを約束してくれたのですが、その際、

「いやー、暑い中わざわざすみませんでした」

と言われました。

・・・電話問い合わせだったんですけど。
冷房効いた涼しい部屋から電話しているかもしれない相手にこんなことっていうものなのか・・・。

そして、その会社さんからはその後の連絡がありません。
なんだか怒りも通り越して呆れております。あーあ・・・。

さ、そんな愚痴をこぼしたところでイヤなことは忘れて、明日から張り切って働くぞぃ!
おやすみなさーい!

| 未分類 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |