気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[京都府]八坂神社

こんばんわ~、かしみやです♪
今日は恐れいていた副鼻腔炎の痛みがありません。
更に!今日は相方が会社の飲み会お泊まりのため不在でっす☆
一人の二匹だけの一夜・・・至福♪

さて、今宵も神社巡り日記を。

福岡本日最高気温35度近くまで上昇したわけですが、
それより20度くらい気温が低かった3月に話は戻りますw

3月25日。
下鴨神社、上賀茂神社、平安神宮と巡った後、再度バスに乗って、今度は八坂神社へ。
八坂神社・・・実は初めてです。
清水神社から割と近いので、バスで前を通過したことはあったんですが、実際に参拝したのは初めてです。

P1120319 (400x300)

バスから降りて、T字路突き当りにあります。

P1120320 (400x300)

近づいてみると社標が見えますね。この辺りでカメラを構える人が多くて、近隣住人の方がその脇を縫うように歩いておられる姿が印象的でした。

P1120321 (400x300)

なるべく人を入れないように撮りたかったけど、無理でしたw

P1120322 (400x300)

さ、初八坂神社、参りませぅ。

P1120326 (400x300)

これは多分、最初の門をくぐって振り返って撮った写真。
もう記憶があいまいですが。

なんだか八坂神社・・・入口周辺の写真ばかりになっていました(汗)

P1120327 (400x300)

狛犬様にもカメラを向けてみたのですが、頭の上に何かあるw
ハトが止まってたんだっけ?それともこういう飾りだっけ??^^;

P1120329 (400x300)

これは石燈籠の台座部分。
彫刻がキレイで撮ってみたものです。

神社って、どこの神社でも基本的な構造は同じですが・・・
手水舎があって、参道があって、鳥居があって、拝殿があって、本殿があって・・・と。

それでも、細かい部分でその神社独自のカラーが出ています。

P1120332 (400x300)

八坂神社内にはえびすさんもありました。
祇園えべっさんとして地元の方に親しまれているそうです。

P1120334 (400x300)

ここにあったのは縁と書かれた絵馬。良縁祈願、ここでも人気です。
ハート型の絵馬は可愛いですね♪

P1120335 (400x300)

こちらは舞殿。
舞楽を行うためのスペースです。神楽殿と同じ意味だそうです。

P1120336 (400x300)

提灯がずら~~っとさげられています。

P1120338 (400x300)

ささ、初の祇園さんでお参りを。
そしてなぜか中であまり写真撮っていなかった私・・・
多分、撮影ポイントに悩んであまり撮れなかったんだと思います。
カメラ、難しい・・・

P1120339 (400x300)

灯篭をアップで撮ってみたり、と、苦し紛れw

P1120341 (400x300)

そして参拝者を見守る狛犬様の背中をパシャリ。

P1120343 (400x300)

神社を出て、清水方面へ向かう道の行燈を撮ってみたり・・・

たくさん神社を回るうち、撮る写真はマンネリ化してくるし、悩みます~。
そしてお参りよりも写真が気になる・・・イカンですな。

004 - コピー

いただいた御朱印がこちら。
朱印は「八坂神社」、墨書きで「祇園社」と書かれています。
地元の方には「祇園さん」と呼ばれているんだそうです。

そんな八坂神社を後にし、次は・・・
やっぱり近くの清水寺に行かなきゃでしょ!!

というわけで、続きはまた今度。

*****************
八坂神社
 京都市東山区祇園町北側625番地
ご祭神 須佐之男命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ドジョウは潜るんです。

こんばんわー、副鼻腔炎のかしみやです。
こんな自虐的な挨拶から始めるのは、現在痛みがひどいからだったりします・・・。
昨日はなんともなかったのが、今日も午後になった途端に鼻水が止まらなくなり、同時に痛みがぶり返してきました。

今回は顔面痛というよりも歯痛が辛いです。
痛いときは左側で噛むことも出来ないのですが、歯医者では異常なしと言われたしなぁ・・・(涙)

気を紛らわせるべく水槽のお手入れをしつつ、撮影を。

これ、朝撮った一枚なんですが・・・



スジシマドジョウ、潜っていますw
すぐに分かりました??



後ろを通過した、ヒドジョウのステファニーの尾びれの方が目立っていますね(笑)



こんな風にドジョウは潜るんです。
もぐってほしくて新しい水槽は砂利から砂に変更したのです。

でも、茶色の砂・・・ドジョウ、保護色で体の色が薄くなって、キレイなスジ模様が薄くなっています。
夜とかはスジの色が濃く戻っているんですが。



ちなみにステファニー姫はいつでも目立っています!
そして水草に突き刺さっていることが多いです(笑)
その瞬間を撮影したいのですが、なかなか撮らせてはくれないんですよね~。
ステファニー、なんだか少し大きくなった気がします。

一番のモデル、ヤマトヌマエビさん・・・


ドジョウたちが水槽手前に来てくれた時がシャッターチャンスなのですが、その瞬間を待ち構えていたら、いきなり目の前をテケテケテケって歩いてきます。

先日ペットショップでこんなのを見かけたので・・・



買ってみました。そしたら、ドジョウよりも先に、エビが群がってきて、しかもアリのようにエサを持って運び出したんですw
タブレットタイプのエサなので結構大きさあるのにな。エビさん、意外と力持ち、そして食いしん坊です(笑)



アカヒレたち。
明るいからかシャッタースピードUPで撮ることが出来ました。
水槽内を手前に奥に自由に動く小さな魚たち。ピントがちゃんとくる写真が撮れる確率は低いですが、下手な鉄砲数うちゃ当たる!と思いながら撮っています。

手前の子はお腹が大きいですね、女の子です。卵産んでるのかな??
もう季節的にも水温的にも産卵しておかしくないんですが、ドジョウ×3もいたらやっぱり卵食べられてるのかなぁ・・・。

ちなみにエロモナス症のアカヒレ・・・現在こちらのお薬で治療中です。



グリーンFゴールドという薬も同じ病気の薬なのですが、こちらの観パラDの方が、少量で良く効き、効果がすぐに現れると店員さんに薦められて購入したのですが・・・

薬浴開始から3日。

赤い斑点が治まってきました~(^○^)!!
良かった~!!このまま元気になってくれるといいんですが。

ゴールデンアカヒレたち。



写っている子は女の子。



一番左のスマートさんがオスです。
ゴールデンアカヒレも増えて欲しいな~。水槽内、にぎやかになってほしいです。

あぁ、後ろで琥珀が「遊べ遊べ」とうるさいので、今日の水槽日記はこの辺で!ではまた!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再発・・・。

こんばんわ、かしみやです・・・。

タイトルの再発・・・私です・・・・・・・・。

副鼻腔炎が再発しました(号泣)

今週日曜から歯が痛いと感じることがあったのですが、
昨日になって、急に鼻がムズムズきたと思ったら左の鼻だけ鼻水止まらなくなりました。
そして再びやってきた顔面痛。

痛い痛い痛い痛い。

今回は歯が痛くて、噛んだ時にズキーンって。
昨夜は何も食べれませんでした。

今朝になると昨日の痛みが嘘のよう。
で、本日耳鼻科と、念のためで歯医者にも行きました。


が。


歯医者・・・予約時間を寝坊で1時間遅刻しました。ギャー・・・

やっぱり歯と歯茎には異常がなく、副鼻腔炎再発確定です(涙)
また大量の服薬生活がスタートです・・・ショボーン。

そんななか、アカヒレ1匹が病気です。
運動性エロモナス症という細菌性の病気らしく、体の横に赤い斑点がたくさん出来ています。
現在薬浴中ですが・・・

元気を取り戻してくれるといいんですが・・・。

はぁ、落ち込む・・・

| 未分類 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるみ。

日中PCを触っていると、珊瑚がデスク上の棚に設置したベッドに入って来ることがよくあります。

このときもやってきて・・・



安らかに寝息をたててお休み中。
でも、この状況で何が気になるかって言ったら。



多分、この締まりのない口元だと思うのです。
何だか今にもキーボードにヨダレがこぼれてきそうな・・・( ̄。 ̄;)



別アングルで。
ゆるんでる、ゆるんでる。



クローズアップレンズを装着して。

・・・。

どう撮ってもユルい写真だなっ!



あ、起きた?

何枚かパシャパシャ写真撮って、ようやく目をさましたお嬢様。



目が開いてないよ、ゴリちゃん(^-^;)



あ、また寝た!
しかも相変わらずお口はユルユルなご様子で。



ユルい。ユルいよ、ゴリちゃん。
もしお仕事中の人が見ていたら、戦意喪失しちゃうに違いない。

お仕事中の皆様、こんなにユルくてゴメンナサイ(__)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]平安神宮

まだまだ3月から抜け出せないかしみやです。
今宵も春の神社記事にお付き合いくださいませ(涙)

3月25日。
下鴨神社→上賀茂神社と参拝した後、お昼ご飯にうどんを食べてから向かった先は・・・

P1120281 (300x400)

この赤い巨大な鳥居が目印!

そう、平安神宮にやってきました。
大学卒業するころに、最愛の親友さっちゃんと一緒に来たことがあるのですが、その時に「うわぁ~、派手!」って言っていた記憶がよみがえりました。

えぇ、今も派手です。
曇天でも映えるこの巨大な鳥居。

P1120282 (400x300)

しかも鳥居の下は普通の道路で、車が通っています。
見上げながら平安神宮へ向かいました。

P1120289 (400x300)

この正面から見た様子も非常に美しゅうございます。
なんだか本当に広々とした空間が突然現実世界から切り取られて、異世界に足を踏み入れたような錯覚がします。

P1120290 (300x400)

神門には「應天門(おうてんもん)」と書かれていました。
国指定重要文化財だそうです。

P1120292 (400x300)

神門から参道を振り返るとこんな感じです。神門の手前までが普通の道路っていうのがなんだか不思議な感じがします。

そして境内に入ると・・・

P1120296 (400x300)

広っ!ΣΣ(゚д゚lll)

これだけ広い敷地めいっぱいに、石畳などで参道を作ったりせず、すべて砂利の境内です。

P1120301 (300x400)

ここの龍は手水ではないのですが・・・
とりあえずパシャリの一枚。

P1120304 (400x300)

これは「右近の橘」。
小さな実がたくさんなっていました。

P1120311 (300x400)

こちらは「左近の桜」です。
二つ合わせて平安神宮のシンボルとして有名です。
ちなみに、神様から見ての左右なのです~。

そして参拝を済ませ・・・

P1120307 (400x300)

おみくじが、朱色の背景に映えるなぁ~。

P1120314 (400x300)

ちょっとおもしろかったのがこのピンクのおみくじ。
これ、ピンクの紙をつかって、たくさんの人が木におみくじを結ぶと、木に桜の花が咲いたように見える・・・というおみくじでした!この時はまだ3分咲きぐらいだったのかなぁ~?満開になったのかな??

P1120309 (400x300)

ちなみに実際の桜はまだこんなにつぼみが固かったんですよ。

P1120315 (400x300)

最後に門を中から撮影。
曇天でもこれだけの存在感、晴天時の色の対比は見事な感じになるんでしょうね。

P1120317 (400x300)

帰り道、先ほどと反対側の歩行者通路を歩いていたら社標が。
残念な感じで信号機が入っていますが・・・

P1120318 (400x300)

神紋は右近の橘・左近の桜!
実物を見ることが出来て嬉しい、平安神宮散策でした☆

平安神宮でいただいた御朱印がこちら。

平安神宮

¥300のお納めでした。(多分・・・もぅ記憶があいまいだけど、今回京都で回ったところは全部¥300だったと思う)

さて、まだまだゴールに辿りつかない京都神社巡り日記・・・

まだまだ続く・・・(-_-;)


*****************
平安神宮
 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
ご祭神 桓武天皇
    孝明天皇
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんもの匂い。

みなさん、「おんも」って普通に使います?
幼児語で家の外って意味なんですが。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」でも使われていましたよね、坊が「おんもは体に悪いんだぞ」って。

うちもそれを真似て、猫さんたちに脱走意志を持たせないために、
「おんもは怖いよ~」と言っています。

なので、ベランダや玄関の外をちょっと怖がっています(^-^;)

それでもやっぱり外の匂いは好きなのか、窓を開けるとすっ飛んで来るんです。



んだねー。
昨夜の雨がまだ残っていた朝。風はすこしひんやりしていました。

そんな外の気配を全身で感じる猫たち。



きっと私には感じられない匂いを嗅ぎ分け、私には聞こえない遠くの音まで聞いているんだろうな。

なんて猫たちの背中を眺めていたら。




うん?



ギクッ(°∇°;)

うわ、ゴリちゃんの訝しがるこの目つき・・・

うわー(゚∀゚)

実は先日・・・



久々に公園に行ってインラインスケートしたのですが、滑り終わって靴を脱いでいるときに、猫が背後に忍び寄ってきたんですよ。

最初は警戒していたのか、一定の距離を保っていました。

家の猫たちは外に出さないので、屋外の猫を撮る機会があまりない私。
岩合光昭さんになったつもりで、この猫さんを撮らせて貰ったのです。



そのうち、私が無害な存在だと思ったのか、近寄ってきてゴロリン。



もう一匹見かけたんですが、こちらは私を完全スルー。

で、先程の猫さん。



触れ合っちゃいました(゚∀゚)

いや、可愛かったな(*^^*)

でもお外の猫さん、どんな病気や菌を持っているか分かりません。

琥珀だってうちに来たときは、腹の中にを飼ってましたからね( ̄。 ̄;)

なので、帰宅後は猫さん居住スペースに入る前にシャワーして、服も全て着替えました。

なので、バレないと思ったんだけどな・・・



うっ・・・・・。



やめて、そんな目でおかーしゃんを見ないでー!!(゚Д゚)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]加茂別雷神社(上賀茂神社)

すっかり放置中の神社めぐり記事・・・。
最近すっかり熱くなってきて、桜開花前の出来事がうろ覚えです・・・。

しかしやらなければ前に進めぬ!

下鴨神社からスタートした京都巡り。次に向かったのは上賀茂神社。
P1120245 (400x300)

こちらも正式名称は加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじじゃ)と言います。

P1120247 (400x300)

大きな鳥居から広い境内が続いてます。

P1120248 (400x300)

最初の鳥居から次までがすごく広々としていました。

P1120251 (400x300)

第2の鳥居。もうアレが見えていますね!

P1120252 (400x300)

朱塗りの鳥居をくぐって・・・正面には・・・

P1120253 (400x300)

じゃーん!
これこれ!上賀茂神社のシンボルみたいになっている「立砂」です。

P1120254 (300x400)

ガイドブックによると、この立砂は、御祭神をこの場所にお迎えするときに依代としたものだそうです。浄め砂の起源ともされているそうです。

P1120256 (400x300)

なので清めの砂も置かれていました。

P1120262 (400x300)

この立砂のある細殿の奥に進むと拝殿があります。
立派な朱塗りの門が見えてきました。

P1120260 (400x300)

そこまでの参道・・・というか小道になっているのですが、おみくじが結ばれています。
途中の支柱は矢の形になっていますね。

P1120266 (400x300)

まずは参拝を。

P1120263 (400x300)

拝殿です。

P1120265 (400x300)

これはヤタガラスみくじ。御朱印をお願いしている間に1枚。
可愛いなぁ~♪

P1120269 (300x400)

辺りをちょっと散策。微妙な構図になっている残念写真ですが・・・
この奥は行き止まりになっていました。

P1120275 (400x300)

あとはテキトーに撮った写真たち。
小川の上の渡り廊下のようになっているところ。

P1120273 (400x300)

帰り際に振り返って門をもう一度パシャリ。

P1120271 (400x300)

あと縁結びの「片岡社」というのがあって、ハートの形にお姫様の絵が描かれた絵馬がありました。
どこの神社も「縁結び」に力を入れている感じです(笑)

さて、京都2つ目の御朱印はこちら。

20140325_上賀茂神社

¥300のお納めです。

京都の神社日記、やっと2つ目・・・
まだまだ続きます。もぅ5月も終わろうというのに・・・はぁ。

*****************
加茂別雷神社(上賀茂神社)
 京都市北区上賀茂本山339
ご祭神  加茂別雷大神     
*****************

これまでに巡ったところ→こちら



| 神社巡り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクロとセピア。

カテゴリー「猫」でUPする今日の記事ですが、
どちらかというと「写真」にカテゴライズするのが正解だったかも。

前回のカメラ部の宿題は、自分が出した課題だったんですが、
カメラに元々ついているアートモードを使っての撮影でした。

その課題以来、モノクロ&セピアブームが来ています。

P1130548 (400x300)

暗めのモノクロで琥珀を撮影。
今まで我が家の猫さんをモノクロで撮ったことなんて無かった。

P1130549 (400x300)

こちらも暗めのモノクロで珊瑚を撮影。

色味のない世界。

そうすると急に「現実の一瞬」を切り取った画像が、
「作品」っぽく見える気がします。

P1130554 (400x300)

珊瑚の横顔。

モノクロでの撮影って、「質感」がカラーよりも伝わる気がします。
きっと「色」という情報が抜き取られた分、陰影がはっきりして、
「質感」が伝わりやすくなっているのかな、と分析しています。

珊瑚の横顔、毛のフワモコ感と、大きな瞳のウルツヤ☆ってした質感の違いが際立っている気がしてお気に入り。

P1130558 (400x300)

こっちも琥珀の横顔・・・というか、見返り美人☆の図(笑)
最初のモノクロよりも、少し明るく撮っています。
中毛の琥珀の場合、余計毛のフワフワ感と目のキランってした感じが対照的でいい感じ。
そしてハチワレ模様がモノクロやセピア撮影だと映えるな~w

P1130576 (400x300)

こっちはセピア。

P1130578 (400x300)

両目の濃さの違いは光の入り方の違い・・・
やっぱり光と影を意識させられます。
普段撮影していても「逆光」とか「順光」とか深く意識していないのですが・・・
(綺麗にうつる位置に動けばいいや、くらいで撮ってます)

でも逆光は逆光の、順光は順光の持ち味ってありますもんね・・・。

P1130569 (400x300)

ほんのわずかに角度を変えてカラーで。
うーん・・・

カラーにした途端・・・

部屋の散らかりっぷりが目立つわ!
ペットボトルはキャットタワー転倒防止の重しですぅっ 滝汗

そんな事情もあってか、モノクロ・セピア撮影が楽しいのです。
P1130583 (400x300)

セピアな珊瑚お嬢はお昼寝中。

P1130585 (400x300)

キジ模様の御嬢さん・・・この肩甲骨のラインとかはカラーだとなかなかうまく写せないのです。
セピアだとモリってなっているのが分かるなぁ~。

愛猫家の皆様。
たまにはこんな風にモノクロやセピアでの撮影、いかがですか??

まぁ、簡単なソフトや携帯のアプリで、カラー写真をモノクロ・セピアに加工することも出来ますし。
既に撮ったカラーの写真も加工してみたら、きっと全然印象違う1枚になると思いますよ~♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトも順調です。

ゴールデンウィークに植えたベランダのミニトマト&バジル。

P1130233 (400x300)

植えたばかりの頃はこんな状態でした。
バジルは虫がついていて葉っぱ穴だらけになっていましたが・・・

現在。

P1130499 (400x300)

プランターの向きが上の写真とは左右逆ですが、みんな大きくなって、葉の緑が濃くなりました!
バジルの虫被害も落ち着いています。
青々とした葉っぱを次から次へとつけてくれています。

丈の短いドワーフタイプのミニトマト・・・

P1130498 (400x300)

次から次へと実をつけています☆
まだ赤く色づく様子はありません。じっくりじっくり大きく赤くなってちょうだい☆

もう一つのキャロルタイプは・・・

P1130500 (400x300)

苗購入時は花が咲いていなかったのですが、開花しました☆
今はこちらも小さな実が付き始めています。
楽しみだなぁ~。実をつける植物って楽しいですね。

ベランダで太陽の光をたくさん浴びて、
あまぁ~い美味しい実をつけて欲しいです。

そしてミニトマトとは全く関係ないですが・・・

P1130587 (400x300)

相変わらずいちゃつきながら太陽の光を浴びている猫たち。
いやー、平和っすわw


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽

ずっと更新していなかった我が家の水槽日記。

今まで30cmの職場水槽と、同じ30cmで奥行きが小さいエビ水槽で運用していたのですが。

P1130513 (400x300)

60cm水槽を立ち上げました!

いや、矮小な我が家の物置部屋ではデカいデカい・・・。
最初もう少し小さい45cm、50cmも考えたんです。
しかし、いずれ買い替えが必要になるフィルターやその他のパーツのことを考えると、60cm水槽用の物が流通が多いので・・・。

久々にゆっくり撮影した水槽の様子はこちら。

P1130515 (400x300)

スジシマドジョウ×2のうちの1匹。

まだ区別つきませんw

今まで砂利を使っていたのを、砂を入れました。
ドジョウにはもぐりやすくて、体の表面を傷つける可能性の少ない砂のほうがいいですからね。

P1130518 (400x300)

こちらは小さな流木付きのアナカリスという水草。
エビさんたちの隠れ家になっています。

P1130519 (400x300)

ほら・・・

P1130520 (400x300)

ひょっこり顔をのぞかせてくれました。
動きの少ないヤマトヌマエビたちはいいモデルになってくれます。

P1130529 (400x300)

この子も葉っぱの上でせっせとお掃除中。
いいモデルさんです。

なかなか撮影に協力してくれないのはこの方たち。

P1130522 (400x300)

アカヒレたち。
すばしっこいんですよ・・・。

P1130527 (400x300)

アップで迫ろうかと思ったらブレブレ・・・
うーん、難しいです。
ちなみにゴールデンアカヒレ3匹はとっても元気。
ノーマルアカヒレ5匹のうち、1匹は薬浴のままです・・・。
他の子たちは元気にしています。

今年も稚魚孵ってほしいんですが、今はドジョウが3匹もいるから、卵、食べられちゃってるかもなぁ・・・

こんなのがあったら卵産んでくれるかなぁ・・・



ネットのはもってるんですけどねぇ・・・
すぐにコケはえちゃうし、水槽とネットの間に挟まっちゃいそうになる子もいたしな。

そしてこのブログの猫たちとW主演のヒドジョウ、ステファニー♪

P1130533 (400x300)

元気ですよぉ~♪
まだまだ小さいです。

P1130531 (400x300)

エビさんとにらみ合いとかしちゃってます。
ケンカ番長なのか・・・

ついでにこちらはエビ専用水槽の様子。
P1130545 (400x300)

あんまり青くないけどジャパンブルー。
だいぶ大きくなりました。2cmほどかな。
ヤマトヌマエビは3~4cmあるから、それに比べたらまだまだ小さく感じます。

P1130547 (400x300)

クローズアップレンズ使って撮影しているんですが、ピント調節難しい~><
2匹でウィローモス(この水草)についているエサを一生懸命食べていました。

というわけで、水槽もいい感じですよ~☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

| 未分類 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいオモチャを買ったら。

ちょっと前のことなんですが、時間が経ってしまいUPするか迷っていた写真。
見ていたら面白かったのでやっぱりUPします。

新しいおもちゃを買った時のこと。

とりあえず「こんなの買いました」という紹介になるかと撮ろうとした写真。



ブレる。

もう一枚・・・



やっぱりブレる。

まぁ仕方ないですよね。
だって・・・・



鼻息荒くした野次猫さんが。



撮影し始めた途端にこんなことするんですからw

まぁ撮影するためじゃなくて、遊んでいただくために買ったんだから、これでいいんです!

さぁ、遊ぶぞ~~!!

・・・・。

で、ひとしきり遊んだあと。

「おぉ~ん・・・」

ちょっと困った感じの珊瑚の鳴き声が聞こえてきました。

サンちゃん、どうしたの?



うん・・・



あー・・・(--;

琥珀。ひとしきり遊んで大変ご満悦なご様子。

でもね、コっちゃん・・・



めっちゃ絡まってますけどw



ほら、絡まってるって。



気付いた?!
怒ったような声を上げて立ち上がった琥珀。



怒って退場~!

そして追いかける珊瑚~。

コントか!!!

この後再び遊びモードになったようで、おもちゃフリフリ遊ばせて。



また絡まってるwww

うん、楽しく遊べたんなら良かったわ^^;

ちなみに最近のお気に入りはコレ。



少し振りまわしただけで「キャキャキャキャキャ」って大興奮で追い掛け回します。
他のじゃらしには振り向かなくなってきましたw

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当☆

本日休みのかしみやでしたが、起床時間は平常通り。
主婦ってそんなもんだよね・・・

さて、最近のお弁当・・・



増税前に駆け込み購入したお弁当箱です。
専用バッグ付きの黒色のが相方用。



私のは、専用バッグはないけれど、見た目にも可愛らしいピンクゴールド。
(写真の右下のやつ)

電子レンジのない職場に勤める相方。
出来れば温かいお弁当を美味しく食べて欲しいと思って、保温機能のお弁当を探していました。
形は使い勝手のよさそうな丼タイプで探していました。

弁当の詰め込み面倒な時は、最悪そのまま丼ものをサササと作って詰め込めば済むし。

で、保温のお弁当箱・・・
保温機能をウリにしているから当然っちゃ当然なんですが、レンジ不可なものがほとんどです。

しかしこれは、ご飯を入れる部分・おかずを入れる部分を取り外すことが出来て、レンジアップも出来るのです!
いつか職場が変わって、今度はレンジがある!なんて時にはこれで温めることも出来ちゃいます。

寒い日はやっぱり保温効果をそこまで感じられませんでしたが、最近温かい日だと、お昼までお弁当あったか☆

私も仕事のある日は同じお弁当を食べるのですが、いやー、温かいお弁当って、それだけでテンションあがります!

しかし、小食な相方さんにさえ、このお弁当は少し小さいみたい。

もう一回り大きいサイズがあるので、そっちにすれば良かったかなぁ・・・。

そして今度はコレが欲しい・・・。



ささっと美味しいお弁当を作れるように・・・
主婦力もUPさせなきゃ!です☆

| 未分類 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑的なぼでぃ。



ゴリちゃん!!
なに、その姿勢!!


なんでだろう、なんか、スッゴい魅惑的なんだけど。



この足の角度とか、ポヨフワのおなかとか。



体をねじらせたままで必死の毛づくろい。

・・・。

こ、これは・・・

萌え~(^○^)



あぁ、このプルル~~ンとしたお腹。
フ○ーチェみたいなプルプル食感(食べられませんが)。



まったく気にしないで毛づくろいを続けるわが娘に恥じらいというものは存在しないのである。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

護国神社、蚤の市。

こんばんわ、かしみやです。

今日は久々にカメラ部の活動日でした。
メンバー3人がそろうのは久しぶり。
LINEでやりとりはしているけど、実際に会って写真を撮るのは楽しいなぁ~♪

本日のお出かけ先は、護国神社の蚤の市。
たくさん写真撮ってきましたよ~!

P1130386 (400x300)

こちらは「トイポップ」というモードで撮影です。
周辺光量を落とし、更に色鮮やかに写すモード。

カメラ部では月1ペースでテーマを決めて宿題をやっているんですが、今回の宿題でカメラの様々なフィルター機能を使ったので、今日の撮影でもTRYしてみました。

P1130397 (400x300)

これはエアプランツ。普通に撮影。
可愛いですよね、コレ!

P1130398 (400x300)

ネコの雑貨屋さんも!
撮影忘れて夢中で商品見ちゃいました。

P1130410 (400x300)

うさぎの耳のような可愛いハーブ。

P1130467 (400x300)

可愛い陶器の雑貨。

たくさんの可愛い商品、物珍しい商品があって、見て楽しい、撮って楽しいひと時でした。

しかし、100枚ほど撮影したくせに、堂々とこうして紹介できるのはほんの数枚・・・
進歩ない自分のカメラセンスに泣ける~~~。

が、が、がんばるぅ・・・T0T

| カメラ・写真 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボリサボリ。

あぁ・・・
今日もサボタージュ。

というか、久々目の痛みと頭痛が・・・。
そういや前回の検査で若干眼圧上がってたんだっけか・・・。
目薬さしてるのになぁ~。

そして女子的な理由での貧血で、なかなか疲れが取れません。

あふー・・・おやすみなさぃー

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボリぐせ。

あぁ・・・

ちょっと貧血気味のかしみやです。

なんだか最近、ブログのサボリ癖がついてしまったなぁ・・・
連日簡単更新ばかり。

水槽状況なんかもお伝えしたいと思っているのですが・・・。
ちょっと睡魔に負けそうです~~~

(-_-;)

| 未分類 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客。

本日、急な来客がありまして。

忽然と姿を消した我が家の猫たちは・・・



ソファの下でこの有り様(^-^;)

一方かしみやは、さっきまで友だちとお食事に行ってこんなのいただいてました。



これ、全部前菜!!(゚Д゚;)
すごいー!!

美味しかった~。
なんだか、休みになった旦那とはほぼ別行動やったけど、充実の1日やったな(*^^*)

| | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定が狂う~。

連日日付が変わるころに帰宅していた相方。

本日LINEで連絡が来て、19時ごろには帰宅する、と。
普段とは5時間くらい変わるんですよ。
こうなると「アレをして、コレをして」の予定が大幅変更です。

しかも、最近は土日も出勤だったのが、急きょ明日代休を取るとか・・・。

予定が大幅に狂ってきていますー。

うーん、まだうまいこと対応しきれないのがアタシのダメなところなんだろうけど・・・

やっぱり私は一人でぐうたらマイペースにやりたいなぁ(笑)



仕事帰りの電車であまりに眠くて。
体もきつくて、家に辿り着いて15分ほど昼寝。その間、甘えん坊王子はずっと私の腕にしがみつきでした。かわいい子!

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男子の前だと態度が変わる女子。

タイトルの“男子の前だと態度が変わる女子”・・・嫌われる女子の代表格。

我が娘も。



おとーしゃんの前ではあからさまに態度が変わる。
嬉しそうに張りついちゃってさ。



身だしなみを整えるのに余念がない。



毛繕いの様子を見ていると指の間まで丁寧になめています。時々アムアムしているのはほぐしてるのかなんなのか。



クイっと手先を丸めて、指を一本ずつケアしているこの仕草も可愛いな。



はいはい。
おとーしゃん、携帯ばっか見てないで、
てきとーーに相手ヨロシク。



おかーしゃんっこ琥珀はこの態度でベッドの上で寝ころんでいました。

琥珀。

先週再検査で病院に連れて行きました。
初期の腎不全疑い(クレアチニン数値が1.5)だったのが、血液検査の結果、数値1.2と正常値までダウン!
本当は0.9くらいが良いらしいんですけど、今回の検査結果に先生も喜んでくださいました!
状態も良さそうなので、尿検査(お腹に注射針を指して、膀胱から採尿する)は不要。
次回の検査も2か月後でOKとのこと。

いやー、ホント良かったです。

色々アドバイスくださった皆様!
本当にありがとうございました!!<(_ _)>



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容疑者。

先週のこと。

ある晴れの日の夕方、帰宅したかしみやは驚きの光景を目の当たりにする。



マンションの一室で行き倒れている若い女性を発見。

驚き駆け寄ると・・・よく見ると・・・

あくびしてるな!



暑さで倒れていたのだろうか。

しかしこれは事件の序章に過ぎない。

隣の部屋に踏み込んだかしみやは、更なる惨劇を目撃したのである。



クロコ~!!(゚Д゚)!!!

彼は、第一発見者かしみやが丹誠込めて編み上げた編みぐるみのニャンコ。

他の仲間と共にデスクの上のラックに鎮座していたはずが、何者かによって突き落とされ、遺棄されていたのである!!

しかも全身には猫毛やら埃が付着しており、何者かによって部屋の中を引きずり回された様子!!

クロコや・・・(;´Д`)

一体誰がお前をこんな目に!
お前の無念は私が晴らす!!

そうと決まれば泣いてなどいられない。

かしみやは立ち上がった。

浮かび上がった容疑者は、、、



この部屋に住む少年K。



あら、無実を訴えて顔出しする琥珀。
確かに決定的証拠は何もない。

となると第2の容疑者は、、、



最初の被害者と思われた珊瑚。
外部から何者かが侵入した形跡はなく、珊瑚と琥珀の2名だけが、犯行時刻に被害者クロコと一緒にいたのだ!



てかね。

犯人探しの前に、おじょーさんの姿勢がツッコミどころ満載なんですけど。

ゴリポ、ねぇ、そのお腹、どーなってんのよ(;´Д`)
なんかその貫禄に思わず「姐さん!」って呼びたくなるんですけど。

決定的証拠が見つからないまま、捜査に行き詰まるかしみや。

その2日後!!

またもやクロコが突き落とされていたのですー!! (゚Д゚)!!

容疑者2名は、何食わぬ顔をして犯行現場のマンションの一室で、今ものうのうと過ごしているのである・・・。

おのれ!犯人はかしみやが必ず暴いてやる!じっちゃんの名にかけて!!あ、遂にパクっちゃったw



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイカメラとお散歩。

本日最高気温28℃の福岡・・・
暑い・・・(-"-;)
風が5月らしいさわやかな風だからそこまで辛くはありませんが、ジリジリと照りつける太陽は攻撃的!
5月の紫外線って、8月と変わらないくらい強いらしいですよ。

これで湿度が上がってもう少し気温が上がる、本格的な夏が来たら・・・。

いや、まだ先のことは考えない、今の季節を楽しみましょう♪

今日はカメラと一緒にお散歩してきました。

P1130277 (400x300)

ご近所さんのお庭でニャンコ発見。

P1130278 (400x300)

木陰を見つけて横になっていました。

岩合光昭さんになりきって「可愛いねぇ~!」なんて言いながらシャッター切るも、これ以上距離を詰めることは出来ませんでした。(てか、人様のお宅のお庭ですしw)

P1130297 (400x300)

こちらは公園で咲いていた赤と白が鮮やかな花。
後ろでボケている赤白の感じもすごく気に入っています。

次も公園の木陰で一休みする動物。

P1130316 (400x300)

何と!ハトも日陰でお休みするんですな☆

この公園、インラインスケートしによく通った公園なんですが、ゆっくり被写体探しながら歩くと、それなりにストーリーのある被写体に出会えるんだと、ちょっと感動☆

普段速足で過ぎ去ってしまう景色にも、よく見たら素敵な被写体があるんでしょうね。

P1130324 (400x300)

今度は池から上がったカモが日向で羽根のメンテナンス。
こんな一枚だって、偶然の出来事。

その瞬間瞬間を切り取るカメラ。

「こんな風に切り取りたい」「こんな印象で見せたい」ってプロのカメラマンさんたちはシャッター切るんだろうけど、私にはまだまだ余裕ありません。

まずは日常に溢れる素敵なストーリー、素敵な偶然を見つけるところからだね!

今回の課題・・・私が決めた課題だったのですが、カメラのフィルター機能を使っての撮影でした。
「モノクロ」とか「セピア」とか「ポップ」とか、コンデジでも携帯カメラでもいろいろな機能がついていますが、その機能を使って撮影する、というものです。

今日ブログにUPしたのは、すべて通常モードでの撮影ですが、いろんなシーンで撮るという実験も面白かったな☆

最後に、携帯のパノラマ機能で撮影した公園の風景。



携帯持ったままぐるーっとスライドさせて撮影した一枚。
こんな機能を使うのも面白いw

カメラ・・・まだまだまだまだ奥深し!です^^

| カメラ・写真 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[京都府]賀茂御祖神社(下鴨神社)

5月に入って10日間・・・
ブログのテンプレートを変更しました。

5月に入った・・・つまり3月に行った東京・鎌倉~富山~京都の旅からそれなりの時間が経過したということでして。
未着手の京都神社めぐり日記をそれなりに放置しているということであります。

が、がんばるじょ・・・。

3月25日、早い特急に乗り込み富山を出発。サンダーバードにて京都に降り立ちました。
今回の旅、いろいろドタバタ騒動があったのですが、慣れた電車ならなんの問題もない、余裕綽々!と思っていたところ、まさかの携帯不調でアプリがほぼ使えない最悪の事態に。乗り物の乗り換えは携帯様に教えてもらっていた身としては本当に最悪の事態でした。
幸いなことに不調の原因はどうも携帯本体ではなく、SDカードだったようで、携帯本体で使える京都のバス乗り換え案内アプリをインストールし、京都バス1日乗車券を買って京都の神社めぐりがスタートしました。

いつも京都を訪れたときは、清水寺に行って、そこからあちこちに行くのが恒例だったのですが、今回は既にバス停に長蛇の列が出来ていたため、急遽ルート変更。

P1120192 (300x400)

バス停下りてすぐの看板。そう、下鴨神社を最初の訪問地に選びました。

P1120193 (300x400)

下鴨神社、正式名称を加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。
何度見ても読み間違えちゃいますwかみもおや?かみおやじ??

P1120197 (300x400)

広い境内。世界遺産の神社です。

P1120200 (400x300)

手を浄めて・・・ハイペースで巡りますよ~♪

P1120202 (400x300)

参道を進むと朱塗りの鳥居が。

P1120203 (300x400)

鳥居前に提灯が下がっていると、こんなアングルで撮影したくなります。


そして境内・・・

P1120206 (400x300)

思わず息を呑みます。広い境内の一辺に延びる楼門が薄曇りの空に映えています。

P1120213 (300x400)


見上げるように撮ると、木が一つ一つ丁寧に組み上げられているのが分かります。

P1120208 (400x300)

これは舞殿。

P1120210 (400x300)

似たようなこちらは橋殿。小川をまたぐように建っているんです。

P1120216 (400x300)

こちらが中門。くぐった先が本殿です。

P1120217 (400x300)

拝殿の後ろには東西二つの本殿があり、どちらも国宝だそうです。

お参りした後に見つけた看板。

P1120220 (400x300)

えと詣(もうで)というのがありました。
イノシシ年の私が行くべきお社は・・・

P1120218 (400x300)

ありました。丑年と一緒のお社です。

P1120219 (400x300)

前厄である亥年の私。しっかりお参りをしておきました。

P1120224 (300x400)

さて、先ほどの橋殿の下を流れる小川をたどっていくと、こんな景色が出迎えてくれます。

P1120222 (400x300)

正面が御手洗社。厄除けの御利益があるそうです。
手前の池は御手洗池(みたらしいけ)。
じつは、この池の下から湧き出てくる泡をかたどったのがみたらし団子といわれているそうです。初耳ビックリでした。

P1120226 (400x300)

熱心にお参りされている女性2人。親子、だったかなぁ??

P1120229 (400x300)

御手洗社の方からぐるぐる歩き回って、小川の上の太鼓橋と、その前の鳥居をパシャリ。
アングルに悩んだ一枚でした。

P1120230 (300x400)

再度立派な楼門を見上げながら外に向かいます。

バスを降りて入ってきたのが西参道だったのですが、この楼門のあるところが表参道です。
表参道には・・・

P1120233 (400x300)

相生社という、恋愛に御利益のある小さなお社がありました。
その隣には連理の賢木(れんりのさかき)という、2本の木が途中から1本になっている・・・という、なんとも恋愛御利益にあやかれそうな木があります。
若い女の子がキャッキャいいながら御守りを選ぶ光景もほほえましいのですが、こんなご夫婦が、これからも円満でいられるようにとお参りされている姿って、なんかいいですね。

ちなみにこれ、左右にわかれて鈴のついた紐を引くようです。

P1120237 (300x400)

手前の鈴にピント合わせたかったのに合わせられず、残念な一枚ですが、広角撮影ばかりになる神社で珍しくアップの写真。

他にもいろいろと写真撮ったんですがね・・・

まぁーなにせさすが古都・京都!
世界遺産下鴨神社!ですわ。

カメラを向ければすべてがフォトジェニック。撮影枚数と電池の減り具合は反比例。

いや~、楽しかったです。

さて、初の京都での御朱印はこちら。

20140325_下鴨神社

双葉葵の緑色が目を引く御朱印です。¥300のお納めでした。

さて、京都の神社めぐり・・・まだ序章です。
梅雨入り前にはすべてUPしたいんですけど。じゃないと記憶がかなり薄れてしまいそう・・・。

*****************
賀茂御祖神社(下鴨神社)
 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
ご祭神 西殿 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
    東殿 玉依媛命(たまよりひめのみこと)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


| 神社巡り | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり現実はこうなんです。

こんばんわ、かしみやです。
以前こんな日記をUPしましたが・・・



まぁ現実なんてこんなものです。

ゴリポ~、せっかくだから写真撮ろうよ。
せっかくのチルト式液晶、せっかくの自画撮り機能なんだからさ。



そんな困った顔じゃなくて、楽しそうな顔してよ!
ほらほらゴリちゃ~ん、

バンザ~イ\(^o^)/


・・・・・。

お願い、無言のアピールはやめて。
おかしゃん、そんなに打たれ強くないよ?



え~??そんなにヤなのぉ~??
じゃあさ、じゃあさ、最後にカメラ目線をくれたらそれで終わりにしてあげるよ。



はいはい♪ほらほらゴリちゃん、いくよ~、

3、

2、

1、、、

カシャッ!




ちなみに、下半身は私の強制力が働いていますが、下半身のおっぴろげっぷりに関しては、かしみやは何もしておりません。珊瑚自ら開いております(笑)

いや~、いい絵が撮れたよ、満足満足♪

こうして飼い主は一人自己満足し、珊瑚に嫌われていくのです・・・。



あははははー・・・(^^ゞ


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝顔。



うん、暑いね。
昨日は風がひんやりしていたけど、今日は暑かったねー。



お前、昼夜問わず寝っぱなしじゃないか!!



しかし、この寝顔ともふもふの柔らかい毛皮見てたら、こっちまですごーーく、幸せになれます。

動かない被写体、せっかくのクローズアップレンズで撮影してみました。



鼻アップ(笑)
時々くひゅーっていびき?してます。
あぁ、しげしげ見つめていたら我慢できなくなってきた、こっちゃん!!

(^з^)-☆Chu!!

こんなことしても嫌がらない琥珀。
ちなみに珊瑚はもんどりうって逃げて行き、「あたし、汚されました!(ToT)」みたいな顔をしてくれました;^_^)

うん、知ってる、だから私は珊瑚に嫌われる(苦笑)

さて、最後に琥珀を病院に連れて行ってから1ヶ月が経ちます。

連日通院を思えば、一ヶ月に一度なんて何てことないと思ったけど、やっぱり一ヶ月は早いなー。



土曜あたりに連れて行こう。
検査数値、良くなっていますように!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スナップエンドウ。

こんばんは、かしみやです。
連休が明けました。皆様、無事社会復帰できましたか?(笑)

先日、旦那の実家からこんなの頂きまして。



スナップエンドウ。
スジ取りをする前に写真撮ろうとしたのですが。



2枚目の撮影からさっそく妨害が・・・



普段豆ものってスーパーで買うことが無い我が家。珊瑚にとっても珍しい匂いだったのかな?

まぁ匂うだけならと気の済むまで嗅がせて。

そろそろスジ取り再開しようと、手に取った途端・・・



手をかけられ、爪でたぐり寄せられました(;´Д`)

もう十分匂ったでしょ??



あぁ、そう!
でもこっちも早く作業終わらせたいのよ!

なのでちょっとした攻防戦を繰り広げた末、なんとか作業再開しようとしたのですが。



次なる刺客が!!(゚Д゚;)

再び攻防戦を繰り広げましたよ(´Д`)


オマケで・・・
イタズラコっちゃんに画像加工の刑(笑)



髭男爵~♪

この、スナップエンドウ、オリーブオイルとクレイジーソルトと粗挽きブラックペッパーでさっと炒めただけで美味しい一品が完成しました。写真取り忘れちゃった;^_^)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日。

今日でGWも終わり。
皆様、お休み最終日、いかがお過ごしでしたか??

私・・・今の今まで猫たちと寝落ちてました・・・(--)

あぁ、ブログ!と思ってPCに向かった瞬間、琥珀がPCデスクに乗っかってきて、マウスを持つ私の右腕の上にのっかられ・・・

ほかほかぬくぬく・・・

腕から染み込む琥珀のぬくもり。

やばい・・・

まだまだ眠い・・・。


あー、今日は神社めぐり日記をUPしようと思っていたのにー!
意志の弱い私がここにおります・・・

あぅ・・・

さ!明日からはシャキッとするぞ~!!
おやすみなさーい☆

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ菜園。

こんばんわ、かしみやです。
私はカレンダー通りの連休ですが、相方さんは本日が連休最終日。

そんな相方さんとの会話。
色々あって、「口唇ヘルペス」の話になって、相方が「どんな病気?」って聞くので、「水疱瘡に罹ったことがある人は、その時のウイルスが体の中に残っていて、免疫力が落ちたときにそのウイルスが再び力を発揮して悪さをする」という説明をしようと思い、まず相方が水疱瘡を経験しているかどうか聞こうと思ったのですよ。

たしか、罹患したことがあると以前言っていた気がしたので、

「旦那は水疱瘡やってるよね?」

って聞こうとしたのです。

かしみやの口から出た言葉・・・

「旦那は水虫やってるよね?」

私がさも当然のように言うので、相方が、

「やってないよ!水虫は持ってない!!!


と、エライ勢いで否定されました(爆笑)

閑話休題。

雨上がりの午前中、ベランダでかしみやは作業を開始。
風が非常に寒かったですが・・・

P1130228 (400x300)

昨日100均で買ったプランターと受け皿。(セットじゃないので、茶色だけど微妙に色が違います)

ミッションはこちら。

P1130230 (400x300)

ミニトマトの植え付けです。
左の茶色いポットの方が、コンパクトミニトマト ドワーフタイプ。¥199
左の紫のポットの方が、ミニトマト キャロルツリー。¥299

P1130235 (400x300)

どちらも草丈があまり伸びない、プランター栽培に適したミニトマトです。
でもキャロルツリーは1mくらいにはなるらしいので最終的には植え替えが必要かも。

トマトは根をしっかり張り、養分をたくさん吸収して実をつけるので、土は多いにこしたことは無いそうです。

P1130231 (400x300)

まず鉢底に粒の大きい底砂(てか石?)を敷き、

P1130232 (400x300)

ポットに入れたまま苗を置きながら高さを見つつ、土の深さを決めて土を入れていきます。
ちなみに使った土はコレ↓



ココヤシの繊維を使った土で、とっても軽いです。

で、出来上がりがこんな感じ。

P1130233 (400x300)

左からキャロルツリー、真ん中にはバジル、右がドワーフタイプ。

ホームセンターで見た栽培のアドバイスのなかに、ハーブと混植するというのがあって、一緒に植えると相性のいいハーブというのがあるんだそうです。

バジルはその一つ。

トマトは水分過多を嫌うので、水分をたくさん吸収するハーブとの相性がいいんだそうです。
料理でもイタリア料理ではトマトとバジルってよく一緒に使うしね。

しかし、悲しいかな、綺麗な苗を買ってきたのに、今朝みたら、なんと葉が穴だらけに!!!
虫がついていたようです(号泣)

そこで相方が持っていたこれを拝借。



殺虫剤・・・といっても、食品由来の成分で、収穫前の実に使えるくらいのものなんだそうです。
(といってもあまり使いたくはないんですが・・・)

バジルちゃん・・・無事復活してくれるといいんですが・・・。

もし無事にトマトとバジルが育った暁には!
美味しいピッツァマルゲリータを焼きたいです♪

ちなみに。

P1130234 (400x300)

ドワーフタイプの苗は既に花をつけています!
期待しちゃうな~。

そんなこんなの休日でした☆

皆様、GW最終戦、良い休日をお過ごしください!!

| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の使い方。

自覚しています、あたし、時間の使い方・・・下手。

えぇ、すぐにサボりに走ってしまいます・・・。

そんなわけで、GW中日はバタバタで1日が終わりました。
6時には起きていろいろ活動していたんだけどな~、なんでかな~。
やりたいこと、やらなきゃならないことがなかなか片付きません。

というわけで、今宵も簡単更新ごめんなさいっ!!

| 未分類 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの音楽♪

こんばんわ、かしみやです。
今、かしみやって書こうとして、思わず実名書こうとしていました(滝汗)
どーした、私。

今日は朝からお出かけしてちょっと疲れました。といっても近場での用事とか神社めぐりとか。
今年は人によっては超大型連休ということで、近所のモールとかは割と空いていたように思います。
みんなもっと遠くへお出かけしてるんだろうな。

今日は久々にCDレンタルしました~♪



アナと雪の女王のサントラです!
CMでもおなじみのLet it Go
この曲の素敵さが、この映画のここまでのヒットにつながったんだろうな~と思います。

そしてもう1枚。



あまりメジャーじゃないと思うのですが、こちらもCMで耳にして気になっていたアーティスト。
J:comのCMで使われていた曲、All my Lifeがおすすめです♪

連休は音楽聞きながらノリノリで部屋の片づけ頑張ろうと思いまーす☆

| 未分類 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正しいのはどちらでしょう?

突然ですが問題です。
AとB、どちらが正しい我が家での様子でしょうか?

選択肢:A














以上がAでした。

次、選択肢:B













以上がBでした。

・・・記事のタイトル、「理想と現実」にしようか悩んだんですが(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT