うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

終わりよければすべてよし!の逆は・・・

ぎゃーーーー!!こんばんわ、かしみやです!
昨日まで、「よし、今月はわりと真面目に更新できたぞ♪あと一日で、今月も皆勤だ~♪」と思っていたのですが、油断していたら、もぅ4月も残すところあと15分!!

最後がビシっと締まらないとダメですよね。
終わりがきちんとしないと、すべてグダグダ・・・。

なんだかんだで月末はバタバタするもんだ、と。

先日お稽古事の年一回の一大イベントが無事終わり、仕事も少しずつなれてきて、新しい環境がちょっと楽しくなってきて。長引いていた副鼻腔炎はすっかり良くなりました☆
あの顔面痛を味わった時は、もぅ治ることがないんじゃないかと思うほどでした。

そんなこんなの出来事を振り返りつつ書いて今月の記事を締めくくりたいのですが、現在、アマアマモードの琥珀殿が、私の右腕にピッタリくっついていて、なかなかタイプしづらい状況でございます。

そんな琥珀王子のために、先日、こちらを購入しました!



ついに我が家もウォーターファウンテンデビューです!
腎臓の数値が悪かった琥珀に、少しでも自分から水を飲んでほしいと、まずは安い小さいものから試すつもりだったのですが、先日お店で現物見かけて・・・

愛する我が子のための諭吉は惜しみなく差し出せるワタシ・・・

最初はビビっていた2匹も少しずつ使ってくれるようになってきています。
やっぱり増税前に買っておけば良かったなぁ~。

さ、カレンダー通りのお休みの皆様は、GWまであと一息!
私の一番大好きな5月☆
素敵な1月になりますように☆

携帯の写真から。

祝日、皆様如何お過ごしでしたか?
かしみやは・・・習い事のイベント手伝いで一日が終わりました・・・
疲れた(-_- )

空き時間に携帯の写真なんか見返していたら、色々あったので今日はそれを使って記事アップです。



先日八百屋で買った安売りしていたイチゴ。不揃いで小粒だったので、バナナと牛乳でスムージーにしてみました!
見た目アレでも、こうすれば美味しくいただけるからいいですね!簡単だし。

さて、メインはお猫様。



寒の戻りのとある1日。
寒くて布団にもどったら、湯たんぽが自動的に入ってきました(笑)
ガッツリ乗られてます(^-^;)



滅相もない!
身に余る光栄でございます!!



お嬢の顔の揺るみっぷりがハンパない件!



そうね、万歳!
お金の無駄遣いを贅沢というなら、時間の無駄遣いだって贅沢だと思う。

そんなことを思いつつ、珊瑚の顔を眺めていたら。



うん?どうした?



ア、ハイ、ゴメンナサイ(´Д`)
直ちにお仕えさせていただきます!!

そしてこちらは今朝のこと。

明け方。はじめ珊瑚がお腹に乗っていて、その柔らかさと温かさと適度な重みが気持ち良すぎて中々起きれませんでした。

その後目が覚めたとき、私はうつ伏せ状態だったのですが。



背中の上に約5キロが陣取っていました。
何だろう、この征服された感。
お見苦しい写真でゴメンナサイ



背中から全身に響く、ブフフーという重低音と、頭へのバリバリ攻撃。
たまらん・・・

こうしてみるとアレですな・・・

あたしが猫様の下僕である証明写真ばっかりやん!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[東京都]羽田神社

連日の神社記事・・・猫目当ての皆様、申し訳ありません。
神社目当ての方っているのかな?いらしたら、ようこそ!!

3/22、鎌倉~江ノ島と観光したあと、荷物を預けたホテルに戻りました。
そして、よせばいいのに、この付近のお目当ての神社に先に向かったのです。

携帯のナビ機能を頼っていったら、逆に迷ってしまい、時間をロスし、
更には飛行機に乗り遅れかけるという(空港内全力疾走しました、マヂで・・・)それでも是非行きたかった神社です。

P1120170 (400x300)

迷った挙句たどり着いたのがこちら。

P1120172 (300x400)

羽田神社です。空港から割と近いです☆
なので航空関係の方の崇拝が篤いらしく、航空業界の神社として有名です。

P1120173 (300x400)

実は神社に辿りついたのが17時を過ぎていました。御朱印いただける可能性低かったのですが、幸いにも御守授与所がまだ開いていて、私の参拝の音に気付いた方が出てこられて、御朱印も対応してくださいました☆

その待ち時間に境内テキトーに写真撮って回ったのですが・・・

この辺りなんだったか分かりませんw

P1120174 (400x300)

こちらは摂社。

P1120177 (400x300)

拝殿を斜めから。このショットは「こう撮りたい」と思ったイメージと、実際撮れた景色が一致しました♪
私みたいなセンス無い素人には嬉しい1枚です。

P1120178 (400x300)

境内、お稲荷さんもありましたが、遠くから眺めるだけに。

P1120179 (400x300)

あと猫さんがいたのでカメラを向けたのですが・・・この後すぐに逃げられてしまいました。
岩合光昭さんのようにはいきません><
カメラの先生の「情報量が多すぎる!」という天の声(=ダメ出し)が聞こえてきます。

P1120184 (300x400)

ここ、迷ったので裏側に最初たどり着いたのですが、正面はこんな感じでした。

17時以降だったにも関わらず丁寧に御朱印に対応していただき、感謝感謝の羽田神社。

P1120185 (300x400)

去り際に社標もパシャリ。

P1120186 (400x300)

結構おおきな道路に面しています。どうしてナビはこの大通りをナビしてくれなかったんだろうと思いつつT^T
この後ホテルでもいろいろドタバタしたけど、まぁ無事手荷物を預けて(あと1分遅かったら間に合わなかった)搭乗することができ、無事に富山に帰り着くことが出来ました。

きっとこのギリギリセーフ、航空の神様が味方してくれたんでしょう(笑)

20140322_羽田神社

苦労して(いや、ご迷惑をおかけして)いただいた御朱印がこちら。
飛行機の朱印が捺されています!¥300のお納めしてきました。

*****************
羽田神社
 東京都大田区本羽田3-9-12
ご祭神 須佐之男命
    稲田姫命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら



そして余談ですが・・・

私、都会に行くたび、特に空港にいるときなんですが、「どこかに有名人いないかなぁ~?」ってついつい思ってしまうのです。
しかし、そんな都合よく出会えるわけもなく。

で、富山空港に到着して、母が迎えに来てくれたのですが。

そこでなんと、柴田理恵さんがいらっしゃいました!!
柴田理恵さんは富山出身のタレントさんですが、どうもお仕事でいらっしゃっていたようで、翌日の新聞に載っていました。

都会の空港で有名人に出会う確率と、ド田舎な地元で有名人に出会う確率って、どっちが高いんですかね(笑)

[神奈川県]江島神社

よし、サクサク神社記事更新するぞーーっ!

3/22、鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮に参拝した後は、江ノ電に乗って移動しました。

P1120127 (400x300)

うわっ、電車の撮影って難しっ!!!
あたし、写真にハマっても、鉄道写真だけは無理だ!と思うくらい全然撮れませんでした。

江ノ電は単線の電車、民家のすぐ横を通るのどかな電車ですが、観光客でギュウギュウづめ。
地元の人たちはたまらんだろうなぁ~。

途中鎌倉高校前で下車して海の写真を撮りました。
湘南の海は美しい!ドラマのロケ地になるのも納得です。

P1120137 (400x300)

そして江ノ島駅にて下車。
向かうは江島神社です!

P1120138 (400x300)

駅から参道までの道には老舗の羊羹屋さんがありました。いい味だしています☆

P1120139 (400x300)

江ノ島駅周辺からの一枚。
雲が被っていて分かりにくいのですが、写真の中央の白っぽい山、富士山です!

P1120140 (300x400)

大勢の人について歩いていくと、上り坂と鳥居が見えてきました。

P1120141 (400x300)

レトロの鳥居をくぐっていきます。

P1120142 (300x400)

ここ、参道が傾斜になっているうえに、神社まで階段を結構登らなければなりません。
銭洗弁財天での登山から鶴岡八幡宮での階段上り下り、そしてここ・・・
ヘロヘロですわ。

P1120143 (300x400)

しゃもじ?
いえいえ、きっと弁財天の琵琶をかたどったものですよね。
後で写真を見返すまでしゃもじとしか思わなかったけどw

P1120144 (400x300)

独特な形の門です。
多分寺院建築じゃないかなぁ??

P1120146 (400x300)

前を歩くグループの足元をパシャリ。
動きがあるようにしたかったので足元がブレるくらいのスピードで。
あ、ちなみに盗撮です☆
カメラを上に向けるとかなりの確率で警察の御厄介になると思われます。
駅での階段・エスカレーター、女性の皆様、気を付けましょーねー!

P1120147 (400x300)

冗談はさておき(冗談になってない気もするが)汗だくになるころに境内に辿りつきました。3連休、人、人、人でエライことになっていました。

P1120149 (400x300)

天候にも恵まれたので余計人が多かったんでしょうね~。

P1120152 (300x400)

こちらは弁財天を祀った八角形の御堂です。
別途拝観料¥150が必要です。
こちらの御朱印もありましたよ。

P1120153 (400x300)

江島神社境内にもお金を浄める池がありました。
池の奥に竜の像があり、その手前、池のど真ん中に賽銭箱がありました。
この賽銭箱にお賽銭を投げて見事入ると良いことがある、そうで・・・。
皆さん小銭を必死に投げておられましたが。

チッチッチッ!

こういうときは、アンダースローしましょ♪
野球みたいに上から投げるんじゃ入りにくいですよ!

元バレー部のかしみや、投げて距離感をつかむのが割と得意で、一発すんなりINしました~☆

その後は池の手前でお金を浄めます。

P1120155 (400x300)

このお水飲んでも御利益あるのか!

P1120156 (400x300)

他の人が小銭を浄めているところをパシャリ。
本当は池全体も写したかったんですが、なにせ人が多くて・・・。

さて、江島神社でいただいた御朱印がこちらです。

20140322 江島神社

¥300のお納め。

そして先も書きましたが、弁財天の御朱印も一緒にいただきました。

20140322_弁財天

こちらも¥300のお納めです。

そしてこの江島神社、御朱印帳がとっても素敵だったので購入してしまいました♪

江島神社御朱印帳

どうですか?!このデザイン!!
富士山と白波!!カッコいい☆
裏側では赤い鯛がチャーミングに飛び跳ねています。

この3月の旅行で2冊目の御朱印帳も結構埋まったので、今年の暮れくらいには、この新しい御朱印帳の出番が来るかも・・・。

さーらーにー!
江島での他の写真を別でアップしました。



(表示されない方はこちらをクック)
※サイト内で一部写真のサムネイルが表示されないのですが、クリックしいただくと表示されます。

以上江島神社の記録でした。


*****************
江島神社
 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
ご祭神 多紀理比賣命
    市寸島比賣命
    田寸津比賣命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

[神奈川県]鶴岡八幡宮

まったく捗らない神社記事の更新・・・
いつになったら京都編に突入できるのか・・・

3月22日、鎌倉に到着し、銭洗弁財天へ行ったその続きです。

P1120086 (400x300)

さ迷い歩いてなんとか鎌倉駅に辿りつきました。

P1120087 (400x300)

駅スグの鳥居が目印、参道をひたすら進みます。
銭洗弁財天に行くときはそこまで人が多くなかったのですが、1時間もたつと、観光客でごった返していました。
人をかき分けかき分けひたすら進みます。

そしてここの参道・・・長いっ!!

P1120088 (300x400)

鶴岡八幡宮に到着する頃には汗だくになっていました。
この写真、鶴岡八幡宮の御朱印帳にもなっているようで、正面に太鼓橋があって、奥に八幡宮が見えているんです。
でも私のような素人が撮ると、構図がヒドい・・・

P1120089 (400x300)

ちゃんと撮れなかったことにしょげつつ、脇に咲いていた桜の枝にカメラを向けてみました。
ささ、進みましょう。

P1120090 (400x300)

広い参道、人がやっぱり多いです。

P1120091 (300x400)

これは正面の舞殿だったかな??(もぅ記憶があいまい~~)

P1120093 (300x400)

この階段の先が拝殿です。
ものすごい迫力でしょう??(あ、写真だと伝わらない??)

P1120095 (300x400)

この階段を上る手前、左手側に大きな木の切り株が。
これ、ご神木の大銀杏だったそうなのですが、数年前に強風で倒れてしまったのだそうです。
驚くのがその樹齢、800年とか1000年といわれているそうです。
今はこの大銀杏の周辺に銀杏の小さな芽が出ているそうです。
新たな鎌倉のシンボルとしてふさわしい姿になるには何年の月日が必要なんでしょうか。
立派に大きく育ってほしいです。

P1120097 (300x400)

気合を入れて拝殿への階段を上りました。のぼりながらの一枚なので、写真が傾きに私の疲弊っぷりを感じていただければ幸いです。結構急な階段で、のぼりはまぁいいのですが、下りはちょっと怖かったです。

P1120099 (400x300)

そして階段を上りきってやっと拝殿へ。
拝殿内での撮影がNGなので、これが一番近づいて撮った写真かも。
「八幡宮」の「八」の字が、ハトのデザインになっているの、写真から分かりますかね??
鳩は鶴岡八幡宮のシンボルになっているようで・・・

P1120102 (400x300)

鳩みくじがありました。可愛い鳩の根付がついてきます。
ひいてみたのですが、あまりいいことが書かれていなかったので、その場で結んできました。

P1120104 (400x300)

あとは銀杏の葉っぱをかたどった絵馬がありました。

P1120101 (400x300)

絵馬掛け所にはカラフルな銀杏の葉がゆらゆらと揺れていましたよ。

P1120106 (400x300)

拝殿より少し高くなっているところには稲荷社もありました。
ここまで来たんです、あと数段くらい登ってやろうじゃありませんか!

P1120107 (400x300)

小さな稲荷社でも手を合わせて・・・

P1120108 (400x300)

ちょっと白飛びしているお狐様。

P1120109 (400x300)

この一枚は結構好き。お狐様、可愛いなぁ♪

P1120105 (400x300)

拝殿から下の舞殿を見下ろすとこんな感じです。人が本当に多かったw

P1120110 (300x400)

階段を下りるときに再度パシャリ。
舞殿の屋根の上くらいに小さな鳥居が写っています。
これが参道にある鳥居。ここも長い参道からまっすぐ本殿まで続いているんですよね~。

下に降りると舞殿では・・・

P1120111 (400x300)

婚礼の儀の真っ最中。大勢の観光客の中、ここの中は神聖な空気に満ち溢れているようでした。


鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮でいただいた御朱印がこちら。

20140322 鶴岡八幡宮

¥300のお納めです。

さて、参拝の最後に美味しそうな匂いのする屋台の一品を・・・

P1120112 (400x300)

手前が私オーダーで、もち米を肉で巻いてタレを付けて焼いたもの!これが絶品!!
奥は友達が頼んだ肉料理・・・なんだったか忘れたwww
軽い運動の後のエネルギー補充でした。(えぇ、常に補充過多ですが・・・)

*****************
鶴岡八幡宮
 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号
ご祭神 応神天皇(おうじんてんのう)
  比売神(ひめがみ)
  神功皇后(じんぐうこうごう)
    
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

うちの構ってシャン。

先日、気が付いたら琥珀の写真が増えていて、珊瑚の写真が少なかったので、意識して珊瑚の何気ない様子を撮ろうとカメラ向けていたのですよ。


すると、我が家の嫉妬猫琥珀が・・・

ドスドスドスって歩いてきて、私と珊瑚の間に割って入ってきて・・・



座り込みました。
あ、あの、琥珀さん?



うわっ!なんだその恨みがましい目は!!(゚Д゚;)



あ、撮るけどさ。珊瑚の写真が少ないから撮ろうと思ってね?



うんうん、君がフォトジェニックなのは百も承知してる!

てか、そこに居座られたら珊瑚の足しか撮れないよ(^-^;)



そんなこと誰も言ってないだろうっ?!ヽ(゚Д゚)ノ

カメラを珊瑚にばかり向けていたら、自分がシカトされていると思うのか、拗ねてしまったご様子。

琥珀、甘えたさんのためこういうことをよくやります。
電話中に大声で鳴いて気を引いたりとか。

琥珀、じゃあ君を撮るから、いい顔してくれる?



うん、ホントホント(*^^*)
呼びかけたら顔と耳をちゃんとこちらに向けました。

ほら、いい顔して!



お前、ヤるな!(笑)



動きのある様子も撮らせてくれるしね。



おうおう!目に光が入るようにしてくれたね!

我が家の構ってシャンは、モデルの素質あるんじゃないかと。
親バカな私は思うわけです(^-^;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

模様替えの手伝い要員。

今夜もさかのぼり記事ですが、先日、部屋の模様替えをしていたときのこと。



寝室にあった、このざごつけない・・・
あー、富山弁が・・・。
デカイばかりで見た目がダサイみたいなニュアンスなんですけど、寝室にこんなの置きたくないんですよねー。
いかにも「物置!」って感じで。
珊瑚の大きさからサイズ分かりますかね??



隣の物置部屋に移動させる。
だからゴリちゃん、下りて!

まぁ珊瑚さんはこういうとき、ビクビクするのか意外とお利口さん。

問題はこの方ですよ。



クローゼットの最上段も整理していたんですが。
なんか入ってるし。

こらそこー!そこも片づけるんだから出てきなさい!



は?



へ?そこ、お前の隠れ家にするって??
お前さんや・・・家猫という身分になって、人見知りになって、更にはクローゼットの最上段に引きこもるだとぅ?

問答無用で追っ払って、片付けを進めました。

で、押入れの片付けに戻って・・・



オイゴルァ(怒)(-"-)

この方、新しくスペースが開けるたびにそこに入って陣取ってしまうんですよ・・・。



困ったしゃんです、相変わらず。
ドヤ顔しちゃってるし。

こんな感じで模様替え作業してたんですーー。
さ、物置部屋の整理もしなきゃなんですが・・・

実は早々に再就職を果たしたアタクシ。
お休みの日に頑張ります~☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

寝不足の理由。

昨日は20時~23時頃まで爆睡してしまったわけですが。
いいわけすると、前日が睡眠不足でした。

何故なら深夜0時ごろに帰宅した相方が、思いもかけないプレゼントをくれまして。

それが・・・。



ドジョウ生体!!

しかも2匹!!



分かります?2匹この袋に入っているのです。

この日、相方のお気に入りのエビ水槽のメンテナンスをしておりまして。
相方さん・・・いろいろ設備や水草買ってくるのはいいんですが、ほったらかしーーー(怒)
お世話は全てこちらに回ってきます。

イライラしながら2時間くらいかけて丁寧に水槽掃除していました。
それがやっと終わったころに帰ってきて、しかも生体×2ですよ。

水槽への生体・・・いきなり水槽にドボンと入れることは出来ません。
水の温度を、これから投入する水槽の温度に合わせ、更に水質を合わせるために、水槽の水を少しずつ入れて魚たちに新しい水槽の環境に適応してもらう、いわゆる水合わせという作業が必要になります。

これに時間がかかるわけですよ。



そんなわけで、水合わせ中のドジョウ。
これ、スジシマドジョウです。以前職場水槽にいたのはシマドジョウのシマ子さんだったけど、模様がちょっと違います。
水槽に浮かべた袋に、少しずつ水槽内の水を足して、時間をおいて、また水を足して、時間を置いて・・・。

この間に相方・・・

さっさと先に寝ました。

うん、ドジョウを買って来てくれた喜びを怒りが上回りましたよねー



そうそう、前の職場からのアカヒレちゃんたち。
薬浴中の子も戻ってきました。



こっちはゴールデンアカヒレ3匹。元気にしていますよ~♪



こちらはジャパンブルーというエビ。最初はすごく小さかったのですが、脱皮を繰り返して体調1cm以上になりました。6匹元気にしています。

そしてこのブログにおける、猫たち並んでとW主演を務めてもらいたいヒドジョウのステファニー。

・・・隠れて姿現さず!!

そんなこんなの水槽事情・・・えぇ、なんだかんだで大変っす^^;

しかし現在30cm水槽×2で色々お世話しているんですが、夏の水温上昇を考えたら、60cm水槽1つにまとめてあげたいなぁ・・・。
そのためにはまた部屋の模様替えか・・・はぁ・・・
ゴールが見えませんwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

寝落ち!

ギャーーーーーーーーーーーーー!!

寝てたっ!こんな時間まで寝てたっ!
20時くらいにパタっとベッドに横になって、爆睡コース。

昼間もソファんとこで琥珀抱えて昼寝してたのに。

原因は昨日の夜更かしと、ドタバタ多忙の1日。
まぁ、主に病院通いですけど。

あーーーーーー、洗濯洗ったまま寝落ちてたーーーーー。
あああーーーーーーー。

相方が急な出張で木曜夜まで戻らないとか電話くるから、完全に気が緩んでしまいました。

それにしてもよく寝た・・・ふぁーあ。
まだまだ寝れるわぁ。

・・・なんだか私、猫さんバリに1日寝て過ごせる気がする。

あくび写真ばっかり・・・。

「ごりぽ~♪こっち向いて~♪」

そう呼びかけてカメラを向ける。



「うん、また撮ってるのw」

猫さんたちと一緒に居られる時間がぐ~~んと増えて、私も穏やかな時間を過ごしています。
・・・体調不良を除いて。

そして明るい時間に写真を撮れるから、シャッタースピードも上がって、いいショットが狙える~♪

かと思いきや。



あくび写真ばっかり。

そりゃーそうですよね、あなた方は日中寝るのが基本ですものね。



しっかし珊瑚嬢、大あくびかましています。
これ、90°以上口開いているんじゃないだろうか?



ほら、直角二等辺三角形w

まぁ、猫さんたちが穏やかに幸せに過ごしてくれるなら、私も幸せです。

幸せ空間を彩るアイテム・・・

P1110869 (300x400)

自作のサンキャッチャー。

これは西向きの窓に下げているのですが、今の時期は15時くらいがいい角度で日が差します。



小さな虹がたくさん出来て、見ているととっても癒されるんです

最初は興奮して追いかけていた猫たちも、今は気にも留めずにひたすらお昼寝しています。



猫ざぶにギュウギュウ詰めで、でも幸せそうな二匹。
いやー、のどかな春って、いいですねぇ~☆

しかし誰か・・・・・・・

この顔面痛を取り除いてほすぃ・・・・・・(切実)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

もっと撮って、もっと書いて。





わ、ごめんなさい、そんなに怒らないで!!


毎度の手抜き更新です。



琥珀ったら、おめかしして、



熱い視線をくれます。
もっと撮って、もっとブログに書いて猫記事アップしなきゃだねー

でも今日はもぅ眠いですやぅ~、おやすみなさい!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

続続・副鼻腔炎。

こんばんわ、かしみやです。

昨日も耳鼻科に行き、初めて先生に「お!快復の兆しがやっと見えました」と言われました。
炎症が酷くて濁った色の鼻水が、ようやく透き通った色になってきました。
奥の副鼻腔から発生していた膿がようやく止まって、これまでに出た膿がこれから排出される、みたいな状態のようです。

ズキズキ痛む時間も断然短くなって快適快適♪と思っていたら。

本日少し気温が下がった福岡・・・。

そのせいか、再度今まで以上に濁った鼻水が出始めましたTT
そしてズキズキする痛みも戻ってきています。
辛し・・・

そんな中、水槽が私に癒しを与えてくれています。
ドジョウのステファニーは可愛いし、アカヒレも元気。

今まで職場で水槽のお世話していた時には知りえなかったことがあるのですが、
それがこの写真。

P1120881 (400x300)


このゴールデンアカヒレ、夜に撮影したのですが、この子、眠っています!
水草の間に入ってじーっとしていました。
魚ってこうやって寝るのか!!

私も今日は早く寝よう~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

うねる。

こんばんわ、かしみやです。
いやー、昨日は模様替え頑張りました。
退職後の自由時間を有意義に使えた気がします。

が・・・。

額に汗して肉体労働する私に対して。



お嬢、爆睡。

時々・・・



こんな感じで伸びをしまして。



ギュイーンと伸ばした腕の力が抜けて、クニャっとして。

ねぇ、珊瑚さん。
こんなに汗して働くおかーしゃんを前にそのぐーたらっぷり。
あなたのヤル気スイッチはいつONになるのだ??



可愛い寝顔に色々誤魔化されているのです。



寝顔・・・いつ見ても可愛い
親バカな私・・・。

作業の手を止めて、幸せいっぱいでカメラを向けていた。


その時!!!

かしみやカメラは衝撃の瞬間を捕えたのである!!



うわっ!!ΣΣ(゚д゚lll)
舌、長っ!!




あくびしながら左右に舌がうねってる~~!!
ΣΣ(゚д゚lll)


ゴ、ゴ、ゴ、ゴリちゃん!!
なんか、おかーしゃん・・・すごいもの見ちゃった気がするんだけど?!



普段通りの表情の珊瑚。
え、あくびって、これがフツーなの?

一人ドキドキしていたら・・・



あくび連発!!!
もぅ連写ですよ。



ギャーーー!!((((;゚Д゚)))
また舌がうねってる!!
しかも鼻舐めてるっ??!!


ちょっと!ちょっと!
ゴリちゃん、ねぇ、凄い顔になってるんだけど!!

あんまりあくび連発する珊瑚をつついてみたら。



いーまーさーらーーー(笑)
えぇ、バッチリ撮影しましたw
猫の舌って意外に長いんですね~。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ヤル気スイッチ。

連日の簡単更新ごめんなさい、今日も簡単更新です。

というのも・・・

疲れましたw


今日は耳鼻科の再診日。
早々に診察は終わって、前回よりも強めの抗生剤・頓服薬をいただいて、頬の痛みは昨日までに比べたら多少マシになりました。痛む時間も短かったような。

そして、ゆっくり休もうと動こうと、何していても痛いということを悟ったかしみや。

昼前に突然、やる気スイッチがONになったのです。

何に対するやる気かといいますと・・・

部屋の片づけ・模様替え!

いや、ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていました。
今のアパートに引っ越してきたときから(←何年前だ?!)

部屋・・・引っ越してきたとき、相方と私の持ち込んだ荷物の量が7:3だったのです。
えぇ、ほとんど旦那の私物。

めったに使わないバーベキューセットとか、
(レンタル出来るとこでBBQすりゃいいだろうがっ!!使用頻度を考えて買えっ!!)
押入れとクローゼットをやたら占領していた工具類とか。

あまりにあちこちに広がっていたのですよ。
引っ越してきてすぐに、相方がテキトーーーーーーにしまっていて・・・。

作業しながら、引っ越し当初の相方を呪い始める私。

頭の中では『劇的ビフォーア○ター』の曲が流れています。

なかなかやる気スイッチ入らないくせに、一旦スイッチがONになると、気が済むまで徹底的にやり始めるという悲しい性(B型)のかしみや。

夕方には『劇的~~』の、アフターの時に流れる曲が頭の中を流れるはずが、20時頃になってもまだ戦いの曲が流れていました。

もぅ寝室・リビング・物置部屋の全てを上から下までひっくり返す勢いで片づけました。

結果・・・

これから細かい収納作業・廃棄作業は残っていますが、物を仕分けて、分類ごとに収納できました。
これだけでも、今まで気づかなかったデッドスペースをだいぶ埋めることが出来ました。

そんなこんなで・・・

疲れたのですーーーーー。

簡単更新ゴメンナサイーーーーーー

アートアクアリウム展。

こんばんわ、かしみやです。
とにかく左頬が痛いです・・・。
なんだろう、神経とか痛覚とかがおかしくなってるんじゃないかと思うくらいの痛さです。
琥珀の柔らかい毛が触れただけでも痛み、更には風に当たっただけでも痛みます。

恐るべし、副鼻腔炎。

もぅ家に居てゆっくり休んでいてもひたすら痛いので、いっそのこと気を紛らわせようと外出しちゃいました。

春休みが終わるころに行こうと狙っていたコレ。

アートアクアリウム展に行ってきました。

ざっくり説明すると、様々な形の水槽に金魚を泳がせ、光や音楽で演出した芸術作品・・・ってことなんだそうですが。

見ていただいた方が早いと思うので・・・

P1120882 (400x300)

入口からいきなり大混雑だったので分かりづらいですが、横長の水槽に金魚が泳いでいます。
「禅アクアリウム」というタイトルで、日本画によく描かれる金魚をリアルで再現した作品とのこと。

P1120884 (400x300)

「雪洞(ボンボリ)」後ろは鏡張りになっているのですが、ゆっくり光の色が変わってゆきます。幻想的。

すっかり見入ってしまったのこちら。

P1120902 (400x300)

「絵巻水槽」
後ろの障子はプロジェクションマッピングで投影された映像なのですが、手前に泳ぐ大きな金魚は本物です。
下の黒い部分も水槽なんですよ。

P1120904 (400x300)

背景の映像が日本の四季折々の映像を映し出し、その手前を自由に泳ぐ金魚。
これは美しかった~!

P1120932 (400x300)

「プリズリウム」
ダイヤモンドのカットのような、だけど巨大な水槽です。これも色が変化します~。

圧巻だったのがこちら。
P1120951 (300x400)

「巨大金魚鉢」
江戸の遊郭を表現しており、金魚は美しい花魁たちの象徴。そして1000匹もの金魚は逃れられない女郎たちの悲しみも表現しているようです。

P1120961 (300x400)

この周辺にあった照明、水槽にレースが飾られているのですが、中に金魚が泳いでいました。どこにいるか分かるかな??

P1120972 (400x300)

そうそう、ドジョウもいましたよ。

・・・。

嘘です、ごめんなさい、ドジョウは居ません!


暗い会場だったので、シャッタースピードを遅くした写真です。
スピードが十分遅くなくて、まるでドジョウみたいな写真になってしまいました。

撮りたかったイメージに近いのはこちら。
P1120973 (400x300)

うーん・・・微妙(苦笑)

P1120977 (400x300)

「フラワーフラワーアクアリウム」
大きな水槽の右側が花瓶にもなっているんです。これ、生花だったのかな?
造花だと思ってみていたけど。花か飾られているところにも金魚が泳いでいました~。

さて、ここまでご紹介した写真、遠景ばかりでしたが。

P1120889 (400x300)

P1120890 (400x300)

どの水槽も本物の金魚が優雅に泳いでいました。

あんなにたくさん水槽に入れたら、水も汚れそうだし、金魚にもストレスなんじゃないかと思っていたのですが、よくペットショップの水槽で見るような、衰弱している子、横たわっている子、浮かんでいる子・沈んでいる子はいなかったなぁ~。水質管理まで含めてのアートなんだろうな。

その後はおひとり様ランチをして、今度は映画館に!
『アナと雪の女王』見てきました~♪

こちらが、Two Thumbs UP!d(><)bでしたよ!
最近あちこちのお店でこの映画の主題歌のLet it Goが流れていたし、公式サイトで動画もUpされているので、何度も聞いていたのですが、ストーリーの中で聴くと本当に素晴らしい!
あのメロディーに涙が溢れそうになりました。

そして今回は3Dで見たんですが、最新CGアニメーションが目の前に飛び出してくる迫力も素晴らしい!!
いやぁ~、頬のズキズキさえなければ充実の1日でした~☆


続・副鼻腔炎。

更新時間がだいぶ遅くなりました。

副鼻腔炎・・・今朝起きたとき、薬が効いてきたようで鼻の通りも少しはマシになりました。
何より昨日の激痛が治まっていることにホッとしていました。

が・・・。

正午。

ズキン。

頬に感じた痛み。

時間とともにどんどん悪化し、のた打ち回るほどの激痛でした・・・。


「イターーーーーーイ!!」

琥珀ではなく、私がこんな状態になっていました。
もぅなんなんですかね、この痛み。

例えるなら、誰しも乳歯の抜歯を経験していると思いますが、奥歯で自分じゃなかなか抜けない感じの。
歯医者で麻酔かけてもらって抜歯して・・・麻酔が切れてズキズキ痛んでくる、あの痛みです。

あまりの痛みにもぅ虫歯なんじゃないかと思ったのですが、先月歯科検診受診しているので、1ヶ月でここまで悪化する虫歯になっている可能性は低い・・・。

あまりに痛すぎて、アイスノンで冷やしてなんとか痛覚を麻痺させようとしていましたが、全然効かない。

今もまだ時々頬がピリっと痛んで、こめかみとかあごまでピリピリきます。
痛み止めを飲んでいてもこの状態・・・。
病院で処方された痛み止め、もぅ飲みきってしまいそうです・・・

困ったなぁ・・・。

副鼻腔炎は小さい頃からしょっちゅうなっているのですが、こんな激痛付の副鼻腔炎は初めてで、ちょっと戸惑っていますT^T


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

副鼻腔炎。

こんばんわぁ・・・かしみやですー・・・

相変わらずの顔面痛。

・・・というか、悪化。

今朝病院に行ってきたのですが、予想通り、鼻風邪から副鼻腔炎になっていました。
レントゲン撮影したところ、本来なら空洞だから黒く映るはずの副鼻腔が真っ白。
炎症起こしていました~。

処方された薬を呑んでいるのですが、まだ効き目が表れていません。
困ったことに、痛み止めが全く効いていません。

頬の痛み~歯痛が酷くて、食事も味噌汁とかおかゆとか、汁ものか柔らかいものじゃないとキツいですー。

明々後日が再診なんですが、それまで薬で改善されるんだろうか・・・とほほー。

ベッドでくつろいでいたら。



2匹そろって看病してくれました。
えぇ、貴方たちがそばにいてくれることが、おかーしゃんの何よりのお薬です。

皆様、ご心配おかけしており申し訳ありません。
コメントもゆっくり返したいと思っておりますので、もうしばらくお待ちくださいね~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

鼻風邪。

こんばんわー、かしみやです。

実は数日前から鼻の調子が悪かったのが鼻風邪こじらせまして、どうも副鼻腔炎勃発した模様です。
顔面痛いーX_X
鼻かみすぎて耳も痛いー。

たまらず明日は朝から病院です、とほほー。

そんなこんなで本日はこれにてごめんくださいまし―

我が家の暴君。

こんばんわ、かしみやです。

ん?



上段でイカ耳の珊瑚と、中段で首をすくめている琥珀。
琥珀、なんだか脅えている風だけど、一体どうしたの?



ん?
なぁに?どうしたの??



あれ?珊瑚はなんだかご機嫌?
一体何があったの??

と思った次の瞬間。



えぇ~~~~~!!
((((;゚Д゚)))ガクブル



我が家のお嬢様、暴君でしたw


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

心霊写真風に紹介する。

こちらの写真をご覧いただきたい。



一見、琥珀が日向ぼっこをしているだけに見えるこの写真。
しかし、その後ろに恐ろしいものが写りこんでしまっていることに、貴方はお気づきだろうか。

角度を変えて見てみよう。



猫とは思えぬ姿勢で伸びきっている珊瑚が、はっきりと写りこんでいるのである。



拡大してみても、もはや体のどの部分なのかが分からないほどの開きっぷり。
警戒心の強い猫とは到底思えない姿である。



そんな珊瑚を愛おしそうに抱きしめる長兄琥珀は、珊瑚に完全に魅入られ憑りつかれてしまっているようだ・・・。


・・・・・・。

なんて。

少しは心霊写真紹介ビデオのように見えましたかね??
やっぱり無理があるかー、平和すぎる写真ですもんねー。

昼間の我が家・・・それはそれは平和な時間が流れております。



大好きなおにーちゃんに可愛がられてご満悦のゴリポ
優しいお兄ちゃんとのお昼寝、幸せですな~^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

水槽のご紹介と、ヒドジョウ命名。

こんばんわ、かしみやです。
今日はもう少し水槽事情を詳しく紹介したいと思います。


・・・が。

水槽内の生き物の撮影ってやっぱり難しい!!
水槽内でちょこまか動き回る小さな生き物、なかなかピントが合いません><

レンズを水槽から話すとレンズが反射して写っちゃうし・・・。

比較的撮りやすいのがこの方たち。

P1120808 (400x300)

ヤマトヌマエビさん。水槽のお掃除役です。
体長3cmほどなんですが、うちに来てから何度か脱皮の形跡が!!
ナ○シカの王蟲の抜け殻をめっちゃ小さくしたようなヌケガラが水槽内に残っているんですよ。
ヤマトヌマエビさん、計5匹、元気に今日もお掃除してくれています♪

一方お隣の水槽は我が家にて新しく設置した水槽。
といってもいただきものの水槽なんですが。
こちらにお住いのエビさん。
P1120809 (400x300)

ヤマトヌマエビにソックリですが、彼らはもっと小さいです。体調1~1.5cm程です。
彼らはジャパンブルーシュリンプっていうそうです。
相方さんのお仕事関係の方から譲っていただきました。
まだ子どもらしいのですが、大きくなったら名前通り青くなるのかな?
こちらも脱皮していて、うちに来た時より少し大きくなりました。

P1120829 (400x300)

水槽の中を撮影。エアレーションの気泡が筋になるようにシャッタースピードを少し遅くして撮りました。
手前に写っているオレンジの魚がゴールデンアカヒレです。
パッと見はヒメダカみたいですが・・・

P1120811 (400x300)

赤いヒレがやっぱり可愛い♪

P1120817 (400x300)

この子たちも稚魚が孵るといいんですけど。色鮮やかなゴールデンアカヒレちゃんたち、水槽内を群泳してくれたらキレイだろうな~。

あとこちらの水槽、レッドビーシュリンプの赤ちゃんもいたのですが、どうやら全員☆になってしまわれたご様子・・・。
エビ大好きな相方が落ち込んでおりました。

そして今水槽見に行ったら・・・

ヤマトヌマエビさんが1匹☆になっていて・・・・・
別のエビさんが一生懸命お掃除しておりました・・・・・・・・・。
ガビーーーーン((((;゚Д゚)))

アタシ・・・エビ・・・苦手かも・・・。

もぅバ○タン星人にしか見えない・・・。
エビのことは相方に任せよう。

私の注目はこの子ですから。

P1120801 (400x300)

いや~~ん、かわいいっ!
元気いっぱいのヒドジョウ、可愛いです。

悩みに悩んだのですが、この子に名前を付けました。


命名:ステファニー

このお嬢様らしい気品漂う姿。華やかな名前が絶対いい!と思い命名したのですが。
相方より猛反対を食らっています。ナゼ。

まぁ、私も知っています。

彼女がいずれ・・・

PicsArt_1361796584116.jpg
(この写真はファルコン)

可愛らし良い名前が似つかわしくなくなるまで巨大化することを・・・。

そう、亡きファルコンも最初は小さくて「クララ」という名前だったのです。

P1120802 (400x300)

そうですね、ステファニーも大きくなったら・・・
元服式ということで、改名することにしましょうか(笑)

それまでは、「ステファニー」って、ハート付きで呼んであげてください(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

久々登場のドジョウバナー、よければポチっとお願いします♪

暇な私と、激務の相方。

こんばんわー、かしみやです。
専業主婦ではなくニートになりつつある自分に危機感抱いております。

そんななか最近感じるのが、料理はやっぱりひと手間かけたものが断然美味しい!
顆粒出汁のお味噌汁よりも、ちゃんとカツオや昆布や煮干しから出汁をとったお味噌汁の風味や味の方が断然美味しい。

先日お味噌を切らして、新しいお味噌を使い始めました。



これ、「日本海みそ」!
富山でTVを付けていたらかならず「あ~あ越中~にほんか~~いみっそ♪」ってCMが流れるんですが。
少し白っぽい色のこのお味噌、なんだかこのお味噌汁を呑んですごくホッとしました。
福岡は麦味噌がメジャーなようですが、食べると美味しいんですけど・・・
なんだかやっぱりお米の味噌を使いたくなるんです。

そんなひと手間をかけられるこの自由な時間を大切にしなきゃなー、と感じています。

一方激務続く相方さん・・・
ふと見たら。



ベッドの上で座禅を組んで修行していました(爆笑)
脇の2匹がなんだか弟子みたいで好きですw
ベッドまでたどり着いたのならそのまま横になって寝ればいいのに(笑)

お見苦しい写真でゴメンナサイ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[神奈川県]銭洗弁財天宇賀福神社

東京の神社めぐり日記が終わって、今度は鎌倉編です。

3月22日。早起きして電車移動。
車窓からは富士山が見えるという・・・早朝の富士山、キレイでした。

川崎から1時間弱で鎌倉に到着しました。
駅を降りてすぐに・・・

P1120057 (300x400)

赤い鳥居。
鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮へ続く参道の入り口です。

P1120059 (300x400)


少し遅れてくる友達を待つため参道を歩いていたのですが・・・

「銭洗弁財天、徒歩○○分」という看板を見かけて、時間をつぶすために行ってみることにしました。

P1120062 (400x300)

住宅街を迷いながら進んでいき、ところどころに立っている看板にしたがって進んでいくんですが・・・

P1120063 (300x400)

この山・・・不幸の始まりだった・・・。

P1120065 (400x300)

途中、猫ののぼり(風で揺れててちゃんと撮れてないんですが 汗)が出ていて、猫の和雑貨や小物が置かれているお店に立ち寄るところまでは良かったんですよ。

この後が酷かった・・・。
「徒歩○○分」って表記するときはさ、「ただし傾斜のある道です」とか、但し書きを付けて欲しいもんですなw
もうこれは散策というよりか「登山」でしたよ。久しぶりに大臀筋を駆使して辿りついた・・・

P1120067 (400x300)

入口・・・ここもすごい坂道です。
というか、山肌に穴を掘ってある感じです。

P1120068 (300x400)

第一鳥居のすぐ後ろがトンネルっていうのは初めてです。

P1120070 (400x300)

連なる鳥居を抜けて、拝殿でお参りを済ませ。

P1120071 (400x300)

この洞穴みたいなところがメインのポイントです。
手前の青竹のベンチみたいな部分、下に池があって、ここのお水でお金を浄めるんです。

P1120072 (400x300)

天井には千羽鶴がたくさんつるされていました。

ちなみにこちらでお金を浄めるには先にお参りを済ませることが必要なようで、しかもそのお参りには御線香等の参拝セットのようなものが販売されているので、お線香をあげてからするのがルールのようです。


奥には水神宮がありました。

P1120085 (400x300)

池があり、そこまで橋が架かっています。

P1120083 (400x300)

池には鯉が泳いでいました~。
PLフィルター使ったんですが、水面の反射が抑えられますね~^^

P1120081 (300x400)

池の水はこの滝から来ているようです。

P1120080 (400x300)

こちらは反対側の狛犬さま。凛々しいお顔をされています。


さて、友人が来るまでの時間つぶしのつもりが、エライ汗水流しての神社散策となったわけですが、ちゃっかりしっかりいただいた御朱印はこちら。

20140322 銭洗弁財天

¥300お納めしてまいりました。

そして帰りも辛い思いをして、鎌倉メインの鶴岡八幡宮へと向かうわけです。
続きはまた今度!

*****************
銭洗弁財天宇賀福神社
 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
ご祭神 本宮 市杵島姫命
    奥宮 宇賀神(弁財天)     
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

琥珀の再検査結果。

こんばんわ、かしみやです。

本日、琥珀の再検査で病院に連れて行ってきました。

琥珀が腎不全を疑われてから、本当にショックで仕方なかったのですが、猫友さんからブログコメ等で励ましのメッセージをいただいたり、猫飼育の大先輩の方から貴重な経験談を聞かせていただいたり、私自身の気持ちもだいぶ軽くなりました。
本当にありがとうございました。



本日の検査結果、
クレアチニン数値が前回より0.1下がって、1.5mg/dlでした。
高めではあるものの、基準値内です。

家での様子なども先生にお伝えして、ストルバイトも結晶は出来ていないので、療法食は与えない。
※強制的にオシッコをさせる働きのあるフードなので、おしっこに行く回数が割と少ない琥珀の場合、腎臓に負担をかける可能性があるとのこと。

腎臓の療法食を与えるかどうかというところだが、まだ3歳になっていないという年齢を考えたら今から療法食を与えるのも・・・ということで。

今後は1ヶ月に1度血液検査・尿検査をして腎臓の様子をモニターしていくことになりました。
月1回の通院なら、琥珀にとっても私にとっても負担は少ない。



そして何より、病院でしっかり様子を見ていただけるから心強い。

すごくホッとしました。
本当に良かった・・・

琥珀、もう毎日病院行かなくていいよ!



うん、ホント☆
月一回は頑張ってもらわなきゃだけどね。



なんだろ、琥珀、やっぱり分かるんでしょうね。
すごく穏やかな顔している気がします。

あとは水を普段からしっかり飲んでいただかないとね!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

新参者。

こんばんわ、かしみやです。
22時頃を目標に更新しているブログ、
今日は大幅に遅れました><

というのもただいまバタバタしておりまして・・・



ヤマトヌマエビ×5匹
相方さんがアカヒレ水槽のお掃除役に任命し、本日我が家の水槽へ。

そして、職場の方から分けていただいた珍しいちいさ~~いエビ×12匹も既に別水槽で元気に泳ぎ回っています。
小さすぎて写真は無いんですが^^;


それから・・・



これはヒメダカでもヒドジョウでもなく、ゴールデンアカヒレです。
オレンジ色の鮮やかなボディが美しい子たち。
こちらが計3匹、目下水合わせ中です。

そして。

皆様お待ちかね・・・

ジャ~~~~ン!!!



ヒドジョウがやってきました!!(*^。^*)

幸せの黄色いドジョウとして、瓶詰にされていた子をチョイス。
こちらも現在水合わせ中です。

いやぁ~~~、久しぶりのドジョウ!
やっぱり仕草が可愛い~~♪♪♪

今後は水槽記事も増やしていきますよ!
まずは新参者の皆さんを無事水槽に移すべく、水合わせ~移動まであと一息、頑張りまーす☆

春らしく。

こんばんわ、かしみやです。
今日の福岡は寒の戻りで寒いっ!
そして結構雨が降りました。
桜も一気に散ってしまいましたね。

花より団子の私、



野点用の桜のお椀でお抹茶いただきました。
お菓子はおたべの桜味。

そして最近お気に入りなのが、桜のお香。
3月に2種類買ったのですが、





2つ目・・・桜心香・・・

おしんこって読みたくなったのは私だけ??

桜散れども、工夫次第でまだまだ春を満喫できます。
4月に入ってまだ1週間じゃない♪

そして我が家の珊瑚お嬢さま。
暖かくなったからというわけではなく、猫という生き物はまぁよく寝る生き物なんですが。

ふと見たら・・・



なまこ化。
手足のある生き物には絶対見えません。
この重力に完全に敗北している感じ・・・無脊椎動物なんじゃないかと思います。



ゴリちゃん・・・ねぇ、寝てばっかりいないでちょっとは遊ぼうよ。
でも昼間はひたすら寝ています。
そうか・・・私が日中仕事していた間、猫たちはこーやってなまこ化してひたすら寝ていたのか。

・・・幸せ者め!



なぜそこできょとんとするんだ!!∑(゚Д゚)

なんかホワイトバランス変えて撮ったら、珊瑚・・・結構茶色の毛色が目立つな。
そしてよく見たら口元がゆるゆる・・・

現代の日本人が忘れつつある「心のゆとり」
我が家の猫に関して言えば、「ゆとり」通り越してゆるっゆるで垂れてこぼれそうな勢いです。

なんだかなまこ化からついには液状化して布団に染み込んでゆくんじゃないか・・・
そう思えてきます・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[東京都]明治神宮

こんばんわ、かしみやです。
今日は久々の稽古で帰宅が遅くなりました(汗)
更新時間遅くなってごめんなさいっ!

さて、先月の東京旅行の神社めぐり日記の続きです。
3月21日、靖国神社→東京大神宮を巡り、お昼ご飯を満腹で動けなくなるくらいまで食べて向かったのは、ここは外せない!と思っていた明治神宮です。

P1120026 (400x300)

駅を出て少し歩いて目に留まる大きな鳥居。

「広いよ」と聞いていて、覚悟はしていたものの・・・

P1120028 (400x300)

先が全く見えない広さの参道に不安を覚えました。

神社では参道の途中に奉献された酒樽を重ねておいてあるところを時々見かけますが。

P1120032 (400x300)

ここはその量が尋常じゃありませんw
人と大きさ比べてみてください!
しかもこの反対側には・・・

P1120029 (400x300)

ワイン樽!!!
いや・・・神社でワイン樽、初めて見ましたw

ここにあった看板には

「和魂洋才」を旨とし、わが国の伝統のこころを守りつつ、西洋の優れた文物を採り入れた明治時代、御在世中、まさに国民の模範となって近代化を推し進められた明治天皇は、断髪、洋装をはじめ、衣食住の様々な分野において積極的に採り入れられました。食文化においても率先して洋食お召し上がりになり、西洋酒としては特に葡萄酒をお好みになられました。

と書かれていました。なるほど。

P1120033 (400x300)

さて、まだまだゴールが見えない参道をどんどん進んでいきます。
これは第2鳥居・・・かなぁ?

P1120035 (400x300)

鳥居には菊花紋章が輝きを放っています。

P1120038 (400x300)

石造りや朱塗りじゃない、この木材そのまんまの鳥居も趣があって素敵です。
長年雨ざらしになっているため、上の部分がうっすら緑がかって苔むしているのが、長年ここで参拝者を迎えいていたことの証のようでした。

P1120039 (300x400)

さて、そんなこんなでようやくゴールが見えてきました。
大晦日~元旦にかけて、この長く広い参道が初詣参拝の人で埋め尽くされるというから驚きです。

P1120041 (300x400)

立派な門をくぐって・・・

P1120043 (400x300)

中も広い!
正面が拝殿です。こちらも近づいての正面からの撮影は禁止。
皆少し離れたところから記念撮影していました。

P1120044 (400x300)

絵馬かけ所での一枚。「祈願」って文字にもピントが来るようにすべきだった~~と後悔の一枚^^;
でも、こういう絵馬の写真って絵になるからついつい撮ってしまいます。

P1120046 (400x300)

振り返って楼門を撮った写真がこちら。
境内、質素な感じなんですがとにかく広い印象でした。

P1120047 (400x300)

こちらは夫婦楠。
遠くから見ると1本の木に見えるのですが、根本は2つ。
なので夫婦円満や縁結びの御利益があるんだそうです。
根本を結ぶようにかけられた注連縄の向こうに拝殿が見えます。

P1120052 (300x400)

反対側にも楠があって、こちらがご神木なのかな?
こちらは1本の木でした。

ここでちょっとトリビアなのですが、明治神宮には、大きな神社には当然あるアレがありません。
吉凶を占う・・・そう、おみくじがないのです。

いえ、この言い方では語弊がありますか。
おみくじに「吉凶」が無いのです。

001_20140404174253cb2.jpg

おみくじは吉凶の代わりに、明治天皇と昭憲皇太后の読まれた和歌のなかから、人生訓になるようなもの15首がおみくじ代わりとなっているんです。
画像は私が引いたもの。他の人から遅れても、急いで正しい道から外れないようにという意味です。
吉凶が無いと逆に心に響く気がしますね。

P1120053 (400x300)

明治神宮でも結婚式に遭遇しました!

P1120055 (400x300)

遠くからめいっぱいズームで撮影したんですが、花嫁さんが少しうつむき加減で綿帽子が風になびいている感じが好きですw末永くお幸せに!

明治神宮でいただいた御朱印はこちら。
20140321 明治神宮
こちらは¥500お納めくださいとのことでした!

江戸時代の終焉~明治の激動の時代を生きられた明治天皇をお祀りした明治神宮。
昨年の大河ドラマ、『八重の桜』をみていたからか、なんだか境内にいるだけで歴史の一部を肌で感じられたような錯覚に陥りました。


*****************
明治神宮
 東京都渋谷区代々木神園町1-1
ご祭神 明治天皇
    昭憲皇太后
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

凹んでいた理由<1.6>と、素敵な写真。

先日からちょっと凹んでいる私・・・。
そんなときに、猫友のHacchiさんから贈り物が届きました。



じゃ~~~ん
先々月に初めて猫友さんたち大集合した際の写真をこんな素敵に飾ってくださったんです。
手作りですよ、手作り!!

本当に幸せな気持ちに包まれると同時に・・・
心強い猫友さんたちがいるんだ!と想えて、すごく勇気づけられました。
Hacchiさん、本当にありがとうございます。

私が凹んでいた理由・・・



おかーしゃんの落ち込みを知ってか知らずか、万歳ポーズのこの御方。
そう、琥珀のことでした。

先日記事に書こうとして消えてしまった内容、今日は最後まで書きます。

3月最終日・・・31日は月曜日でした。
その2週間前に、琥珀の右後ろの足にハゲが出来ていて病院に行っていたのですが(その時の日記はこちら、2週間後にもう一度見せてくださいとのことだったので、2週間後のこの日に琥珀を連れて病院に行きました。

ハゲ部分、毛が生え始め、経過良好でした。
でこの時ついでに、琥珀の食欲が少し落ちてきていること、食べた直後に戻すことがよくあることを相談したんです。

念のため、血液検査、エコー検査、尿検査をしてもらうことになりました。
(エコー検査と尿検査は過去にストルバイト歴もあるため)

その結果、ストルバイト結晶がわずかに残っていることが発覚。
そして何よりショックだったのが、先生が指摘された血液検査の数値。

クレアチニン値、1.6mg/dl
基準値、0.8~1.6mg/dl



垂れてる琥珀さん・・・。
こんな格好していても、甘えたサンのダメダメっ子でも、かけがえのない私の愛しい息子ニャンコ。

このクレアチニン値の数字が上昇してきているということ。

腎機能の低下の可能性を指摘されました。
そう、琥珀・・・

慢性腎不全を疑われています。

数値は基準値内といえど、国際的な獣医師会の基準では、1.6以上を腎臓病のステージ2と位置付けているそうです。
ステージ2では、残っている腎臓の機能が33%くらいになっていることも考えられるそうです。

腎不全・・・失われた腎臓の機能は戻ることはありません。
そして猫に何か症状があらわれて病院に連れて行ったときは、もう手の施しようもない状態になっていることが多い、サイレントキラーと恐れられる病気です。

琥珀の場合、まだ腎不全と確定したわけではありません。
万が一腎不全だったとしても、早期発見であることは間違いなく、本人が元気にしているので、今の時点で適切な治療を受ければ、ダメージの進行を食い止めることも出来るはずです。

しかし、私がもう一つ大きなショックを受けたのが、琥珀・・・脱水状態だったことが判明しました。
比重の重いおしっこが出ているのですが、もしかしたら脱水状態だったからという可能性もあるとのこと。
いずれにせよ、脱水状態での検査数値は全くアテにならないということでした。

なので、点滴で保水してから再度検査を受けることになりました。

ショックって・・・琥珀の脱水症状に気付けなかった自分に一番ショックですよ。
バカじゃん、あたし・・・。
そういえば琥珀、水を飲む量が減っていた。後から気付いたって遅いのに・・・



月曜、火曜、水曜の休診日も、そして今日も。
琥珀、点滴を受けました。
そうだよね、疲れたよね・・・ごめんね、琥珀。

火曜には全身のレントゲン撮影もしていただきました。
大きな異常は見つからないものの、肺に白い影が写っていると。
「おそらく以前気管支炎になったときの名残でしょうね」と。

そういえば琥珀、珊瑚が来て間もない頃に、声がガラガラになって受診したこともありました。
その時が気管支炎と診断されて・・・そのとき先生に言われていました。

「この子はとてもデリケートな子です。ちょっとしたことで体調を崩したりしやすい。
 気を付けてあげてください」

そう言われていたんだ・・・。

毎日当たり前のように元気に遊んで、毎朝ご飯をねだって私の頭をバリバリするくらいで。
そんな幸せな光景に、先生にこんな指摘をされたことなど忘れて、琥珀は元気いっぱいの猫だと思い込んでいた・・・。

ごめんね、琥珀・・・ごめんなさい・・・。

幸いなことに琥珀、食欲が戻ってきています。
食欲不振以外は本当に元気で、昨日も珊瑚と大運動会をしていました。

今日も点滴をしていただき、本当は再検査の予定だったのですが、
「調子あがってきていますもんね。あんまり何度もチクチクと針を刺したらストレスになっちゃうから。家で胃薬飲ませてあげてください。それがなくなる頃に再検査しましょう」と言われ、先送りになりました。
「あの程度の数値で食欲なくなったりといった症状を引き起こすとも思えません。もしかしたら胃腸の調子が悪くなっているのが直接の原因かもしれませんね」とのことでした。

慢性腎不全、確かに猫には多い病気ですが、琥珀のような3歳に満たない若い猫が発症することも少ない病気です。
もちろん100%若い猫が発症しないとは限らないのでしょうが。

どうか琥珀、これで調子が良くなって、再検査でいい結果が得られますように。



この穏やかな寝顔を、ずっと側で見続けられますように。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[東京都]東京大神宮

こんばんわ、かしみやです。

今日は3月の東京での神社めぐりの続きをご紹介です。
3月21日、靖国神社参拝の後に向かったのは東京大神宮。

P1120011 (400x300)

東京のお伊勢さんとして親しまれているこちらの神社は、神前結婚式を創設して広めた神社として知られているそうです。(←知らなかった私)

P1120012 (300x400)

靖國と比べると境内は狭そうですが、早速行ってみましょう。

P1120013 (400x300)

ここの手水舎は柄杓が無くて、チョロチョロ流れている水でそのまま手を浄めるようになっていました。珍しいですね。

P1120014 (400x300)

階段をのぼって神門をくぐると・・・

P1120015 (400x300)

小さいながらも気品を感じずにはいられない拝殿・本殿が目の前に。

P1120018 (300x400)

縁結びの御利益でも有名なこの神社、若い女の子たちが真剣にお参りして、おみくじを引くのにすごーーーーく時間をかけたりしていました。初々しいですなw

P1120016 (400x300)

絵馬もほら。「心結び、縁結び、幸結び。」と書かれていて、しっかり結ばれた紅白の組みひものイラストです。たくさんかけられていましたよ~。

そしてやっぱり式を挙げるカップルがいて・・・



楽器を奏でながらあるく神職の方に続く・・・



袴姿の凛々しい花婿さんと、白無垢姿の美しい花嫁さん。

P1120019 (300x400)

ソメイヨシノでは無いと思いますが、鮮やかなピンクの桜(桜ですよね・・・?)の花も2人の門出を祝福しているようでした☆

さて、境内の片隅で「赤福あります!」と貼り紙が。

P1120023 (400x300)

東京のお伊勢さんと呼ばれ、天照大神を祀るこちらの神社、なんて粋な心遣い!
三重の名物、赤福とほうじ茶がありました。
御題は「お気持ちで・・・」と。・・・悩むーーーーー!

お友達と一緒に境内に設けられたベンチでいただきました。
幸せ

そして神社とは関係ないのですが、東京大神宮の側にプティボノという名前のシュークリーム専門店があって、雑誌にもよく掲載されているお店ということで・・・

P1120024 (400x300)

甘いものは別腹です!赤福食べた後にシュークリームいただきました♪
(あ、1個は友達のですからね?欲張って二つも食べてませんからね?)

ふわっふわの柔らかいマシュマロ入りのシュークリーム、美味しかったです~☆オススメ

神社の話題に戻りまして、東京大神宮でいただいた御朱印がこちら。

20140321 東京大神宮

¥300お納めしてまいりました。

この後友達とランチし、
(あれ、さっきいろいろ甘いもの食べたような・・・)
午後から次の神社に向かいました。

その様子はまた今度!


*****************
東京大神宮
 東京都千代田区富士見2-4-1
ご祭神 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
     豊受大神(とようけのおおかみ)     
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

ブログタイトル改めました。で、一発目は桜の写真。

ブログタイトル、

「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」

を改めまして、

「うちの猫たち・ドジョウたち。」

としました。
略称はこれまで通り「猫ドジョ」・・・ネコドジョ、ニャンドジョ、はたまたニャンニョロとでも自由に呼んでくださいませ♪

こんな風に堂々とタイトル宣言したくせに・・・

ドジョウはまだおりません(爆)

近いうちにうちの水槽(えぇ、もう職場の水槽ではありません、うちの水槽です)に、シマドジョウとヒドジョウを迎えたいと思っています。その日が来るまで生温かい目で見守っていただけましたら幸いです。

さて、4月・・・ついに増税しちゃいましたねー。

先日うさママさんがブログで、レジ等で良く耳にする「~~になります」の誤用について書かれていましたが。
増税前後のタイミングでは、「お会計108円になります」という表現は正しいということになるのでしょうか?

「お会計は(増税前105円だったものが、増税後は)108円になります」

・・・イカンイカン、こんなタイトルと関係ないこと書いていたらまた記事が消滅しちゃうよ。

昨日、家の近くの公園の桜を見に行きました。

P1120706 (300x400)

日中にこんなお散歩時間が取れるなんて、なんて幸せ。
私・・・<時間>の価値は<お金>の価値よりもずっと高いと思っています。

P1120711 (400x300)

だってこんな風に桜が咲くまでには1年の時間を要して、そしてこんなにも儚くすぐに散りゆく・・・。

P1120712 (400x300)

「毎年のものだ」っていったって、こんな風に木が大きく育ってこれだけ立派に花を咲かせるまでにはもっともっと時間がかかっているわけで。

そして来年もこの景色を見られるとは限らないのが人生ってもんで。

P1120717 (300x400)

桜の花びらのじゅうたんが敷かれた公園に、来年も立っていられるとは限らない。

でも生き急いで、あれもやろう、これもやろうってカリカリするんじゃなくて。

当然のように今年も桜の花を見られたことや、穏やかな時間を迎えられていることが、とても価値あることなんだと、、、そう感じています。


少し真面目に書いたけど・・・
昨日から相当凹んでいることがあるんだけど。

ヘボい写真の連発を誤魔化していたりもします(笑)
P1120718 (400x300)

自分のカメラセンスなさにやはり落ち込んで、今回はカメラのエフェクトを使って撮影してみました。
こんな風にふんわり優しい印象で撮ると、春の暖かい感じが少しは写真から伝わるかな?

P1120719 (400x300)

これもふんわり機能での撮影。
わーざーとーらーしーーーー(苦笑)

P1120724 (400x300)

なんでこれは効果使わずに。
桜以外の小さなお花も可愛く咲いていて、ほんの短い時間カメラを通して公園という限られた場所を歩きまわっただけでたくさんの春を見つけることが出来ました♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆