気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

浮気の代償。

連日の私の浮気に一番ご立腹なのは、おかーしゃんっこ琥珀。



普段は相方にはあまりあまあましないのに、見せつけるかのようにしていました。



まぁ先にベッドに連れ込んだのは相方だったんですが。

いつもならすぐに相方の膝から下りる琥珀が、珍しく相方に甘えていたんです。



なんか・・・小さな相方さん。遠近法も手伝って、琥珀、やたら顔がデカい子のように写ってるなw



ゴメンゴメン(^_^;)



相方さんの手にスリスリ、ブフフーブフフ―♪な琥珀。



はいはい^^;



はいはい^^;

そういえば、2月ももう終わりなんですね。
3月・・・春はもうそこまで!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別のとこでも浮気したのです。

あは、浮気性のかしみやです。
可愛い子には目が無くて(笑)

可愛い子・・・ニャンコ

昨日かしみやの浮気動画を公開しましたが。
実はその前にも前科があるかしみやです。

2月22日、そう、ニャンニャンニャンの日。

かしみやは北九州にいました。
そこで・・・



あっひゃ~~~んっ!!•(*´ω`*)
超かしみや好みの長毛白猫ちゃん!!

この子の名前はハルちゃん。若いママです。
実はニャンニャンニャンの日に、ブログで交流のあったHacchiさんのお宅に猫友のなこさんとそのお嬢様、kasa*さん、そしてかしみやが集結したのです!

皆さん素敵な猫親さん・・・ブログ交流だけじゃなく、実際にお会いすることが出来るなんて、本当に夢のような時間でした。

突然の来客にも関わらず・・・



歓迎してくれた元気っ子カイ君!ママのような長毛さんじゃないけれど、ママと同じ白い毛色が美しい



うんうん、遊ぶ遊ぶ~♪
カイ君、すごく元気でバイタリティ溢れるとは彼のためにあるような言葉です。移動が常に小走りっていう、とっても元気な子。嬉しくってついついたくさん遊んでいたら・・・



ママにめっちゃ監視されていました(;゚Д゚)))

そしてこたつにもぐったカイ君の姿を写真に収めようとして・・・



可愛くないですかぁ~、このお尻
えぇ、ガッツリやらしい目で見てましたが何か?

で、この写真・・・何か違和感があってよく見てみると・・・



矢印の先に注目。

誰かおる!!



シャイボーイ、リク君。カイ君の兄弟でハルちゃんの息子!



出て来てはくれなかったけど、なでなでは許してくれました。ドキドキしながらもおもちゃで遊ぶカイ君をじいぃ~っと見てたね。本当は遊びたかったんだろうな~。

再度ハルママさんにカメラを向けると・・・



あ、はい(・_・;)



ヤッバイ・・・

ハルちゃん、可愛い~い•ヾ(o´∀`o)ノ

すっかり取り乱したかしみやでした。

さて、猫ともさんたちとの記念撮影♪



美女揃いなのにモザイクかけるのが勿体ないですな(笑)
Hacchiさん、なこさん、Mちゃん、kasa*さん、本当に素敵なひと時をありがとうございました☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かしみや、浮気しました。

今日は久しぶりの雨だった福岡。
なんだか日中ポカポカの日が続いていたので、久々の雨はテンション下がりますね・・・。

さて、タイトルにドキドキされている方もいらっしゃるかもしれませんが。

それは昨日のお昼。
今日とはちがってサイコー気持ちいい天気だった昨日。
ポカポカ陽気でしたよ~。

あんまり気持ちがいいので、持参したお弁当をもって会社近くの公園でお昼を食べていました。

DSC_1049.jpg

結構広い感じの公園です。

しかも驚いたことに。

DSC_1046.jpg

桜が咲いていました!!!
なんだか春の訪れを感じずにはいられません!!

お弁当に満足で、ぽかぽかした陽気に包まれながら、公園のベンチで携帯弄っていたのです。

したら!

「こんにちわ、気持ちいい天気ですね」

見知らぬ女性に声をかけられました。こぎれいな格好をした中年女性。
おしゃべり好きな人かしら?それとも道に迷った方かしら。
テキトーに当たり障りなくあいさつを返したのですが・・・。

「私、今日はこの近くで活動をしておりまして。

・・・活動。

「世の中、大変なことがいろいろとありますでしょう?
 うにゃうにゃうにゃうにゃ~~~・・・・」

間に合ってます!(-"-)

なんかパンフレットやらいろいろ取り出そうとするので、笑顔で丁重にお断りしておきました。

それからすぐに、今度は・・・

よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ
  よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ。

カサカサした男性の声が聞こえてきました。
杖をついたおじいちゃん2人が、向こうから歩いてきて
よいしょよいしょ言いながら私が座っていたベンチの真後ろを通り過ぎていきました。
見ていると、2人で公園をグルグル歩き回っていらっしゃいました。
ウ・・・ウォーキングか・・・。

すると今度は・・・

ニャーン、ニャーーーン。
ンニャーーーーーン、ニャーーーーン

どこからともなく猫の鳴き声が聞こえて来て。
どこかで猫さんがトラブルに遭遇しているんじゃないか・・・
顔を上げたら。

公園入口で一匹のサバトラの猫ちゃんと目が合いました。


とっとっとっとっとっとっとと!

そのまま・・・
DSC_1050.jpg

見ず知らずの猫ちゃんと関係を持ってしまいました(T^T)


ビックリするくらい人懐っこい女の子でした。
猛烈なアピールを受けたのですよ。

DSC_1051.jpg

お弁当袋にも興味深々。

外に出ている猫さんはどんな病気をキャリーしているか分からないので、
普段は触らないようにしています。

でもこの子。全く人をおびえる様子もなく、
全力アピール。

その一部始終をご覧ください。




そんなわけで・・・すっかりこの子の虜になってしまったかしみやでした。
浮気のうしろめたさからか、うちの子たちにはちょっとお高い缶詰のディナーを与えたかしみやでした。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何度もおねだりするんです。

私の朝は、猫にご飯をあげることからスタートします。
その後にお弁当用意したり、朝ご飯を用意したりするんてすが。


朝食のカップスープの袋を開けようとした瞬間。



うわっ(゚Д゚;)

ビックリした!踏むとこだったよ。
アナタ、いつのまに来たのよ!
 


違います!!(゚Д゚)



あ、コラ!立ち上がるなって!
手をかけるんじゃありません!



ちょっと琥珀さんっ!!
一回そこに座ろうか。
で、落ち着いて考えてみよう。

おかしゃん、いつもあなた達に何回ご飯をあげていますか?



そう。朝、夕方、寝る前の3回だよね。

で、つい30分ほど前に朝ご飯を食べましたよね?
ということは次のご飯タイムはいつかな??



違うだろっ!!(*`Д´*)

しかも去年の流行語で返してくるとか!!




だから手をかけるなって!
落ち着きなさい!



もぅ!下に珊瑚まで来てるし。
もー、ちゃんと食べないから直ぐにお腹すくんじゃないの。

まったく、困ったシャンです。

この後、残していたフードを再度出してあげました。

えぇ、

お・も・て・な・し

ですな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫トイレ内の血痕!!

こんばんわ、かしみやです。
たくさん書きたいことはあるんですが、まずはご心配をおかけしております珊瑚嬢の通院について。

遡ること二日前。
土曜日、かしみやは用事があって朝から出かけたのです。
相方も仕事で、猫たちが日中お留守番だったんですが。

夜帰宅して、猫トイレを掃除したとき・・・




血痕!Σ(゚Д゚;)

もう血の気が引いていくのが自分で分かりました。
琥珀と珊瑚はいつも通り元気で、ご飯もしっかり食べていたし、
遊びで走り回っていたんですが、やっぱりショックが大きくて・・・。

実は珊瑚のお嬢様、これまで何度かウンPの表面に血が付いていたことがありました。
初めてそれに気づいた時はめちゃくちゃ焦って病院に電話したのですが。

猫のウンPに血液が混ざることは割とよくあります。
特に生え変わりの時期や、普通の猫より毛の長い子は、
ウンPが出るときに毛が腸の粘膜を傷つけることがあります。
ウンPに硬さがあって、本人(珊瑚)も食欲あって元気なら
特に心配ないと思います。


とのご回答を頂き、ホッとしていました。
(そのときの記事はこちら

その後もウンPの表面に血が付くことはたまにあったのですが、
翌日には何もついていなくて。

が、忘れた頃に血がついていたり・・・。

そんなわけで、切れ痔疑惑のあった珊瑚。

だから、このトイレの血痕の主として真っ先に疑ったのは珊瑚でした。

でも、血痕のついていたといれにはオシッコがされているだけだった。
え?じゃあ血尿??ストルバイト発症歴のある琥珀か?!

でもおしっこボールの色はいつも通りだし、他には血がついていません。

そういえば、朝このトイレにウンPがあった・・・。

乾ききった血痕。

出かける用事のあったかしみやは、朝、バタバタトイレ掃除をして
血痕があったことに気付かなかったのでしょう。
血痕がついていたところは、ちょうと茶色のスノコが来る部分で
手前から見ると陰になって見えないのです。

でもそんなの言い訳だ。
本人が元気にしているからいいけど、もし何か大きな病気だったら・・・。

翌日。昨日日曜の朝なんですが。

珊瑚さん!



そう、貴方!!はい、病院行くよ!!

このあと珊瑚さんの猛烈な反抗に遭ったわけですが、なんとかキャリーに入ってもらって
いつもお世話になっている病院へ。

夜中にしていたウンPも検査してもらうため持参しました。
(本当はあまり時間が経っていないヤツの方がいいんですが)

で、結論。

ハッキリした出血原因は不明だが、ネコにはよくある。
持参したウンPの状態も、下痢をしているとかそんなことはなくて状態がいい。

稀に可能性として悪性の腫瘍が出来ていることもあるが、この若さではまずないでしょう、と。

どうしても原因を知りたいということであれば、内視鏡で細胞を取って検査に出すことになるが、それをしても大概はアレルギー性大腸炎という診断が返ってくる。
内視鏡検査をするとなると当然全身麻酔をかけての検査。
そこまでの負担をかけさせる程の状態かといわれたら、そうではない。

つまり・・・
ハッキリと出血原因を調べるには内視鏡検査が必須だけど、
そこまでするほど心配しなきゃならない状態じゃない、
よくあること・・・とのことでした。

「でも、こんなに血がついていたの初めてだったんですが・・・」

と、写メで撮っていた↑の写真を先生に診ていただいたのですが、

「あぁ、そうそう、こんな感じで血が付いちゃうんですよね^^;
 よく相談されます」

とのことでした。

はあぁぁぁ~~~~~~、
良かったあぁ~~~~~(+o+)


そんなわけで。



久しぶりの病院から帰った珊瑚さん・・・ご立腹
ちょっと、そんなブチャ顔しないでよ・・・。



目を合わせてくれません(涙)



あーあ、って。琥珀、アナタも他人事じゃないんだからね!
100%珊瑚が出血してたと言い切れるわけじゃないんだから。
あんたも調子悪そうにしていたら問答無用で病院だからね!



お嬢様。とりあえずアレルギーの子のための療法食を与えて様子を見ることになりました。
といっても既にいい状態のウンPさんが出ているんですが。

ふぅ、本当に大事なくて良かったです☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

≫ Read More

| | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から慌てたのである。

こんばんわ。
なんだか余裕もってブログ書きたいと思いつつ、
連日の簡単更新になっております。

というのも、今日は朝から珊瑚をつれて病院に行くことになってしまいまして・・・。

結果なんともなかったのですが^^;
ご本人、いたって元気元気。

そして午後は1日カメラ講座へGO
久しぶりにお会いした先生は相変わらず
チャーミングでパワフルで本当に素敵でした

みんなでの外での撮影会、楽しかった~^^

一方の我が家のお猫様たち。



朝目を覚ましたらこんな状態とか(笑)



後ろに珊瑚もおるし(笑)

はぁ、なんか充実感の余韻にまだまだ浸っていたいなぁ~。

明日が月曜日という事実を忘れ去りたい。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンニャンニャン。

本日2月22日はニャンニャンニャンの日。
そして私と相方にとっても記念日だったりするんですが。

相方は朝から仕事→いったん帰宅し、3日くらい前の持ち帰り忘れた弁当箱を流し台に放置→飲み会&夜釣りへ。

(-"-)怒

かくいう私も朝から1日おでかけ☆

まだ新婚でしょ?とか言われるんですが・・・こんなもんです。



珊瑚さん。



琥珀さん。

猫の日にお留守番させちゃってごめんね。
大好きだよ~~☆

帰宅後はあまあまタイム!と思っていたんですが、
この時間、猫さんは静かに眠っています。

なんだかいろいろすれ違い~な感じ^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外付けファインダー、買っちゃった☆

こんばんわー、かしみやです。
昨日「ブログも頑張る!」と宣言した翌日に
まさかの手抜き更新(滝汗)
それも更新時間も遅くなってしまいました・・・(いつも22時を目標に更新してるんですよ~)

今日待ちに待った外付けファインダーが届きました☆



こちらはオニューカメラ用のではなく、
以前使っていたパナソニックGF2用の外付けファインダーです。

神社めぐりが趣味の私、晴天時の外での撮影、
ミラーレスは液晶が反射して見づらくて、
ちゃんと写っているか確認できないままシャッターを切っていることが多かったです。

オニューカメラには外付けファインダー取り付け不可で。
オニューカメラは猫さん撮影用、
GF2は屋外撮影用、って感じで使おうかと思います。

液晶を通してではなく、ファインダーを見て行う撮影。
なんだかいよいよ“カメラ”って感じがしてきて楽しいですね☆

しかし、純正品・・・なんでこんなに高いんだ(-"-)
外付けファインダーの価格で、安いデジカメ買えちゃいます・・・。
増税が控えてなければ買わなかったかもしれないです。

買ったからには使いこなすぞぉ~~!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視線が痛い。



じぃぃぃーーーーーーっ。



じぃぃぃーーーーーーっ。

あぁ、もぅ、2人してそんな顔でおかしゃんを見ないで。
可愛い君たちをブログでしっかり紹介せず、簡単更新ばかりでゴメンよぅ(泣)



あぁ、もぅ、そんなに悲しそうにするなって!

ゆるみっぱなしの人生を歩んできた私。
どうもキリキリ動くのが苦手なんですが・・・。
ちょっと4月末頃までキリッとし続けなきゃならないような事態になりそうです。

週末の予定がどんどん埋まっていく感じ!
プライベートが充実しているのは素晴らしいことだ☆

若干余裕を失いつつありますが、楽しむぜぇぇぇ!!!

あ、ブログも頑張りますからね!
時々の簡単更新、何卒ご容赦を!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まなざしの先にあるもの。

パソコンデスクの上の棚に設置しているベッドで寝ていた琥珀。



突然起き上がりました。
しかも何か獲物を見るような眼差しをしています。

コしゃん、どーしたの??




うわわ、どうしたの、いきなり立ち上がって?
何見てるの??




えぇー?!何?何見てんの??
私の後ろに何かいるの??
何とか言ってよ!



え、何その不思議そうな表情??
どうしたのよ!
気になるじゃん!!



えーーー。

結局何があったのか教えてもらえませんでした(・_・;)

猫の飼育本を見ると、猫が何もない天井を見つめているとき、人間の耳には聞こえない音を聞いていたりするって書かれていたけど。

何だか時々猫の視線で見慣れた我が家を見回してみたいと思うのです(^-^;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛がられるのは当然の権利。

おニューカメラの嬉しいところは、チルト式液晶で自画撮りが容易なところ。



その機能を使って撮影した写真でご紹介するのは我が家のお嬢様。



珊瑚。絶賛あまあま中。

初めの頃は抱っこ嫌がってすぐに下りていたんですが、相方が上手いこと慣らしてくれて、最近は抱っこしてなでなですると、「ココを撫でて!」と言うように私の手を掴んで手繰り寄せてから頭を擦り付けるようになりました。



はいはい(^-^;)



仰せのままにm(__)m

喜んでお嬢様にお仕えしたところ・・・



とびきりの笑顔をお見せくださいました。
ありがたき幸せー_| ̄|○

猫を知らない人に、「猫って人になつかないでしょ?」と言われることがあるんですが。

この笑顔を見るに、そんなことはない!とかしみやは思うのです。

まぁ珊瑚お嬢様は、懐く懐かないの問題ではなく、



可愛い私が可愛がられるのは当然!

とお考えのようですが(^-^;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャナルの噴水ショー。

こんばんわ~、かしみやです。
今日は会社を早退して病院へ。

眼圧・・・前回は平均の倍くらいの数値だったのが、
本日は平均くらいまで下がっていました~~~♪♪♪

飲み薬は今ある分で終了してOKとのこと、良かった^^
今度は1週間後に経過観察で病院です。


さて、昨日久々にキャナルシティ博多に行ってきました。
キャナルは福岡の商業施設。

ここでは1時間ごとに噴水ショーがやっているんですが、
結構コレ見るの好きなんです♪

ガッツリ録画したので良かったらご覧ください☆




この曲・・・ディズニーっぽいけど、
何の曲だろう??


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画☆猫ざぶフミフミ。

こんばんわ、かしみやです。
先日ご紹介した、なこさんからいただいた桐子庵さんの猫ざぶ。

琥珀さんのフミフミを撮影できたので
本日は動画でご紹介です☆



あぁ、可愛い☆
やっぱり親バカのかしみやです。

ちなみに緑内障疑い・・・おかげさまで今は眼痛も治まっています。
目薬でやたら充血していますが^^;
ご心配おかけしましたm(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆金メダル!!

羽生結弦選手、日本男子フィギュアスケート史上初の金メダル、
おめでとうございます!!


いやー・・・あのハラハラ感が怖くてリアルタイムでは見なかったんですが、
朝起きてすぐにニュース見て、感激しました。

金メダルの重圧、日の丸を背負う重圧、そしていろんな思いがあった中で
見事に有言実行で金メダル獲っちゃうんですもの、凄すぎです。

その後のインタビューでの受け答えを見ていたら、もぅ感動してうるうる来てしまいました。
とても19歳とは思えないしっかりとした考え・・・それだけ強い思いを持って試合に臨んでいたのかと・・・。
そして完璧とは言えない演技もしっかり反省し、
金メダルは「何千何万という人のおかげ」という謙虚さ。

もぅ・・・言いたくないけど、
どこかの国の金メダリスト選手とは雲泥の差!

羽生選手のような素晴らしい性格の持ち主、万一結果を残せなかったとしても、
日本人はみんなあなたを応援したでしょう。
羽生選手が日本の代表選手で良かった!!

本当におめでとうございます。

************

そんな嬉しい気分のまま、本日午前中は眼科で精密検査受けてきました。
先週からずっと目の奥の痛みとそれからくる頭痛があって、一旦受診して眼底検査の結果疑われた病気。

緑内障でした。

緑内障ってよく聞きはするけど、「中高年の目の病気」ということしか知らなかった私。
30歳でその病気を疑われたのもショックだったけど、放置すると失明に至る病気ということで、ドキドキしながら検査受けました。

とりあえず、眼圧の測定をしてから視野を調べる検査を受けたのですが、普通の人の倍くらいの眼圧があって、これは良くないということで、急遽利尿剤の点滴を受けました。

まさかの点滴コース((((;゚Д゚)))ガクブル

結局視野の欠損はまだほとんど見られず、緑内障と断定されてはいないのですが、
疑いは強いとのことです。

そして点滴のせいか今も気分が悪いです。

はぁ・・・午前中ずっと病院にいることとなり、その後も体調すぐれず、ショボボーンな気分になってしまいました。
ショボボーーン。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき食うカキ祭り参戦の写真公開☆

こんばんわ、かしみやです。
先日会社の友人たちと、
佐世保の九十九島に行ってきたときの写真を公開しました。



まだコメントと書き込んでないのですが、
この写真のサイト・・・まだ使いなれてなくて^^;

というのも、今まで旅行記録は4トラベルってサイトでやっていたんですよ・・・。
そのサイト、行った場所の地図が表示されたり、旅行記のブログパーツがあったので登録していたんですが・・・

ブログパーツサービスが終了しちゃって(涙)
今後は<フォト蔵>ってところで旅行記やカメラ部の活動で撮った写真をUPして、
ブログにはその写真のスライドショーを貼る形にしたいな~なんて思っています。

さて。カキとは関係ないんですが。

ちょっと恐ろしい猫体験を追記に記載しておきます。
良かったら見てやってください(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

≫ Read More

| カメラ・写真 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[福岡県]太宰府天満宮

こんばんわ、かしみやです☆
実は、昨日から相方さんが出張に行っています
久々の出張・・・自由を満喫するぜ~~いと思っていたんですが
明日にはご帰還される予定・・・あっという間だな・・・。

さて、先週末、同じ会社で東京本社に勤めている子が
福岡まで遊びに来てくれまして☆

九州勤務の女子×2(かしみや含む)とその子で4日間、遊び倒しました♪
まずは初日。
太宰府天満宮に行ってきました♪

かしみや、今年初神社です(滝汗)

神社日記としては、1年前の記事に詳しく書いています。
良ければそちらもご覧下さい☆



再会に喜んでキャイキャイ言いながら境内へ。

P1110282 (400x300)

ものすごい人でしたw
受験の真っ最中ですもんね~。
試験中の生徒さんに代わって親御さんがお参りされていたんですかね。

P1110283 (400x300)

ご神木の飛び梅は既にだいぶ花が開いていました。

P1110286 (400x300)

これ、もうちょっとピントしっかり合わせて
シャープに撮りたかったなぁ~。
やっぱマニュアルフォーカス使わんといかんなぁ~。

P1110284 (400x300)

この目のクリっとした狛犬さん、タイプやわぁ~(笑)

それにしてもこうやって見ると・・・

P1110287 (400x300)

カメラ構えた人がすごく多かったです。

P1110297 (400x300)

厄除けひょうたんを撮ってみたけど・・・
構図が難しいです(涙)



おみくじに夢中になる女子×2の図(笑)

参拝後は・・・



猿回しのおっちゃんが来ていたんですが、
このおっちゃん、お猿さんとソックリ過ぎて面白かったです(笑)

P1110312 (400x300)

芸達者なお猿さん、可愛かったな♪

最後に、梅ヶ枝餅。



人気店のかさの家さんの梅ヶ枝餅を頂きました。
表面はさくっと軽く、餡の甘さも絶妙で☆
人気の理由、納得です。

さて、今回いただいた御朱印はこちら。

001_20140213202947342.jpg

初めて同じ神社で御朱印を頂いたわけですが、
やっぱり書かれる方によって全然違いますね!

今年も神社めぐり、楽しもう~♪

*****************
太宰府天満宮
 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
ご祭神 菅原道真公 
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
*****************

これまでに巡ったところ→こちら


さて、他にもいろいろ出かけた週末。
徐々に記事をUPしていこうと思いま~す。

| 神社巡り | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ざぶいただきました☆

こんばんわ、かしみやです。
本日帰宅したところ、ケージの上においてあった
クッションが・・・

P1110665 (400x300)

落下。
エライな惨事になっていましたT^T

しかーし。これは逆にいいタイミングかも。

実は・・・

P1110667 (400x300)

ジャーーーンッ☆

みてください、この可愛い和柄の猫ざぶとん!!
実は本日、素敵過ぎる猫友のなこさん
この猫ざぶを下さったのです。

この猫ざぶ、猫仲間さんの間で大人気の「桐子庵」さんの
手作りなんです♪

「桐子庵」で検索したらヒットすると思います☆
HPでは商品は常にSOLD OUT!

ハンドメイドなので量産出来ないとのことなのですが、
人気だからこその完売完売!!

P1110668 (400x300)

それがまさか我が家に・・・。
かしみや、感動です。

これ、両面使えるようになっていて、
冬の間はモコモコの面を猫さんに使ってもらおうと思います。



早速ヤジ猫登場。



珊瑚、匂ってます匂ってます(笑)



慎重派の琥珀は少し離れたところで
珊瑚の様子を見ていました。

で、この猫ざぶをいつも猫たちが寝ている布団の上に置いたんですが。



ちょwww
琥珀さん、いつの間にw

どうですか?猫ざぶの使い心地は?



おぉ~、良かったねぇ~^^
だって、手触りいいもんね~。



え”?
まさかの独り占め???

いやいやいや、珊瑚さんにも使わせてあげてよ。



そのままこんな風に気持ち良さそうに眠っていました。

しばらくして見たときには・・・



全身IN☆

しかも、カメラには残せなかったんですが、
先ほどクッションをフミフミフミフミしていました。
琥珀のフミフミ、初めて見ました!!

なこさん、本当に素敵過ぎる猫ざぶ、
ありがとうございます。



琥珀・珊瑚、大喜びです☆




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱き枕。

あぅー、昨日ブログ更新出来ませんでした(涙)

実は週末から東京の友人が遊びに来ていて、昨日は飲み会が長引き、帰宅が予想していたよりもずっと遅くなってしまったのです。

数ヶ月、ずっと毎日更新継続してたので、ちょっと残念。

しかも。
今朝は疲れからか、二度寝から目覚めると14時38分!!思わず時計を二度見しましたわ。

その間、ずっと猫を抱き抱えていました。



目覚めると目の前にこんな琥珀の姿が。

琥珀ぅ~、おはよー(*^_^*)
今日も愛しているよー♪



あぅ・・・
昨日帰宅が遅かったことを怒っていらっしゃるご様子。

その後私がベッドから出ても、、、



熟睡。
こんな可愛い顔をしていたら、いつまでも添い寝していたくなっちゃいます。



数日間、お留守番ありがとね☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いときは寄り添って。

いやー、冷えますね!

タイトルには「寒いときは寄り添って」と書きましたが、うちの猫は仲良しなんで暑くてもくっつきますが。



こんな風に額をくっつけて眠るのって、可愛くないですか?←親バカ



カメラの気配に気づく琥珀。
珊瑚はぐっすりですね。

しばらくしてガサゴソ動き出す猫。



あくびかましてるし。こりゃまだまだ寝る気だな。



ちょっと琥珀!!何その顔!!



のわっ?!(゚Д゚;)



うぉー、伸びとる伸びとる。




そのまま捻れたまま二度寝に突入する琥珀でした(^-^;)

寝づらくないのかな、この格好・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼下がり。

こんにちわ。珍しい時間に記事UPです☆

昨日の眼痛・・・今はウソみたいにひいています。
日中は平気なんですよねー・・・
昨日も夕方、仕事から帰宅してからがズキズキガンガン・・・

今日はお休みで一日PC見てるわけじゃないから
夜になっても平気だといいなぁ~

なんて思いつつ、念のため先にブログアップしちゃいます☆

大雪予報の日本列島。
九州は雨の予報だったのが、時々日がのぞく曇り空。



わずかな太陽光に群がる猫たち。



うーん、どうだろ。
降るって言ってるし、積もるっても言ってるし・・・
外は寒そうだねぇ。



そうよね、貴方、昨夜私の腕に張り付いて、
抱き枕みたいにして寝てたもんね(笑)



さっきまで走り回っていたんですが、
これからお昼寝タイムに突入のようです。

さ、私もそろそろお出かけの準備しなきゃ☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈なう・・・。

・・・どぅも・・・・・・・

今日も眼痛激しいかしみやです・・・

今日会社帰りに病院行ったら、
まさかの眼病疑いで再検査となりました・・・。

撃沈。

あと、昨日・・・
水槽の稚魚・・・いえ、もぅ立派な成魚となったアカヒレちゃん。
1匹の女の子のエラに白い小さなツブが出来ていました。

水カビ病の疑いアリで薬浴してもらっています・・・。
これも本当にショックで・・・。

はぁ・・・

ちょっと今日はこれ以上PCに向かっていられないので、
早々に失礼します・・・

以上、撃沈のかしみやでした、はぁ~・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| 未分類 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見なかったことにしよう。

あぁ~、今日も目がズキズキ痛い・・・。
ちょっと明日、病院行ってこようかなぁ・・・。

さて。
猫って何かを下に敷きたがりますよね。
新聞だったり、雑誌だったり・・・時にはチラシだったり。下に引いたって大して変わらなさそうなものでも敷いています。

今回琥珀が下に敷いていたのは
相方のノートPCのケース。



乗っかっています^^;



で、毛づくろいをしていたんですが・・・



ん???

なんか、琥珀・・・舐めてるところ・・・

んんん???



ヨダレが染み込んでる!!

ご確認いただけますでしょうか?
色が変わっているのが・・・。

琥珀、自分の腕と一緒に相方のPCケースも毛づくろいしちゃってました。

・・・まぁ。

私のじゃないし、いいか^^
見なかったことにしておきました☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりあまえたサン。

こんばんわ、かしみやです。
最近やたら目がしょぼしょぼして、
目の奥からこめかみまでズーーーーンと痛みます。
コンタクト合わないのかな??

いや、でも新しい目薬を使うようになってからか??

うーん、、、頭痛いですーT^T

さて。
以前珊瑚の甘えん坊っぷりについて紹介しましたが、(こちら
最近ますますエスカレートしてきました。



お休みの日に撮った写真ですが。
太陽の光を浴びて光合成・・・はしないだろうけど、くつろぐゴリ嬢。
本当に甘えたサンです。



そう、あなた。
最近「構って」アピールが半端ないですよ?



そうだよ!
今朝だって、私がほんの数分、洗面所に行って歯磨きしたり顔洗ったりしている間、ずっと「アォーン、アォーン」って鳴いてたじゃん!

しかもその後、私が戻るまで廊下で何度もコローン、コローンってお腹見せてたよね。

ウロウロウロウロ人の後ろをストーキングしてくるし。



ね?
思い当たること、たくさんあるでしょう??



なっ・・・∑(゚Д゚)

・・・・・・。




はいはい、ご飯ですよ~(*^。^*)
   ↑
親バカはネコをもダメにする。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルは突然に。

こんばんわ、かしみやです。
週末20℃近くまで気温が上がった福岡。
再び寒さが戻り、今日の最高気温は6℃ほど。体がついていかぬー。

さて、毎度思うんですが猫のバトルは突然始まります。
先日もこたつの側でくつろいでいた珊瑚に琥珀がいきなり、



ヒット!!

アーンド、



アウェイ!!

どうもうちの猫たちは、どちらかが遊びたくなって
ちょっかい出して、すぐにダーっと走って逃げ、
もう片方がそれを追いかける・・・こんな感じで
遊びが始まるようです。



ちょっかいかけられてムクリと起き上がる珊瑚。
琥珀は珊瑚の出方をうかがっていますが・・・嬉しそう。




正面からにーちゃんの顔を押さえた!
ΣΣ(゚д゚lll)


珊瑚・・・なかなか大胆だな。

こうして戦いの火ぶたは切って落とされ・・・。



乱闘勃発w



もぅシャッタースピード追いつきませんT0T

白熱のバトルはしばらく続くのですが・・・

やがて。



ポテっと倒れる珊瑚嬢。
そう、片方が興味を無くすことでバトルは終了するようです。



あーあ、お兄ちゃん・・・
くつろぎモードの珊瑚にいきなりちょっかい出すからだよ・・・



はいはい、そーですか(^_^;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税前に大型家電を買い替えた。

こんばんわ、かしみやです。

以前から相方さんと冷蔵庫の買い替えを検討してきました。
実は我が家の冷蔵庫・・・

私が一人暮らしを始めたときに購入した、単身者用のツードア冷蔵だったんです。



こんなの。そりゃもう不便で不便で!
冷凍食品の買いおきなんて出来ないし、
冷蔵庫も少し入れたらもぅ満杯。



大きさ比較に珊瑚嬢に来ていただいたら、
嫌がって下りてしまわれました。

でも、ここから降りることが出来るくらいの高さだったんです。

そして恐怖・・・

冷蔵庫の裏側。



あんまり壮絶すぎてモザイク処理w
猫毛がビッシリ・・・

よくこれまで壊れずにもってくれたな・・・と。

だって大学1年の時に買ったヤツだから、もぅ10年以上の付き合いだったんですよ。
冷蔵庫の耐用年数が10年って言われるから・・・

長い間お勤めご苦労様でしたm(_ _)m


そんなわけで・・・



パナソニックの冷蔵庫が我が家にやってきました!
新しい冷蔵庫搬入のため、古い冷蔵庫の商品を取り出し、
周辺をバタバタ片づけているとき、我が家のお猫様、
ちょっと警戒しながらも、特に逃げることはなかったのですが・・・

冷蔵庫搬入業者の男性がやってこられた瞬間、
見事気配を完全に消して、ベッド下に潜り込んでいました(--;

ほんと・・・人見知り半端ない・・・

さて、本題の新しい冷蔵庫!!
まぁ~入る入る!!感動モノです。

今日は冷凍食品を大量に買いだめしました♪
明日からはお弁当を作ろうと思います☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルコンが生きていたら。

本日2月2日。
職場水槽のアイドルだったファルコンがやってきて丸3年となるはずの日でした。4年目もよろしくね!って言うはずの日でした。

DSCF7578.jpg

昨年の6月に☆になってしまったヒドジョウのファルコン。

先週親会社の女性社員さんが郵便物を持ってきてくださったんですが、後日お会いした際に、
「そういえばこの前ちらりと水槽見たら、ファルコン、随分大きくなってたね!」と言われました。

ビックリしてファルコンが昨年☆になったことを伝えたら、
「そうだったの?!見間違いかぁ~」と言われたんですが。

・・・ファルコン、もしかしたらあちらの世界からちらっと遊びにきてくれたんだろうか?

思わずじっと水槽を眺めて見ちゃいました。

DSCF7576.jpg

もしもファルコンが居てくれたら・・・。
亡き同僚を想う・・・。

明日は2月の第一営業日。

いつもよりも気合を入れて、
出社しよう。

頑張れ、私!!
ファルコン・・・シマ子さん・・・
これからの私を見ててね

| 未分類 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[福岡県]鷲尾愛宕神社

2月最初の日記は神社めぐり!!

といっても・・・昨年の訪問記録ですが(滝汗)

2013年12月31日、大晦日。
福岡県の愛宕神社に行ってきました。

初めていく神社・・・裏側から入っていったのですが、
後から撮った表側の参道の写真を先に・・・

P1100848 (400x300)

鳥居。
年越しの大祓の案内看板が出ていました。
本当は大祓を受けたかったけれど、時間に間に合わず・・・

P1100850 (400x300)

鳥居をくぐったら次にこんなのが。
これ・・・なんていうんですかね??

P1100852 (300x400)

左手には小さな五重塔が。
こうやって見ると大きさ分からないですが、
一つ前の写真にも写ってます。

さて、かしみやが最初に着いたのが裏の参道。

P1100809 (400x300)

ここにも年越しの大祓の案内看板が出ていますね。

P1100811 (300x400)

結構長い階段をのぼって行きます。

P1100815 (400x300)

そしてついた場所は・・・

P1100817 (300x400)

結構小さな神社でした。
日本三大愛宕に数えられる神社と聞いていたので
ちょっと意外な気もしました。

P1100847 (400x300)

拝殿・本殿あわせて撮影してもこんな感じです。

P1100821 (300x400)

しかし、拝殿の横には門松が・・・
もう初詣の準備がバッチリなされていました。

P1100822 (400x300)

神馬に・・・

P1100824 (400x300)

撫で牛。
なんかこの辺りはどこの神社でも定番って感じになってますね。

P1100835 (400x300)

あとは愛宕お願い地蔵という可愛らしいお地蔵さんが・・・
一瞬、このお地蔵さんがあればなんでも願い事がかなう!
1体ン十万円!!とか、時々雑誌で見かけるああいうやつかと思ったら、
1回の願い事を100円でかなえてくださるんだとか・・・

P1100837 (400x300)

こちらは本殿を見守る狛犬さん。

P1100842 (400x300)

ここには結構変わった顔つきの狛犬さんがいました。

P1100841 (400x300)

この子!!かなり独特です。

あとこちらは・・・見た目は普通なんですが・・・
P1100843 (300x400)

誰かがコーヒー缶を!!
コーヒー飲む狛犬!なんかおしゃれです!

P1100840 (400x300)

そして初詣に来た人のお目当ての縁起物がすでにズラーっと。
大晦日から販売しているんですね。
そうですよね・・・年が変わるカウントダウンの頃には、
この狭い境内に大勢の参拝客が訪れるんですから。

さて、この神社のすごいところ・・・
それは。

P1100846 (400x300)

これ、境内なんですが・・・分かりますか、奥に望遠鏡が置かれているのが。
そう、ここは高台にある神社で景色が素敵なのです!

P1100826 (400x300)

境内から撮った1枚。福岡タワーが写っています。
住宅地も、海も、一望できます!

P1100834 (400x300)

境内にはハトがたくさんいて、本殿の屋根の上に一列に停まっていましたが、
潮風に抗って飛んだ羽根を休めているんでしょうか。

そんなこんなで、2013年・・・
色々あった年だったけど、1年間無事に生きてこれたことに感謝。

001_20140201195316e56.jpg

こちらがいただいた御朱印。¥500でした。

さて、2月に入って昨年の神社めぐり日記と相成ったわけですが・・・
結局初詣に行かずじまいでした。
節分大祭を今年の神社めぐりのスタートにしようかと思っています。
でも・・・どこから行こうかな~~!!


*****************
鷲尾愛宕神社
 福岡市西区愛宕2-7-1
ご祭神 火産霊神(ほむすびのかみ)
    伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    伊弉冉尊(いざなみのみこと)
    天忍穂耳尊(あめのおしほみみみこと)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |