うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

大晦日。

大晦日です。2013年が終わって、新しい年がやってきます。

こんばんわ、来年は前厄・かしみやですw
大晦日はいつもより早めの時間に更新です。

大晦日、皆様どう過ごされましたか??

昨日なんですが、職場に行って水槽の大掃除をしてきました。

DSCF7756 (400x300)

この子たちは今年6月に生まれた子たち。
5匹います。

他の子たちは皆逝ってしまいました。

fc2_2013-12-20_20-40-49-902.jpg

大好きだったファルコン・・・ありがとうね。
この子たちに助けてもらって、仕事を頑張ってこれました。
そんなことを思い出しながら水槽の掃除。

DSCF7757 (400x300)

水が白く濁っているのは水質管理用のバクテリア等を入れたから。

DSCF7760 (400x300)

元気で年を越してね。ありがとう☆

ささ、2013年、最後の日記更新の〆は、
我が家の猫様たちにお願いします。





というわけで、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
皆様、良いお年を!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

大掃除が捗らない事への言い訳。

2013年もあとわずかです。
皆さん、大掃除は終わりましたか??

年末にこんな言い訳をするのもどうかと思うんですがね・・・
我が家は捗っておりません。

12月休みが無かった相方は今必死で年賀状を作っているくらいだし^^;

で、そんな状況への言い訳なんですが・・・



これ、どうなっているか分かりますかね?



背中に飛び乗られたんですよ。
4.5キロの珊瑚に。

背中にお米を乗せてるようなもんです。



自分でテキトーにカメラ向けて撮った写真なんですが・・・
背中をどすどす歩くな~!!



だからと言って腰を下ろすな~!!
おかーしゃんをなんだと思ってるんだ!!
ねぇ、下りてよ!掃除してんだって。

そしたら珊瑚・・・



電灯のコードにじゃれたかったそうです^^;
困ったちゃんです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[福岡県]住吉神社

先日、久々に神社めぐりに繰り出しました☆
行ったのはこちら、

P1100687 (400x300)

筑前一之宮、住吉神社です。

P1100692 (400x300)

参道を進もうとしたら正面で丁度車のお祓いをしていました。

P1100694 (300x400)

おや、ここも境内で神社めぐりがあるんですね。
以前行った宮地嶽神社もありましたね。
ここも順番通りにすべて回ると願い事が成就するって書かれていました。

P1100695 (400x300)

こちらは酒造組合が奉献したお酒がこんなにw

P1100696 (400x300)

車のお祓いを終えた神主さんに続いて鳥居をくぐります。

P1100701 (300x400)

ささ、まずは身を清めます。

P1100704 (400x300)

そそ、手水の近くにお浄めの砂がありました。
ここの神社は春に潮干祭(しおひさい)というのがあるそうです。

P1100705 (400x300)

ぬお!ここの狛犬さま!!
苔むしていてとても美しゅうございます!!

P1100708 (400x300)

対のお犬様も。
でもなんか、頭の上に角(?)がある子って・・・
ちょっと前に某県の歌を歌って一世を風靡した芸人さんに似ていると思いません?

P1100710 (400x300)

さぁ、楼門をくぐって拝殿へ向かいましょう☆

P1100713 (400x300)

住吉神社の拝殿です。
住吉造の本殿は国の重要文化財に指定されているそうです。


本殿前の狛犬様。

P1100714 (400x300)
P1100716 (400x300)

先ほどの苔むした子たちとはまただいぶ雰囲気が違いますね。

P1100719 (400x300)

ささ、しっかりお参りしましょ。

P1100723 (300x400)

回り込んで撮影の本殿。
外削ぎの千木と鰹木くらいしか見えませんでしたが・・・^^;

さ、境内散策へと参りましょう。
これは一夜松と呼ばれている松の木。

P1100740 (300x400)

昔、社殿の造営の邪魔になるからと切られることになったこの松の木。
翌日切ろうと見てみると、なんとまっすぐになっていたんだとか。
お殿様も偉い感動した、、、とか、そんな伝説があるだとか。
このご神木はその松の木の子どもなんですって(その伝説の松の木は枯れたらしい)

P1100727 (400x300)

これは稲荷神社の鳥居。お稲荷さんと言えば連なった鳥居ですね。

P1100730 (400x300)
P1100731 (400x300)

ここのお稲荷さんは耳が折れていてちょっと見ていてかわいそうでした。

P1100732 (300x400)

なんかこんな古墳のような岩を積み上げたところがあって、

P1100735 (400x300)

小さな可愛いお狐様☆

あ、先ほどの耳の折れたお狐様たちとは別の狐さんたちも居ました。

P1100739 (300x400)
P1100738 (400x300)

こちらは比較的新しそうです。

P1100743 (400x300)

こちらは摂社・末社。
人丸神社というのがあって、柿本人麻呂を祀っている神社は
芸能上達の御利益があるとのことでお祈りしておきました。

そうそう、こんなのもありました。

P1100745 (400x300)

恋昇鯛(こいのぼりたい)っていうおみくじ。
・・・ざ・・・斬新ですな。

あと・・・

P1100746 (300x400)

古代力士像ってのがありました。

P1100747 (400x300)

手、デカいw

P1100749 (400x300)

ここには土俵がありました。相撲大会なんかも開催されたりするんでしょうか?

P1100750 (400x300)

最後に三日恵比須神社へ。

P1100753 (400x300)

御池の写真・・・手前にボケた葉っぱが入るように撮ったんですが、
入り過ぎだなw

P1100754 (400x300)

中でお参りしてきます。

P1100757 (400x300)

恵比須像がありました。撫でる場所によって御利益が異なるそうです。

さて、久々いただいた御朱印はこちら。

001_20131229214834c71.jpg

御礼に300円納めてきました。

今年新たに始めた神社めぐりと御朱印集め。
なんだかんだで結構行ったなぁ~。熊野三山巡れたのは本当に嬉しかったし。
来年も素敵な神社を求めて行くぞ~♪

そして・・・、願わくば大晦日に年越しの大祓に
どこかの神社に行きたいんですが・・・。

*****************
住吉神社
 福岡市博多区住吉3丁目1-51
ご祭神 中底筒男神(そこつつのおのかみ)
    中筒男神(なかつつのおのかみ)
    表筒男神(うわつつのおのかみ)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

可愛いタオル☆

こんばんわ。かしみやです。
今日は昼からお風呂に入って
ゆった~~り寛いでいました。

なんか、明るいうちに入るお風呂って特別な感じしません?

福岡、今日は雪がば~っと降ってきて寒かったんですよ。
お風呂で暖まってぬくぬくですわ。

で、お風呂上りに使いたいのがコレ。



先日買ったタオルなんですけど、可愛くないですか?!
タオルの産地で有名な今治のタオルです。
今治、分かります??
ゆるキャラのバリィさんで有名な愛媛県今治市です。

ひとめぼれした柄がこちら。



この温かみある猫のイラスト、この色使い!!
私のストライクゾーンど真ん中に来ましたw

職場で仲の良い子・・・といっても別の事務所の子なんですが、
その子の実家が愛媛で、この前今治のタオルハンカチをもらって、
それで初めて今治がタオルの産地として有名なことを知ったんです。

納得の質だわw
吸水性抜群♪



良かったら如何ですか??



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
年末ドタバタ故、
簡単更新ご容赦を!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

仕事納めの日。

おしゃー!!!
仕事納めーーーーーーーーーーー☆

メチャ嬉しい\(~o~)/

で、ルンルン気分で帰ってきたら、
正月に向けてなのか、カニのちらしが入っていたのですよ。



ん?



なんでだろう、

めっちゃイラってしたわ

女性が過剰に反応するワードが含まれているチラシ・・・
よろしくないと思いますわw

さて、そんなチラシは速攻ゴミ箱に突っ込んで。



ただいま、こっちゃ~~ん

今日は半ドンだったので
午後から家で一人寛いでました☆

冬休み、サイコー☆



昨日の恐怖の寝顔とは別の猫かと見紛ううちのお嬢様。



え?
あ、おかーしゃん、これからひとり忘年会しようかと・・・



・・・たっぷりつき合わされました~T^T


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

寝顔がヤバい。

こんばんわ~。もぅイヤになるくらい寒いですね~。

でも我が家のお猫様たち。エアコンの温風を浴びながら気持ち良さげに眠ってます。



どんケツを私に向けて・・・。
あ、失礼。珊瑚、女の子ですからね、魅惑的なヒップと表現しておきましょう。



気持ちよさそうに寝ている猫さんたち。
猫を飼ってらっしゃる方ならみんな、その猫さんの寝顔を見て
可愛らしさに癒されていると思うんです。

当然私も愛する娘の寝顔をのぞきこんだわけですよ。




ΣΣ(゚д゚lll)!!!!

・・・そこに可愛らしさが無かった件。



寝息だけはかろうじて可愛かった件。
寝息だけ、ね。



うわっ∑(゚Д゚)

ちょっと、サンちゃん!?
何今の音!!!???
ビックリしてつつき起こしたんですよ。



サンちゃん、サンゴリちゃん!!起きて!!!



意識が戻った瞬間、可愛らしさが戻った件w



なんか・・・表情、変わり過ぎじゃないですか???
えっと・・・とりあえず、起こしちゃってごめんね?
寝てていいけど・・・とりあえず、目は閉じよう。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

クリスマスの猫たち。

昨日に引き続き、メリークリスマス☆
皆様、素敵なクリスマスになりましたか??

昨日の日記では猫様たちのことに触れなかったので、今日はそのことを。

久しぶりに早く帰ってきてくれた相方さん。

その頃寝室の琥珀殿。



寝ていたのが、玄関のドアが開く音に反応しました。



相方の声。
琥珀・・・生首になってるよ(;´Д`)



寝ぼけているのか不思議そうな顔。



今日は早めに帰ってくれたんだよ。



そうこうしているうちにリビングまで来た相方。



いつもはリビングのドアのところまでお出迎えするんですがね。
今日は間に合わなかったね(^-^;)



とりあえず背筋をすこーし伸ばしてご挨拶をしていました(笑)

一方の珊瑚嬢。
おとーしゃん大好きっこの彼女は相方の足元に行き、コローンコローンと転がっての大歓迎。

それが嬉しい相方は珊瑚を抱き上げました。

すると・・・。



え?



まさかの拒絶(゚Д゚;)

さっきまでのコロンコロンはなんだった?!っていうくらいの拒否。

相方の腕の中で、



まだジタバタしてます。
それでも口元をうみゃうみゃされて気持ち良くなったようで、すこーしおとなしくなりました。



自分の可愛さと愛されていることに絶対の自信がおありのご様子。

そんなわけで我が家は猫たちと一緒に迎えたクリスマスでした☆

クリスマスが終われば年越しの用意。またバタバタした日が続きそうですが、皆様お体には気をつけて!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

メリークリスマス☆

メリーーーークリスマーーーース

今日は無理を言って相方に早く帰って来てもらいました☆
だってクリスマスイブですもの。

付き合っているとき、入籍した去年・・・
相方さんは仕事や出張で、
これまでのクリスマスは一人淋しく過ごしていました。

でも式を挙げた今年。

皆に祝福していただいて家族になった2013年のクリスマスイブ。

前日には母のバースデー&退院☆

なんだかとっても大切に祝いたい気分でした。




カヴァワインに合うようなオードブルと
焼きたてピザ☆
生地から焼きましたよ♪


そーしーてー。

ジャーーーンッ



手作りクリスマスケーキ☆
生地から焼きましたよ、ちゃんと。
でもちょっと記事がパサパサだったなぁ・・・残念。
デコレーションも綺麗にできなかったし・・・
不器用ですから、自分w

でも。

家族と一緒に食卓を囲めることって、幸せだ☆
お猫様2匹も膝の上に乗って来て、あまあましていました。

これが私の幸せなんだと思う。
大切に、大切にしていきたいと思う。

皆さんも素敵なクリスマスを!!
最後にもう一度、、、

メリーークリスマーーーースっ(*^。^*)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

監禁。



ケージの中の珊瑚嬢。



うむ。



ほぉ~~。
なんで??

自分の胸に手を当てて考えてみましょうか。

本日の晩御飯は缶詰。
ウェットフード大好きな珊瑚。
ものすごい勢いでガッツいた挙句、
まだ食べていた琥珀のお皿に頭を突っ込んでご飯を強奪したのです。



テヘペロじゃないっ!(-_-メ)

ダイエット中の珊瑚。
ガツガツ食べちゃいます。
もっとゆっくり噛んで味わってちょうだいよ、まったく。



小食な琥珀にゆっくり食べてもらえるよう、
琥珀のお食事タイムが終わるまで珊瑚はケージ待機となったわけです。

仕方なく水を飲み始めた珊瑚。



監禁されていじけてますな^^;
猫って表情豊かだw



最後にオマケ。

さて、今日23日は私の母親の誕生日。
その母が2度の手術を終え、本日退院しました。
(病気ではなく整形外科分野の手術でした)
ダブルおめでたいね☆良かった良かった^^


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

自覚。

家のお猫様にカメラを向けていると、「あー、この子ら、自分の可愛いポイント、分かってるなー」って思うときがあります。

一例をあげれば、こんな下からのアングル。



タワーに登ってきた琥珀。



そんな自信に満ちた表情をしている気がするんです。



冬毛になってモッフモフのマフラー。マフラーっていうよりは白いよだれかけみたいだけど(^。^;)



おおっ!琥珀!!
なんか後光が差して見えるぞ!!
これが親バカのパワーか?!



あ゛ー・・・



・・・琥珀。調子に乗りすぎ( ̄。 ̄;)
しかも写真、めっちゃブレてるよ。



わ!(゚Д゚;)
ゴメンゴメン、カメラマンのおかんの腕が悪くてごめんなさい。
せっかくキメキメポーズしてくれたのにね(>o<)ゴメンよ?





カメラマンの腕が悪くて写真の写りがイマイチでも、自分の魅力を知っているんだろうな。



はいはい、左様でございますか(^。^;)

うーん、やっぱり猫は可愛いのです。(結局は親バカを自覚する)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

だって寒いから。

寒い~、寒い~。
着る毛布にくるまったまま、行動範囲が極端に狭くなっているかしみやです。
こたつから手の届く範囲が現在のかしみやの行動範囲ですw

あ、でも洗面所を徹底的に掃除しました!
大掃除第一弾ですな☆

お猫様たちもこたつでまったりしていたんですが・・・

日中は・・・



またもや珊瑚が琥珀が寝ているベッドに割り込んでました。



そんなこと言いながら、自分が暖まりたい珊瑚。
我が家で一番の寒がりです。
明け方、布団に割り込んでくるのはコヤツです。



嬉しそうにしちゃって☆



みんなでこたつでぬくぬくねむねむ。
あぁ~、こういうのって、やっぱり

幸せだ~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ノリコ、行ってしまいました。

もぅノリコが逝ってから2週間が過ぎました。
ノリコの死・・・ショック過ぎてなかなか記事に出来なかったんですが
ご報告しますね。

その前に・・・

今週火曜日、カメラ講座の最終日でした。
やっと講座の他の受講生の方とも打ち解けてきたところだったので
終わってしまうのが本当に淋しくて・・・

もっとあのメンバーで講座が続いて欲しい。
そんな思いからか、カメラ講座の夢を見ました。

しかも。



夢にファルコンが登場!!

カメラ講座の教室に行くと教室に水族館のような大きな水槽がいくつもあって、
色んな種類の魚たちが泳いでいました。
「どの魚撮りますか?」って聞かれて、迷わず

「私はやっぱりヒドジョウを撮ります」

って答えていました。



ヒドジョウの泳ぐ水槽に行くと、ファルコンそっくりの子が泳いでいて、
更にはシマ子さんとそっくりなシマドジョウも泳いでいました。
嬉しくて夢中で写真を撮っていたら、
今度はヒドジョウだけど、尻尾が黒の水玉模様の子も居て・・・

見覚えのない姿に、夢の中でも「そうか、職場の水槽じゃないんだよね」と思って、
そこで目が覚めました。

ファルコンも、シマ子さんも、アカヒレ夫妻のタケオと、そして今回ノリコも・・・
皆いなくなってしまいました。

2週間前、久しぶりに職場水槽の砂利を洗わなきゃと、
稚魚たちも大きくなっていたことだし、きっと大丈夫と
お引越ししてもらって水槽の掃除をしました。



発泡スチロールのケースへ。

引っ越しはストレスがかかります。慎重に行っても耐えられない子がいるかもしれない。
でも、今年生まれた子たちは全員耐えてくれました。

体が大きくて元気だったノリコママ。



ノリコ、写真の中央に写っています。
彼女が耐えられなかった・・・。

翌日見たとき、彼女は横向きになって水流に流されていました。



それでもまだ口をパクパクして、弱々しくもヒレを動かしていました。
でも、こんな状態にまで弱ってから復活した魚を見たことがありません。

週末にノリコは☆になってしまいました。

全ての責任が自分にあるから・・・だから本当にショックで・・・。

でもおそらく水質悪化が原因で元気のなかった稚魚・・・
ヒレがきれいに開かなくなっていた子が元気を取り戻しました。



ヒーターも稼働して、冬に備えた水槽。
残りの稚魚5匹は元気です。

そしてどうも最近、繁殖活動をしている気がします
全員2世代目となったアカヒレたち。
3世代目が誕生するといいなぁ~。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ネコ記事じゃないですが、
よければポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

甘え過ぎて、甘やかし過ぎて。

こんばんわ!暴風雪警報発令中の福岡からかしみやです。
さーむーいーーー。

さて、暖かいお部屋でぬくぬく過ごすお猫様たち。
今日は昨日の続きです。(こちら



おにーちゃんの琥珀が寝ているベッドに割り込んで
毛づくろいしてもらっている珊瑚。
どうやら珊瑚は毛づくろい、もぅ満足しているようで・・・



なんかちょっと迷惑そうな顔をしています。
それでも妹を可愛がり続ける琥珀にーちゃん。





ブチ切れました!



ベッドに割り込まれ、それを寛容な心で許して
毛づくろいまでしてあげていたのに、この仕打ち。
琥珀、ビックリしています。



更に噛みつこうとする妹珊瑚に、
温厚な琥珀もついに怒ってしまったようで。



片手でベシっと押さえつけました。



珊瑚も思わずキョトンとして、固まっています。
これで一件落着かと思ったのも束の間・・・




取っ組み合いに発展しました~



2人して前足でベシベシ叩き合って、
隙をついて噛みつきあっています。



うわぁ、珊瑚に顔面パンチが入ってるよ・・・



おぅおぅ、2人とも、それくらいにしなさいよ・・・。
見守るふりをしながらバシャバシャ写真を撮る私w
仲裁しません(笑)

さて、この兄妹ケンカの結末は・・・



これが決定打となって。



琥珀がベッドから逃げ出しました。
珊瑚の勝ち~^^

なんか、なんだかんだで琥珀、最後は珊瑚に負けるんですよね。
体が一回り大きいので、本気出せば強いはずなんですが、
猫は女の子の方が気が強いっていうし・・・。

琥珀、譲ってあげてるんだろうか??

激しそうに見えるケンカも、仲が良いからこそのじゃれ合いなのです


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

甘える妹、甘やかす兄。

こんばんわ、かしみやです。
今日は昨日の埋め合わせとばかりに猫とまったり過ごしております。

最近、出社直前に琥珀が膝の上に乗って
ブフフー、ブフフーと喉を鳴らしたりして、
出社するのに克己心を試されています・・・

・・・そろそろくじけそうです☆

さて、我が家のお猫様たち。
このブログを見続けてくださっている方はすでにご存じの通りなんですが、
兄猫の琥珀。
妹分の珊瑚。
血の繋がりは全くありません。

しかーし。



めっちゃ仲良しです。
今日も珊瑚が琥珀が先に寝ていたベッドに割り込んで
甘えていました。

気持ちよく寝ていた琥珀、珊瑚が割り込んできて
迷惑に思うどころか・・・



可愛がって毛づくろいしてあげるんですよ。

大好きなおにーちゃんに可愛がってもらえてご満悦の珊瑚嬢。



本当に嬉しそうです。



こうしてみていると、琥珀はとことん女の子に尽くすタイプで、
珊瑚は根っからのお嬢様気質なんだろうな~。

で、琥珀の愛情たっぷりな毛づくろい。
時々・・・



痛いこともあるようで、そこから取っ組み合いが始まることも
多々あるんですが、それも仲が良いからこその光景なんだと思います。
そんな光景の写真はまた今度☆



X'mas間近。
我が家も愛情たっぷりねっとりでwww



珊瑚がなんかヘンな目つきだけどwww

ではまた~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

せくすぃーに毛繕い。

予定をダブらせたかしみやです。
も、ドタバタでした(>o<)

さて、猫独特の仕草と言えば色々ありますが、柔らかい体を活かした毛繕いはやっぱり猫ならではと思うのです。



珊瑚お嬢様、寝っ転がって手のひらを舐めています。



腕も丹念に。



何度も何度も舐めて、綺麗になったら体勢を変えて別の場所に取りかかります。



例えば股間とか。

琥珀は股間の毛繕い中に私と目が合うと恥ずかしそうに止めるんですが、
珊瑚のお嬢様、

些細なことは気にしません。

もう少し恥じらいというものをもって欲しいんですが。



ちょっ!!全開!!(゚Д゚;)

ねぇ!サンちゃん!
丸見えになってる!!



逆に怒られました。

それでも足を下ろしてくれた珊瑚ですが。



なんかこれまたセクスィーなポーズやな(;´Д`)

ねぇ、わざとやってる??
誘ってるのか??

そう解釈して、ポヨポヨのお腹をもみしだいておきました(*^o^*)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

またまた手抜き更新ごめんなさい。

こんばんわ、師走ドタバタにヤられっぱなしのかしみやです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

本当は書きたい記事、たくさんあります。
今日は・・・ヒドジョウのファルコンの夢を見て、
その内容がとても鮮明に残ってて、そのことも書きたかったし、
他にも可愛いうちのお猫様たちのこと、
紹介したい写真・・・たくさんあるんですが・・・

なにせこのドタバタ感。

ダブルブッキングしている予定に前日に気付く

くらいのヌケヌケっぷりの私・・・。
カレンダーみて「???」ってなって、3秒後ぐらいに叫びそうな勢いで焦りました。
こんなこと今までなかったのにな~・・・

そんなわけで、今日はそんなグダグダな心の内を書き留めて
更新とさせてくださいm(_ _)m



ホントすんませんm(_ _)m



キラキラお目目でナイスフォロー、ありがとね、珊瑚☆


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

天の岩戸を開けるには・・・。

こんばんわ、かしみやです。

今日は年賀状製作がだいぶ捗りました。
寝室とリビングのふすまを閉めて、猫さんたちには
リビングで待っていてもらいました。
ゴリなんかは稼働しているプリンタの上に飛び乗ったりしちゃうので。

よしよし、もうそろそろ終わりかな。

なんて思った時、気配で後ろを振り返ると・・・



私を呼ぶ愛息子琥珀。



いやいやいや、そこ、けっこう重いから
琥珀の力じゃ無理だと思うよ~。



うん。
もうちょっとで終わるから待っててよ、ね?



珊瑚が応援にやってきました。
ねぇ、おかーしゃんの話、聞いてないよねぇ?
もうすぐ終わるんだけど・・・



いやいやいや、だから猫の力じゃ開かないよっ!



必死やなっ!!∑(゚Д゚)

なんかこんなにいじらしいことされちゃったら
たまらなくなって、猫を迎え入れようとふすまに手を伸ばそうとした瞬間・・・



呪いをかけられました。

天の岩戸を開けるストーリーに、呪いオチは無かったと思うんだけどなぁ・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

遊ぶ様子の動画です。

うぅぅぅ・・・寒いぃぃ~~~~。
こんばんわ、かしみやです。

30歳になった途端、とても寒さに弱くなった気がします。

さて、先日パニックマウスで遊ぶ珊瑚の様子を紹介しましたが
今日はその時の動画です。
前回記事と合わせてご覧いただけると幸いです。

まず1つ目、5秒未満の短い動画ですが、
珊瑚のプリップリのお尻にご注目ください。



続いて・・・投げる前にネズミをちらつかせてみた様子です。



2匹の温度差が半端ない件www


琥珀はどちらかというと、シンプルな猫じゃらしのほうが
好きみたいです。



すぐに先っぽ取れちゃうんですけどねぇ・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

もうすぐX'mas☆

Thank GOD! It's Friday!

と叫ばずにいられないかしみやです、こんばんわ。

いーやー、今週も1週間、長かった辛かった・・・。

早いもので師走突入と思ったら、もう月半ばです。
15日は年賀状も受付スタートですね・・・
まだ全然進んでいないのに・・・

さて、先日天神の警固公園のイルミネーションの撮影に行ってきました。

ズームレンズを忘れ、三脚も持たず・・・

思ったようになかなか撮れませんでした・・・(撃沈)

でも、クリスマスの雰囲気、伝わりますかね??






どうですか~??

ちなみにこちらは我が家のツリー。



昨年購入しました。クリアケースも本体の一部なのです。
ケースに入ったままだからホコリを被ることもなく
お手入れとかが苦手な私にはピッタリのミニツリー。
光が入らず暗い我が家の玄関を華やかにしてくれています。

こちらは職場のスノーマン。



前々回のカメラ講座のテーブルフォトを思い出しながら
昼休みに独りで撮影していました。

クリスマスの予定は決まっていますか??

我が家は・・・どうしよ?ね?



珊瑚と、



琥珀。顔きれてるしw

X'masなんてまったく関係なく、部屋の中を遊びまわっていますw


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

外を眺める子たち。

うあぁ~~、寒い。
こんばんわ、かしみやです。
地元はついに雪が降ったそうです。
本格的に冬ですな。

猫たちも寒いんでしょうな。
今朝、なんか身動き取れなくて寝心地悪くて目が覚めたら、
足の間に猫2匹、丸まって寝ていました。

5キロ近い猫と、4キロ超の猫の2匹・・・

私、も、大股開きですよ・・・(恥)


さて、寒い早朝から元気にご飯をねだった猫。
その後は・・・



タワーの上から外を見ています。

琥珀も・・・




タワーの最上段に腰を据えて・・・



窓の方に向かって上体を伸ばして外を見ています。

毎日変わらぬ外の景色・・・
何がそんなに面白いんだろう。

でもカラスの鳴き声がしようものなら、「キャキャキャキャキャ」と大興奮で
窓の前に集合しています。

外の景色・・・家猫にとってはTVみたいなものなんだろうか。



こっちは琥珀と珊瑚、ならんでお外を見ています。
6階の我が家・・・外を歩く人間がアリのように見えているんでしょうか。
そういえば、去年は雪がちらついた時も2匹して大興奮していたなぁ~。
今年の冬はどんな表情を見せてくれるでしょうか。



珊瑚のシルエットで本日はお別れです。
おやすみなさ~い☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
さぁ、そろそろ年賀状本腰入れて仕上げなきゃ!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ボジョレー。

先日友人からボジョレーヌーボーを頂きまして。
この時期はサラサラした赤ワインよりもフルボディの重みのあるワインを好んでいた私ですが、
意外にボジョレーも美味しくて。



やっっすいのを買ってみました。



アテはこれ。



モッツァレラチーズを生ハムで巻いただけのもの。
うーん、モッツァレラよりもカマンベールとかの方が
美味しいなぁ。



生ハムとチーズの香りにつられて猫たちがやってきました。
ちょっと、おかーしゃんはこれから

呑んでストレス解消 

という、大事なことを行わなければならないのだよ。

猫たちを追っ払って・・・



いっただっきまーーーす(*^。^*)



メインディッシュにはガッツリお肉とこんなレシピ
うん、これ、うまい!リピしよう♪

楽しく飲んでいるところに刺さる猫の視線。



ちょ∑(゚Д゚)そんなことないぞ。
昨日は休肝日だったぞ。



なんてこと思い出させてくれるんだ!
今から憂鬱すぎるのです・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

パニックマウス。

以前からブログで紹介しているネズミのおもちゃ。

マルカン パニックマウス 19+1[DA]【D】

マルカン パニックマウス 19+1[DA]【D】
価格:698円(税込、送料別)



子ネズミ×19と親分×1が入っています。
ちょっとズラ~っと並べてみました。



どれが親分か分かりますかね??



一人だけ毛色と尻尾が違う茶色の子。
この子が親分です。他の子より確かに一回り大きいw

ちなみにこのネズミたちが大好きな珊瑚・・・。



投げたのを咥えて拾って「取ったどー!」な図。
それをお嬢様、こっちまで持ってくるんですよ!
もう少し私の拾いやすいところに置いて欲しいんですが、
いつかは手のひらに落としてくれるようになるかな??



投げてアピール。
要求するときは本当にキラキラのおメメになりますなw

そら、いくよ~!(ポイッ)



咥えてますっ!凶悪な顔つきになってます!!
でもこの膨らんだ口が好き♪



はい、またまた可愛い顔~♪

行くよ、ポイッ!



おぅおぅ、器用に捕まえるねぇ。



ん?



ぬあっ?!



突撃されました・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

要求する猫。

こんばんわ、かしみやです。

うちでは猫たちに1日3回ご飯をあげています。
朝と夕方と夜・・・。

で、本日ご紹介したい動画は夜ご飯をあげた後の出来事で、
私がお風呂から上がってきたときの動画なんですが・・・

お風呂に入っている間中、リビングのドアの前で私を呼び続けた琥珀。
(リビングにおとーしゃんがいたけれど、ガン無視したらしい)

散々泣き喚いて、ようやく私がお風呂から上がってきて・・・



こんなんなってました。
超甘えたサンです^^;

久々の動画でした☆



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

年賀状。

こんばんわ。かしみやです。

今日はお家でまったりできました~☆
猫たちを抱えてのお昼寝は本当に幸せです。

そして年賀状・・・
去年は珊瑚と琥珀の写真をドーンと真ん中に載せて終了だったけど、
今年はこんな風に写真を作っています。



懐かしいな、結婚式の時の写真です。
ウェルカムドールの猫たちは我が家で可愛い笑顔を振りまき続けています。

こんな感じで写真の組み合わせを変えて作っています。
受け取る方のことを考えながら作るの、楽しいけどちょっと大変です。

それを言い訳に簡単更新御免なすって!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

体重測定。

こんばんわ~、寒いですね~><

旦那の協力を得て、お猫様たちの体重測定を行いました☆
2か月前に測ったときにはトンデモな事態になっていましたが(詳細はこちら

今回はどうでしょうか?
ダイエットフードを与え続けてはいるんですが、
見た目にパンパンだからなぁ・・・と思っていたら。



どたぁ~っと4.6キロだったお嬢様。
今回測定では、、、

4.4キロ!マイナス0.2キロです!



やった、頑張ったね、珊瑚!!

一方で夏バテからか体重が減って、2か月前は
珊瑚と同じ4.6キロだった琥珀・・・。



まだホッソリしているんですが、ここの所の安定した食欲。
期待しての測定。

すると、4.8キロ!こちらはプラス0.2キロです!



去年の今頃の体重に戻りました♪
たくさん食べてたもんね!良かった良かった♪
体格から考えたら5キロ以上あってもよさそうな感じだけど。

たくさん食べてね☆

そして私も今月は健康診断で体重測定が控えております・・・。

恐怖・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

舌、出てるよ?

連日遊びの記事ですが・・・。

遊びもクライマックス。
足元でバタバタしている琥珀。



大事そうにネズミを抱えて噛みついています。



恐っΣΣ(゚д゚lll)



そしてネズミを舐めまわして噛みついた後、ペロンってします。
ネズミはちゃんと持ったままw


で、またすぐに噛む。



だから顔怖いからっ!



「ん?」じゃなくて・・・



深く気にしないまま再度捕まえて。
上から珊瑚も狙ってます。(手だけ参加)





そして最後に~・・・







あは、いい顔(^O^)

たくさん遊んで満足満足☆

そしてネズミ、すぐにベタベタのボロボロにされてしまい、
もう4代目くらいになってます・・・(汗)

マルカン パニックマウス 19+1[DA]【D】

マルカン パニックマウス 19+1[DA]【D】
価格:698円(税込、送料別)


↑これ、買って良かった♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

手抜き更新ごめんなさい。

こんばんわー。

いや、もぅ。
師走怖い。

何このドタバタ感、何このカオス。(*_*;


かしみや、かなりお疲れ気味です。
ちなみに同僚二名が体調不良で脱落していたりします。
次は誰だ?!あたしか?!



そんなこんなで今日は手抜き更新ごめんなさい。

この写真、モコモコパジャマでソファで休んでいたら、琥珀がくっついてきまして、仲良く寝落ち(^_^;)



腕枕でブーブーご機嫌で喉を鳴らす琥珀。
すごく癒されてます。

ありがとね!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

二足立ちは苦手です。

今日も猫さんたちとの遊びの様子を紹介します。

じゃらしや釣り竿を壁に持って行ったら、猫たち、立ち上がって遊びます。
色んな動きをした方が猫たちの健康にもいいかな、なんて。

で、琥珀さん。



壁際、上下に動くネズミを睨みつけて。



ニャイスキャッチ☆
立ち上がって捕まえました!

しかし、直立状態はお得意ではないらしく、



名残惜しそうにネズミを解放して、



ズルッと崩れます。

一方の珊瑚さん。



こちらもフリフリ動くネズミを睨みつけています。



腕を開いて、



壁に押さえつけるようにしてネズミを捕らえました!!

が。



こちらも敢えなくズルーーーッと体勢を崩しました。

二足で立っているのって、猫は苦手なんですかね。
テレビで二足歩行する猫を見た気がするんだけど、どうしつけたらそんなことが出来るようになるんですかね~?


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

カッコ良く写りたい。

カメラを向けられたら、誰だって素敵に写して欲しいと思うはずだ!

カメラ講座、受講しながら改めてそんなことを思った本日。

素敵にとって欲しいのは猫だって同じなんじゃないかと。



うちの子たちを見ていて思ったり。

琥珀さん、遊びの催促です。



例のネズミ付き釣り竿が本当にお気に入りです。



カッコ良くネズミを捕まえるところを写したい。
躍動感溢れる写真を撮りたい。



立ち上がってキャッチした嬉しそうな顔。
ボケているけど、手元が可愛い。



釣竿を引っ張ると、取られないようにしようと一生懸命なすがたも可愛い。



頭上を横切るネズミに思わず反応して上体を浮かせてみたり。



そして獲物を見据えて飛びかかる凛々しい姿。
そんなかっこいい姿を残したい・・・



ンな゛っΣΣ(゚д゚lll)

え、お腹だけで割り込んじゃった?!
しかも見事な空中浮遊。



あぁ・・・
そうかも(-"-)

やっぱりネコ、写真の写り方なんて、気にしちゃいないか^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

きゃわうぃーお嬢。

疲れた。

12月、初営業日の本日。
やっと11月の処理が終わりました。

疲れてベッドに仰向けに倒れていたら。





そう言ってうちの可愛いお嬢様とお坊ちゃまが腹の上にのしかかってきました。



少しでも暖かい場所に居たい猫たち。そこが飼い主の腹の上でも気にしません。

琥珀は上機嫌でブフフー言ってるし(^_^;)

でもこうやってゴロゴロしてたらおデブになっちゃうからね。(飼い主含む)ちょっと遊んで運動する?



立場が逆な気がするけど、まぁいいや。
お付き合い頂きましょうか。



ネズミ付き釣り竿に食いついてきました。



お腹がポヨってますが、ゲットー!!

かーらーのー!



ゴリちゃんっ、顔(゚Д゚;)



ゴリちゃんっ!!(+o+)

可愛い娘が可愛くない顔してます。
やんちゃやなぁ~(^_^;)



息があがっていますがまだ遊びたそうです。この写真、下が切れてますが、多分ネズミくわえたままだな。口がもふっでなってます。

猫。
やっぱりかわうぃーです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆