うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住の主婦が綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

猫の遊びにオチは無い。

こんばんわ、かしみやです。

ちょっと仕事で落ち込むことがありまして・・・
引きずって凹んだままの私。
どうしようもないことはどうしようもないんだから
考えたって仕方ないんですが・・・
ふぅ。


落ち込んだ気分の時には猫さんからパワーを頂きます。





イカ耳でこっちを見つめる琥珀さんが待っています。
お気に入りのリボンをヒラヒラさせて遊びました♪



すぐに猫がかかりましたw
コしゃん、ナイスキャッチ♪

ネコって人間やサルのような手をしていないのに、器用に掴みますよね~。



夢中に遊ぶこんなお顔も可愛らしい



しっかり咥えて逃げないようにして、両手で捕まえて手繰り寄せます。



最終的には後ろ足でケリケリが入ったりするんです。
あんまり意味がない気がするんですが、野生時代はこうやってハンティングしていたんでしょうか。



ネコは持久力があんまりないので、バタバタ激しく動き回ったら
すぐに休憩するんですよね。



コハしゃ~ん、それでオシマイですかぁ~?





そんなワケないね^^;

こんなのの繰り返しで遊びます。
どんなにリボン振っても食いつかなくなったら、やっとそれがお開き。
それまで延々とこうして遊ぶんです。

猫同士で遊んでいるときも、どちらかが突然興味を無くして
打ち切り~って感じで終わるんですよね。

ネコの遊びにオチは無いようです・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

レディーに言うべからず。



床に転がってる妹分を見つめる琥珀。







止めた(^_^;)



うん、それは分かる。
レディーに対して言っちゃいけないことって沢山あるんだよ、琥珀。



サンちゃん。
それも言ってはいけないことにカテゴライズされてるぞ。



えー?!珊瑚、アナタまたお兄ちゃんのご飯取ったの?!



珊瑚さーん、目が泳いでますよー。

珊瑚には減量用のフードを与えているのですが、琥珀のフードを食べたがります。

一方の琥珀は珊瑚の減量用フードを食べたがります。琥珀、ヘルシー志向か?



大好きなお兄ちゃんにまで言われてしまい、しょぼーんな珊瑚。

確かに立派なお尻になっています・・・



肥満体型ではないのですが、顔が小さいのと、琥珀が痩せ型なので余計おデブに見えちゃうんですよね~。

たくさん運動させなきゃです( ̄。 ̄;)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

マシュマロ専門店「やわはだ」さんのマシュマロ。

先日、猫友のなこさんからとっても素敵な物を頂きました!

タイトルにある、マシュマロ専門店やわはださんのマシュマロです。

開けてビックリ!あまりの可愛いマシュマロに・・・困りました

ええ、困るくらい可愛かったんです。可愛すぎて食べるのが勿体なくて・・・

見ていただいたら分かって頂けると思います。

しかし、全て手作りのこちらのマシュマロ、賞味期限が短くて、意を決して頂くことにしたのですよ。



このマシュマロを頂くために、まずはコーヒーを淹れます。
ブラックがダメな相方にはラテを。


そして、

ジャーン!



見てください、この可愛いニャンコ

パッケージも可愛いんですよ。



・・・。

もうお分かりですよね、私が頂くのをためらった理由。


えーい、女は度胸!!←意味不明!



心を鬼にしてマシュマロニャンコをコーヒーに投入しました!!



・・・ヤバい。

涙が出そうです。゚(゚´Д`゚)゚。



ラテは牛乳を温めずにそのまま投入したので、少し溶けるのがゆっくりです。

一方のブラックは熱々だったので・・・



溶けるのが早い(T_T)



これ以上経過観察することに耐えられず、ずずずーっといただきました。(-人-)合掌
マシュマロ、甘くて優しい味!!すごく美味しかったです

そうそう、猫のマシュマロ以外にこんなのも入っていました。



猫飼いさんはすぐにピーンときますよね、この形。

ひっくり返すと・・・



にーーくきゅーーー(*^o^*)

このマシュマロ、今まで食べたことのある物とはふわふわ感が全然違って、思わず、



プニプニしちゃいました(*^^*)

そんな可愛いマシュマロのニャン子たち。

なこさん、本当に貴重な物をありがとうございました☆

さて、我が家の猫たちは



マシュマロには興味無いけれど、マシュマロのようにふわふわの琥珀。

サンちゃーん、サンちゃんはマシュマロ知ってる??



・・・(゚Д゚)

ちょっと待って、ゴリちゃん。

何・・・その座り方?

何、そのお腹??




うわー、あの小さくては可愛い珊瑚ちゃんはどこに行ったの?!

こんなオッサンの貫禄がある、スコ座りニャンコにいつの間になってしまったの?!



その座り方だよ。

フワモコな感触を通り越して、ブニブニパンパンになってしまわれたお嬢様。
ダイエット、一緒に頑張ろうね~!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

あんどん祭りに行ってきました。

こんばんわ、かしみやです。
昨日の夜、福岡市のお隣の春日市で開催された
あんどん祭りに行ってきました!

たくさんの出店も出ていて来場者も多く、すごく賑わっていましたよ~♪

P1090378 (400x300)

会場にはたくさんのあんどんがズラ~っと並んでいて幻想的な雰囲気でした。

P1090401 (400x225)

噴水の周囲にもあんどんが置かれていて、
ライブなんかやっているところもあって照明がたかれていて
ライトアップされた噴水とあちこちから照らす光がまた幻想的。

P1090408 (400x300)

若い子やらカップルやら家族連れやら年配の夫婦やら・・・
大勢の人があんどんの光の周辺に集まっていました。

P1090413 (400x300)

あんどん、紙袋の中に砂とティーキャンドルを入れただけのシンプルな作りでした。
昨日雨が降らなくて、そして風もほとんどなくて
天候に恵まれて良かった良かった^^

P1090421 (400x300)

こちらは手作りのあんどん。こっちは電気で灯されていました。

P1090424 (400x300)

中学生の切り絵のあんどんはどれも素敵なものばかり!
さすが中学生!

P1090429 (400x300)

帰りは最寄駅にあるギョウザ屋さんへ。
ここ、私と相方のお気に入りのお店なんです。
炊き餃子、美味しかった~><

そして・・・私・・・

9月末から断酒しているんですよ。

ちょっと、願掛けしてましてね。
来週末には解禁なのですが・・・

ギョウザにビール無し・・・辛かった~

長い断酒1ヶ月だったぜぃ・・・

ん?
あ、猫たちですか??



寒くなってきて、イチャイチャっぷりに拍車がかかってまーす(・∀・)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[富山県]雄山神社前立社壇

今年は結婚式の打ち合わせで何度も富山に帰りましたが、時間がとれなくて神社巡りが出来ませんでした。

今回、念願かなって初の地元富山の神社を訪れることが出来ました。

向かったのは雄山神社です。



雄山神社は立山頂上の峰本社(みねほんしゃ)、山里にある中宮祈願殿(ちゅうぐうきがんでん)、そして山の麓の前立社壇(まえだてしゃだん)の三社から成ります。

訪れたのは平野部に一番近い前立社壇です。



ここ、第一鳥居の前に踏切があるんです。変わってますよね。

右手には、



滔々と流れる一級河川、常願寺川。



参道を進みます。



入り口には御由緒が書かれた看板が。豪雪地帯故の立派な造り・・・でしょうか?




境内は秋の空気が涼やかで、川の流れる音もしていて、歩いているだけで清々しい気持ちになれます。



楼門くぐって、、、



手水舎へ。龍をいろんな角度で撮影したあと、手を清めます。



広い敷地の奥にある拝殿。



立山と書かれています。



拝殿には巨大な絵馬が!!




雨に濡れない場所に大切そうに置かれている狛犬は、町指定文化財です。

おみくじに並んでこんなのもありました。



「御神砂」
常願寺川の砂を掘り起こしてお祓いしたものだそう。土地のお清めに使うと良いそう。

後は、



赤でと書かれた絵馬。

これ、この<厄>の文字が抜けるようになっていて、厄落としの効果があるようです。<厄>の文字を入れる箱が置いてありました。



厄が落とされた絵馬がたくさん掛かってます。

境内には他にも見所が。



こちらは夫婦杉。根元を見るとしっかりくっつています!

そうそう、今回も隙間からそーっと本殿を拝みました。



末社も



拝殿と社務所の間に三つ。

そして忘れず持ってきた御朱印帳に、
初めての富山県の神社の御朱印をいただきました。

img017.jpg

今回も¥300納めて参りました。
そして、この神社にはオリジナルの御朱印帳があるんです。
・・・今の使い切ったら、次はここのを使いたいな~。

P1090127 (400x267)

帰り道、参道から鳥居を撮った写真。

P1090137 (400x267)

常願寺川近く、立山を拝める雄山神社・・・
いやぁ~、満足幸せでございましいた☆

*****************
雄山神社前立社壇
 富山県中新川郡立山町岩峅寺1番地
ご祭神 伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
    天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)  
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

くっつきムシ。

まったりな休日。

洗濯が終わるのを待っている間、
ソファにゴロリとしてぼんやりしていたら。



くっつきムシな珊瑚が張り付いてきましてね。

あのーぅ、ゴリちゃん、重いんですけど・・・



ちゃんと聞こえているようで、私のことをチラ見して・・・



聞かなかったことにするようです(^_^;)
4.5kgの重みとしっとりした熱気が心地よくなって、私も眠くなってきました。

気温が低くなって、猫たちがくっついて来ることが多くなりました。

先日ベッドでゴロゴロしていたときも。



琥珀が乗っかってました。
そういや、昨日の朝も出社前、洗濯物畳んでいるときに膝に乗ってこられて困りました(^-^;)



こんな嬉しそうな顔されると邪険に出来ないんですよね~(*^^*)

しかし、一向に下りない琥珀殿。
腰痛持ちのアタシ、だんだんきつくなってきて、膝を立ててみたら。



ハマっちゃいました。
私のむっちむちの太ももに挟まれる琥珀。



重みで落ちていったのですが。



構って欲しいのか股間から顔を出していました!潰れちゃうぞ、
うりゃうりゃ。ワハハハハ(*^o^*)

こんな風に猫とまったり過ごす時間、最高幸せです♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

兄妹の仁義無き闘い。

遊びモードに入って、部屋中をバタバタ走り回る猫たち。

一息つきたくなったのか、琥珀がニャンニャンバズーカーの中に入って行ったんですよ。



その様子を見ていた珊瑚お嬢様。



攻撃のチャンスと思ったらしく。



トンネル内の琥珀の様子を確認しながら、



抜き足差し足で移動して・・・



思い切り上から攻撃!!

このトンネル、カサカサ音がするので、こんな風に襲いかかると大きな音が出ます。
耳のイイ猫にとっては、人間にとってはなんて事無い音も、とんでもない騒音になるんです。



驚いた琥珀、中から手を出して珊瑚に反撃しようとしますが、珊瑚、スタコラサッサーと逃げていきました。
シメシメ(*^o^*)って顔をしてましたよ(^_^;)



してやったり!の珊瑚と、
バズーカー内で怒ってる琥珀。
「ぶふぅっ!」と鼻息も荒くなっています。


そして・・・




バズーカー、発射!!

片方の前足以外、全部宙に浮いているところをカメラは捉えましたよ!!



やられたら「倍返しにゃ!」と言わんばかりの琥珀でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

富山での日々とゆるキャラ。

先日の三連休の富山帰省。

母が手術したそのお見舞いの為の帰省でした。
病気とかではなく、整形外科分野の手術でそんなに心配はいらないものだったそうなんてすが。
心配するなと言う方が土台無理な話というものです。
幸い無事に終わってそこそこ元気にしている母を見て安心し、、、


久々の富山を満喫しました(*^o^*)←結局コレ!

 

実家の庭にて日向ぼっこしている猫。
目指せ岩合光昭!なんて思いながら撮ってみましたが・・・
ほど遠い・・・

最愛の親友と富山の神社めぐりに出かけ、



私が生まれ育った実家の近くの一級河川、常願寺川(じょうがんじがわ)を久々に拝んで感動。

前日は雨が降ったりやんだりの富山でしたが、
2日目は晴れて、



秋空に映える雲がビックリするくらいキレイで。



思わず自画撮り。といっても影ですがw



移動の車中からは立山連邦も拝めたのですが、
写真で見ると全然大きく見えない・・・
実際はもっと眼前にそびえるように見えていたのですが。
車の大きさと比較しながら見てやってください。



最愛の親友と他愛もない話をしながらランチし、
秋の味覚たっぷりのパフェ(芋・栗・カボチャ)で満腹になって苦しみました(笑)

最愛の親友との富山をデートをこれ以上ないくらい満喫し、
別れた後は、1日遅れで富山入りした相方と駅にて合流。

この日、北陸新幹線開通イベントが行われていたみたいで、
そのイベントに参加していた富山のゆるキャラたちが引き上げてくるところに遭遇しました。



突然現れた忍者ハットリ君にビックリ。
藤子不二雄Ⓐ先生が富山の氷見出身でそれでPR活動に参加しているようでした。
ちなみに藤子F不二雄先生も富山出身。



カメラを向けたらポーズ取ってくれたんですが、なんかシュールだw



そしてハットリ君に気を取られている子供たちのところに
わぁ~~!!っと襲いかかっていったのが・・・いえ、語弊がありますが、、、
つるぎ君。上市町(かみいちまち)のゆるキャラです。
体はサトイモなんですって・・・・


そして私が激しく萌えたのが・・・



何、この可愛い子!!!ΣΣ(゚д゚lll)

だって・・・

事務室に入っていくのに、そのままじゃ入れないから、
横歩きで入ろうとしていたんです。
でも女の子たちがキャーキャー騒ぐから
再度出て来てくれて、手を振ってくれて・・・

横向きでスーって・・・

やだ、激しく可愛い

ちなみに相方は、電車を降りて、
ホームのエレベーターに乗り込もうとしたら、
いきなりこの子の手(棒になっているらしい)がぬっと出てきて、
見たら、エレベーター内にこの子が斜めになって詰まっていたらしい。
当然、出てくるときも頭がひっかかるから横歩き。

その光景を想像して悶絶

この子、ホタルイカで有名な滑川市(なめりかわし)のゆるキャラのキラリン

でも、ホタルイカっていうよりは、ダイオウイカサイズでした。



着ぐるみには会わなかったけど、北陸新幹線PRキャラのきときと君も
来ていたらしいです。
しかも、きときと君、HPが存在することを知り、ビックリ。(コチラです、可愛いよ♪)

そんな富山、、、
やっぱり空気と水がきれいなところは間違いない!

最後は母が入院している間、祖母がホームにお世話になることになったんですが、
私の母校の小学校近くのホームから見えた夕日。



5月頃の水田の風景も好きだけど、こんな景色も大好きです。
また行きたいな、富山。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
猫日記じゃないけど、良かったら
ポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

宿題について悩んでます。

どうも~かしみやです。

ここのところ、早寝早起きなライフスタイルを心掛けておりまして。

最近は日の出よりも早く起きています。

なのでこんな朝焼けに出会うことが出来ました。



夕焼けって、橙が段々濃い赤に変わって、そして気がつくと不気味な夜の闇が空を覆います。
そんな経過にどうしても寂寞の思いを抱かずにはいられませんが、朝焼けはその逆。
次第に明るくなる景色を見ていると、自分にも太陽のエネルギーが注ぎ込まれてくる感覚。

朝なかなか起きられない人は、太陽光を浴びるといいってよく聞きますが、体感すると納得です。

ちなみに同じ景色をカメラの夕焼けモードで撮ってみました。



赤が強調されて、ダイナミックな印象になりますね!

さて。
今日一日、宿題について考えてみたのですが・・・うーん、難しい。

ハロウィンと秋。

秋は色々見つかるだろうけど、ハロウィンは中々面白そうなのが見つからないなぁ。



あら、琥珀さん。

ハロウィンってのはね、子供たちが変装して大人たちに「お菓子をくれないと悪戯するぜぃ!」と恐喝し、従わない場合は生卵を投げつける、トイレットペーパーで家の装飾をぐるぐる巻きにする等の軽犯罪を犯しても罪に問われない日のことだよ。



そうそう。
・・・君らは、お腹が空いたらすぐにおかーしゃんに悪戯してくるよね。それも毎日。

そんなハロウィンと無縁な私にとって今回の課題はハードルが高いです(;´Д`)

こんな写真はダメかな??



・・・( ̄。 ̄;)

ダメだよね。

うーん、困った。
撮影以前に、自分が引きこもりで外出しないのが一番の問題のようです(+o+)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

お久しぶりで相変わらず。

こんばんわ~。
久々の猫日記です。
神社巡りや水槽日記書いてたらちょっと日があいてしまいました。

猫たち、相変わらずやってますよー。


相変わらず・・・



イチャイチャなんです。



にゃに?じゃなくて、久々の猫日記だけど、コハもゴリも元気??




うん、なら良かった。
でもやっぱりさぁ・・・相変わらずイチャイチャし過ぎだよね?



うん、これ以上ないくらい妬いてる(^-^;)




ゴリちゃん、何か言いたそうだねぇ?
ん?何??話聞くよ、じっくり。


しかし、だいぶ涼しくなりましたね。

夜、布団に琥珀を連れ込んでも、嫌がらずにそのまま居着いてくれます。

珊瑚は自分から入ってきます。

ほっこりしちゃって、ぬくぬくの布団から出られません(^_^;)

そうそう、温かいドリンクもほっこりしていいですよね。

昨日発売のこんなドリンクを見かけたので買ってみました。



ホットのジンジャーエール!
ホットなのに炭酸!!

飲んでみると意外にアリでした。まぁまた飲もうとは思わないけど。

さて、猫の話に戻って・・・



。゚(゚´Д`゚)゚。

邪魔者なオバハンは退散します・・・(ノД`)うぅぅっ(
涙)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

小魚日記。

こんばんわ、かしみやです。
久々の水槽日記です。

2013_10_09_17_27_00 (400x240)

先週末も水槽を洗いました。

その際、久々に中央のオブジェを復活させました。

これ、ヒドジョウのファルコンがこの水槽にやってきたときのオブジェです。
その頃はクララって呼んでて、小さくて鮮やかなオレンジ色のクララが
このオブジェ内を出入りする姿が本当に可愛くて・・・。

大きく育って、この穴を通れないくらいになって、やむなく撤去して・・・
そして再度水槽に入れる前に☆になってしまったファルコン。

涙流さず、再度水槽に入れて使うことが出来ました。
でもアカヒレファミリー、なかなか入ってくれません^^;

2013_10_09_17_27_21 (400x240)

これ、小魚たち。

DSC_0486 (400x300)2

6月はこんなサイズだったのに・・・

2013_10_09_17_27_51 (400x240)

みんなスイスイ泳げるようになって、そして大きくなりました。

2013_10_09_17_46_21 (400x240)

先日のガチャガチャでGetした猫をこんなところにつけて見たり(笑)




・・・なんて、言ってそうですよね。

2013_10_18_15_23_59 (400x240)

ちょっと暗いけど、ドームに近づくノリコと子供たち。

小魚たちも、もぅ立派な大人。
この子たちも子供を産んでくれるでしょうか?

この水槽がもっともっとにぎわうといいな。

懐かしいドームを出して来たら、ドジョウ飼育の思い出がよみがえってきて・・・

またドジョウを飼いたいという思いがこみ上げてきました(*^_^*)

[熊本県]阿蘇神社

さて、今回は9月の連休に日帰り阿蘇旅行で訪れた阿蘇神社です。
神社巡り、福岡県内がほとんどで、熊野が初県外、
そして3県目は熊本でございます。

P1080579 (400x267)

来てすぐ目に飛び込んできたのは「第一信陵の神杉」、
江戸時代に神様が雷と一緒にこの杉の根本に下りられたとか。

P1080580 (400x267)

この阿蘇神社の楼門は、日本三大楼門の一つに数えられる重要文化財。

P1080606 (400x267)

神社には珍しく仏閣様式で建てられているとのこと。
言われてみればお寺っぽい感じがします。

そんな重要文化財を太陽の光と一緒に撮ってみました。

P1080583 (267x400)

・・・失敗写真になるんだろうけど、こういうフレアが入った写真、
結構好きなんだよなぁ~。

それはさておき、
P1080584 (400x267)
立派な注連縄のある楼門をくぐって・・・

P1080585 (400x267)

正面にどーんと拝殿があります。

P1080586 (400x267)
P1080587 (400x267)
狛犬様たちは小柄でした。

あ・・・ここの手水が湧水でとてもきれいだったんですが、撮り忘れた~~・・・ショック。

さて、拝殿でお参りを済ませて境内を散策します。

P1080593 (400x267)

拝殿の正面には大勢の観光客がいたけれど、
裏に回った本殿側には誰もいませんでした。
瑞垣で囲われた本殿・・・青空に映える千木・鰹木とか、
見ないと気が済まない私です^^;

P1080589 (400x267)

こちらは山王さん。
子どもたちの守り神として信仰されているそうです。

P1080595 (400x267)

再び表側に戻って、こちら、願掛け石がありました。

P1080596 (400x267)

「祈念にあたってっは、先ず心に願いごとを念じ、 この神石を撫でること三度更に願いごとを唱えるべし」
と最後に書かれていました。

P1080598 (400x267)

私も大切なお願いごとがあったので念じて撫でて念じてきました。
この前そのお願い事が成就したので、また御礼にお参りしなきゃです。

P1080600 (400x267)

そうそう、何故かここに教育勅語が刻まれた石がありました。

P1080601 (267x400)

こっちはせのび石。横に目盛がついています。
足跡が可愛いw

P1080603 (267x400)

これは縁結びの御利益がある「高砂の松」。
良縁を望む人は、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回松の周辺をまわり、
お祈りするとよいそうです。実際回っている人もいましたよ~^^

P1080610 (400x267)

さて、阿蘇神社は全国的にも珍しい横参道となっている神社。
周辺は湧水を利用した町おこしが行われていて「水基(みずき)巡りの道」として、湧水を利用した喫茶なんかが並んでいます。

P1080609 (400x267)

ノスタルジックな、それでいて新しい勢いの感じる町。
今度はどこかの喫茶店でゆっくりしたいです。

img017 - コピー

さて、阿蘇神社でいただいた御朱印がこちら。今回も¥300納めてまいりました。
阿蘇、水と空気と土地が美しいところって、絶対間違いないw
また訪れたいです!


*****************
阿蘇神社
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
ご祭神 健磐龍命
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

[和歌山県] 熊野那智大社

熊野旅行記、ようやく最後です!

P1070066 (400x267)

参道入り口・・・
熊野三山の中で一番階段の多い熊野那智大社へ。

P1070065 (267x400)

階段のスタート地点でバスツアー参加者で記念写真を撮影し、
そしてなが~い階段に挑みました!

でも一段一段の段差が小さいのでそこまでキツくはなかったかも。

P1070067 (400x267)

景色も本当にキレイだし。

P1070068 (267x400)

一旦平らな場所に出ました。

P1070069 (400x267)

途中にあった朱塗りの鳥居に菊花紋章がついています。

P1070070 (400x267)

こんな橋も架かっていたり。

P1070071 (400x267)

手水舎も綺麗です。

P1070072 (400x267)

で、また上を目指します!

P1070073 (400x267)

行ってきます、狛犬さん!

P1070076 (267x400)

そろそろめげそうだけど・・・

P1070077 (400x267)

やっと到着した熊野那智大社!

P1070079 (400x267)

ここの手水舎は大きかったです。

P1070080 (267x400)

そうそう、こんなのがありました。日本一大きいおみくじw
でっかい∑(゚Д゚)

P1070083 (400x267)

朱塗りが美しい拝殿。

P1070084 (400x267)

菊花紋章がまぶしいです。
そして中央から右寄りに八咫烏が写っているのが見えるでしょうか?
一番右にも切れて写ってるんですけどね^^

P1070085 (267x400)

さて、熊野那智大社はお寺と隣接しています。
なので観世音菩薩像がこんなところに。

P1070087 (400x267)

こちらは青岸渡寺(せいがんとじ)、神仏習合の名残を感じられる場所です。

P1070090 (400x267)

青岸渡寺側から見た那智大社の本殿、やっぱりキレイ☆

P1070093 (400x267)

さて、神社に戻って熊野那智大社、一番の写真スポットへ!
三重塔と那智の滝が一緒に見える場所!
先の飛瀧神社で至近距離で見たときももちろん、圧倒的な存在感だと思ったけど、
離れていてもこの存在感!

そんなベストスポットにあるのが、写真サービス。
プロカメラの写真は高いけど、ここは持参のカメラでも
無料で撮影してくれるのです。

タテヨコで1枚ずつ撮ってくれました♪

そしてゆっくりと階段を下りて・・・

P1070099 (400x267)

再度景色にうっとり。
本当に素敵な場所でした。

003 - コピー

熊野那智大社でいただいた御朱印がこちら。
こちらも300円納めてまいりました。
横向きの八咫烏が可愛い♪

さて、長かった熊野旅行記もようやく完結!
他にも溜まっている神社めぐり日記、UPせねば~~!!


*****************
熊野那智大社
 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
ご祭神 熊野夫須美大神 
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

容赦しない。

ダンボール箱の前でなにやらテンションが上がりだした珊瑚嬢。



何かを発見したようです。
虫でも居たのかと慌てて様子を見に行ったら、



琥珀がまたこのダンボールの中に入っていました。



もっと奥に行きたそうにしている琥珀。ダンボールの中で立ち往生しています。

しかし、珊瑚の目線では、目の前のダンボールからふわふわと尻尾の先端が揺れているという景色。



ゴリちゃん・・・アナタまさか・・・

と。

珊瑚、思いっきりお兄ちゃんの尻尾に猫パンチをかましました!



たまらず悲鳴をあげる琥珀。
しかし狭い箱の中ではUターン出来ず、バックで箱から出て反撃体勢に移ることもままならず。

その間、珊瑚は容赦なくにーちゃんの尻尾にじゃれつき引っ掻き噛みついていました(*_*)



珊瑚さん、、、酷い(+o+)

ま、箱から出てきた琥珀にやり返されていましたが。
本人は遊んでもらえて楽しい~♪って顔してました( ̄。 ̄;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

それぞれの朝。

出社前・・・ドタバタする私と相方を尻目に寛ぐ珊瑚嬢。



リビングのど真ん中で伸びられると非常に迷惑なんですけど・・・( ̄。 ̄;)



あれやね、、、こうやってみるとそこまでデブじゃない・・・?
いや、やっぱりオデブか・・・



あ、いえ、なんでもありません(^-^;



ご立腹でそっぽ向いちゃいました(^-^;)

一通り身支度を整え、お猫様たちに行ってきますの挨拶をしにいったのですが、

琥珀がいないのですよ。

狭い部屋の中、あちこち探して、テレビの裏、ソファ・ベッドの下を探しても居ない・・・どこだ。

・・・あ。



まだ探していない場所発見。
覗き込んでみたら。



いたいた!
こしゃん、そんなとこで何してるの?



朝からかくれんぼかい。
おかーしゃん、行きたくないお仕事にイヤイヤ行ってくるね~!



おい!なんで後ろに下がっていくのさ(`´)

家でまったりの猫たちと、あくせく働く飼い主、、、雲泥の差です(T_T)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

宿題。

こんばんわ、かしみやです。
台風被害、大丈夫ですか??
福岡は昨日の夜から風雨が激しかったです。
強風域にすら入っていないはずなのに・・・

さて、最近のかしみやには「宿題」があるのです。

実はワタクシ、10月からコミュニティカレッジで3か月間のカメラ入門講座を受講しておりまして。
一眼でもコンデジでもOKな、超初心者向けの講座で、カメラの基本的な仕組み~構図・上手に撮るコツを勉強しています。

その講座で、毎回課題が出されるのですが、
初回の課題は「人や動物」・・・動きのあるものがテーマでした。

素早く動くものの一瞬の表情を捉えてみよう、と。

そして人や動物にカメラを向けるのが難しい人は、
例えば水道の蛇口をひねれば、流れ出る水が動きのあるもの。
道路に出れば走る車、自転車、風になびく草・・・すべて動きのあるものです。

動きのあるものを考えながら道を歩くだけでそれまでと違った景色が見えた気がしました。
プロのカメラマンって、そういう感性を持っていて、
それをどう写すか考えながら・・・いや、考えなくても綺麗に構図を決められるんだろうな~。

さて、当然かしみやが提出するのは「猫」の写真。
うちの可愛いいお猫様たちをもっと可愛く撮りたくて
受講を決意したんですから!

P1080695 (400x267)

これは講座初日に帰宅した後、「遅かったね~、ご飯早くちょうだ~い」と
立ち上がって催促する琥珀。
いつも眠っている写真ばかりになりがちなので
(動いているときは撮影難しいから、つい寝ているところばかり撮ってしまう)
動きを意識して撮りました。

P1080985 (400x267)

お次は珊瑚。
毛づくろいをしている動作を連写で撮った、その中の一枚。

P1080994 (400x267)

これも珊瑚。あくびしています^^
少し白飛びしてるなぁ・・・

私以外にもペットを撮影してこられた方が大勢おられたんですが、
先生が「ペットの撮影は飼い主さんには敵わない」と言われていました。
ペットの寛いだ表情、飼い主を見つめる瞳。
飼い主さんじゃないと撮れない、って^^

もう1枚提出したのが、これ。
P1090104 (400x267)

先日富山でも神社めぐりをして、そこの手水。
最初Pモードで撮ったら、ちょろちょろちょろ~と写った
龍の口から流れ出る水を、1本の線になるようにシャッタースピードを遅くして
撮影しました。これも動き。

で、先生が大胆に余分なものをマイナスすると、主題が引き立つ、と。

なので先生のアドバイス通りにトリミングしてみたのがこちら。

P1090104(2) (400x262)

おぉ、確かに!
でもこれも少し白飛びしているな~。

カメラ、奥が深いです。

そして次回の課題は「ハロウィン」&「秋」
次は何を撮ろう??

日常の中のハロウィンと秋を探しながら歩くのも、また一興なのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

猫たちとの再会。

こんばんわ。
昨日無事富山から帰り着きました。
富山は結婚式以来だったのですが、北陸新幹線の開通に向けて盛り上がってきていました。



こちらは北陸新幹線PRマスコットのきときと君

・・・てか、きときと君、2010年にスポーツ・レクリエーション祭があったときのキャラだと思っていたんですが・・・
使い回し?!(゚Д゚;)

しかもきときと君、ホームページまで出来てます!!(こちら

他にも衝撃の可愛らしさの富山のゆるキャラに出会ったんですが、そんなのを含めた富山のことについては、週末にでも記事にしたいと思います♪

さて、昨日帰宅したときの猫たちの様子。

玄関のドアを開けた瞬間から、大騒ぎが始まりました。

猫さんたちをフリーにしているスペースであるリビングのドアを開けた途端、琥珀が飛び出して来ようとして・・・

私の後ろにいる相方に気付いて、思いっきり警戒態勢を取りました!!

が、すぐに琥珀も珊瑚もハイテンションで歓迎してくれました。



おかしゃん、オババ(=私の母)のとこに行くって言ってたでしょ?(^-^;)



ごめんね~(*_*)
お留守番、ありがとね☆



え?あ、いい・・・



すぐに膝の上に乗ってきて、大音量で喉を鳴らしていました。
愛い奴め(*^^*)♪

珊瑚嬢も何度も床で行き倒れて、コローン、コローンとアピール☆



はいはい、ゴリちゃんもお留守番、ありがとね☆



・・・・・( ̄。 ̄;)
おかしゃん、お呼びじゃないんでつね。(T_T)

そして今朝も琥珀に頭をバリバリされて起こされ、珊瑚が寝ている私のお腹の上を走って、呻きながら起床する、そんな日常に戻ってきたのです。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

食べ物の話。

こんばんわ、かしみやです。
富山から帰って参りました~(*^^*)

電車移動だと片道6時間かかるから、そしてお金も当然かかるから、帰省するときは少しでも長く居られるように日程調整していたけれど、猫たちが来てからは二泊がMaxです(^-^;)

そんな富山でのことはまた後日。

タイトル通り食べ物の話です。

私、お稽古仲間とカレーの会なるものを結成しておりまして。メンバー3名なんですけどね。
カレーをよく食べに行くんです。




今はまっているのがタイのグリーンカレー。
天神で食べたこのカレーは、今まで食べたカレーの中で群を抜いて辛かった!!
一口食べた瞬間に頬の毛穴がふぁ~って開く感覚!!
全部食べきれないかもと思ったカレーでした。


こちらはお稽古仲間の方がやっているカレー屋さんスパイスロードのカレー!
インターネットのランキングで福岡市街で食べたいカレー1位のお店です。



メニューはチキンカレーのみ!
お稽古仲間が来たら緊張するから、と、大々的に宣伝することなく、ひっそりと営業されているのに、ランチタイムはお客さんが途切れることなく入店してました。



食後にはラッシーが。
これが口の中の辛さがすーっとひいて美味しいんです。
聞いたら「牛乳とヨーグルトと砂糖をミキサーで混ぜただけですよ」と。
ただ、使っているお砂糖が沖縄(石垣島だったかな?)から取り寄せているもので、見せていただいたんですが、黒砂糖ではないんですがそれに近い匂いのする砂糖でした。

以前は「儲かればいいや」という気持ちでやっていたけど、お稽古して色んな人々と触れ合ううちに「これじゃダメだ」と思われたそう。
今は体の為を考えに考え抜いてカレーを作られています。

そして、久々豚骨以外のラーメン!


以前母と来たことのある富山のお店です。



夜限定メニューの水餃子がおいしかった~(*^o^*)



ラーメンのチャーシューが肉厚で美味しかった~!!

そんな食い物日記でした~☆

☆動画☆ひとりで遊ぶ琥珀。

こんばんわ、かしみやです。
実は・・・昨日から地元富山に帰省中です。
詳細はまた後日~。

というわけで、今日は簡単更新でご容赦を。
そのかわり、動画です!

とある日の早朝、琥珀が祖母の編んでくれたおもちゃで一人遊びを始めたんですが
その様子が可愛くて←親バカ




部屋が薄暗いのと、散らかっているのは目をつぶってくださいね~!
でも暗いから、琥珀の目が真ん丸真っ黒になっていて、
それまた萌え~なんです。

では、素敵な連休最終日を!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

三連休の始まり。

三連休初日、皆さん如何お過ごしですか?

休みは休みで何だかんだとやること盛りだくさんです。

朝から洗濯するのに布団のシーツやらカバーやら剥いで、バタバタと洗濯機に突っ込んで、寝室に戻ったら・・・




こら!アンタたち!!
カバーかけてない無防備な布団に潜り込まない!!



ニャにか、じゃないよ!
布団が毛だらけになるじゃない!

ゴリちゃん!おかーしゃんのお説教中によそ見しない!



ちぇー、じゃないでしょ、琥珀!
アナタのような動く毛玉、あちこちすぐに毛だらけになるんだから!

珊瑚!!
おかーしゃん、のお説教中に毛繕いしないっ!!



琥珀さーん、心の声がダダ漏れになってますよー。

珊瑚も拗ねない!



馬の耳に念仏、
猫の耳にお説教、なのです( ̄。 ̄;)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

フリーダム。

帰宅すると・・・



床にすっころがっている猫を発見。

あなた、そんなとこで寝てたの?



琥珀、猫用ベッドよりも人間用のベッドガ好きです。
で、暑くなったら床でクールダウンするようです。
ここのところ蒸し暑い日が続いてるもんね。



ぎゃ!(゚Д゚;)



イケメン担当が凄い顔になってるんですけど!!
目はどこいった?!



こんな琥珀と。

もうお一方。



ゆるい。エロい。



エロ画像!!
18禁ですな。

ねぇゴリちゃん。おかーしゃんのブログをあらぬ方向に向かわせない為にも、もう少し恥じらいを持ってくださらんかね?



暑いからって琥珀はそんなことしないぞ?



ほら、おにーちゃんにも叱られた!



・・・・・・( ̄。 ̄;)

珊瑚さん?
おかーしゃんが注意したときと、態度全然違ってなかった??




本当ににーちゃん大好きっ子です(^-^;)




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

箱入り息子に愛の手を・・・

ちょっと以前の話です。
そう、先月にこの掃除機を買った頃の話。



コードレスタイプ、使い易いです!毎朝の掃除が苦痛じゃなくなりました(*^o^*)

この掃除機を買って、入っていたダンボールを立てて置いていたら。



テーブルの上からダイブして入り込んでしまわれました。



狭い上に高さがあるダンボール箱。
身動き取れなくなってないかい??



座り込んじゃった( ̄。 ̄;)



はぁい?



今頃気付いたのか?!

呆れる私に対して琥珀は、、、



「僕は被害者なんです」
みたいなカオしてました(°°;)



箱の中でモジモジするもんだから。



箱の外で珊瑚がウロウロチョロしてました。

琥珀、どーすんのよ。



うわっ、立ち上がったら手が届くんじゃん!



え゛!!(゚Д゚)

そうか、手が届くだけじゃ、こんな不安定な箱からは出られないのか・・・



・・・(´Д`)

あなたね、そうやって後先考えずに行動するからそんな目に遭うんです。
ちゃんと考えてから行動しなさいよ!


と、お説教したら。




こっちのセリフですから!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

可愛い顔して寝てたのに・・・。

台風通過後の福岡、今日も一日雨でした。
ジメジメと蒸し暑くて、なんだか梅雨に戻ったみたい。

昨夜、強い風で窓がガタガタ鳴る中、



ベッドで熟睡の珊瑚嬢。



あんまり可愛い顔して寝てるから、手を伸ばしてナデナデしたら・・・



クニャっと動いて「眠いの!」みたいな顔して寝続けていました。



腕の中にお顔を突っ込んで、、、
こんな仕草も可愛らしくて、更にしつこく撫でつづけようと手を伸ばしたら・・・





ご、ご、ご、ゴリちゃん!!ΣΣ(゚д゚lll)

お、起きてたの?
あ、起こしちゃったのは私か・・・

って・・・



寝てるっ!!ΣΣ(゚д゚lll)

目開けたまま寝てる!!!
ゴリちゃん、コワイから!!!



いやいやいや、可愛い寝息とその恐い寝顔、
全然バランス取れてないから!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

小さい猫、大きい猫。

こんばんわ、台風接近の福岡。

今朝ケータイの天気予報を見たら、


まぢか!!
こんな表示、初めて見たぞ?!

さて、昨日ドラッグストアで買い物をして、以前から気になっていたガチャガチャをしました。

これ。



・・・。

(゚ω゚)

ヤバい、めっちゃ可愛い。



こういうシチュエーションをデザイン化し作られた商品なんです。
小さいけどちゃんと肉球も描かれていて可愛いんですよ。
テーブルの上にいても邪魔にならないですし。


でもね。
リアル猫がテーブルの上にいたら、
邪魔なんですよ・・・琥珀殿や。





いやいや、小さくてかわいい猫っていっても、どんなに精巧にできていても。本物のモフモフさんたちには適わないよ。

ていうかね、



おかーしゃんは・・・



アナタに踏みつけられている私の携帯が心配なんですけど。



とりあえずメイクしてる間中、ケータイ踏まれてました(*_*)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

行き倒れる・引っかかる。

昨日から福岡、日中の気温が30℃と少し蒸し暑いです。
10月に入った途端、なんで気温上がるかなぁ??

さて、うちのお嬢様。
以前も記事に書いたかもしれないんですが・・・
時々行き倒れるんです。

構ってほしいときにトコトコトコと歩いてきたかと思うと、
突然コテっと倒れるんですよ。

以前そうやってお腹出しているときに
私や相方が「可愛いねぇ~、構ってほしいの~?」なんて
ベタベタ撫でまくっていたら、
お腹を出して転がったら構ってもらえると思ってしまったらしく。




ちなみに昨夜のお嬢様、アホなことをやっていまして・・・。




これ、気付いてから撮影したんで短時間ですが、
実際もうちょっと長く、おひとりで格闘してらっしゃいました。

猫を飼ってから、カーテンがボロボロになっても
買い替えようという気持ちが起こらなくなってしまいました。

だって・・・どうせすぐにボロボロになるからね~^^;
そんなドジで甘えん坊な珊瑚、大好きです

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

紙袋。

猫が無条件で入りたがるところ。

押入れ、クローゼット、立ち入り禁止の部屋、
そして・・・



袋。

なんかガサガサ音がするなと思って見に行ったらこうなっていました。


何やってんの・・・


ゴミ箱の側にチラシや雑誌を入れるために置いていた紙袋に
収まってしまった猫。



出てきたと思ったら・・・



今度は別の何かに興味をお持ちのようで・・・

もー、いい加減にしておきなって。



後ろ髪引かれる思いで出てきた琥珀。
まだ後ろを気にしている・・・と思ったら。



再度ツッコミやがったw



一体何がそんなに気になるんだ。



楽しそうにお尻だけ袋からはみ出して袋をガサガサ掘るようにしていました。
しばらく放っておいたらそのうち飽きるんですが・・・



何をそんなに夢中になっていたのか、
ご本人様も覚えていないのです^^;


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ぐったりな週末。

こんばんわ。
土曜日の福岡は久しぶりの雨。
1日ずーーーっと降っています。



雨のせいか、ここの所のイロイロのせいか、
女子期間が来たせいか・・・ちょっと体調が悪いな・・・



琥珀・・・どうでもいいって思ってるでしょ(笑)



それでもここにこうして寄り添ってくれる猫たちの存在に
今週は本当に救われた。



雨、やまないね。



ゆっくり休もう。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

[和歌山県]飛瀧神社

もぅいったいいつの話よ?って感じですが・・・。
8月初めに友達の結婚式で和歌山に行った際の熊野巡りのお話の続きです。

熊野速玉大社の後に向かったのは飛瀧(ひろう)神社です。

P1070037 (400x267)

そう、那智大社の滝を間近で見られる神社がここです。

P1070039 (400x267)

まるで森の中に入っていくかのような入口。

P1070040 (267x400)

ホント、山道って言葉がぴったり。結構階段とか多かった気がします。
(なにせンヶ月も前のことなんですでに記憶があいまいですが)

P1070041 (400x267)

鳥居には立派な金ピカの文字で<飛瀧神社>と書かれています。

そしてこの鳥居をくぐると・・・

P1070047 (400x267)

もう奥に見えていますね。

P1070043 (267x400)

立派な滝!!・・・と重機!!

P1070045 (400x267)

数年前の豪雨の際、この那智大滝も大きなダメージを受けたそうです。
落差日本一の名勝を取り戻すための必死の修復工事が行われていました。

P1070050 (400x267)

この神社、通常の神社と違って拝殿・本殿がありません。
鳥居をくぐったらすぐ滝なのです。
その滝を間近で見れる場所が有料であります。
ツアーのチケットに代金が含まれていたのでもちろん行きました。

P1070048 (400x267)

自然に溶け込んでいる手水。

P1070061 (400x267)

これは何をする場所でしょうか?説明などが書かれておらず
人気も無くひっそりとしていました。

P1070056 (267x400)

間近で見る滝はやはり圧巻です!
昔の人がこの自然の姿を見て崇めたくなった気持ちが分かる気がしました。

そんなすがすがしい気分も束の間・・・

P1070062 (267x400)

もと来た道を引き返す=この階段を登らなければならない。
この日だけでいったいどれだけの階段を上り下りしたでしょうか。

さて、飛瀧神社でいただいた御朱印です。
003 (2)
こちらも¥300お納めしてきました。

そして旅の最期は熊野三山で一番階段が多い熊野那智大社。
続く~!・・・いつになるか分からないけどw

*****************
飛瀧神社
 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町 那智山
ご祭神 大己貴神(おおなむちのかみ) 
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

夜景を眺めて語り合う。

こんばんわ、かしみやです。
ふと見ると・・・



外を一生懸命見ているお猫様方。



あまりに真剣な眼差しに、何を見ているのか気になりました。



どうも猫同士は無言で意思疎通が取れているようだけと。



猫語が分からない私。

後ろから一緒に外を眺めてみたけど。



何にも無いじゃん。

やっぱり分かんないなぁ・・・



人間には見えない何かに手を伸ばす琥珀。



見えない何かを探して、



探して・・・



見失う。

私にはお猫様たちが何を探していたか分からないし、
逆に猫様たちだって私が抱える思いを知るはずもない。
どうしたってネコとヒトの境界は越えられない。

けれど。



そこに居てくれるフワモコの存在そのものに・・・

こんなにも癒されている。

これでいいのだ、
これでいいのだ(´ー`)



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

驚愕の事実。

夏前から琥珀は食欲が落ちてきて、
5kg近くあった体重が4.6kgまで落ちました。
病院に行っても「季節的なものでしょう」と言われ、それ以上体重が減ることもなく、様子見をしています。


で。

久々に猫たちの体重を計ったんです。

琥珀、4.6kgキープ。
5kg台にのって欲しいんですが、まぁキープしていたことに安堵。

で、次。
お尻のデカい珊瑚嬢。




4.6kg


ん?(°°;)


んん???




じぇじぇじぇじぇっ?!∑∑(゚Д゚;)



ちょっ?!
珊瑚?!!
あ、あなた!!
琥珀より一回り小さくて、なんで同じ体重なん?!!

7月までは4.2kgだったのに、いつのまに?!



あるよっ(*`Д´*)


珊瑚、夏前まではカロリー控えめのダイエット食を与えていました。
でも食べる量が少なくなってきてたので、普通のナチュラルフードに切り替えていました。

食べる量も多くなかったので油断していました。

ちゃんと管理できていなかったダメ飼い主な私・・・

もっとこまめに体重量っていたら、早くに気付けたろうに。

私のせいで、愛娘はすっかりデブ猫になっていました・・・。



いや、デブだよ。
ばっちりデブ猫だよ。






なっ!!(゚o゚;




言えませんゴメンナサイ!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産の女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆