うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住の主婦が綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

台風が去って、お出かけ☆

いやー、昨日の夜はすごい雷雨でしたね。

昨日の夕方なんですが・・・

不気味な空の色。


稲光ってこんなに激しいものだっけ?!と思うくらいの、
ストロボ使ってるような光り方でした。


こんな夜の窓の外の景色が・・・


こんな感じに光るんですよ。
これ、連写した写真でカメラ設定何も変えてないんですよ?!



そんな一夜が明けて。

台風は温帯低気圧に変わっていたけれど、
やはりあちこちにいろいろな被害をもたらしていたようで。
皆様のところは大丈夫でしたか??

さて、今日は午前中、獣医さんに行き
琥珀のストルバイト治療のためのフードを買ってきました。

その後・・・



・・・うふふ。



ニャンニャンバズーカーから出ている
太い黒いしっぽ。

「あれ、珊瑚って、尻尾こんな太かったっけ??」

と思われた皆様。


否定する珊瑚嬢。

そう、先の写真の子はうちの子じゃありません。



ゴージャスな毛並がとても美しいこちらのお嬢様



フレンドリーなこちらのお嬢様のお名前は エリー さん。
珊瑚の第二ママさん(保護主さん)ことCIGARさんのお家を経て、
なこさんのお宅へ嫁いだ子です。



元は福島の出身のエリーさん。

3.11によって、愛する家族と離れ、
我が子とも離れ・・・

それでも優しい方々が必死に繋いでくれた縁を手繰り寄せて、
とびきりの幸せを手に入れた子です。

以前から私の拙いブログを見てくださっていたなこさん、
エリ-さんの大切な正式譲渡の日に
「よかったらかしみやさんもいらしてください☆」って
お声をかけてくださったんです

うふふ、遠慮なくお邪魔してきてしまいました^^;



ちょっと警戒しながら近づいてきてくれたのは こたくん♪


タワーの高いところから見下ろしていて、なかなか視線をくれなかったのは
なぁちゃん。 (いやいや、カメラマン=私の腕が無いだけなんですが)


硬直してしまったのはよ~君。
ごめんよ、驚かせて^^;

なこさん、Cigarさんと猫さんトークで盛り上がりました~☆

あんまり話が盛り上がり過ぎて・・・



おおっ、エリーさん、ごめんね、
すっかり長居しちゃったね(+o+)

素敵なおかーしゃん、おねーしゃんに囲まれて
幸せそうなエリーさん。

そんなエリーさんが名実ともになこさんのところの子になった瞬間に
立ち会うことが出来て、たくさん幸せのおすそ分けをしていただきました。

そして猫飼育の先輩のCigarさん、なこさんにストルバイトのことも
色々と相談することが出来て、本当にありがたい一日でした。

なこさん、今日は本当にありがとうございました☆
また猫親会したいです~(*^。^*)

考えてみたら、私、今までブログを通じて
本当にたくさんの素敵な方々に出会えて来ました。
だからやめられないんですよね~。

そしてマイペースな私が、8月のブログ、
皆勤達成です☆

というわけで、明日から9月!
早く涼しくなって人にとっても猫さんたちにとっても
過ごしやすくなりますように。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
今月皆勤のご褒美にポチッとしていただけちゃったり
なんかしたら、とても嬉しいです~☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

トイレ盗撮。

こんばんわ、かしみやです。
ただいまの福岡、えらい雷雨です。
あちこち落雷している気がします。
さっき瞬停しました>< 怖い・・・。

そんな中、我が家の長兄、琥珀殿。

じいぃぃぃ。


今週火曜日にストルバイトと診断された琥珀。
トイレ、ちゃんと出来ているか心配でなりません。



「コハしゃん、ちゃんと出た?」



そう♪
それは良かった^^



一生懸命に砂をかけて・・・



中にしっかり入っていきました。



てか、コしゃん。



そこ・・・



砂、無いよね?
スノコだよね??


うちはこのトイレ使ってます♪確かに掃除しやすいw

で、琥珀。



砂をかき、スノコをかき、ようやく気が済んだようで。


終わったようです。
スッキリした?


ちゃんと出たんだね、良かった良かった^^

・・・・・・

って!





ぬあっ!ΣΣ(゚д゚lll)

ご、ごめんなさい!!


でも、おかーしゃんはあなたが心配で、ね?



ぐおっ!!(+o+)


・・・頭突きされました。

琥珀、すっかりスッキリ、オシッコ出来ています♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←完治祈願にポチっとしていただけると嬉しいです><

押入れとか箱とか。

こんばんわ、かしみやです。
今日も琥珀、オシッコちゃんと出ています☆
トイレに再度INすることもありません!

ちなみにかしみやは・・・

昨日からニキビ・・・

いえ・・・30歳がニキビって言っちゃいけませんね、

吹出物に悩まされています。

フェイスラインの吹出物。
肩が凝ると、リンパの流れが滞ってこの辺り(フェイスライン)に
出来るようなんです。

ここ数年でこんなにひどい吹出物久々で、
薬を買ってきました。
治るといいな・・・

あとこんなのも買ってみました。



大人ニキビのことも考慮してくれているジェルです。
これで肌の調子を整えるのだ~!

さて、ここ数日琥珀のストルバイトに振り回されていますが、
珊瑚のお嬢様は相変わらずで元気にしております☆



毎回クローゼットに侵入したがります。
相方が手を出したら、前足を乗せてきました。

で、相方が腕を上げ下げして身動き取れなくなった~、の図です。



おぉ、オトンの手を下げようとしてるw
賢いねぇ~^^

そして今度は・・・



・・・・。
いえ・・・・別に・・・・・?

おにーちゃんお気に入りの箱に、ちゃっかりしっかり入っちゃってるなぁ~と思っただけよ。

ネコって、ホント箱とか狭いクローゼットとか押入れとか、
無条件で好きですよね。

なんでニャの??



わっかんないw


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

琥珀のストルバイト。

これ、昨日病院から帰宅した後の様子です。



うんうん、大変だったね。



初めてのエコー検査。結構嫌がってたもんね。



そうだったね、あれはおかーしゃんもショックだったよ(>o<)
採尿でお腹に注射針さして、膀胱から直接オシッコを採るの、、、痛そうでした(ToT)



うん、そうだね。
琥珀、本当によく頑張ったね!
凄く偉かったよ!

で、尿検査の結果待ちの間、待合室で琥珀と待っていたら、次に診察室に入っていった白猫ちゃん。

物凄い断末魔の叫びでした!
も、ここに文字で表現することが出来ないくらいの叫び声。

キャリーバッグの中で琥珀もビクッとしていました。
ヨシヨシしていると、まるで、

「おかーしゃん、あの子きっと、すごく大変な目に合ってるんだね。それに比べたら、僕、まだ大丈夫だよ。」

と言ってるように落ち着いた表情になって、最後の注射はとても大人しく、鳴き声も上げず、本当にお利口さんでした。

後で待合室で、絶叫していた白猫ちゃんのお母さんと少し話したのですが、採血だけだったそう。
人慣れしてない子らしいです。

うん、琥珀。
あなたの方がよっぽど大変なことされてたよ( ̄。 ̄;)

そしてちょっと面白かったのが、採尿でイヤイヤしていた琥珀。
キャリーバッグに琥珀を戻すときに看護士さんが、手伝おうとしてくださったんですが、

琥珀、自らキャリーバッグにイン!

「えっ!自分から入るんですね(笑)」って、看護士さんに驚かれました。

これ、珊瑚もなんですよね。
家だとキャリー入りたがらないのに、病院ではソッコー入ります(笑)




帰宅して、ゼリー塗られたところを気にして舐めてました。
一応先に濡れタオルで拭いてやったんですが。


デリケートさんです。

しばらくして立ち上がった琥珀。
さっそく療法食を食べた後、トイレに向かいました!



排泄時、痛がったり異常がないか見るためフードを外しました。


どう?出た?
ってか、後ろ足、可愛い( ´艸`)


お片付け~♪

琥珀が出た後、トイレをチェックすると・・・



出ましたっ(゚Д゚;)

そこそこの大きさです!

そしてまんま載せるのが躊躇われて、なんとなくのドラゴンボールモザイク!

しかし、喜んだのも束の間、



再度トイレにイン(´д`)

先生曰わく、何度もトイレに行くのは、残尿感があって気持ち悪くて、イライラしちゃう状態、と。

昨日の朝、やたらハイテンションで珊瑚と追いかけっこしていたのも、猫砂の袋を破ったのも、そのイライラ状態にあったせいだったようです。



二回目は出ていませんでした。

気を落としてはいられません。これから食事療法で治していくんだから!

と、ひとり張り切る私をよそに、、、




ぐにゃっとお疲れモードの琥珀。
仕方ないね、本当に大変だったもんね。



お疲れ様ね、ゆっり休んで( ^^)/



本当に一日も早く結晶が無くなって、不快な残尿感が無くなるといいね。



大丈夫だよ、しばらくアナタは行く必要無いから。



イヤイヤ、アナタの恩人だからね。

考えたら獣医さんって、動物のために尽くしてくださってるのに、動物は怖がる、嫌がるばっかりで、、、大変なお仕事ですよね。

先生、スタッフの皆様、いつもありがとうございますm(__)m

そして今日の夕方・・・

かなり大量のオシッコが出ました!

その後のトイレINもありませんでした!

注射が効いてきたかな??

後はしばらく療法食で様子見です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとしていただけると、とても励みになります!!

琥珀、病院へ!!!

最初に「ん?」って感じたのは昨日の夜でした。
いつもは私が帰ってきたら「ごはーーん!」て鳴く琥珀が
ここ数日はベッドで横になったままで、それでもご飯の準備をしていたら
いつの間にか足元に来ていたのが。

昨日はご飯の催促を一切せず、ご飯の準備をしていても
近寄ってこなかったのです。

暖かくなったころから食が細くなってきていた琥珀。
何度か病院で相談もしていて、食欲不振は季節的なものだろう、とのことでした。

なので昨夜はそれを「ん?」と感じはしつつも、
違和感としてさえとらえていませんでした。

決定的に「おかしい!」と感じたのは今朝のことです。

今朝8時半ころ、琥珀がトイレに行って大と小をしたんです。
なので片づけて戻ってきたところ、
琥珀が再度トイレに入っていました。
そして少し緩めの大をしました。

更にその後、リビングに2つ置いているトイレの片方に入り、
しばらくして砂をかける動作をして出てくる、
出てきたらもう一つのトイレに入り、しばらくして砂をかけて出てくる。
これを5往復くらい、繰り返したのです。
そしてトイレには何も残っていません。

つまり、便意OR尿意があるけど、出ていない!!!

絶対おかしい!!

猫飼育経験豊富な方にメールで相談して、
最初に小が出ているのであれば、超至急ということはないだろうけど、
膀胱炎や尿路結石といった、尿路系の病気の可能性が高いのではないか、と言われ。

めちゃめちゃ気にしつつも本人が走り回って元気そうだったのと、
出社直前にトイレ往復を止めたので、午前中は出社しました。

昼休み、ダッシュで帰宅したところ・・・

やはりトイレに何度も出入りしたのか、部屋中に猫砂が・・・


と思ったら。





大惨事!!ΣΣ(゚д゚lll)

補充用に置いていた猫砂の袋がパックリ裂け、中身がドバァ~って。

昼休み、獣医さんに電話して、朝からの状況や、
食欲不振のことなどをすべて話して相談しました。

やはり超緊急性はなさそうだけど、午後の診察に来てくださいとのことで、
久しぶりにバーツ動物病院へ行ってきました。
(午後の診察が16時からなので、泣く泣く再度仕事に戻り、定時で猛ダッシュ帰宅しての病院でした)


待合室での琥珀。


テンション、激低です。

ちなみに、夕方帰宅したときはトイレに行った形跡はありませんでした。



もー嫌で嫌でしょうがない感じの琥珀殿。



中島みゆきの名曲だね!なんて冗談を言う余裕もなく・・・

そして診察していただきました。

まず触診で先生が、「おしっこ、溜まってないですね。少し残ってるけど、溜まってはないですよ」と。
もし尿路結石で全く尿を排泄出来ないということになったら、尿毒症になって死に至る可能性もあると聞いていたので、とりあえずホッとしました。

その後、琥珀初のエコー検査。
嫌がって暴れていました^^;

そして結果・・・

「あー、砂が溜まってますね」

黒くうつる膀胱内に、白いものがたくさん見えました。
これ、ストラバイトと呼ばれる、猫によくある病気だそうです。

猫はもともと砂漠の動物で、水分の喪失を防ぐため、
濃く濃縮したおしっこをする動物で、他の生き物よりも
尿路結石に罹りやすいんだそうです。

琥珀・・・今までずっと尿路系の病気に配慮されていることをうたっている
オーガニックのフードを与えていたのに。
同じものを琥珀より長く食べている珊瑚は全く問題ないのに・・・

ショックです。

そして更にショックなことが・・・

「尿に細菌が入っていないか確認したいので、採尿して検査してもいいですか?」と聞かれ
お願いしました。

・・・猫の採尿。どうするかご存知ですか??



お腹に注射針をさして、
膀胱に差し込み、
直接尿を採取するんですよ・・・


いつもは病院でビビり過ぎて全然鳴かない琥珀も、
この時だけは「イヤーーーー!!!」って泣き叫びました。

その瞬間、胸が張り裂けそうでした。
ごめんね、ごめんね琥珀

尿検査の結果、細菌も確認されました。

抗生物質を注射され、その効果が2週間続くとのことで、
しばらくは食事療法で様子見です。

帰宅後琥珀、親指と人差し指で丸を作ったくらいのサイズのおしっこをしました。
全く出てないわけじゃないことを確認できてとりあえずホッとするも、
その後やはりもう一度トイレに入った琥珀・・・

あぁ・・・

コっちゃん・・・。

そんなわけで琥珀、しばらく食事療法でストラバイトと闘います!!


・・・余談ですが。

最後抗生剤の注射をされるとき、イケメン院長先生が
注射のキャップを口で咥えて外されたのを見て、惚れそうになりましたw
イケメン先生、何してもかっこいいです。
ありがたや、目の保養


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ストラバイト発症の琥珀・・・完治祈願にポチッとしていただけると、とても頼もしく、嬉しいです。

ベッドにやってくる。

ようこそ恨めしや月末の月曜日。
今日は魚の記事をUPしたかったのですが、
やはりドタバタで水槽構えず・・・。

本当は今日、稚魚たちを親魚と同じスペースに移動させようと思っていたんですが、
明日に持ち越しとなりました。

なので今日は我が家の甘えん坊ニャンズについての日記でお許しください。

夜中、ニャンズは時々ベッドにやってきます。
体の一部が私に触れていると安心するようです。

といっても最近は暑いのであまり来ないのですが・・・

夜中。

重みで目が覚める。
甘えに来た可愛い我が子を写真に収めようと手元の携帯をまさぐり、
暗いのでライトをONにすると・・・



腹の上に上半身を乗っけているロボット兵がいました。
(あ、ラピュタね)



私にはこんな風に見えてしまうんですが・・・。



わ、こっちには光線発射せんでね!!

そして早朝はもっと大変です。

6時ごろ。
頭上の爆音と熱気に目を覚ますと・・・



近っ!ΣΣ(゚д゚lll)

毎朝この距離で「ブフフー、ブフフー、ブフフー」と
大音量で喉を鳴らしてるんですよ。
で、それでも寝続けていると、
今度は前足で髪の毛をバリバリとかし始めます。
これが痛いのです。一度肩に爪がプスっと刺さったことも・・・。



“念”がものすごい伝わってくるんですけど・・・。

そして寝返りを打ったりして、起きそうな気配を察知すると、
「ウニャーーン!ナーーーーン!
 ウーーナーーーーーーン!!」
のアラームに切り替えて起こしてくれます。

ニャンズ相手に「あと5分寝かせて~」は通用しないようです


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コンソメジュレ。

今日はちょっとおしゃれな前菜を作ってみました!



去年の誕生日に最愛の親友から貰ったとってもお洒落なガラスの器。
これを活かせる料理を作りたくて。

しかし問題は、、、


テーブルで寝そべるこやつ。

あんた、そんなとこで何やってんのよ!


もぅ・・・( ̄。 ̄;)
琥珀さん。本当はテーブル乗っちゃダメなんだよ?



このテーブルの後ろがソファの背もたれになっていて、猫たちにはその延長としか認識できないらしく、我が家では「テーブルに乗ってはいけない」という教育は当の昔に諦めています。


こんな猫たちなので諦めざるを得なかったのです。



初めて作ったコンソメジュレだよ。

レシピには「難しい行程は無い」と書かれていたんですが、
枝豆の薄皮まで剥くとか、ミニトマトをカットするとか、生クリームを軽く泡立ててトロッとさせてからマヨネーズと合わせてソースを作るとか、ドレッシングが無かったから手作りすると。

まぁ面倒なことばかりだった!


でもおかげでこんなにお洒落な前菜が出来ました!クリームにはエビも入ってます♪

どうかな?


おいしそうでしょ??



なんでよっ?!!

とてもあっさりの前菜、ワインと一緒に美味しくいただきました(*^。^*)



おもてなしにはいいレシピだと思います♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

雨の土曜日。


うん、本当そうね。
朝から何度豪雨予報メールが飛んできたか・・・。

島根や北陸方面、大変なことになっているようですが
皆様のところは大丈夫ですか?



家の中もなんだかジメジメ。
洗濯物を室内に干して、除湿機稼働したら
短時間でかなりの量の水が溜まりましたw

そして現在の空・・・

窓からの景色、こんな感じが・・・


ピカーって、雷w
昼みたいに空が明るくなってます。



テンションが上がらない感じのゴリ嬢。

ねぇ、ゴリちゃん?

気になってるんだけど・・・


何故腕組み?(・_・;)



いまいちな空模様に、腕組みしたまま難しい顔をする珊瑚でした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

箱入り息子。

こんばんわ、かしみやです。
今日はコレを呑んでいました。


いや、うんまい。

先日お店でいただいたスペインカヴァがめっちゃ美味しくて、
以来カヴァにハマっていました。
カヴァは、シャンパンと同じように瓶内発酵で作られる
スパークリングワインです。
ものによってはシャンパンより断然美味しかったり。

これはイタリア産ワインなんですが、
同じように瓶内発酵で作られるワイン。
いんやー、うまかったうまかった^^

さて、我が家の箱入り息子君。



ベッドの上にぽいっと放り投げられた箱の中に入っていました。
ちなみに隣のクマのぬいぐるみは
私が高校生の時からの相棒のクーちゃんでございます。
何故か母には「るるぶ」、祖母には「クマゴロウ」と呼ばれてきた子。

ねぇ、コハしゃん、そんなとこで何やってんのよ?

てか、フチに首、めり込んでないか?!

ダンボールがボロボロになっているのは、
琥珀が噛み千切ったからです。

ねぇ、何やってんの??


あ、そぅ。

てか・・・体はどこへ行った?
生首しか見えないんだが・・・。



本人は気にしてないようです。
猫って・・・鈍感なのかな??


またあるときは・・・



貞子猫!!ΣΣ(゚д゚lll)



ぬわっ!!((((;゚Д゚)))ガクブル



♪くる~きっとくる~きっとくる~



ホントに出てきたよ!!!



うわわわわわw



・・・・・・・。

でもこの後、何するでもなく、
勿論人を呪うこともなく、
涼しい場所に移動して再び眠っていました・・・。

ネコって、一日何時間寝れば気が済むんでしょうね?!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
あ、もちろん両方でもOKですよん☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ハマっている番組。

こんばんわ、かしみやです。
今日はちょっとドタバタでして、
写真をいじくる時間が無かったので、ニャンズ日記はお休みさせてください。

そして、以前から日記に書きとめたいと思っていた、
かしみやのお気に入り番組について
今日は紹介したいと思います。

かしみや、最近欠かさず見ている番組があるんです。
一人暮らし時代はTVが無い生活を送っていた私が
特定のTV番組にハマるなんて・・・我ながらちょっと不思議です。

ハマっている番組その1

満点☆青空レストラン

各地の特選食材を紹介する番組なんですが、
その食材に関わっておられるプロの方(=名人)と一緒に
漁に出たり、収穫したり、何か作業をお手伝いしたり。

体当たりな感じが素敵なんです。

そして宮川大輔さんが、本当に美味しそうに食べるんですよ。

「うまーーーいっ!!」(←毎回エコーがかかる)

土曜日の18時半はこの番組見てから晩御飯にするんですが、
TVで紹介される、特産品を使った料理が食べたくて仕方なくなるんですよね~。

面白い番組です。

日テレ:毎週土曜18:30~19:00

ハマっている番組その2


グレーテルのかまど

こちらはNHKの番組です。

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の子孫、15代目ヘンゼルと、
不思議な力をもっとかまどが、美味しいスィーツを毎回作ります。

それも、ただのツィーツじゃありません。
例えば人気アニメに登場するスィーツ。
世界名作児童文学に登場するスィーツ。
人気J-pop歌手の歌詞に登場するスィース。

ただのお料理番組じゃなくて、そのスィーツが誕生した背景、
ストーリーを紹介しながらのお菓子作りは
ファンタジーの世界へぐいっと近づくことが出来るように思えて。

とても面白いです。
お菓子も簡単に作れそうなものばかりで挑戦してみたくなります。

NHK:毎週金曜21:30~21:55

ハマっている番組が両方とも料理番組っていう、
どんだけ食い意地はってるんだ、私。

ちなみに今日はまだ晩御飯を食べておりません。
腹減った~~X_X

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
明日こそニャンズ日記が書けますように!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

かべちょろ。

こんばんわ、かしみやです。
本日の福岡、稲光がすごいです。
夜空がフラッシュたいたように明るくなってます。
雨降るのかな??

地元富山は連日豪雨警報のメールが飛んでくるけど、大丈夫かな??


さて。
タイトル見て、九州圏にお住まいの方は「あぁ!」ってニヤニヤされていることでしょう。

それ以外にお住まいの方は「?」ですよね。

先日我が家にカベチョロが出ました。


これです。

そう、ヤモリ。
福岡の方言でかべちょろっていうんです。


窓ガラスに張り付いていて、こりゃ猫たちが大喜びすると思って、床に転がっているニャンズを抱えて窓の所まで連れていきました。

琥珀は反応うすかったんですが、珊瑚を連れてきたときにちょうどヤモリが動いてサッシの陰に隠れていったんです。



気付いた(・_・)


いたねぇ、何かいたねぇ~。
何だろうね?


にーちゃんのしっぽが邪魔で見えない珊瑚。何度もペシペシとにーちゃんのしっぽをはたいていました。


そして完全に見失ったようで。


依然として視界は琥珀のしっぽに遮られています。


キョロキョロする後ろ姿に萌え~(≧∀≦)な相方と私。



え、なんでそこ?
何故かガスコンロの下を探し始めています。


何だかんだでヤモリには気付いているっぽい琥珀と、探すのに必死の珊瑚。



うん、さすがに室内にいたら、おかーしゃんはちょっと冷静じゃいられないかな(^^;)

結局その後ヤモリは戻ってこず。



非常に残念そうな珊瑚嬢でした(^-^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
あ、もちろん両方でもOKですよん☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

猫の洗顔って・・・。

クーラーの効いた寝室のベッドの上で・・・

珊瑚がじーーーっと見つめる先にはやっぱりこの方。


オッサン猫。
いやいや、まだまだ若い2歳のオス猫、琥珀殿。
時々表情がすっごいオッサンだな~って思うことがあります。


現在洗顔中でございます。


ザリザリの舌で自分の手を舐めあげて、


くる~んと顔をひと撫で。


再び腕を舐めあげて・・・


案外舌は長いんです。


も一度くるーん。今度は反対の耳まで手を伸ばしています。
この仕草をしばらく繰り返すんですよね。
こんなんで洗顔出来ているんですかね?


仕上げにも一度舐めあげて~、、、



何故か恍惚とした表情w


そうね、お兄ちゃん、気持ちよさそうね^^
アナタも毛づくろいしたら?
それともおにいちゃんの毛づくろい、手伝ってあげたら??



にーちゃん大好き珊瑚、お兄ちゃんのもとに駆け寄って行きました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
あ、もちろん両方でもOKですよん☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

巻貝パニック。

こんばんわ、かしみやです。
今日から仕事・・・1日が長かったです。
1週間、もっと長く感じるんだろうな~・・・

さて、連休明けの稚魚水槽。
連休中に1日会社に行って水を足したのですが、
冷却用のファンを使用しているため、水が蒸発してだいぶ減っていました。

そして・・・

じつは先日投入した水草・・・

やっぱりというか、巻貝の卵がついていて(水草にはよくある)
1匹活発に動いていたんですが、
まぁ1匹くらいだったら水槽のコケを食べてくれたりと
メリットもあるからな~と思って放置していたら。

今日見たら、水草に卵が大量に・・・

速攻水草除去し、卵を洗い流しました。

本物の水草はたくさん欲しいのですが、
巻貝の卵がついているのが困りものです。
何かいい方法ないですかねぇ~・・・

さて、稚魚たち。

稚魚隔離スペース、ネットなので洗えず
エライなことになっています。

キララ、こんなに大きくなりました☆


こっちにぼんやり写っているのは別の稚魚。

キララ含め6匹、皆大きく育っています。
まぁ、キララは相変わらずの一人勝ちですが。

月末。

親魚ノリコと同じスペースに移動させ、隔離スペースを撤去しようと思います!

早々、昨日の日記で糸島に行き、
そこで貝が動くところを見たと書きましたが、
その動画です。



波と関係ないところで貝がピコピコ動くのが分かるでしょうか?
見ていたら貝の中からベロベロ~っとハラが出てきて
それで一生懸命砂に潜っていました!

ハチマキ。

こんばんわ、かしみやです。
連休最終日・・・あぅー

今日は相方さんと糸島ドライブに行ってきました。
P1070606 (400x267)
海でございます。
P1070634 (400x267)
砂浜を裸足で歩いて、波に足を濡らして。
砂浜では貝がピョコピョコ動いていて。
貝ってあんなふうに動くんですね、ビックリしましたw

そしてドライブの帰り道はチューリップの「心の旅」

あぁ~明日の今頃は~僕は会社の中~

辛し・・・。

さて、午前中は家で洗濯とかしながら琥珀と遊んでいたんですが。
いただきもののワインの箱についていたリボンを振ってやったら
琥珀も珊瑚も大喜びでじゃれていたんですが・・・。

リボンが琥珀に巻き付いて・・・




・・・。

狙ったわけじゃないんですよ?

かしみや、爆笑( ´З`)=3





ヤバい・・・我が家になめねこ登場(爆笑爆笑)



てか、コしゃん、なんでそんなキョトーンとしてるの!!
も、やめて、その恰好でそんな目で見つめないで!!(大爆笑)



笑い続ける私を不思議そうに見つめる琥珀。



そう、遊びたいだけなのよね、アナタは。
でもそのリボン・・・アナタが持ってるみたいなんだけどな~??



いや~、笑わせてもらいました(*^。^*)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←我が家のなめねこにポチットお願いします。

[和歌山県]熊野本宮大社

やっと・・・
・・・今更・・・・・・・

8月3日の熊野三山めぐりの日記です!

このブログで神社めぐりの日記をUPし始めて以来、
初の福岡県外の神社です!!

朝6時半前にはホテルを出て、串本駅まで歩いて向かい、
そこから電車で紀伊勝浦駅に向かいました。

P1060897 (400x267)
こちらが紀伊勝浦駅前。
朝なんで人っけがないです。

観光バスの発車時刻まで50分くらい時間があって、
冷房が効いた駅でケータイ弄ってました。
観光バス会社の隣に早朝から営業している喫茶店もありました。

そして時間になって。
P1060900 (400x267)
出発進行~!

今回お世話になったのは熊野交通の観光バス、「熊野三山巡りコース」です。
車なしに1日で巡るのは難しい熊野三山を1日で巡ってくれちゃう、
観光客にはなんともありがたいコース。

P1060904 (400x267)
バス内部のモニターからは、窓から見える観光名所を案内してました。

P1060907 (400x267)
旅の前半・・・海沿いの道を走っているので海がきれいに見えましたよ~。

そして、熊野本宮大社を目指してバスは山道へ。
P1060910 (400x267)
これは熊野川。川が和歌山と三重の県境になっています。

P1060916 (400x267)
窓越しの写真。ここは確か川湯温泉・・・かな?
川原を掘ればどこからでも温泉が出てくるということで、
多くの家族連れが水着で川遊びして、冷えた体を温泉で温めていました。

P1060920 (400x267)
これも車窓からの写真なのですが、湯の峰温泉。
世界遺産に登録されたという“つぼ湯”があります。

そんな車窓を楽しみながら1時間くらいかけて到着した熊野本宮大社。
P1060925 (400x267)

P1060968 (400x267)
さっそく八咫烏(ヤタガラス)のお迎えです。
テンション上がるぅ~

P1060926 (400x267)
鳥居をくぐって・・・

P1060927 (267x400)
階段・・・

テンション、下がるぅ~

いや、ここでテンション下げてる時間はありません!
額に汗して必死に階段上りました。

P1060928 (400x267)
ちょっと暗い写真になってしまいましたが、
これは本宮大社の前に必ずお参りしてくださいと書かれていた
祓戸大神。

P1060930 (400x267)
そうして階段を登り終えて、やっと手水舎に辿りつきました。

P1060931 (400x267)
おぅおぅ、見えてきました見えてきました♪

P1060933 (400x267)
こちらは社務所。

P1060934 (400x267)
こちらは黎明殿拝殿。

P1060935 (400x267)
狛犬様と、後ろののぼりには八咫烏☆

P1060936 (400x267)
八咫烏・・・めっちゃ可愛い

P1060937 (400x267)
ここには写真の「亀石」と、
P1060941 (400x267)
参道の反対側には「大黒石」がありました。

P1060942 (400x267)
こちらの八咫烏、下には「天地人」の文字が。

P1060943 (400x267)
さて、熊野本宮拝殿へと続く神門。

しかーし・・・

とても残念なことに、この神門内での撮影はNG

更に、ご本殿はシートをかぶっていて、全然様子が見えず・・・(号泣)
数年前の豪雨被害の修復作業のため、シートをかぶっていたようで・・・

P1060944 (400x267)
本当はこんなご本殿が神門をくぐると見えたはずなのに。
残念。

P1060945 (400x267)
そして第1~第4殿までにそれぞれの神様が祀られています。

最後にもう一度神門から。
P1060946 (267x400)
神門の奥に、白いシートと赤い工事中のコーンが置いてあるのが見えます。

P1060947 (400x267)
こちらはおみくじや絵馬の納所。
たくさんありますね。

そうそう、階段の横には・・・
P1060949 (400x267)
熊野古道からの道が!!
熊野古道、歩ける!!行ってみよう☆

と思ったのですが・・・

P1060948 (267x400)

・・・(-"-)

P1060951 (267x400)
うん、かしみやはこっちで満足でございます。

P1060969 (400x267)
そして階段を降り切って第一の鳥居のところまで来て初めて気づいた、
ここにも狛犬様がいらっしゃいました。ごめんね、見落として。

さてさて、熊野本宮大社に来たら忘れてはいけない見どころがこちら。

P1060955 (400x267)
この看板。
「大斎原」これ、おおゆのはらと読みます。

P1060956 (400x267)
炎天下、小道を歩いてゆきます。

途中には彦田社。
P1060958 (400x267)

P1060959 (400x267)

そして・・・


・・・・・・。


P1060963 (400x267)

この写真でこの鳥居の大きさが伝わりますでしょうか?
これ、高さが30m以上あるんです。
先ほどの彦田社から50mほどのところにあるんですが、
バスの出発時間が気になるのと、炎天下で汗だくになっている自分の状態に、
下まで行くことは断念。

P1060965 (400x267)

鳥居の中央には八咫烏が!

熊野本宮大社は1889年の洪水で流失するまで熊野川の中州大斎原にあり、広大な境内に12の社殿が横一列に並んでいたそうです。すごい景観だったろうな。
洪水の被害に遭って、今の場所に本宮を建てたそうです。

P1060974 (400x267)
バス駐車場へ戻るとき、下のお店でこれを買いました。
地元の友人がすすめてくれたもうで餅!
この時期はなんとビックリ、冷やしてありました!
冷たいからさっぱり食べれてとても美味しかったです☆

そして観光バスは次なる目的地へ。
バスの中では、豪雨被害を風化させないようにと作られた
写真集が回覧されました。
P1060975 (400x267)

バスで今走っている道路を呑みこみ、沿道のお店の2階近くまで水が来たというから
驚きました。

今はキレイに整備されていましたが、更地になっているところに
民家があったと・・・信じられませんでした。

さて、熊野本宮大社でいただいた御朱印はこちら。
002 - コピー
巫女さんに「お参りはお済みですか?」って聞かれました。
当たり前ですがな。でもそうわざわざ聞くってことは、
お参りせずに御朱印貰いに来る人がいるってことなのかな。
あ、ちなみに「300円お納めください」とのことでした。

*************

さて、本日のニャンズ。


1ヶ月ぶりくらいに琥珀が朝からリバースし、
昼には珊瑚も、吐き出しはしなかったものの
コッポコッポ言い出して・・・。
いやぁ、大変でした

給水ボトルを1つ付け足して、2匹同時に水を飲む姿が
萌え~です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

珊瑚の爪切りタイム。

相方に捕獲された珊瑚嬢。


相変わらずモザイクが必要な子です。
爪切りしなきゃね。


いやそーーな顔するんですよ。
実際嫌がって暴れるんですよ。

PicsArt_1376606378052.jpg

真顔で断固拒否w
構わず作業をすすめる相方。

PicsArt_1376605981394.jpg

ゴリちゃん・・・テンション、低っ!
前足が終わったら後ろ足もです。

PicsArt_1376605796282.jpg

本気で嫌そうなゴリちゃん。

PicsArt_1376606130245.jpg

隙あらば逃げようとします。
そんな珊瑚をうまいことなだめすかしながら作業を続ける相方。

PicsArt_1376629142043.jpg
爪切りがイヤでも、あご付近を撫でられるのは大好きな珊瑚。
ちょっとおとなしくなります。

ご機嫌を伺いつつ、他に伸びているところが無いかチェック。

PicsArt_1376641680132.jpg
あ、ウソつき猫がいましたw

シャキーンと伸びている爪をすかさずカット!!
PicsArt_1376641811386.jpg
よし、今度こそ終わったかな?

PicsArt_1376641914159.jpg
「頑張ったね」と相方に褒められて頭を撫でられてご機嫌に。

PicsArt_1376642093803.jpg
うんうん、そうだね。
頑張ったね。
PicsArt_1376641972987.jpg
たくさんほめてくれるおとーしゃん。

しかし、娘LOVEのおとーしゃんは・・・

PicsArt_1376642243444.jpg
撫でまくり(笑) も、ひたすら撫でまくり(笑)
珊瑚、もぅ目を開ける暇もないくらいひたすら撫でまわされています。

PicsArt_1376642319117.jpg
耳w
ペッタンコになっているかと思いきや・・・
PicsArt_1376642379184.jpg

我が家に耳ナシ猫が現れた!

PicsArt_1376642470794.jpg
ここまでくるとイッパイイッパイの珊瑚。
すると相方、撫でるのを止めて、今度は珊瑚と一緒に
遊ぶことにしたようです。


・・・・・。


PicsArt_1376642692619.jpg
こんな遊び方。
一緒に踊っているつもりでしょうか。

PicsArt_1376642873798.jpg
もぅ逃げるどころじゃなくなった珊瑚嬢。

PicsArt_1376642986082.jpg

捨て台詞!!!

PicsArt_1376643053597.jpg

あーあ・・・

しばらく拗ねていた珊瑚です^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←我が家のミミズクそっくりなお嬢様にポチッとお願いします♪

暑くてもベッタリ。

こんばんわ、かしみやです。
今日は朝早くから用事で出かけ、ちょっと疲れました><

昨夜・・・

ベッドに寝転がって携帯をイジっていたら、
足元にトスンと重みを感じました。

何事かと思って足元を見ると・・・



猫がハマっていましたw

そして足から伝わってくるフカフカ毛モコじゃらの体温と
ブーブー喉を鳴らす振動。



えー?このあっぢぃのになんでわざわざ人にくっついてくるのよ。
他にもスペースあるでしょう??



・・・。

イエ、ダメじゃありません。

内心喜んでいるのは、琥珀殿にはバレバレなようで。
てんで子どもに甘いおかーしゃんです。

許可を取った琥珀は遠慮なく・・・



毛づくろいタイム。



何度見てもすごい体勢だな。



猫の体の柔軟性ってすごい。



コハしゃん、終わったの??



この後しばらくこの体勢のままだった琥珀。
当然動けない私。

我が家のヒエラルキーの頂点にいるのは、やはり猫なのである。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ポチッとしていただけると嬉しいです☆

アニバーサリーディナーのこと。

こんばんわ、かしみやです。
今日は免許の更新に行ってきました~

うふふ。今回もゴールド免許ですよ~

まぁ・・・

ペーパードライバーだからなんですけどねっ!

今度ペーパー講習受講するつもりです(涙)

さて、今日は・・・昨日結婚1周年を祝して夫婦でお食事に行ったのですが、
そこでの美味しい料理をご紹介です!


お邪魔したのはこちら、Cafffe e Vino Sciroccoさん。
かしみやの行きつけですよ~。一人呑みしたことも何度かあります。


こんなに可愛い非常口表示があります。
マスターの奥様の手作りというから驚きw

こんな可愛いお店のアニバーサリーコースで、メニューはお任せでお願いしました。

まずは前菜のカナッペ。
普段はどちらにしようか悩んで1つだけオーダーする
パテ・ド・カンパーニュとレバーパテの2つが一緒に!!
あぁ、もぅ、このパテドカンパーニュだけで満足

お酒もすすむってもんですよ。

次は生ハムと桃のサラダ!
生ハムと桃を一緒に食べるっていうの、ネットでは見たことあったんですが
実際食べるのは初めてでした。

次はカレイのムニエルとコンキリエバジルソース和え。
コンキリエは貝の形のパスタのこと(イタリア語)だそうです。
も、魚のプリプリ具合にビックリ!!
こんなにお魚が美味しいと思ったの、生まれて初めてです。
昨日のメニューの中ではこの料理が一番好きだったかもしれません。

こちらは鶏と豆のスープ。
小粒の少し変わった豆を使ってありました。激ウマw

お待ちかねのメインは鴨肉のフォアグラ添え!
フォアグラ・・・ねっとりどろっとしているだけで
美味しいものというイメージがあまりなかったんですが、
これまた概念が変わる美味しさ☆
鴨肉はトリュフオイルも出していただいて、それを付けて食べると
味が変わって、鴨肉のうまみが引き出されます。
あと熱々バケットもいただきました。

デザートはバニラクリームアイス、いちじく添え。
マスター曰く、料理のボリュームは一番難しい、と。
足りない、と言われるのは嫌だし、
かといってせっかくの料理を残されるのも嫌。
なのでデザートは軽めにしている、とのことでした。

自慢のエスプレッソから作るカフェラテとアメリカーノ。
アメリカーノって薄いイメージだったけど、濃くてびっくり。

いや~、年一度のディナー、もぅ・・・
舌が肥えちゃう~(汗)

予約さえいただければなんでも作ります!というマスター。
普段メニューには載せることが出来ないと言われるメニューを堪能し、
大満足な1日でした。

来年もこんな風にお食事出来たら嬉しいな

さて、帰宅後は・・・


旦那にサプライズでケーーーキ!

昼休みに職場近くのケーキ屋さんでお願いしたたっぷりフルーツのロールケーキ。
1周年記念なので、ロウソクは1本。

兼・私のバースデーケーキだったのですが、
このサイズにロウソク30本は難しいですからねっ(滝汗)


そしてロゼスパークリングで再度乾杯☆



ロゼ・・・こんな濃い赤w
んまーーーい☆

そんなこんなで、充実満腹感謝感謝☆のアニバーサリーでありました~!


一方。

お留守番組だった彼と彼女。



私の寝床で爆睡。



また開いてるし。
・・・ニャンでもないです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

相方と珊瑚。

本日・・・実は1stアニバーサリーです
時がたつのは早いもので、入籍してから1年が経ちました。
式を挙げたのは今年の6月なんですが、
夫婦になってからはもぅ1年・・・早いなぁ~。

そしてかしみや。本日ついに30歳になりましたー!
三十路でございます。

・・・なんかね、焦る。
三十路になるのがイヤ、とかじゃなくて。
30歳にもなって、中身がお子ちゃまな自分に焦ります。
うん、魅力ある大人の女目指すぜぃ

さて。

女の子の子供は父親に似る、とか。

父親はやっぱり娘には頭があがらない、とか。

こういうのは猫にもあてはまるんでしょうか?

珊瑚嬢は結構相方のことが好きです。
長兄琥珀殿はおかーしゃんである私にベタベタで
相方のことは、まぁ懐いては居るんですが
私に対してのようなベタベタした甘え方はしません。

珊瑚は相方と私に対して同じような感じで甘えてきます。

おとーしゃんのこと、大好き相思相愛のはず・・・

なんですが・・・



足元にやってきた珊瑚を嬉しそうに抱っこする相方ですが、
珊瑚はお気に召さなかったようで、
後ろ足で相方の顔を突っぱねています。



ガッカリする相方。
でも気にせず抱っこしつづけています。

ゴリちゃん、大丈夫?
おとーしゃんと楽しく遊んでる??


じつは我が家に来て間もないころの珊瑚は抱っこが苦手だったのです。
それを慣らしていったのは相方でした。
珊瑚、下顎を撫でられるのが大好きで、
抱っこしながら下顎を撫でる、ということを根気よく続け、
抱っこしてもらうといいことがある、ということを教えてあげました。
今では珊瑚嬢、抱っこされても暴れなくなりました。



ん?
あぁ、ゴメンゴメン
でもせっかく親子仲良くしているみたいだったから
邪魔しちゃ悪いかな~、なんて(笑)



助けを求める珊瑚。
気にせず構い続ける相方。

サンちゃん、愛されてるねぇ~、
幸せだねぇ~


・・・毎度必死な珊瑚嬢でした。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←珊瑚の受難・・・励ましのポチをお願いします~

キララ、隔離スペース卒業☆

皆様お待ちかね!本日は水槽の様子を紹介します☆

稚魚のキララ。
気がつけば六月末に孵化してから一ヶ月半が経過していました。

体も他の稚魚たちよりずっと大きくて、サイズ的には親魚のノリコと一緒にしても大丈夫な感じになってきました。

なので、キララのみ、隔離スペースから出してみました。


キララ、こんなに大きくなりました。
隔離スペースから出て、ビックリして固まっています。


その後ビックリしたように泳ぎ出しました。



そして親子感動のご対面の瞬間!!

水槽内に緊張した空気が漂います。



私に訊ねるかのような感じのノリコさんです。

ノリコちゃん、その子はキララ。
アナタとタケオの子供だよ。

次の瞬間!!



ノリコが凄い勢いでキララを追いかけ始めました!!
ちょ、止めてノリコ!!



キララ、追いつめられてます。もーいっぱいいっぱいな感じ。
やっぱそーですよね。魚に親子の繋がりなんて関係ないですよね(;_;)

キララ、そこで頑張れるか?!


無理っぽいな( ̄。 ̄;)

そんなわけで、キララ。
あえなく隔離スペースに出戻り となりました。

残りの稚魚たちがもう少し大きくなったら、みんなで一緒に水槽を離れて貰おうと思います。

他の子たちもだいぶ大きくなったんですよ?



まぁキララ一匹だけ完全に別格ですが・・・。
一人勝ちですね^^;

今月末には隔離スペース撤去して、みんな一つの水槽で元気に泳いでほしいです。
他の子もいれば、一匹だけがノリコから執拗に追い掛け回されることもないでしょう。

では、その頃にまた水槽の様子をお伝えします☆

    

長財布といけず猫。

こんばんわ、かしみやです。
いつも日曜日のこの時間って、
来週1週間のことを思って辛くなるんですが、
今日はいいですね~。
水曜日からお盆休み・・・むふふ。

そうそう、ネットで注文していたコレが届きました☆

長財布です☆
人生初の・・・って思ったけど、よく考えたら
学生の頃に使ってたことあるな^^;

本革の印鑑ケースとタオルハンカチ、そして革用クリーナーもおまけでついていました☆

そしてコインを入れる部分には、「ご縁玉」と書かれた紙に包まれた5円玉が入っていました。
ここまでの心遣い、嬉しいです。



さて、本日も灼熱の福岡・・・
我が家のお猫さんたちもぐったりなんですが・・・

ねぇ。コハしゃん。


そんなところで寝てて、体痛くならないの?


椅子の足にめり込んでいるみたいに見えるんですが、
まぁご本人は気にしていないようで。


めりこんでるめりこんでる。

正面からも撮ってみようと回り込むと・・・



睨まれました^^;

ねね、そんなところに居たら寝違えちゃうよ。
おかーしゃんと一緒にベッドでお昼寝しようよ。



つれない態度・・・。
おかーしゃん、悲しいわぁ。

でも、ほら、そこだと結構日も当たってるし、
暑くなっちゃうよ?
全然寛げてないんじゃない??



・・・・・・・・。

こうせっかくの休日、ゆっくり猫とイチャイチャできる~!
ってときに限って寄ってこない猫たちです。

そのくせ、平日の早朝とかには人にピッタリくっついて
起こしにくるんだから・・・

って・・・

お腹が空いてるだけなのか。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←いけずーな猫にポチッとお願いします☆

[福岡県]宮地嶽神社

6月30日、織幡神社、宗像大社に行って、
その後は暑さにバテバテとなり帰路につく予定だったのですが。

そんなときに限って目に留まる看板。
「宮地嶽神社 ⇒ ○キロ」

宮地嶽神社・・・以前いつも見ているブロガーさんが
日記で書いておられた神社で、
「へぇ~、福岡にそんな神社があるんだ~」と
かなり興味を持っていたところです。

というわけで、急きょ寄り道決定!
P1060272 (400x267)
これまた大きな鳥居です。

P1060273 (400x267)
鳥居をくぐると参道沿いにはお店が並んでいました!
太宰府の規模には及ばないものの似た雰囲気です。
到着したのが夕方だったので殆どのお店はシャッター下りていましたが。
あと「松が枝餅」のお店が何軒かありました。
太宰府は「梅が枝餅」が有名ですが・・・
参拝帰りに1つ買って食べてみましたが、個人的には梅が枝餅の方が好きです^^;

P1060274 (400x267)
てぬぐい屋さんを発見!
猫のタオルハンカチ×1、猫の手ぬぐい×2をお買い上げ。
かなり真剣に品定めしていたら、店のオジサマが気を利かせて
暗くしていた照明をつけてくださいました^^

P1060275 (400x267)
さて、次の鳥居にやってまりました。
ここからが大変です。

P1060276 (267x400)
結構長い階段が続きます。

P1060277 (400x267)
階段を上ったところに神馬が。
風を切って走っている感じが素敵ですね。

P1060278 (400x267)
そしてまだ続く階段w

P1060281 (267x400)
こちらは六百俵の碑。
徳川の時代、飢饉に見舞われた際もこの宮地村の農民たちは
元々の土地が砂地だったにも関わらず
水路を整理し必死に働いて年貢を納め、藩主は他の村の模範として
この村を表彰したそうです。その功績をたたえた石碑とのこと。

P1060283 (400x267)
緑を背景にたたずむ狛犬様!

P1060284 (400x267)
目がゴールドなんでしょうか。凛々しいようにも、
豪快に笑っているようにも見えるお顔です。

P1060285 (400x267)
吽形の狛犬様。やっぱり目がゴールドw
かっこえぇー。でも夜中キラーンって光ってたらちょっとビビる。

P1060287 (400x267)
さぁ、どんどん進みましょう。

P1060289 (400x267)
おっと。
神馬がいたのですが・・・これは、一瞬本物の馬かと
錯覚するくらいの自然な姿です。草を食んでおられます。
一瞬にしてここが神社ということを忘れ、
周囲に草原が見えそうなくらいです。
なんだかこの神馬のナチュラルさが尋常ではなくて、
強烈に印象に残りました。(撮った写真もやたら多かったw)

P1060291 (267x400)
ここは大きな木の前に小さな鳥居が。
ご神木というわけではなさそうでしたがなんだったんだろ?

P1060292 (267x400)
しっかりと囲いがされた大きな松の木。
こちらがご神木でしょうか?しめ縄が無いけど、松ヶ枝餅とかあるくらいだし、
やっぱりこれがご神木なのかなぁ??

P1060297 (400x267)
そして狛犬様。
P1060298 (400x267)
狛犬様。

P1060299 (400x267)
今度は牛です。この座った格好といい、撫でられてツヤツヤに
なっているところといい、太宰府の撫で牛そのものです。

P1060300 (400x267)
またもや神馬w

P1060302 (400x267)
葉っぱの下には狛犬様w
P1060303 (400x267)

なんかもぅ・・・阿蘇にでも来たんじゃないかって気がしてきました。

拝殿が近づいてきたところで、
ダメ押しの狛犬様w
P1060307 (400x267)
ここまで何対の狛犬様がおられたんでしょうか??
P1060309 (267x400)

P1060305 (400x267)
さぁ、神門が見えてきましたが・・・ちょっとwww
奥になんだか、神社好きの血が騒ぐ物が見えています!!!

P1060310 (400x267)
神門をくぐると・・・

P1060311 (400x267)
拝殿の注連縄!!!
何このサイズ!!ΣΣ(゚д゚lll)
奥に歩いている人と大きさ比べてみてください!!
注連縄といえば出雲大社が有名ですが、
ここ宮地嶽神社の注連縄は日本一だとか。

アレ、出雲大社が日本一じゃないの??

まぁ注連縄って言っても長さ、太さ、重さ、いろんな基準がありますもんね。
同じくらいってことかw

P1060315 (400x267)
こちらは季節の縁起物、七夕にちなんだものですね。

P1060319 (400x267)
さて、ぐるりと横に回って本殿・・・
屋根が金色です。千木も鰹木も金ピカピカチュウ。

・・・思わず意味不明な寒いことを口走ってしまいました。
さて、宮地嶽神社はここで終わらない!
奥の宮八社というのがあります。
せっかくなので参道を進もうとしますが・・・

P1060321 (400x267)
え”・・・
杖が必要なくらいの道なんでしょうか?

暑さでバテバテのかしみや、かなり怯みましたが
せっかくなので!!

GO!!

P1060323 (400x267)
うっそうとした木々の中、奥へ奥へと続いていく道を
照らし出す行燈。

P1060328 (267x400)
頑張るっす!

P1060332 (400x267)
分かれ道に鳥居が並んでいます。
2色の鳥居が並んでいるのも珍しい光景な気がします。

二番社 稲荷神社の狛狐様たち。
P1060333 (400x267)
可愛い^^
稲荷神社

こちらは八番社 薬師神社
P1060336 (400x267)

P1060337 (400x267)
近くにメダカの睡蓮鉢があって見入ってしまいました。

P1060339 (400x267)
鶴がいたのは確か 三番社 三宝荒神
P1060340 (400x267)

えーと、こっちは・・・
P1060341 (400x267)
水神社。
P1060343 (400x267)

こちらはちょっと面白いですよ~。
P1060344 (400x267)
恋の宮は淡島神社と濡髪大明神の2神が祀ってあります。
P1060345 (400x267)
濡髪大明神の方は・・・“神名の濡れ髪の「濡れる」とは男女の仲が想い通じ合うこと”
ですって。イヤン

P1060346 (400x267)
こちらは子供たちの守り神、万地蔵尊。

P1060348 (400x267)
たぶんこれは最後の不動神社・・・もぅこれだけ日が経つと覚えてない^^;

不動神社では御朱印をいただくことができました。
001 - コピー
御礼は¥300納めて参りました。

さて、宮地嶽神社に戻って御朱印をいただいたのですが・・・
001.jpg
こちらも御礼代は¥300納めてきました。
そしたら「これから神事を行いますので、どなたでもご参加いただけるので是非参加されていってください」と言われました。

P1060358 (400x267)
こんな風に神事の準備がされていました。

P1060356 (400x267)
宮地嶽神社に参拝したこの日は6月30日・・・
初めて知ったのですが、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)をする日だったのです。
神道では6月30日と大晦日の年2回、それまでに知らず知らずの間に身についてしまった
心身の穢れを祓い浄めて、元の正常な状態に戻るための禊を行うそうです。

ニュースで茅の輪くぐりの様子を見たことがありましたが、
あれもこの夏越の大祓。
ラッキーなことに、たまたまそこに居合わせたのです。
P1060357 (400x267)
神事が終わって退場する白装束の神職の方々。

考えてみたら神社のこういう神事を見たのって初めてです。
(お宮参りとか七五三の記憶は残ってないし・・・)

すごく貴重な体験をさせていただきました^^

そして最後に・・・
この宮地嶽神社で一番素敵な景色・・・

P1060362 (267x400)

分かりますか??

海からずっとまっすぐに参道が続いているんです。

本当に今にも海から神様が現れて、この参道をスーっと通ってこられるんじゃないかと
思える、そんな景色です。

神社めぐり、ますますハマりそうです^^


*****************
宮地嶽神社
 福岡県福津市宮司元町7-1
ご祭神 息長足比売命
 [おきながたらしひめのみこと]《
  別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》

*****************

これまでに巡ったところ→こちら

話しがあるんだ。

ねぇねぇ、ゴリちゃん。
おかーしゃん、ちょっとあなたに
お話があるんだけど。


にゃあに? って・・・。

あなた、あのね。

その恰好、どうなの??



我が家の珊瑚嬢、これまで何度かお伝えしてきておりますが、
暑いとこのように開ききっておりまして。

おかーしゃんとしてはおしとやかな女の子に育ってほしいんですがね。

そういえば珊瑚。お腹の毛、一部生えてこないところがあって。



まっすぐ縦に割れているんです。
やっぱり避妊手術の痕なんですかね?

ねぇ、そんなのがじっくり見れちゃうくらい
パカーって開くのって、どーなのよ、ゴリちゃん。



だって?



・・・・・・・・。

ここまでの開きっぷりを見せられると
もぅ何も言えないおかーしゃんでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←おっぴろげ猫にポチっとお願いします☆

甘えたさん。

今日夕方17時ちょっと前。
職場の人の携帯が一斉にけたたましくなりだしました。
内容はすぐに大地震がくる、というもの。

結果これは誤報だったらしいのですが。
いやー、ビックリしました。

私の携帯、ならなかったけど・・・。

で、おそらくスマホ慣れしていないうちの母は
パニクってるんじゃないかと思ってメールしたんですよ。

“地震予告のメール来たかもしれんけど、誤報だったらしいから
 大丈夫よ~”

って。

したら母の返信。

“とんでもない音が鳴ってびっくりした。
 地震だったんだ。
 壊れたかと思った。”


も、この返信が妙にツボってしまった娘かしみや。
とんでもない音と形容するあたりに
母のテンパり具合がうかがえてやたら可笑しくて
しかも誤報や言うてるのに「地震だったんだ」って。
うん・・・いきなりあんな音がしたら、そりゃ携帯壊れたんかとも思うよね。

母上~!!
次からこの音が鳴ったときは、地震に備えて
火の元確認と避難準備してくださいませ!!

閑話休題。

我が家で一番の甘えたさん。



ミミズクちゃん・・・

ではなく。



琥珀殿。

これ、朝出社準備していて床に置いていた私のバッグです。



座り込みか!!



上から見るとこうなっています。

ねぇ、コしゃん。
何度も言ってるけどさ、おかーしゃんだって好きで仕事行くわけじゃないのよ?
君たちを養っていくためにだねぇ、、、


あらぁ~♪一緒に来てくれるの?
それならそうと早く言ってよ~(*^o^*)
オカンも少しは頑張れるかも☆



なんて・・・人見知りのあなたが家から出るわけないね。



あくまでも私の外出妨害したいみたいです。

そんなニャンコを置いて仕事に出て。

帰宅すると。



毎回ウザいことになります。
玄関のドアを開けた瞬間からエラい騒ぎになります。

そんな甘えたさんな琥珀。
そこがたまらなく可愛いんです(*^。^*)


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←甘えたサンにポチっとお願いします♪

撫でられて気持ちいい。

皆様・・・

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

今日が立秋だと知って愕然としました。
秋?秋ってなんですか?え、この暑さでどこに秋が???
うん、確かに一昨日あたりは雨が降ったおかげで夕方エアコンつけなくても大丈夫なくらい涼しかった気がしますが、今日なんてモーーーって暑さでしたよ?!

さてさて。先週、友人の結婚式に参列する準備で、博多駅方面・天神方面に出掛ける機会が多かったんですが。

ついでにデパ地下で買ったケーキ!

桃を丸々一個使ったケーキです。
TVで見てから一度食べてみたいと思ってたんです(*^。^*)

中は甘さ控えめのカスタードクリーム。フォークカット故、ぐちゃーってなっててゴメンナサイ(´Д`)
下はタルトです。
美味しかったけど、スモモとかプラムのような酸味が強いフルーツで作ったほうが美味しそう。

お会計の時に、キャンペーン期間中、サイコロを振って偶数の目がでた人にはチーズケーキ1つプレゼント!!と。

・・・・・・。


食い意地という名の邪念を送って、6の目が出たのです♪
このケーキの方が個人的には好みでした。

ケーキを買ったお店はこちら

さて、猫とも甘いひとときを。


珊瑚嬢は頭を撫でられるのが大好き。頭に手を置くと、ぐっとアゴを上げて自ら頭をこすりつけてきます。


むっちゃイイ顔してます。


だんだん気持ちよくなってきて、、、



ゴリちゃん、顔!!(゚Д゚;)
目が完全にイっちゃってる!!
帰ってこぉ~いっっ!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 ← ポチッとしていただけると嬉しいです☆

梱包。

ある休日の昼下がり。
猫たちは昼間いつも静かに寝ているのですが、この日もとても静かで・・・。

しかしそこら辺に転がっているはずの猫が一匹見当たらない。

コハしゃん、どこいった?と部屋を見回して。


発見。



何故か箱詰めされていました。

最初はこんな感じだったみたいです。



それが、

寝ているうちに沈んでいって、

最終的にこうなったみたいです。



しっぽの先端も収納したようです。
てかコハしゃん、息できてる??


鼻、大丈夫なのか?!

猫って狭い場所好きって言うけど、こんな小さなダンボールに梱包されちゃって、、、
あ、でも出荷予定はありませんので悪しからず ・w・


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします♪

歯医者。

こんばんわ~、かしみやです~。
歯が痛いです~T^T

先日の歯科検診で初期虫歯が発見され、
今日は治療に行ってきました。

久しぶりの麻酔・・・
まだ麻酔が効いています。
だいぶ切れてきたからご飯は食べたけど
美味しくない・・・。

そして頬がズキズキします~;_;

でも、大きく銀歯をかぶせる予定が、
院長先生が銀歯にならないように処置します!と
言ってくださり、今日だけで治療が終わりました。
不幸中の幸いです。

さて、本来なら月曜は水槽のことを書きたいのですが、
連休明け、水槽がえらい汚れていて
ちょっと写真がお見せできる感じじゃありません。

頑張って掃除したけど、明日は水替えしなきゃです。

でも、お母さん魚のノリコ、子供1号のキララ、
キララの兄弟5匹の稚魚、みんな元気です。

稚魚たち、みんなビックリするくらい大きく育っています。
最初はシャーペンで書いた線みたいな感じだったのが、
今は体が大きくなり、側面のラインがキラキラ光っています。

中でもキララの成長はダントツで・・・
稚魚たちの中ではなんか一人勝ちって感じです。

そんな様子はまた近々紹介しますね!

文章だけの簡単更新、ごめんなさい~~><

起動時間。

こんばんわ~、かしみやです!
福岡に帰ってきました~。


友達の結婚式で、和歌山県は串本、本州最南端の地に2泊3日の滞在でした!

道中記はゆっくりと、、、後日ということで、、、(また神社巡り日記が溜まってきた~ 汗)

そんなこんなで。

早速猫と戯れてます。


じゃらしを振ったら視線釘付けの珊瑚嬢。


おめめまん丸!と、なんかツボった相方が爆笑。

こんな格好で見てるんですが、、、
岩場に張りつくナマコみたいだな(..;)



お、かかってくるか!?

・・・と思ったら。



起動せず。

いや、なんかですね、以前使ってたノートPC(まだXPの頃)、起動するまでにやたら時間がかかって、そのまま固まることもあったんですが。
なんかそれをふと思い出しました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 ← ポチッとしていただけると嬉しいです☆

潜り込みたい。

まだ本州最南端にいるかしみやです、こんばんわ~(^^)/

昨日は遊ぶ琥珀、もとい遊ばれる琥珀の様子でしたが、今夜は珊瑚が遊んでもらっているようです。

狙って~、


小さい頃から珊瑚の遊び方はおっとりぽてぽて、といった感じです。

そんな珊瑚の最近のブームはブランケットに潜り込むこと!

ドヤ顔しちゃってます(^-^;


嬉しそうにしてるとこ申し訳ないんだけどさ。
ゴリちゃん、見えてるよ?
うん、、、なんつーかさ、
バレバレですよ?


そんなに驚かなくても(゚Д゚;)

ドンマイ、ゴリちゃん!



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 ← ポチッとしていただけると嬉しいです☆

おとーしゃんに遊んでもらう。

かしみや、本日始発で本州最南端の土地に来ております!詳細は後日~(^_^)

よって本日留守番組の猫たち。

相方に遊んでもらってます。


じゃらし遊び。

狙って狙って。

楽しそうだね。

遊んで・・・


訂正。
遊ばれています。(・・;)


頭にじゃらし乗っけられてます。


その後酔っ払いに捕獲され、、、

絡まれ続ける琥珀。

下ろされたと思ったらまた持ち上げられ。

必死な琥珀。

あ゛ー!シーツに穴あいちゃう!

もー訳わからん(^-^;)

なんじゃこりゃ(^0^;)

こは~!!おかーしゃんが帰るまで無事でいるんだよ~!!






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします♪
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産の女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆