気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

じゃらしを使った遊び方。

今日は我が家の猫たちとの猫じゃらしを使った遊びについて
解説してみまーす。

まず、テキトーにじゃらしを振ってみます。


猫がノってきます。


最初は簡単に捕まえさせません。


くねくねしながら悔しがりつつ、次なるチャンスを窺っています。


必死に腕を伸ばして来たら、エキサイティングしてきた証拠!
流れに任せて遊び続けましょう。


捕まえたら噛みつこうとするので決して手を出してはいけません。


ここまでくるとかなり夢中になってて他のことは見えちゃいません。

が、油断は禁物ということを教えるために、隙をついてじゃらしをうばいかえします。

一瞬、物凄く悲しそうな顔をしたり、露骨に「しまったー!」って顔をしますが、気にせずもう一度捕まえさせます。


これを何度か繰り返すと、動きが鈍くなってきます。

そろそろ遊びを終わりにしましょう。


え゛!?
まだやんの?!

一度遊びだすとなかなか解放してくれない琥珀でした^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミズク。

実家の母と祖母も猫好きで、
ときどきSkypeでテレビ電話しています。

主役はもちろん猫たち。

で、先日Skypeしているときに母親が、
「ゴリちゃん、口小さ~い」って言ってました。
そう、それは私も思っていました。
琥珀はあごがしっかりしていて、人間でいうなら
エラが張っているタイプ。

珊瑚はあごがとがっている逆三角のフェイスライン。

そして母曰く。

「ゴリちゃん、口が小さくって、ミミズクみたい」

ミミズク・・・。

画像検索してみました。

a1140_000004.jpg

比較。


激似!!∑(゚Д゚)

もう一度行きます。
a1140_000004_201307302327162ab.jpg
ミミズク。


珊瑚。

似過ぎやろっ!!ΣΣ(゚д゚lll)

以来我が家で、「ミミズクちゃぁ~~ん」と呼ばれている
サンゴリアンでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 ← 我が家のミミズクにポチッとしていただけると嬉しいです☆

| | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽報告とストレス解消法。

月曜日・・・
朝からイライラだったかしみや。

そんな日に限って、「はぁ?!!」と言いたくなるような事が
次々と舞い込んできて・・・。

あまりに程度が低すぎて、仕事とも呼べないような内容。
ひたすら尻拭いさせられた気分。

あんまりにイライラするので、業務時間中に職場を抜け出して、
2013_07_29_17_19_26.jpg
こんなの買ってきました。
アーモンド小魚。

カルシウム、必須。

しかし・・・横の水槽を見ながらポリポリ食べていると、
心なしか魚たちがよそよそしい気がします^^;

2013_07_29_18_14_00.jpg
キララ、すごく大きくなりました。
体側面に銀色のラインが見えて来て、
尾びれが薄く赤色に見えてきました!

が・・・他の小魚たちが減りました。
どう頑張って目を凝らしても、キララ含めて6匹までしか確認できません

・・・キララ、食った?

キララ、そろそろ親魚の水槽に移した方がいいのかな?
でもノリコ(親魚)と一緒にするにはまだ小さいしなぁ~。
もう一つ隔離スペースが作れればいいんですが、
小型水槽だとそういうわけにもいきません。
悩ましいです。

2013_07_29_18_14_02.jpg

でも他の5匹も週末の間に大きくなりました!

キララ含め6匹・・・皆大きくなって欲しいです。

目下の悩みの油膜、新聞紙を浮かせて吸わせています。
2013_07_29_18_13_13.jpg
これで半分くらいは一気に取れますが、その後は散らばって
なかなかスッキリ綺麗に、というわけにはいきません。
が、掬うよりは短時間で済んでいます。


さて、イライラ収まらないかしみや。

呑まなきゃやってられるか!!

くらいのブチ切れっぷりだったので、
ストレス発散のため、仕事終わりに行きつけのバルに直行しました。

2013_07_29_18_26_23.jpg
キンキンに冷えた美味しいスパークリングワイン。
至福~
2013_07_29_18_32_37.jpg
パテ・ド・カンパーニュはいろんな食べ方が出来るよう、
粒マスタード、普通のマスタード、荒塩、粗挽き黒胡椒、煮詰めたバルサミコ酢が
添えられています。バルサミコ酢で食べるのが一番美味しかったかも!
思わずワインもおかわりしちゃいました。

あぁ~、幸せ

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫詰め。

珊瑚嬢。
エアコン効いた部屋のハウスに入っていました。

ゴリちゃん、快適そうね。


ん?快適じゃないの??

よく見たら、、、


奥にもう一匹入ってました(^-^;


ハウス内で短辺に沿って寝てるからぎぅぎぅ詰めで狭そうです。

暑くないの?

ですよね(^^;)

こんなに暑くなってもこうして二匹ピッタリ寄り添って寝ているところを見ると、本当に仲がいいんだなぁと嬉しくなります。


あらら(^-^;)
じゃゴリちゃん、出てきておかーしゃんの隣に座る?こっちも涼しいよ?


しばらくして。


お兄ちゃんを足で蹴ってスペース確保してるっ!

まぁ、見方によっては膝枕、、、と見えなくもないけど、猫って膝に当たる部分はないのかな?

おやすみ~(-_-)zzz

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹取物語。

今は昔、竹取の翁といふものありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ
万のことにつかひけり。

名をばさぬきのみやつことなむいいける。

その竹の中にもと光る竹なむありける。
怪しがりて寄りて見るに筒の中光たり。

それを見れば三寸ばかりなる人、
いと美しうていたり。


中学校の国語の授業で、竹取物語の序文を暗唱させられたのですが、
おかげさまで未だに覚えております。

さて、思わずこの序文を思い出したのは・・・
P1060501 (267x400)
こんなの見たからw

たまたま立てかけていたニャンニャンバズーカーに
すっぽり入りこむ琥珀。

P1060502 (267x400)
かぐや姫ならぬ、かぐや猫。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←かぐや猫にポチっとお願いします♪

| | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さにめげそうになる。

我が家の窓は西向き。
この時期夕方の室内が一番暑い。

そんな中、暑さにめげている子を発見。

長いな、おい。

これ、特にぐぐーっと伸びをしているわけではなく、
このままの姿勢で寝てました。
セミダブルの横幅めいっぱい使ってます。

別アングルで。

遠近法だと顔が写らないくらい長いのかw

と思っていたら、

おおっw
久々のあくびショットいただきました~♪

な!ちょっと、盗撮じゃないよ!!
これはれっきとした撮影♪
愛するアナタの姿をだねぇ・・・

と説明して聞かせていたら・・・

それどころじゃなかったようです^^;

皆様も夏バテにはご注意くださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←夏バテ気味の琥珀にポチっとガッツ注入お願いします!

| | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽設備を充実させる。

うちの会社、何故か今日と明日がお休みです。
まぁうち1日は勝手に有給が消化されてしまう日なんですが。

なので今日は朝から歯医者に行ってきました。
4カ月に1度の定期検診だったのですが、初期虫歯発見

・・・ガビーン orz

気を取り直して・・・

土曜~火曜まで4連休、さすがに水槽をそれだけ放置するのが
怖いので、今日は職場に行ってきました。
その前に寄り道してお買いもの。

2013_07_22_13_05_39.jpg
これ、分かりますか??

フェイクではない、リアル水草を購入しました!!
本当はいきなり水槽にドボンしたくはなかったのですが
職場には他に大きな水槽が無く、容器も無くて・・・
しっかり水洗いしたので大丈夫だと信じたい・・・

あと、水槽に詳しい方には「信じられない!!」と怒られそうですが、
職場水槽・・・いままでエアレーションがありませんでした。

最初飼育していたのがメダカだったので
音や水流に弱いと聞いたのと(私が水槽お世話を引き継ぐ前)
ドジョウが口呼吸も出来ちゃう低酸素に強い生き物だったから。

まぁ酸素を発生させるタブレットを投入していたんですがね。

しかし、稚魚が誕生してから、
油膜の発生が半端ないのです。取っても取っても出てくる。

調べてみると油膜はエサとかから出てくることは普通らしいのですが、
水を浄化してくれるバクテリアの活動にも酸素が必要だったり
水槽内の水がきちんと循環していないと油膜がどんどん溜まる→
水面から酸素がますます入らないという悪循環が発生するとのことで。




先日こちらを購入しました。
小型水槽用のエアポンプ。ビックリするくらい静かです!

空気の吐出口であるストーン(ブクブク出てくるところ)はこちらを購入。

これ、自由に曲げることが出来るんです。
まっすぐ伸ばせば小さな気泡がカーテンのように出てきます。

あと、、、

これも今日買って取り付けました!
エアレーションを止めると、水槽の水が逆流して機械に水が
入ることがあるそうで、それを防止するものです。

水面で気泡がはじけて、水流も少し強くなって、
水槽の油膜は消えました。

が・・・

網目の細かいネットで囲ってある稚魚飼育部分は
油膜が消えません・・・手作業で掬ってますT^T
何かいい解決方法ないでしょうか?

水草を買って職場へ行く前に昼食を。
久しぶりにやよい軒に行きました!
2013_07_22_11_56_44.jpg
「冷やし汁」ののぼりに誘われて。

宮崎名物冷やし汁。
キュウリと豆腐の入った冷たいお味噌汁の中に
焼き魚をほぐして、ご飯も入れていただきます。

これなら食欲なくても食べれますね!今度うちでも作ろう♪

最後に稚魚たちの様子です。
大きくハッキリ見えるシルエットはキララです。
フレームの上を時々黒い線のような稚魚たちが泳ぐのが
見えますよ☆

キララ、骨格がハッキリしてきて、
肉眼でヒレも見えるようになってきました♪
親魚のノリコと同じくらい自由に泳ぎ回っています

来週にはきっともっと大きくなっているんだろうな^^
毎日の成長がとても楽しみです。

余談ですが・・・
今日初めて携帯メールに<熱中症警報>が送られてきました。
確かに今日の外はヤバいくらい暑かった。
チャリ移動していて朦朧としてきましたもん。
クールダウンにミニストップのパチパチホワイトソーダ
DSC_0532.jpg
パチパチキャンディーが入っていて美味しかったです♪

皆様も熱中症にはご注意を~!

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年に一度の。

昨日のお話なんですが、
珊瑚、12月に避妊手術で病院に行って以来、
久しぶりに動物病院に行ってきました。

本当は金曜日の夕方、会社から戻ってきたらすぐに連れて行く
つもりだったのですが(土曜日は待ち時間長くなるので・・・)
キャリーに入ることを全力で拒否した珊瑚嬢。

そうだよねぇ・・・このキャリーにはゴリ嬢、
苦い思い出が詰まっているもんなぁ・・・
(詳細についてはこちら

昨日土曜日の朝は割とすんなり入ってくれました。

2013_07_20_09_11_34.jpg
分かりにくいですが、御用になったゴリ嬢。
キャリーに入ってからは諦めたのか一切鳴かずにおとなしく
行儀よくしていました。

そして久々の診察台。

何度も何度も逃亡を図ってました^^;
めっちゃイヤだったんだろうなぁ~。
体重は4.2キロをずっとキープしていました。
食いしん坊なので肥満になっていないか心配だったのですが
まったく問題ナシ!一安心。

健康優良児だったのでワクチン接種することになったのですが・・・
保護されて間もないころの珊瑚、とにかく食事を食べずいろいろ大変だったと
保護主さんから聞いていたので、先生と相談して
ワクチンのアレルギー対策の注射をしてからの
ワクチン注射となりました。

女医さんが注射を取りに行かれた間に撮った1枚。
2013_07_20_09_33_16.jpg
自らキャリーイン!!

琥珀もそうなんですが、家ではあれだけ全力でキャリーに入ることを
嫌がるのに、病院の診察室ではビックリするくらいすんなり
自らキャリーに入ります。

自分を病院へ運んできたこのキャリーバッグが、
病院ではおうちの匂いのする唯一のモノだもんね



不安そうにうずくまってます。

この後、アレルギー対策の注射をされ、15分ほどしてから
院長先生にワクチンうっていただきました。

おかげさまで、その後体調が悪くなることも
食欲落とすこともなく、元気にしています。

つい先ほどの様子です。


いつの間にか自分でブランケットに潜ることも出来るようになったんだなぁ~。

病院で診察台から逃げ出し、私の腕の中に必死に逃げて
しがみついてきた珊瑚・・・
次あなたが病院に行くのはまた1年後ね。
それまで病気や怪我なく、健やかに育ってくださいませ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[福岡県]宗像大社

前回の神社めぐりの日記からまた日が経ってしまいました。

6月30日、織幡神社に行ったその後は・・・
遂に、つーいーにー!!
念願の宗像大社を訪れました。

日本書紀にも記述があるという宗像大社は
3人の女神様を祀っており、
「沖津宮」「中津宮」「辺津宮」の三宮からなっており、
中津宮と沖津宮は離島に位置しています。
(沖津宮に至っては、島自体がご神体とされており、
 今でも女人禁制なんだそうです)
だから一般に「宗像大社行ってきた~」というと、
「辺津宮」へ参ったことになります。

はい、ドーン!
P1060224 (400x267)
社務所です。デカい・・・
社務所の正面の駐車場には多くの車が停められていて、
お祓いを受けている車を多く見かけました。
宗像大社は別名「道主貴(みちぬしのむち)」といい、
もっとも尊い道の神様といわれているんです。
御神徳も「航海安全」「交通安全」が有名。
旦那さんの車用にお守り買いましたよっ

こちらが第一の鳥居。
P1060226 (400x267)
境内側から撮っていますが、うーん、デカイw


P1060228 (267x400)
こちらは社号標。

こちらは第二鳥居。
P1060229 (400x267)
境内、広そうです^^;

境内を進むと目に飛び込んでくる心字池。
P1060230 (400x267)
太鼓橋を渡ると・・・

P1060231 (400x267)
必ずいますよね、鯉・・・
それも大量に・・・ちょっとキモチワルイ


小さい子も手水で浄めています。

P1060237 (400x267)
そしてこちらは凛々しい狛犬様。
P1060238 (400x267)
そして拝殿にてお参り。
P1060240 (400x267)
広いスペース、ここでも神事が執り行われたりされるのでしょうか。

お賽銭箱や・・・ 
P1060239 (400x267)
神門の扉には
P1060268 (400x267)
菊花紋章。天皇家との関係がうかがえます。

P1060242 (267x400)
そしてこちらが流造(ながれづくり:片側の屋根が流れるように延びている)のご本殿。
午前中の雨が嘘だったみたいに青空が広がっていました。

P1060243 (400x267)
ご神木はナラの木。
P1060245 (400x267)
手前に大きくせり出していて、支柱で何か所か支えられていました。
木陰が気持ち良かったです。

P1060246 (400x267)
ご神木の側には摂社がずらーーーっと。

さて、宗像大社の参拝はここで終わりません。
P1060254 (400x267)
高宮参道の入り口。

先に書いた通り宗像大社は沖津宮、中津宮は離島にあるため
簡単に行くことは出来ません。
そのため奥にある第二宮に沖津宮の田心姫神(たごりひめのかみ)を、
第三宮に中津宮の湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀られています。
先ほどお参りした辺津宮は市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が御祭神です。

P1060255 (400x267)
樹齢百年を超す木々の間を通っていくとますます神聖な感じ。
この先には高宮祭場という、古代の祭場があります。
3女神が降り立った場所といわれているそうですが、
今回行きそびれました

さて、シンプルな作りの第二宮。
P1060257 (400x267)
神明造という建築様式だそうです。
P1060261 (400x267)
こちらは第三宮。
同じつくりの第二、第三宮が左右に並んでいて
なかなか他では見られない景色。

P1060264 (400x267)
その後は境内をぐる~っと回って、神宝館を見学しました。
途中、サワガニ発見w写真中央にいるの、分かります??

P1060267 (400x267)
海の側、そして水田広がる場所にある宗像大社、
とてもすがすがしい気分になれました。

・・・ちょっとバテ気味でしたが^^;

ひさびさに御朱印帳に新しい御朱印をいただきました☆
img015.jpg
駐車場前の大きな社務所で書いていただきました。
お代は¥300お渡ししました。
あと、毎日久留米まで車通勤の相方さんに
交通安全のお守りを。さっそく車に入れておいてもらいました。

さて、バテてきたかしみや。
帰路についたわけですが・・・

その後のお話はまた今度!

*****************
宗像大社
 福岡県宗像市田島2331
ご祭神 辺津宮 市杵島姫神
      沖津宮 田心姫神
      中津宮 湍津姫神
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぴろげ大会。

今日は相方さんの誕生日。
昨夜のうちにプレゼントは渡しました。
そして暑さを吹き飛ばせ!と夏野菜のカレーを作りました☆

かぼちゃの甘さがサイコーでした☆
カレーは辛めが好きですが、たまにはこういう甘いカレーもいいですね。
トロトロのナスも美味美味~☆

さて。
この暑さで・・・


おっぴろげ大会が始まっています。
以前モザイクはエロさが増すとのご指摘をいただいたので、
今回はハートで隠してみました!!
目指せ、エロ可愛いw

暑さでこのおっぴろげ~なサンゴリアン。
奥でもう一匹もおっぴろげてますね。

「コハしゃん?」

じーっと見つめられているような・・・
否、焦点の合っていないような目。

うん、そうだね・・・

琥珀、やっぱりご飯をあまり食べてくれません。
食べても吐き戻してしまうことが多いです。
先月末に病院に行ったときは胃腸薬だけ処方されたけど、
やっぱりもう一度病院に連れて行った方がいいのかなぁ・・・

帰宅する度・・・

有り得ない格好でおっぴろげています。


もふもふやわらかな毛。
少し毛が長いから、余計暑いね><



1日エアコン効いた部屋に居るのにねぇ・・・
しっかり食べないと余計夏バテしちゃいますよー!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケオの失踪と稚魚たちのその後。

こんばんわ、かしみやです。
連休中、一切PCに触らない生活してました・・・
てか暑さにバテバテですー><

昨日15日は博多山笠の追い山が早朝からあって、
いつもはニュースとかで知って「あ、今日だったんだw」
って感じでしたが、昨日は琥珀が早朝から
ニャンニャン鳴いて騒いでくれたおかげで目が覚めて
TV中継で観ることが出来ました。
琥珀も山笠見たかったのかな?(笑)

閑話休題・・・

まさかの稚魚誕生の職場水槽のその後の様子です。

まず悲しいお知らせがあって・・・

タケオが行方不明になりました。
DSCF7619 (400x300)

先週水曜日、午前中天神で健康診断を受けて
午後から出社したのですが、
前日までは普通に水槽を泳いでいたタケオの姿が
水槽内から忽然と消えていたのです・・・

きっと水槽から飛び出して誰かが片づけたのかな?
と思うのですが、誰に聞いても分からないんです。
タケオ・・・いったいどこへ。

残されたノリコ、大きなお腹のまま淋しそうに一人で水槽を泳いでいます。

そして稚魚たちもこれまでに2匹ほど、
3連休の間に3匹ほどが☆になってしまいました。
2013_07_12_13_27_22.jpg

稚魚たち・・・やっぱり本当にデリケートです。
少しの水流も小さな小さな命にとっては渦潮に等しく。
あ、キララは元気にしていますよ!
体つきも親魚みたいに骨格がしっかりしてきて、
ヒレがうっすらと赤く見えてきました。
他の子の3倍くらいの大きさになっています^m^

今日は、あらたに3匹の稚魚の隔離に成功しました。
今までは空き容器を水槽内に突っ込んでいたのですが、
それだと毎日水をスポイトで取って換えなければならなかったので・・・

2013_07_16_09_11_42.jpg
はい、どーん。

こんなのを買いました。

組み立てると・・・
2013_07_16_09_17_39.jpg
こうなります。

これをこーして。
2013_07_16_09_47_55.jpg
セット完了。
これ、産卵ボックスです。


これだとネットで出来ているから水槽内に入れておけば
水質と水温は安定します!!

あとはこんなのも使ってます。
2013_07_16_09_47_40.jpg
真ん中の化石のは初めて買いました。
稚魚が帰っている間、水槽の大規模なお掃除が出来ないので
バクテリアにお掃除を頑張ってもらいますw

今いる稚魚たち、およそ10匹くらいだと思うのですが、
ここからは一人も脱落せずに元気に育ちますように。

| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

So Crazy About バーニャカウダ

先週のことなんですが、元同じ職場の子と呑みに行きましてね。
二人で呑んでて、スパークリングワインのボトルが2本あいたという・・・

一人1本飲んだってことですよね・・・

そりゃー翌日は二日酔いにもなりましてw

で、そのときオーダーしたものの完食できなかったのが
バーニャカウダだったのです。
というか、オードブルとバーニャカウダ以外料理食べなかったw
ひたすら飲み続けてたのです。

なんか無性にバーニャカウダが食べたくなりまして・・・

世の中便利になったもので、探せばこんなのがありまして。


早速買って、野菜をたくさん買い込んで昨日はバーニャカウダ祭りとなりました。
P1060415 (400x267)

このソース、めちゃめちゃ美味しかったのですが、
量が少ないっ!!45g×2袋となっていますが、
バーニャカウダ好きの私には物足りない量でした。

こっち買おうかな・・・

でも買って味が好みじゃなかった時が辛いしな~。

一度手作りもしてみたいです。

となると、コレも欲しくなるんですよね~。


うーん。バーニャカウダ。
I'm so crazy about バーニャカウダ

| 未分類 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珊瑚も元気です。

なかなか毎日日記をアップ出来ません
すっかりサボリ癖がついてしまったようです。

そんなわけで満を持して我が家のアイドル、ゴリちゃんこと珊瑚嬢の登場です。



メス猫は割とクールでマイペースで飼い主にベタベタしない、と
飼育本では見たことがあるのですが、珊瑚の場合、
ベタベタという甘え方ではないものの、
こちらが「ついつい」構いたくなる甘え方をします。
本当に甘え上手さん。

ちなみに甘える相手は私や相方だけではなく、
お兄ちゃんの琥珀にもです。


ニャンニャンバズーカーの中でくつろぐ琥珀に
構って構って~♪と近づいていきます。



あ、ちなみにこのブルーのトンネルを我が家では
ニャンニャンバズーカーと呼んでいるのですが、
その由来についてはまた今度

↑コレです。

しかし、暑さでぐったりしていることも・・・



梅雨明け、早かったですね~。
7月前半での梅雨明け、そしてこの暑さ・・・
耐えられる自信がありません。



このほっぺがタプ~ンとなっているのが、かしみや的萌えポイントなのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 ← この子にもポチッとしていただけると嬉しいです☆

| | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな命たち。

先月末、まさかの稚魚誕生に驚いていたのですが・・・
シャーペンで書いた線のように小さな命たち、
全てが無事に育つとは思っていませんでした。

最初に発見した3匹のうち、一番大きいキララだけでも
大人になってくれれば。
そう思っていたんですが・・・

2013_07_02_13_24_14.jpg
左にかすむ大きめの稚魚がキララです。
そしてその右にいる小さな子。

新たに発見した子です。

拡大するとこんな感じ。
2013_07_02_13_24_33.jpg
本当に小さな小さな命。
ピロロ~って泳いでいるのが不思議なくらいの小ささ。
まだ上手に泳げなくて、こうして水槽に張り付いて休んでいます。

稚魚たち、3匹発見→更に3匹→翌日に1匹→更に翌日に1匹→また1匹
だんだんと増えて行き、
今日は更に3匹隔離成功しました☆

もう1匹稚魚を見かけたんですが、その後どんなに探しても見つからず。
ノリコが追いかけまわしていたのもチラリと見たので、
ママのご飯になってしまったのかも・・・(涙)

でもこれも自然淘汰なんだろうな・・・

2013_07_02_13_26_14.jpg
隔離水槽、こんな感じです。
隔離水槽に移動出来た稚魚たちは、今のところ誰一人脱落することなく泳いでいます。
一番最初に発見したキララはだいぶ大きくなりました。

2013_07_02_13_26_19.jpg
ここに稚魚が写ってますよ~☆

現在11匹・・・、あれ、12匹だっけ??
だんだんわからなくなってきましたw
泳いでいるところを数えるのも、そろそろ限界みたいです^^;

| 未分類 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[福岡県]織幡神社

ひさしぶりの神社めぐりの日記です!
6月の挙式・披露宴を3月ごろに決定したんですが、
以来神社めぐりは自粛していました。
自粛というより、忙しくて行く余裕なんてなかったといった方が正しいですが。

そんなわけで、2月以来4か月ぶりの神社めぐりは、
仕事が休みだった相方に車を出してもらっての
北九州方面散策☆

まず最初に向かったのは、相方が発見した「織幡神社」です。
岬の先にあるこの神社・・・
P1060192 (400x267)
やたらトンビが多かったんですが、うまい魚でもいたんでしょうか。

織幡神社の左となりには小さな恵比寿神社がありました。
P1060197 (400x267)
P1060198 (400x267)


P1060195 (400x267)
朝からあいにくの雨でしたが、その分緑はキレイです。

さて、本題の織幡神社・・・

こちらの第一狛犬様。
P1060201 (400x267)
お子ちゃまの上に手を置いちゃってます。
P1060202 (400x267)
『ぐぇ~』

参道を進むとすぐに見えてくるこの巨岩。
P1060204 (400x267)
昔、神社がある岬の沖には異国から渡来した釣鐘が沈んでいるという「沈鐘」の伝承があったそうです。大正時代になってようやく引き揚げることができたと思ったら、ただの大きな石だった、という。

巨石の反対側には女性の像が。
P1060206 (400x267)
これ、今話題の「あまちゃん」だそうですw

こちらが説明書きです。
P1060207 (400x267)
この地が西日本での海女発祥の地と書かれていて驚きました。
出稼ぎ地として「能登」も上がっていることに再度ビックリ。
能登って、北陸の能登ですよね??

さて、参道を進みます。
P1060208 (400x267)
登山道の入り口みたいな雰囲気。
P1060210 (400x267)
急な階段が続いています。
雨が降っていたので足元が滑りそうでちょっと怖かったです。

P1060209 (400x267)
これは第二鳥居だったかな??

P1060211 (400x267)
緑いっぱい、階段もいっぱいw

階段を上りきってようやく拝殿に辿りつきました。
P1060214 (267x400)
参道入り口のところの狛犬様と違って、
こちらの狛犬様はかなり年季が入ったご様子。
P1060216 (400x267)
それでも口が開いている様子はしっかり分かります。
P1060217 (400x267)
こちらもきっと凛々しいお顔立ちだったんだろうな。
静かにお参りします。

帰り際、参道にこんなものを発見。
P1060218 (400x267)
「沓塚」って書かれています。

「沓」これ、「くつ」って読むんだそうです。
履物のことなんだそうですが、どんな由来があるんでしょうか?

さて、潮の香りに包まれた織幡神社の参道を下っていくと、
P1060221 (400x267)
木々の間から海が見えました。
P1060223 (400x267)
漁村も見えます。

雨降りで傘さしながら写真を撮るのは大変でしたが、
雨音と波の音と潮の香りに包まれた神聖な雰囲気の神社でした。

ちなみに、参道途中に(まるで一般の自宅のような)社務所もあったのですが、
明かりはついているもののドアは閉まっており、
なんだか声かけづらく、御朱印対応は不明です^^;

*****************
織幡神社
 福岡県宗像市鐘崎224
ご祭神 武内宿弥 
*****************

これまでに巡ったところ→こちら

| 神社巡り | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の開き干しと爪とぎソファ。

こんばんわ、かしみやです。
猫好きの皆様、お待たせしました。
今日は我が家のイケメン担当、琥珀についてです。



あ、あの・・・(..;)



あの、ちょっといいですか?



見事な開きっぷりだね。
それってどーなの、イケメン担当として。



まあ気にする彼ではありません。

先月末に年一回のワクチン接種を無事終えた琥珀。
もっぱらの悩みは食欲不振です(;_;)
「ご飯ください!」アピールは激しいのですが、食べる量は少なくて・・・
獣医さんに相談もしましたが、血液検査の結果を見ても正常だし、普段も元気に遊び回っているということなら季節的なものかも、、、。
しばらく様子見です。

ところで先日、爪とぎを新調しました。

爪とぎとしてもベッドとしても使えるソファ型の爪とぎです。



早速チェック作業に取り掛かる琥珀と珊瑚。

ドッカリと陣取ってます。
まぁそんな使い方も出来るやつってことで買ったのですが、それじゃ爪とぎ出来ないでしょ?

「文句ある?」と言わんばかりですけれど。

そしてダンボールを噛み千切るのが大好きな我が家の猫たち。
さっそくこのベッドが崩壊してきています^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←久々の猫日記にポチっとしていただけると嬉しいです。

| | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の稚魚たち。

こんばんわ、かしみやです。

ファルコン亡きいま、このブログをどうしていくのか、
ちょっと考えました。

いつか今の職場を辞めたら、
その時は水槽のお世話をする人がいなくなるから
水槽と中のドジョウと魚たちは私がいただこう。
自宅でもっと大きな水槽を立ち上げて、
水草たっぷりの魚たちにとって豊かな環境を
作り上げよう・・・
その時には新しいシマドジョウを迎えて、
メダカも飼育してみたい・・・

この念願叶った暁には、
ブログのタイトルを「うちの猫たちと職場のドジョウ」から
「うちの猫たちとドジョウたち」と変えたいと思っていました。

ファルコンが亡くなった後に
新しく生まれたアカヒレの稚魚たち。

水槽内にドジョウはいなくなったけれど、
この私のささやかな夢を忘れたくない・・・

いつか自宅に理想の水槽を立ち上げられるまでは、
職場で稚魚たちを見守り続け、
ファルコンやシマ子さんのことも忘れずにいたい・・・

だからドジョウは居なくなったけれど、
このブログのタイトルはこのままにさせてください。
ブログタイトルを変えるのは、
自宅に立派な水槽を立ち上げられた時にしますっ


で、その稚魚たちですが、
DSC_0480 (400x300)
先週土曜日、午後から出社していて、
そのついでにお世話もしてきました。

どこに稚魚が居るか分かりますか??

DSC_0480 (400x300)2

赤丸で囲ったところにいます。
左上の赤丸には2匹いますよ!

そう、土曜までは3匹が元気に泳いでいたんです・・・

本日・・・

DSC_0486 (400x300)

分かりますかね??

DSC_0486 (400x300)2

写真で確認できるのは5匹!

そう、増えました!!

実際は7匹います!!

稚魚水槽を「まぁ~可愛いわねぇ~、元気に泳いでるわね~、大きくなったわね~」なんて呑気に覗いていた時に、

ピロピロピロ~~~

と視界を横切ったボウフラみたいな影・・・


ΣΣ(゚д゚lll)


稚魚ぉぉぉぉ~~!!!



そうなんです、また孵ったようで・・・

親魚に食べられる前に必死の隔離作業を行いました。
結果7匹の稚魚が確認できています。

一番最初に見つけた子はだいぶ大きくなりました!
2013_07_01_15_23_49 (400x240)

全然ピント合っていないのですが、
青白く光る体長1cm弱の稚魚。

他の子がシャーペンで書いた線みたいな感じなんですが、
この子は真っ先に視界に入り、青白くキラキラ光っていて
小さくてもちゃんと魚の形をしています。
泳ぎ方もだいぶ様になってきました♪
稚魚用のエサをもりもり食べていて、ウンPつけて泳いでいるのも見ました!

本当は最初の3匹全員が大きくなったら名前を付ける気で居たのですが、
もし7匹皆成長して大きくなったら、
さすがに区別できる自信が無いワタクシ・・・

この一番大きい子だけは名前を付けました。

命名:キララ

亡きヒドジョウのファルコン。
2013_06_07_09_39_38 (400x240)
最初は小さくて可憐な姿から「クララ」って命名していたんです。

この小魚「キララ」は、ファルコン亡き後に生まれた
キラキラ輝く希望の子。
小さな小さな儚い存在だけど、キラキラ輝いて、
ファルコンのように大きく育って欲しい。

だからキララと名付けました。

しかし。

・・・今朝も産卵していたっぽい親魚のノリコちゃん。
自然の営み、自然のパワー、生命力、
はんぱねぇ~!(+o+)

| 未分類 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |