気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』見ました。

こんばんわ、かしみやです。
今日仕事していて、てっきり木曜日だと思い込んでいて、
水曜だと知ったショックで・・・何もかもやる気を失いました。

そんなわけで、現実逃避にDVD見ていました。
ゆっくり映画見るのとか、かなり久しぶりです。

見たのはこちら。
←『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

今月8日、彼女が亡くなったというニュースに少なからず驚きました。
87歳という高齢だったことにも驚きました。

歴史・・・とくに世界が入り乱れる近代史が絶望的に苦手だった私。
正直首相在任時の彼女の功績は全く無知で、“イギリス初の女性首相”と“鉄の女”という異名だけが脳みその片隅にある程度でした。
でもこの映画は気になっていて、主演のメリル・ストリープが好きで、いつかは見たいと思っていました。
そして彼女の訃報。

そんなわけでのDVD鑑賞だったのですが、色んなことを考えさせられました。
絶対に信念を曲げず、多くの人に憎まれもしたサッチャー。

暴動・爆弾テロのシーンは、先日アメリカでのマラソン大会爆弾テロ事件と重なって、
映画の中の映像が単なる歴史では無いことを知ると、ゾッとしました・・・

本当はもっと詳細書きたいのですが・・・

一番印象に残ったセリフを紹介して今日は終わりたいと思います。

認知症となり、医者と会話するサッチャーのセリフです。

“考え”が“言葉”になる
その“言葉”が“行動”になる
その“行動”がやがて“習慣”になる
“習慣”がその人の“人格”になり―
その“人格”がその人の“運命(さだめ)”となる

“考え”が人間を創るのよ


映画の中のセリフにもあったのですが、本当に良い政治家って、
当時は非難されても、何代かのちに感謝される。
(それか忘れ去られるとも言っていましたが)

コロコロ首相が変わる今の日本にはこんなリーダー居ないなぁ・・・

なんてのんきに見ていたのですが。
私も確たる“考え”を持たなきゃ、ですね。
“考え”無しには言葉すら紡げない。

さて、ではそろそろ現実に戻ります。m(_ _)m

| 未分類 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wタマゴ。

こんばんわ~、かしみやです。
なかなか日記更新できず申し訳ありません。

猫たちも、ドウジョウも小魚たちも元気にしています。

今日はちょっと朝から衝撃の出来事があったので日記書きます。

今朝、ベーコンエッグを焼こうと、日曜に買った卵1パック、
パックを開けて卵を2個取り出しました。

で、最初の卵をベーコンの上に割ったら・・・

黄身が二つ♪♪双子ちゃん
私は以前も見たことがあったんですが、相方は初めて見たようで
「珍しいねぇ~」って言いながら写メを撮っていました。

で、2つ目の卵を割ってみたら・・・
なんとこちらも双子だったんです!!

その衝撃の写真をご覧ください。

P1050771 (400x267)

凄くないですか?!

相方さんが、
「残りの卵も全部双子だったりして・・・」
と。

Mサイズの卵を買ったつもりだったんですが、Wってやつだったのかな??

ちなみにこんなの使ってます。
←オーブントースターでパンと一緒にもう1品!私の使ってるのは100均のだけどw

しかし卵・・・きっとニワトリさんも排卵誘発剤とか使われてるんだろうなぁ~と思った次第です。

*******************

さてさて、実はこのところの多忙原因・・・
実は6月に結婚式を地元富山で挙げることになり、その準備に追われていたりします。
なのでマイペース更新はしばらく続くと思いますが、
生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

| 未分類 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避。

ご無沙汰しております、かしみやでございます。

マイペース宣言した途端、随分とご無沙汰の日記更新になってしまいました。

猫もドジョウも元気にしております。
私はちょっと忙しい日々を過ごしており、
心の余裕がだいぶ失われております。

よって、ただいま現実逃避しております。

ふと疑問に思ったんですけど、
モーツァルトの「トルコ行進曲」、ピアノソナタ第11番の第3楽章ですね、
ピアノソナタなんでピアノ演奏が当たり前・・・
でもピアノ演奏聞いて、「行進曲っぽくない」と
ずっと思っておりました。あの冒頭部分、行進っていうよりは、
駆け足、みたいな?

が、YouTubeでこの動画を見つけてなぞは全て解けました。



あぁ、スッキリ~。

えぇ、はい、こんなどうでもよいことを日記にして
現実から目を背けているんです・・・
あぁ、もぅヤだ・・・・およよよよー

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りコッピー達と、スーパーモデルのドジョウ。

こんばんわ、かしみやです。
ちょっとここのところドタバタしていまして、週末はブログ更新できませんでした。
今日から4月、新年度!!

あぁ・・・3月は結局神社巡り出来んかった・・・ショボーン

さてさて、4月に入っても水槽一味、元気ですよぉ~!
DSCF7621 (400x300)
曲線美のファルコン嬢。
DSCF7618 (400x300)
新しい仲間のコッピー達。
DSCF7619 (400x300)
こっちは♂のタケオです。
DSCF7626 (400x300)
こっちは♀のノリコ。顔がハッキリ撮れた~♪

動きの素早い小魚たちをコンデジで撮影するのは難しい。
水槽撮影は、水槽ガラスからカメラを離すと、
反射してカメラや手が写ってしまいます。
だから水槽にカメラをくっつけるようにして撮るんですが、
そうすると今度はピントを合わせづらい。

置きピンするしかないんですが、狙ったところになかなか来てくれない魚たち。
DSCF7625 (400x300)
そこでおとなしくしているファルコン嬢って、
本当に立派なモデルさんだなぁと思う今日この頃です

DSCF7631 (400x300)
そんな中割と綺麗にシルエットが写った1枚。
こちらノリコさん。

しばらくは間隔開けてのブログ更新になるかもしれませんが、
マイペースに綴ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村←スーパーモデルファルコンにポチっと応援お願いします☆

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |