うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住の主婦が綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

並んで反省中。

突然ですが、職場でコレ飲んでいます。
←ポーションタイプのドリンク。お湯・水・炭酸水で割ってお好みの飲み方が出来るんです。
昼ご飯調達にスーパーに行ったら置いてあったので買ってみたんですが、美味しいです。
生姜は体によさそうだし。
他にも何種類か味があるようで・・・いろいろ試してみたいです。

閑話休題。
本日の猫様たち・・・

仲良く並んでおります。

うん、ただいま。

あー、、、だいぶいいけど、、、おかげさまでヘロヘロだったよ。

実は、昨日の昼からなんかお腹が痛かったのですが、
深夜・・・吐き気と悪寒と火照りで気分が悪くなりました。
その後悪寒と火照りが落ち着かず、なかなか寝付けないところを持って、
深夜に私が起きだしてなんか興奮してしまった猫たち(もともと夜行性ですからね
普段以上に大暴れで部屋中を走り回り、おかげさまで
4時まで寝付けなかったのです・・・
年度末ラストスパートでドタバタなのに睡眠不足がたたって、
コピー取りに立ち上がるだけでフラ~っと来ていました。

吐き気やら悪寒はなくなりましたが、今日は早く寝ます。

おやすみなさ~い
あなたたちも夜は静かに寝てくださいね~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
お好きな子をポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


洗濯かご、第2弾!

こんばんわ、かしみやです。
仕事の帰り道、用事があって商店街を通ったら
新しい唐揚げ屋さんがオープンしていました☆

fc2_2013-03-26_23-57-17-590.jpg←クリックで拡大

おいしそうな匂いにつられてお立ち寄り~☆
店内にはイートインもあって、冷えた缶ビールも置いてありました。
揚げたて食べれたら美味しいだろうな^^

かしみやはテイクアウトして家で温めなおしていただいたんですが、
ニンニク臭が結構強く、食欲そそられまくりです。
でもお弁当には入れられないや^^;

そんな風に唐揚げつまむ私の足元で、猫たちが遊びだしました。

PicsArt_1364356817515.jpg
以前は琥珀が洗濯カゴに入っているところを紹介しましたが、今回は珊瑚です。
PicsArt_1364356874984.jpg
ゴリちゃん?
PicsArt_1364357018907.jpg
えぇ、そのようで。
PicsArt_1364357183468.jpg
な、何?∑(゚Д゚)
PicsArt_1364357110770.jpg
あぁ、そう・・・
PicsArt_1364357261544.jpg
今度はどうした?
PicsArt_1364388196892.jpg
わ、いきなり振り返った!ビックリするやない、どうしたん?
PicsArt_1364388349406.jpg
後ろで琥珀もビックリしていました^^;
PicsArt_1364388640494.jpg
ガサガサし始めました。
PicsArt_1364388513607.jpg
琥珀・・・不思議そうにしているけど、お前もこの前同じことやってたぞ?
PicsArt_1364388732588.jpg
うん、相変わらずあなた達のツボが分からないけど、
楽しかったなら良かったよ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
我が家の不思議ちゃんたちにクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

今度は琥珀のウンPネタ。

こんばんわ、かしみやです。
先日の珊瑚の血便ネタに引き続きで申し訳ないのですが、、、

今度は琥珀が便秘してました。

おとーしゃんに抱っこされてご満悦なんですが、、、
実は3日くらいウンPがでていなかったのです。

普段から食事量も少ない琥珀。

相方「お残しはいけません」

怒られてる(^^;)

いつもは少ししか食べなくても、出すものはきっちりと一日一回だったんですが、連日出さないなんて初めてで心配していた矢先。

出ました(@_@)

それも、ドッサリ・・・

どや顔で言うなよ!
もー、本当に心配したんだからね?
ご飯残さず食べて、お水もしっかり飲むんだよ?いい?

うーん、困ったしゃんです

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←便秘解消しますように!ポチっと応援お願いします☆

水槽に新しい仲間!!

職場の水槽・・・
昨年10月にシマドジョウのシマ子さんが亡くなって以来、
ずっとヒドジョウのファルコン一人だったんですが・・・

遂に!!
DSCF7597 (400x300)
新しい仲間がやってきました。
これ、何だか分かりますか??
アカヒレです♪小さな瓶に入れられて「コッピー」とかって売られているやつです。

さっそく水槽に投入すべく水合わせ。
DSCF7601 (400x300)
業務ドタバタだったので、結局午前中いっぱいかけて水合わせすることになりました。

DSCF7612 (400x300)
早速水槽内を泳ぐアカヒレ×2匹。

このアカヒレたち、、、
今月いっぱいで異動となる方が、家で飼われていたものを持ってこられたのです。
確かに水槽の遠距離引っ越しは難しいですもんね。

DSCF7611 (400x300)
しかもこの子たち、その方がまだ幼い娘さんから“父の日”プレゼントとして
貰ったものだそう・・・。
こりゃあ・・・とんでもなく大切な命を預かってしまいました。

娘さんはプリキュアの名前をつけて可愛がっておられたそうですが、
その方も私もプリキュアの名前が分からないため・・・

命名。

♂がタケオ、♀がノリコです!
どちらがオスかメスか、区別つきますか??

全体にシュッとしたラインで黒っぽく、よくヒレを開いて綺麗に泳ぐのがオスのタケオ。
お腹が白っぽくポテっと出ていて、水草の陰に隠れるようにしているのがメスのノリコ。

タケオとノリコが加わったことで、水槽内、活気を取り戻しました。
ファルコンも嬉しそうです☆

今後も週明け初日は水槽の記事にしたいと思います♪
3年目突入のファルコンと、
新たに加わったタケオとノリコともども、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村←大ボスとなったファルコンにポチッと応援お願いします♪

お花見と遊び盛りな子。

今日のお昼、待っていたコレが届きました~

★野点セット!!桜の抹茶椀がとても可愛いのです。
ただ、籠が少し小さくてお椀入れたらキツキツなのと、
棗の中蓋が無くて、携帯には不向きな感じです。★



さっそくこれを持って、隣の町内の公園にお花見に。
桜を見ながら外でお抹茶を点てて、桜餅と一緒にいただきました。
あぁ~、贅沢~~(*^。^*)
ちなみに隣で相方はビール飲んでました・・・(--;

さて、我が家の「花より団子」なお嬢様。

ジャンプする直前の様子を撮影することに成功しました。

こっちはベッドに飛び乗るところ。

元気な珊瑚嬢。血便ももう出ていません。良かった良かった。

なんかクンクンとベッドを嗅ぎまわっていたかと思うと・・・


何故か掘り始めました。

何がっ?!何をお探しで??!!

自分の尻尾にじゃれたり、何もないところで何かを探したり、
忙しい御嬢さんです。

そうですか^^;
まぁ、元気で何よりなのです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←誰か遊び相手になってやってくださいまし。

大根。

昨日相方が職場で巨大な大根を貰ってきたんです。葉っぱ付きでとても立派な。

とりあえず洗おうと流し台に置いていたら。

早速たかる猫一匹。

三度の飯より猫草大好きな琥珀、興味津々です。

食べるのぉ~?それよりご飯残さないでよねぇ~。

え゛?なんで手伝い呼んでるの??
誰を呼ぶ気だ?


さっそく来てるよ、ヤジ猫2匹目(゚Д゚)
何やってんのよ!

分かんないっ!!
おかーしゃん、あなた達のツボが分かんないっ(≧Д≦)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
大根好き(?)な猫たちにクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

すっかりリラックス。

こんばんわ、かしみやです。
午後から雨が降り出した福岡。
桜は大丈夫かな?


家の近くの公園は桜が綺麗で、この前夜桜見物に散歩に出たら、風で折れた枝が落ちてました。折角だからと持ち帰って一輪挿しにしたら予想外にキレイ!!
しかも、蕾が開き始めてますます嬉しいです。
写真を撮っていたらヤジ猫一匹。

もうすぐ1歳の珊瑚。桜は初めてだね。
ところでゴリポョ、痔はどう?

またもや怒られました(^^;)
嬉しいことに今朝は出血ありませんでした。よかった(*^_^*)

去年初桜を体験している琥珀は、、、
fc2_2013-03-21_14-04-56-854.jpg
飼い主の不在と、知らない人(留守中お世話を頼んだ方)の登場で神経質になっていた猫たち、
すっかり通常モードに戻りました。
fc2_2013-03-21_14-05-24-786.jpg
仰向け大あくび。
fc2_2013-03-21_14-05-50-018.jpg
しかしなんでこんな方向に腕をそろえて伸ばしちゃってるんだろう?
と思ってたら・・・
fc2_2013-03-21_14-06-49-419.jpg
開いたw
さ、週末は猫さんたちとのんびりしよう♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
タイプな子をクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

珊瑚の血便。

こんばんわ、かしみやです。
写真は昨日のものですが・・・

ゴリちゃん、何やってるの?

留守中淋しかったので、おとーしゃんに甘えている模様。

おとーしゃんも嬉しそうだよ。


さて・・・以下はタイトル通りの血便話になりますので、
苦手な方、お食事中の方はご遠慮くださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 続くょ。


↓ ↓ ↓

富山に行っていました☆

こんにちわ、久々のかしみやです。
祝日、いかがお過ごしですか~?

先日の琥珀1stアニバーサリーの記事から久々の更新となってしまいました。
実は、記念すべき琥珀我が家に来て1年の翌日に、
相方共々富山に帰省しました。

荷造り中・・・

なんで私がキャリーバッグなんて取り出してきたか・・・
それはね、琥珀・・・

えぇ、そのまさかなんですよ・・・。

うん、おかーしゃんの富山の実家に行くんだよ。
って、だいぶ前から何回も説明したと思うんですが^^;

今回は祖父と叔父の法事での帰省でした。
他にもいろいろ用事はあって、3泊4日の帰省、かなりハードでした。
留守の間の2匹のお世話は、以前もお願いした知人。
P1050406 (400x267)
同じ猫飼いさんで、同じ病院にかかっている、住んでいるところも近い方、
以前もお願いしたことがあるので本当に安心だったんですが・・・

P1050409 (400x267)
ビビリなこの方々は、隠れて全く出てこなかったそうです

P1050411 (400x267)
それどころか琥珀に至っては、最初にその方が部屋に入られた瞬間に、
「おかーしゃんじゃないっ!!」って気づいて、「クワッ!!」
と威嚇したそうです。直後ベッド下に入って出てこなかったとか・・・
こんな穏やかな寝顔を見ていたら嘘みたいな話です。

P1050410 (400x267)
しかし、私たちが帰って来ても隠れていたもんなぁ~。
また知らない人が来たのかと思ってのことでしょうが。
珊瑚の方が先に出て来てくれました。

というわけでまたマイペースにブログ書いていきます♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
我が家のビビリさんたちにクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

琥珀、First anniversary!

うひゃ~~、この前まであんなに暖かかったのに、
今日は驚くほど寒いですね!

こんばんわ、かしみやです。

いきなりですが、1年前のホワイトデーの夜。
琥珀は初めて我が家にやってきました。
P1000356 (400x300)
このときはまだ、仮名で茶々太って呼ばれていました。
面会に行ったときはあんなに人懐っこかったのに、
初めての我が家に戸惑い、ビクビク。
そしてソファー下に籠城w

保護主さんと預かり主さんに連れられて来たんですが、
預かり主さんがソファー下の琥珀にお別れの挨拶をされていたとき、
琥珀はソファー下から顔を出して、
「行っちゃうの?僕を置いて行っちゃうのぉ??」
とすごく不安そうにしていました。
本当にあの時の琥珀の表情は忘れられません。

P1000491 (400x300)
その後何時間たっても出てこない琥珀。
放っておくのが一番と頭では分かっていても、
新しい家族が気になって仕方なくて、猫じゃらしを必死に振りました。
弱々しくトスッと手を置いて反応してくれたっけ。

結局日付が変わって寝ちゃう頃まで琥珀は出て来てくれなくて、
相方は先に寝落ち。

食器を洗っていたら、
「ニャ~ン、ニャ~ン!」って鳴いてソファ下から初めて出てきて、
そして私のところまでとことこやってきて、
そしてすり寄って抱っこさせてくれました。
預かりさん一家と、預かりさん宅の猫さんたちとお別れして、
きっと不安で淋しくて仕方なかったね。
「あなた、だぁれ?僕のこと、可愛がってくれる?」
琥珀はそんな気持ちで私にすり寄ってきてくれたと思っています。

P1010082 (400x267)
我が家になかなか慣れなくて夜鳴きも激しかった。
外の風にあたると落ち着くようで、寒いのに窓を開けたり。
この時は尻尾の途中が細くくびれていました。怪我の名残だとか。
今はモフモフに復活しました。

DSCF6018 (300x400)
すぐに膝乗りニャンコになって、甘えっこになりました。

P1000343 (400x300)
相方にも慣れて、たくさん遊んでいました。

P1000357 (400x300)
これは初めて人間のベッドに乗って来て寝てくれたとき。
この頃に、うんPからが出てきて・・・あれは、本当度肝を抜かれた事件でした。

fc2_2013-03-01_12-54-26-527.jpg
可愛い可愛い琥珀。
貴方が来てからのしばらくは、「まだ1ヶ月しか経っていない」「まだ2か月」「まだ半年」と、
あなたとの生活が濃厚で楽しくて本当に幸せで、
もっとずっと前からうちに居るような気がしていたのに。

今は「もう1年!」そんな気持ちです。

琥珀、知ってる?
おかーしゃん、貴方のことが好きで好きで仕方ないんだよ~
うちに来てくれて本当にありがとう。
これからもずっとずっと一緒にいようね!
大好きだよ、琥珀♪♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ハッピーアニバーサリーの琥珀にポチッとお願いします!

思わぬ大惨事。

今日は久々の雨でしたね~。あ、日曜も降ったかw
こんばんわ、かしみやです。

帰宅して部屋に入って、

違和感。
何か足りない・・・。

そしてすぐに気付いた、、、

思いもしなかったキャットタワーの転倒。

琥珀も珊瑚もそんなことはどこ吹く風ってカオしていましたが・・・
2匹に怪我がなくて本当に良かった・・・
こんなのが猫の上に倒れてきたら、命に関わる大怪我間違いないです。
ついでに窓の方に倒れなくて良かった

思うに・・・

珊瑚、体重が3.75キロになったのですが、
キャットタワーに登るときにピョンと飛び乗るんじゃなくて、
支柱部分にしがみついてよじ登っていきます。
そのせいか・・・
いや、でも私の目の前でその登り方しているときは
タワーは倒れる気配もなかったなぁ・・・。

やっぱり5キロ近い琥珀と、体重増加の珊瑚が2匹で走り回って倒したんだろうなぁ。

とりあえず現在は2リットルペットボトルを4本置いていますが、
出来れば突っ張りタイプに買い替えたいなぁ。

さて、明日はホワイトデー!
バレンタインデー何もしていない我が家ですが、明日はアニバーサリーだったりします。
詳細はまた明日!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←どこまで体重増えるんだ、ゴリポョ!ダイエット祈願にポチッとしていただけると嬉しいです。

誘惑。

今日は昼前に歯医者予約していて、
会社の昼休憩前に会社を抜けました。

奥歯にずーーんって痛みがあったんですが、
虫歯はなく原因不明。神経抜いたところだったんですが、
レントゲンでも異常なさそうで。
最近はあまり痛まないし。なんだったんだろ?

さて、歯科医を出て一旦自宅へ。

さっそく甘えっこが膝に乗ってきました。
PicsArt_1362627674249.jpg
あ、えーと、ちょっとお家寄っただけだからね?
PicsArt_1362797426327.jpg
あ、ありがとう。喜んでくれるのは嬉しいんだけど、
コしゃん、おかーしゃんの話聞いてたかな?
おかーしゃん、すぐ会社に戻らなきゃならないんだ。
PicsArt_1362797497908.jpg
うん、だから、会社に戻るの。
PicsArt_1362797548468.jpg
理解を拒否してるっ!∑(゚Д゚)
PicsArt_1362797600875.jpg
いや、遊んであげたいのはやまやまなんだけど、まだ仕事があるんだよ。
PicsArt_1362797646713.jpg
えーと、もしもし?聞いてる?
PicsArt_1362797786538.jpg
すると琥珀おもむろに私の膝の上で毛づくろいを始めました。
なんだかどうなってるか分からない格好。
PicsArt_1362797846638.jpg
後ろ足を首の後ろにひっかけるって、人間で考えたらすごいことですよね。
ヨガやってる人じゃないと無理だよ。

さーて、それはそうと、いい加減会社に戻らなきゃだから、おひざから降りて。
PicsArt_1362797896556.jpg

な・・・。

なっ・・・ΣΣ(゚д゚lll)

こっちだって会社に戻らずに家でゆっくり昼寝でもしたいよっ!

これでもかってくらい克己心を試された1日でした

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←一緒にお昼寝してみたい方、ポチっとお願いします!

ドジョウ記事更新の予定を変更して・・・

こんばんわ、かしみやです。
昨日更新をサボってしまったので、
本日・・・週明け最初の日は水槽のドジョウ記事にしようと
今朝ドタバタと写真をスマホに取り込んで、
昼休みに編集しようと思っていたんです。

・・・・・・・・。

誤って消してしまいました。゚(T^T)゚。

なので、本日のドジョウ日記はお休みで、
予定を変更して、昨日のことを少し書きます。

昨日・・・出張から戻っていた相方と外出。
帰りはCDを大量にレンタルしてきました。

まずこちら。


クラシックのピアノの名曲を集めたものです。
ピアノ曲じゃない有名曲のピアノアレンジなんかも入っています。

これがかなりイイ!!
ピアノの音色が大好きな私、ハマりました。
よく見たら心療内科医監修で作られたCDとのこと、
リラックスタイムにはもってこいです。

次はこちら。

クラシックの名曲が200曲。
CDはなんと8枚組です。iTunesに落とすのに
どえりゃー時間がかかりました。

これ、CD8枚ごとにテーマが設けられていて、
たとえば「リフレッシュ」とか「リラックス」とか「壮大な」とか「愛の」といった
そんなテーマごとに曲を選んであるので、その日の気分に合わせたクラシックを聞くことができます。
例えばテンションあげたい朝には「壮大な」シンフォニーなんかを聞いて、
夜はしっとりピアノの名曲とか。
私、ネットラジオでクラシックをよく聞くんです。
有名曲がランダムで流れて、いろんな曲を聴くことが出来るし、
いろんな曲があるから、好みの曲を多く扱っていそうな番組を選べば
シーンに合わせた曲を聴くことも出来ます。
が問題はやはりネット環境が無いと聞けないこと。
ラジオのようにいつでもいろんなクラシックを聴きたいとこのCDをチョイスしたんですが、
大正解でした。
あ、でも収録曲を増やすために、途中を抜粋しただけの曲なんかもあって、
知ってる曲なんかは、「まだ先も聞きたい~!」ってところで
切れていたりもするので、じっくり聞きたい人には向かないかもです。
初心者がお気に入りの1曲を探すのにはいいかもです。

あと、大本命だったこちら。


マリア・カラス!!
ずーっと借りたいと思っていたんです。
が、クラシックコーナーを探しても探しても見つからない。
そして気付いた、「マリア」でマ行を探していたこと・・・
「カラス」のカ行で探さないかんやったw

世界のDivaと言われたマリア・カラスの歌声。
何度も繰り返し聞いていると、すご~く面白味のある歌声で、
マリア・カラスの歌声を聴いた後に、違う歌手が歌っているのを聞いても
物足りないと感じてしまいます。

しばらくはクラシック音楽を聴きながら心穏やかに過ごしたい・・・
じつはドタバタの期末なんですがね。


さて、今日で東日本大震災から2年。
あの日を境に多くのことが変わった・・・
失われたものは本当に数知れない。
遠く離れた地にいる私は、あのときの感情を忘れてしまいそうになっている。
きっと現地の人たちは、2年目だからって何も変わらない。
歯を食いしばって、辛い状況を必死に前に向かって進んでいる。
そんな人たちがいることを忘れちゃいけないですね。

自分にできることを考えよう!

一日も早い、本当の意味での復興を!!

春の訪れ。

こんばんわ、かしみやです。
今日は17日ぶりに相方が出張から戻ります。
あと10分くらいでうちに着くのかなぁ・・・

嗚呼、独身生活、幸せだったなぁ~。

さて、ニュースでも騒がれていますが、福岡の黄砂、すごいです。
P1050398 (400x267)
写真だと分かりにくいかもしれませんが、
晴れて太陽が出ているのに、空の色が白いんです・・・。
黄砂だけならまだしも、PM2.5は怖いです。

窓を開けて洗濯物を外に干して、布団も干せたら、
最高に気持ちよさそうな1日だったのに。残念。

P1050397 (400x267)

今日は布団のカバーを変えました。前のは猫たちが駆け回ってところどころ穴が開いていました^^;
PicsArt_1362824639516.jpg
カバーを取り外したりなんたりしているときに、さっそく野次猫が1匹。
シーツを洗濯機に突っ込んで戻ってくると・・・
PicsArt_1362824678794.jpg
寝てるし

そんな琥珀・・・最近暖かくなってきたせいか、
ものすごい毛が抜けます。

PicsArt_1362824750549.jpg
こんな具合に。
比較対象が無いとどれくらいの量か分からないと思いますので、
生産者の方に来ていただきました。

PicsArt_1362824839283.jpg
本人もドン引きの量だね。
PicsArt_1362824882223.jpg
お前の毛皮だよ∑(゚Д゚)

この大量の毛をどうしているかというと、
PicsArt_1362824981283.jpg
こんな風に丸めてボールにしています(笑)
これ、片手でつかむくらいのサイズになってます。
今回だけのじゃなくて、半年くらいの間でこんな大きさになりました。

寒い間はブラッシングしてもほとんど抜けなかったのに、
これからどんどん抜けるんだろうなぁ。
人間の衣替えとどっちが大変かしら?なんて考えてしまいます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←毛玉生産者にポチっとお願いします。

尻尾を捕まえたいにょ。

こんばんわ、かしみやです。
やっと・・・やっと金曜日です。
長かった・・・

今朝5時半に、携帯が鳴りました。
見ると「公衆電話」からの着信。

数年前叔父が亡くなったとき、深夜に電話を受けたことを思い出し、
身内に何かあって、病院から電話かけているんじゃないかと不安になって、
急いで電話に出ました。

途端・・・

「Mちゃん!!何してるの!!!
 早く帰ってきなさい!!!!」


・・・・・・(-"-)?

まだまだ眠っていた私の脳みそは一瞬にしてフリーズしました。
えーっとぉ・・・。

かしみや「えと、、、どちら様でしょうか?」
相手「・・・え?あれ?○○じゃない?!」
かしみや「あぁ~、違いますねぇ・・・」
相手「えっ、やだ!ごめんなさい、間違えてます、間違いです、ごめんなさい、申し訳ありません!!」
かしみや「いーえー・・・」

・・・・・・・・・・。

えーと、Mちゃん、はよお家帰ったり?

そんなこんなでお疲れなのと、来週実家に帰るのとで、
今少しバタバタしております。
なので今日は簡単更新でご容赦を。

こちらのブログに来て初めての動画投稿です。

珊瑚、自分の尻尾にじゃれてぐるぐる回ることがよくあります。
その動画です。




では、おやすみなさ~い☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村←尻尾追い求める娘に愛あるポチを!!

布団と猫。

最近、コレにめっちゃハマってます。
←酸っぱさと、その後の梅の甘みがサイコー。やみつき。

なんていきなり食べ物の話ですが・・・

今日の猫さん。

何をしているかと言いますと・・・
PicsArt_1362540486988.jpg
ベッドの布団を直していたら、どかどか乗ってきたので(いつもですが)
そのまま猫ごとベッドメーキングしてみました。
PicsArt_1362540612706.jpg
いや、朝はバタバタ忙しいんだからと言ってくるのに
アナタが毎回毎回邪魔するんじゃないか
PicsArt_1362542232177.jpg
不服そうな顔をしながらも・・・
PicsArt_1362542318646.jpg
なんて思っているかは分かりませんが、基本なすがままの琥珀です。
こんなイヤガラセじゃ動じません。

一方の妹分珊瑚は。
PicsArt_1362542410972.jpg
同じく布団をかけられた後、すぐさまバタバタ逃げ出してきた珊瑚。
しかし、夜は私の脇に入ってきて喉をゴロゴロ鳴らしています。
PicsArt_1362547780814.jpg
ドヤ顔ですが、自分で潜るのは苦手で、布団をめくってあげなきゃなりません。
でも最近は暖かいからかあんまり布団に入ってこなくなりました。

こんなところでも春を感じる今日この頃です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
タイプな子をクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

草食な猫。

三度の飯より猫草が大好きな琥珀。

明らかにご飯の時よりも食いつきが良いのです。

必死に食べてこんな形相。
ねぇねぇ、コハさん。それ、そんなに美味しいの?

そうですか(・_・;)それなら、、、いいんですけど。

やがて草を食べ終えて。

ご飯は残してばかりのくせに、草への執着が半端ない琥珀。

パソコン弄る私の邪魔をしております。

時々おねだりビームを発しながら・・・

熱視線をあえて無視すると、

舌打ちしてるんか?!って顔をしてから、

を送ってくるのです。

草好きも結構ですが、琥珀さんや、
ちゃんとご飯も食べて下さい

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←草食な猫にポチっと応援お願いします♪

勢い余って・・・。

こんばんわ~、かしみやです。
今朝のこと・・・珊瑚と琥珀がバタバタ走り回っているなぁ~と思っていたら、

珊瑚の尻尾の太さが通常の2倍となっていました!(当社比!)
そのまま勢いよく台所に飛び乗って・・・

ガッシャーーーンッ!!
タッパーの蓋をまとめた容器が落下・・・
もぉ~、朝のバタバタ時間に勘弁してよぉ
泣く泣く片づける私を尻目に、猫たちの白熱バトルは続きます。
でこの惨状

追い詰められて叫ぶ珊瑚と、むしろそれにビビる琥珀。


お互いビビっているのか耳が後ろに逸れています^^;


先に珊瑚が降参しました~
本日のバトルはお兄ちゃんの勝利です。

まぁまぁ、元気に遊んでくれて何よりです。
が・・・

流し台に乗るなぁ~~!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
タイプな子をクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

週明けは水槽へご挨拶。

こんばんわ、かしみやです。
月曜日・・・月初で期末な3月の週初め、
ドタバタ疲れました。

そんな中・・・

これ買っちゃいました☆
神社検定の本よりもこっちの方が分かりやすかったので^^;
いやぁ~、大変勉強になって面白いです。

さて、週の初めはドジョウ日記にしたいなぁと
ファルさんのもとへご機嫌を伺いに。

のわっ∑(゚Д゚)何してるの?

あ・・・あぁ、そう・・・
最近、隅っこに来てこうしてもたれかかっているのをよく見かけます。
あと、

このヒーター端っこに胸ビレを置いて腕立て伏せみたいなポーズをしているのもよく見ます。

そのままご機嫌でヒーターの上に。
こうしてみると、ヒーターの長さに追いついてきましたw
最初3cmだった小さな命、今や3,4倍のサイズになっております。

するんと瓶の中に入って・・・

うちわ型の尾びれも大きくきれいです。
そうやってずっとファルさんを眺めていたら・・・



ん?なぁに?



なっ、ヒマじゃないよっ!!


いや、だからヒマじゃないんだって!!

この水温計、吸盤部分が劣化し固くなってしまったため、なかなかくっつかなくなってしまいました。
水温計をうまいことセットする方法、無いですかねぇ?

相手にしてもらえないことを悟ったファルコン嬢。

犬神家

今日は尾びれでお別れでーす☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村←ファルコンに愛あるポチをお願いします。

お昼寝。

我が家のイケメン担当琥珀。
2月末に初めて面会で出会って・・・その時からはもう1年が過ぎました。
うちに来たのはホワイトデーの夜だったけど。
3月・・・私と相方が今の家に引っ越した頃。
あれからもう1年かぁ・・・早いなぁ。

平和な日曜日、こたつの中で琥珀がすっかりトロケきっていたので

顔だけこたつから出してあげた。ズルッとひきずって。

そのまま眠り続ける琥珀。

目の前にこんな無防備な寝顔をさらす琥珀。

ヤバい、思いっきりチューしたいっ(^з^)-☆

手も出てきた。にぎにぎしたい。

しかし私より先にちょっかいをかけたのは、

珊瑚でした。

半分寝たままの琥珀の防御力、なかなかのものです。

容赦なく顔面押さえつけてます。


やっぱりゆっくり眠れなかったのか場所を変えた琥珀。

まだ日も高いというのに大あくびかまして寝る琥珀。

顔がケージにめり込んだって気にしない気にしない。
器の大きい(?)琥珀でした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村←ポチっと応援いただけると喜びます!

[福岡県]紅葉八幡宮

こんばんわ~、かしみやです。

すっかりはまってしまった神社めぐり。
先日本屋に行ったら、正面の特集コーナーにこんな本が。

神社検定の申込書と一緒に、検定公式本が数種類置かれていました。

欲しい・・・

さて、3月に入りましたが、2月最後の神社めぐりの記録です。

先日猿田彦神社の初庚申大祭に行った日のことです。(詳細はこちら

とりあえず芯から冷え切った体を温めねば!と思い、
ぷらぷら商店街方向へ歩いていきました。
温かい喫茶店で温かい飲み物が欲しいと。

で。
P1050167 (400x267)
商店街の街頭の案内表示。

・・・困った
神社めぐりしたい欲求、抑えられないw

で、矢印にしたがって歩いて、
P1050145 (400x267)
商店街から少し進んだ先、静かな住宅街に突如として現れる立派な鳥居。

P1050147 (400x267)
上に続く階段と両脇の灯篭がなんとも神秘的です。

P1050148 (400x267)
第2の鳥居。そこから更に階段が続きます。
P1050149 (400x267)
そして見えてきた入口と本殿。
P1050150 (267x400)
まず境内右手側に「御神水・利生の水」というのがありました。
昔、藩主がここに来たとき、急な腹痛に悩まされてこの水を飲むと腹痛が治ったといういわれがあるそうです。

P1050152 (400x267)
こちらは手水舎。隣に右側に大きい手水もあるようでしたが、
この日は使われていませんでした。参拝客が多いときだけ使ってるのかな?
P1050153 (400x267)
こちらは「小安石」、安産石とも言われていて、石を持ち帰ってお産の鎮めとする風習があるそうです。
P1050159 (400x267)
本殿を斜めから。朱塗りの綺麗な本殿です。
P1050155 (400x267)
恒例の狛犬様。
P1050157 (400x267)
狛犬様。
P1050154 (400x267)
ここにも牛様。太宰府・櫛田神社にもありましたね。

P1050158 (400x267)
そうそう、鳥居の上部がこんなところに置いてありました。
修繕して昔のもの・・・とかですかね?

P1050160 (400x267)
紅葉天満宮境内にも稲荷社がありました。
「宇賀稲荷神社」と書かれていました。
稲荷神社の本殿の近くには、
P1050161 (400x267)
こんな小さな祠も。どんな神様がいらっしゃるんでしょうか?
P1050163 (400x267)
こちらは「社殿再建記念碑」との書かれていました。
P1050164 (400x267)
ちょっと小高い位置にある紅葉八幡宮。
P1050166 (267x400)
福岡タワーが見えました。
先に訪れていた「猿田彦神社」も、普段の管理はこの神社が行っているようです。

さて、今回いただいた御朱印がこちら。
img015 (281x400)
美しい字です。こちらでも御礼に¥300をお渡ししようとしたところ、
「お気持ちでしたら賽銭箱に」とのことでした。
もちろん賽銭箱に納めますm(_ _)m
ちなみにこの神社、オリジナルの御朱印帳も扱っていて、
紅葉の可愛い御朱印帳でした。今使っているのがいっぱいになったら、
次はここのを買おうかなぁ?

そんなこんなで、すっかりハマった神社めぐり。
2月の訪問は6神社。結構なハイペースでした^^;
来月からは2週間に1度くらいのペースにしようと思っていますが・・・
近くに別の神社を見つけると、もぅ我慢が出来ないもんで^^;

*****************
紅葉八幡宮
 福岡県福岡市早良区高取1-26-55
ご祭神 神功皇后
    応神天皇
    菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)
*****************

これまでに巡ったところ→こちら
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産の女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆