うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 水槽
CATEGORY ≫ 水槽
       次ページ ≫

速報!メダカ生まれた~!!

昨日はメダカの卵の様子をUPしましたが・・・

孵化しました~~~!!



動画を撮ったときは1匹だけでしたが、現在5匹のメダカの稚魚がピロロロロ~って泳いでいます♪
すんごく小さいけど、あの小さな卵の中によく詰め込まれていたもんだと思います。

こんな小さな命でも、誕生って感動しますね!

今までのメダカは全てもらってきた子たちだったけど、この子たちは初のかしみや家誕生の子たちです。
無事大きく育ってくれますように!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

メダカのタマゴ。

今日は水槽記事。
先日久々に水槽掃除しました。
そりゃもぅ、どろぉ~~ってなってて・・・(←普段こまめにやらないから・・・)

それでもみんな元気です♪

新しく仲間入りしたメダカたち。
相方のエビ水槽で泳ぐヒメダカが毎日のように卵をつけています。
そのままでも水槽内で孵化するかもしれないけど、やっぱりエビのご飯になるかもしれないし、少しでも孵化する確率を上げるため、週末だけ、メダカがお腹に付けている卵を手で取っています。

P1160090 - コピー (400x300)

オレンジ色の卵。
白い色の幹之メダカの卵は白っぽいから、やっぱり親の体の色によって卵の色も変わるのかな?

取ったばかりの卵は卵膜が固いので簡単には潰れません。
水で濡らした指先で、紙の上でそ~っと転がして、くっついている卵を1つ1つバラけさせます。
こうしないと「付着糸」っていう、水草に卵を絡み付かせるためのものがカビやすいんだとか。
また無精卵があった場合もその卵がダメになって、周りの元気な卵もダメにしちゃうそうです。

こうしてバラした卵は別の容器に入れておきました。

そして1週間後。

P1160242 (400x300)

卵の中に黒い点があるの、分かりますか?
拡大してみると・・・

P1160252 (400x300)

目がぁ~~っ!
目があぁ~~~っ!!


思わずムスカばりに叫んでみました(笑)

じーっとみていると、時々卵の中でこの黒い目玉がグルンって回転します。
こんな小さいのに、立派な一つの命・・・なんだか感動してしまいます。

それと同時にこういう観察を小学生のころに理科の授業でやった気がするのですが、大人になってもワクワクするもんですねぇ~♪

今いるメダカたちは全部よそから頂いたものだけど、この子たちが孵化したら、かしみや家誕生のメダカです!
きっと孵化まであとちょっとだね!早く殻破って出ておいで~♪

あとはオマケで・・・

水槽掃除したらスジシマドジョウのイクラが出てきました。

P1160247 (400x300)

この子、恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せません。
隣のスジコとの区別は
・横から見った時、太い2本のラインの間に細い点線がはっきり見えるのがスジコ、見えないのがイクラ
・尾びれに黒のラインが2本入っているのがスジコ、2本目のラインが際で切れているのがイクラ
です。2匹並んでいたら、小さいほうがイクラ。

P1160249 (400x300)

せっかく姿が見えたので写真撮ってたら、ビクンッ!って逃げて、砂をくぐってエアレーションの後ろに隠れちゃいました。
ドジョウにも個性ってあるんだなぁ~と思った次第です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

ガリ千代、元気です。

こんばんわ、かしみやです。
久々のお勤め、皆様お疲れ様でした。

今日は久々の水槽日記。

P1140863 (400x300)

7月17日に我が家に迎えたヒドジョウの千代子。
小瓶の中に入れられてしばらく売れ残っていたのか、ガリガリな小さな姿でした。

以来ガリ千代って呼んでいたんですけどね・・・

昨日でちょうど1カ月。
千代子、大きくなってきました♪

元気に泳ぐ姿を動画に収めることが出来たのでよかったらご覧ください♪



正直、うちに連れて帰っても手遅れかもしれないと覚悟していただけに、
千代子が元気にご飯を食べてくれるのがとても嬉しいです。

ステファニーも大きくなりました。
途中で突っ込んでくるのはスジシマドジョウのスジコです。
この子もムッチリしてきたな~。

ちなみにいただいたメダカの稚魚・・・

もう産卵している子がいます♪
たまご、孵るかしら??

水槽のお世話も大変だ^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

ミニ水槽と幹之。

現在我が家には相方管理のエビ水槽と私管理の60㎝水槽があります。

エビ水槽では、ジャパンブルーというエビが抱卵していたんですが、気が付いたら卵を抱えていなくて、ダメだったかな~と思っていました。
しかし先日、2~3ミリの小さな小さな赤ちゃんエビを発見しました!
確認出来ただけで5匹。小さいのにちゃんとエビの形をしています。

相方よ・・・写真に収めたいから水槽を綺麗に掃除しておくれ~!

で、私管理の60㎝水槽。
先日ラピュタ仕様にしてウッハウハ♪だったのですが・・・

P1140926 (400x300)

わざとピント合わせずに撮りました。
水槽の左上、正面を隠すようにケースが取り付けられています。
せっかくのロボット兵が見えん~~!

これ・・・



サテライトという、水槽にかけて使う産卵箱です。
2リットルの容量があるのと仕切りがついているのとで、新しく迎える生体の水合わせとか病気の子の隔離といった目的にも利用できます。

P1140916 (400x300)

今度はピント合わせての1枚。
左上のミニ水槽に何か居るのが見えますか??

P1140917 (400x300)

奥のオレンジはメイン水槽の子ですが・・・
白く写っている子・・・メダカです。

幹之(みゆき)メダカという、上から見ると少し光っているように見える青白いメダカです。
相方がまたまた職場の方から孵化したばかりの子たちをもらってきました。
そして私はどうしても「幹之」と漢字で書かれているのを見ると、「東幹久」を思い浮かべてしまいます^^:

P1140922 (400x300)

小さいけどちゃんとメダカの形をしています。
この子は1㎝近くあるかな。
一番小さい子はもっと小さくて、上から見るとシャーペンの芯みたいです。
元気よく泳ぎ回っているので何匹いるのか分かりませんw
多分10匹くらいだと思うんですが・・・

一番小さい子を動画撮影してみました。



ツイツイと泳いでいるのが見えますかね?クローズアップレンズつけてもこのサイズ。
小さいです、本当に。

メイン水槽は・・・

P1140928 (300x400)

ロボット兵とステファニーのツーショット♪

と思ってよく見たら。

P1140930 (300x400)

ロボット兵の頭にエビが!!(笑)
いや~~んっ!こんな光景を見たかったんですぅ!!
もうラピュタの映画のワンシーンのよう(笑)←宮崎監督に怒られるわw

瓶詰で売られて衰弱していたちびっ子ヒドジョウの千代子も元気にしていますが、すぐに隠れちゃうのと、一旦隠れると小さいのでなかなか見つからないので写真に収める機会に恵まれません。

P1140932 (400x300)

代わりにステファニーお嬢様のお姿で今日は失礼しまーす♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

水槽にロボット兵現る!

今日も休みだったワタクシ・・・

今日は植物のお世話と水槽弄りに時間を費やしました。

この時期、あっという間に土が乾く。
今まで鉢に直接水を注いでいたけど、葉に水もかけてあげたくて。



ダイソーでこれ買いました。
えぇ、ダイソーで買ったんで108円です(笑)

普通のジョウロに比べてボタボタこぼれるけどあまり気にしません^^
植物、元気に育ってます。
今日はアロエを株分けしました。

で、その後2時間くらいかけて水槽のレイアウトを再度弄りました。

P1140911 (400x300)

やっちゃった(*^。^*)

大満足。


我が家の水槽に、守護神ロボット兵が現れました。
「天空の城ラピュタ」で最も私が好きなキャラ。

これ、本当はプランターなんですけど。
スジシマドジョウが珍しく2匹そろって姿を見せてくれていますが、
左がスジコで右がイクラなんですけど・・・拡大写真撮ろうとしたら逃げられてしまいました・・・

P1140912 (400x300)

水草も結構増やしました。
左の濃い緑がアヌビアスナナ。
その隣の細長い濃い緑が・・・なんだっけ?

P1140913 (400x300)

流木のこの部分でエビがよく遊んでいます。カワユイ♪
こっそりステファニーも写っているし♪

P1140910 (400x300)

水槽全景、こんな感じになりました。
レイアウトテーマはもちろん「ラピュタ」です。
本当は岩とかいれてもっとそれっぽくしたいのですが、以前職場水槽で小さな石を入れていて、それにヒドジョウのファルコンがぶつかったのか目が充血していることがあって、あまり表面がカドカドしている固い物は入れたくないのです。
ロボット兵はそこまでカドカドしていないのですよ、これで。

あの頭部の割れ目からドジョウが顔を出してくれる姿を想像したら・・・
もぅ・・・

ニヤ~~~^^


と大満足っすわw


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!
作者プロフィール

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆