うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ カメラ・写真
CATEGORY ≫ カメラ・写真
       次ページ ≫

富山でしか買えないマステ、遂にゲットだぜ!

春に富山に帰省していたとき、
親友のさっちゃんと、富山市ガラス美術館キラリを訪れていました。

ガラスアート鑑賞ももちろん目当てだったのですが、
最大の目当ては・・・

この美術館の売店で売られている、オリジナルマステを入手する事でした。

が、いざ売店に行ってみると、マステが無い!
どこにもない!!


店員さんに聞いてみると、完売して追加生産中だが、入荷時期が一切不明とのこと。

というわけで、前回購入出来なかったマステ・・・。
今回こそは入手したいと思っていました。


前回のことがあるので、今回は事前に美術館売店に電話!
取り扱いがあるかを確認したところ、あるとのこと!!\(^^)/

ルンルン🎵気分で美術館に行きました。

そして。



念願のマステ、ゲット~😆✨

越碧(コシノアオ)、越翡翠(コシノヒスイ)の2色をゲットです。
これ、ガラスにつけられた名前なのです。
コシノヒスイの酒器、以前欲しいと思っていたけど、超ブルジョアな値段に断念しました😢

でも、今回マステを入手したことで、物欲が大分満たされました😅



さて、マステはしばらく増やさないと言っていたのに、結局マステ増やしている私。

きっと、同じくマステLoveなカメラ仲間さんたちに「それみたことか!」と言われるんでしょうねぇ・・・




ニヤリ(。-∀-)




安心してください!





先輩方の分も買ってあります❤


後日お渡ししますねー😉
マステコレクションに加えてやってください😁

W バックアップ。

先月末のことですが、

外付けHDDが壊れました。

我が家のアイドル猫たちのたくさんの写真、
愛娘の大切な写真・・・

開こうとしたらね・・・





っんじゃこりゃっ!!!!!

開けません。
拡張子文字化けしてて開けません。

てか、更新日時が2094年とか、
タイムリープしちゃってるよ!!
航時機でも乗ったのか?(←キテレツ大百科のタイムスリップする乗り物。懐かしいね)
あぁー、十数年にわたる大切なデータたちが・・・



しかし。



ダブルバックアップとってあったのですよ。
大切な写真データ、バックアップのおかげで被害ゼロでした。

カメラにハマってから、撮る写真の量は一気に増えて、
画像データは増える一方。

昔のフィルム撮影の時代だったら、こんな膨大な量にはならなかったのでしょうが・・・。
ダブルバックアップの重要性を認識すると同時に、
本当に大切な写真を、別の形で残すこともやらなきゃな~と思ったのです。

フォトブック作ったり、データCDのアルバムを作ったり、ね。
ちょっと考えなきゃ、です。

コマ撮りアニメ

カメラにはいろんな機能がついていて、そのほとんどを上手に使いこなせていないかしみやですが・・・。

その一つがコマ撮りアニメーションを作る機能。
普段撮影するのが、猫とか娘とか、動くものだとコマ撮りのしようがありません。

しかし、我が家に素敵なモデルちゃんが来てくれたので、なんとかうまいこと使えないかと思っていました。
モデルちゃん・・・そう!
ぎん子ちゃん!!(ぎん子ちゃんについてはこちら


NHKの人気番組、ピタゴラスイッチのコーナーで、関根勤さんが
「できませんできません、人間にはこんなことできません」
「でもこうすると・・・」
と言いながら、コマ撮りで面白映像を作るコーナーがあり、それを参考にしながら遊んでみました。

名付けて・・・

ぎん子ちゃんの冒険!


10秒未満の短いアニメで、とりあえず作ったもので、
クオリティーは低いのですが・・・

せっかくなのでUP!





作る作業はとても楽しかったのですが、
これ、もっとこだわってもっと長いアニメーションに挑戦したくなります。
しかし、面白いアイディア思いつかない・・・。
誰か、ネタくださいぃ・・・

ダンディーバズーカーお父さん!予想GUYデス。

おぅおぅ、気付けば6月も今日で終わり。
7月ですねー、夏ですねー、蒸しますねー。

毎日雨ばっかり・・実は激しい雷雨って嫌いじゃないのですが、生活が脅かされるほどの大雨はやはり困ります。
大雨被害がこれ以上拡がりませんように。

そして、雨が上がった間に娘をおんぶして近所の公園に散歩に出掛けました。
徒歩での散歩は久しぶりです。
娘、重くて抱っこがキツいー

その公園の入り口のベンチに、数名のおじいさんおばあさんが集まってお話されていました。

近くには三脚の上に堂々と鎮座しているバズーカーカメラ📷

※バズーカーカメラとは、まるでバズーカーのような大きさ長さの望遠レンズをカメラ仲間さんたちとこう呼んでいます。バズーカー持っている人たちがいると玄人感が凄くて、私のような下手くそカメラ好きは怯んでしまいます

公園を一周してきたとき、おばあさんがベンチに腰かけて、ファイリングされた写真を見ておられました。

このマダムがバズーカーの持ち主なのか?!と思って、どんな写真を撮っておられるのかとても気になり、声をかけてみました。

マダム「いえ、私じゃないのよ、あちらの男の方が撮られたのよ。見せて貰っていたの(*^.^*)」

と。
私も2冊のファイルにたくさんの写真を見せていただきました。

写真は鳥の写真。

そこへ、バズーカーの持ち主のお父さん登場!!

私「素敵な写真ですね!」

などと言葉を交わしました。
バズーカーもちょっと見せていただいて・・・

ダンディーなバズーカーお父さん、
「気に入った写真あったら持っていっていいよ✨」
と。

え、まじっすか!Σ(゚◇゚;)

マダム「私も先日お写真いただいて、額に入れて玄関に飾ってるのよ🎵」

なんと!

せっかくなので、お言葉に甘えて写真を頂くことにしました。

マダム「それ、素敵よね!私もそれを頂いて飾ってるのよ🎵」


え?!同じやつ?!!



お父さん・・・まさか、このファイルにたくさんの写真は・・・


・・・配布用??


さすがバズーカー所持のお父さん。

ちなみにファイルは多分A4サイズ。
デカイです。

私「いつもこんなに大きいサイズで印刷していらっしゃるんですか?」

と訊ねたところ。

お父さん「いや、家のはこっちのサイズ」


バズーカーお父さん、隣のベンチに置いてた薄っぺらい箱を持ってきて・・・

中からA4サイズよりさらに大きい、額入りの写真がー!!!


マジか・・・

てか、額入りの写真持ってきてるって・・・


・・・見せる用???


すげぇ。
こういう玄人っぽい方がいると、私みたいな素人がちょーっと趣味でカメラやり始めました、みたいなタイプは
間違っても「私もカメラやるんです!」などとは言えなくなります
((((;゜Д゜)))ガクブル

でも、ダンディーお父さんの鳥の写真。
日常あちこちにいる自然の鳥の姿が本当に鮮やかで・・・

野鳥ってこんなに綺麗なんだ、と感動しました。
自然の造形美を感じさせると言うか。


で、お世辞抜きでそんなことをお父さんに伝え、写真のお礼を言い、

私「こんなに素敵な写真、それなりの額に入れて飾らないとバチがあたりそう(^^)」

と言いました。マダムが額に入れて飾ってるって言われたのを受けて、ですよ。


するとお父さん、、、

「額もいる?」


スタスタスタスタスタスタ・・・・


突然その場を立ち去り車の方へ。

しばらくして戻ってこられたダンディーお父さん。


手に額もってるよ!!(゜ロ゜ノ)ノ


私「ちょ・・・お父さん?」

お父さん「(私にくださった2枚の写真を手に取り)どっちの写真が好き?」

私「こっちです。・・・って、え、何されてるんですか??!」

お父さん「額もあげるって(^^)」



ちょ!!

どんだけダンディーなんですか!!!



お父さん「これはひのきって木でね、作ったのよ」


てーづーくーりー!!!(゜m゜;)


いやいや、そんな立派なものをいただくわけにはいかないし、なんかねだったみたいだし、そんなつもりじゃなかったのにぃーーー!!!


ひたすらあせる私を前に、お父さんは余裕の笑みを浮かべ、
写真を入れた額(私が好きっていった方を見えるようにして2枚とも入れてくださった)を私に差し出され・・・




「写真は今までいろんな人にあげてきたけど、
額をあげるのは初めて✨」









決めゼリフーー!!!


おとーーーさんっ!!
少女コミックのヒーローが壁ドンしながら言いそうなセリフを、そんな爽やかに言わんでくださいーっ!!!!

私が10代の小娘だったらキュン死してたかもしれないっ!


と、私一人でドキドキしていたので、誤解の無いように。
ダンディーなバズーカーお父さん、本当に下心なく下さった感じだったのです。

きっと、純粋に野鳥が好きで、
純粋に写真を撮ることが好きで、
時々同じく野鳥が好きな人に写真を見せて喜ばせたい・・・
そんな感じなんだと思います。

コンテスト等には興味がなく、自分で撮ってそれで満足、といわれていました。


いやー、写真・カメラの楽しみ方にはいろんなのがあるんだと、勉強になりました。

このダンディーバズーカーお父さん、また公園に散歩に行ったら会えるかしら??

ドキドキするけど、今度は私もカメラ持参で行こうかな?
きっと、撮影テクニック云々じゃなくて、別の色んなことを学べる気がする。

あと、これは下心。
おじさんのバズーカーで1度撮ってみたかったなー(笑)
いくら気前よくても、あのバズーカーはくれんやろな(笑)

紫陽花。

大変にご無沙汰しております。

前回記事がまだ富山に居たときのものであることに衝撃を受けております。
はぃ、4月末には福岡に戻ってきて・・・

色んなことがありました。
記事にしたいネタはたくさんあったのに、寝かせている間にすっかり熟成して発酵して、もはや腐敗している感じです( ;∀;)

なので、なんやかんやの出来事はまたの機会に。

*****

先日、カメラ講座受講中のカメラ仲間さんから、筥崎宮へ紫陽花撮影に行かれた話をLINEでうかがいまして。

うずうず。

あたしもカメラもって紫陽花撮影したぁーい!!

と、久々に撮影意欲がわいてきました🎵




近所の公園の紫陽花。
赤みが強いです。

でも、紫陽花って、あの鞠のような感じをどう撮ればいいのか・・・

集合体って難しい。




なので、いっそ紫陽花を背景にノアザミを撮ってみたり。




ローキーで公園を撮ってみたり。

もはや紫陽花関係ないし。


でも、カメラをもって出掛けると楽しい🎵
毎度のことながら自分のセンスのなさにガックリ来るけどね。

梅雨時期、雨上がりのキラキラした様子とか、撮影できたら楽しいだろうなぁ❤
作者プロフィール

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆