うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ カメラ・写真
CATEGORY ≫ カメラ・写真
       次ページ ≫

新年度のスタートと桜撮影。

今日から新年度。
そしてエイプリルフール。

Googleマップの画面にパックマンゲーム登場していて面白かったです。
思わず遊んでしまいました。

久しぶりにカメラ携えて桜の撮影に行ってきました。



これ、スライドショー、見れるかな?
私のPC画面では既に見えていません。(←おい!)

ここからなら見れるかな?

満開まであとわずか。
その頃にまた写真をたくさん撮って写真をアップしようと思います。

久々にワナドゥ手帳更新!


なんか、お気に入りの写真を貼り付けるだけで、写真が少しランクアップしたような気がします。
気のせいだけど・・・

写真の勉強として、このワナドゥ手帳にもどんどん写真を増やしていきたいです。


このハリキリの本日の呟きが、後々「あのやる気はエイプリルフールの嘘やったんやね!」と言われないよう、有言実行、有言実行!

開花。

先月か今月の始めだったかな?

P1200695 (300x400)

お気に入りのクリスタルプランツから花らしきものが伸びてきました。

クリスタルプランツは目に見えて大きくなったりしないけど、ちゃんと成長してるんやね。
撮影したときはまだ水をあげたばかりで、少し葉がしぼんでいるけど、今はもうプリップリですよ。
うらやますぃー(._.)


そして福岡、桜の開花宣言が出されたようです。

P1200707 (400x300)

今日お散歩したとき、公園で撮った写真。
花開いているのは本当にごくわずか。
まだ開花していない樹もありました。

P1200709 (400x300)

市内が見渡せるこの公園。
この写真に写るのが、満開の桜になったら・・・


P1200711 (400x300)

この枝にも満開の桜が咲いたら・・・


P1200712 (300x400)

ここにも桜が咲いたら・・・


一週間後を楽しみにしながらの撮影でした。

富山でしか買えないマステ、遂にゲットだぜ!

春に富山に帰省していたとき、
親友のさっちゃんと、富山市ガラス美術館キラリを訪れていました。

ガラスアート鑑賞ももちろん目当てだったのですが、
最大の目当ては・・・

この美術館の売店で売られている、オリジナルマステを入手する事でした。

が、いざ売店に行ってみると、マステが無い!
どこにもない!!


店員さんに聞いてみると、完売して追加生産中だが、入荷時期が一切不明とのこと。

というわけで、前回購入出来なかったマステ・・・。
今回こそは入手したいと思っていました。


前回のことがあるので、今回は事前に美術館売店に電話!
取り扱いがあるかを確認したところ、あるとのこと!!\(^^)/

ルンルン🎵気分で美術館に行きました。

そして。



念願のマステ、ゲット~😆✨

越碧(コシノアオ)、越翡翠(コシノヒスイ)の2色をゲットです。
これ、ガラスにつけられた名前なのです。
コシノヒスイの酒器、以前欲しいと思っていたけど、超ブルジョアな値段に断念しました😢

でも、今回マステを入手したことで、物欲が大分満たされました😅



さて、マステはしばらく増やさないと言っていたのに、結局マステ増やしている私。

きっと、同じくマステLoveなカメラ仲間さんたちに「それみたことか!」と言われるんでしょうねぇ・・・




ニヤリ(。-∀-)




安心してください!





先輩方の分も買ってあります❤


後日お渡ししますねー😉
マステコレクションに加えてやってください😁

W バックアップ。

先月末のことですが、

外付けHDDが壊れました。

我が家のアイドル猫たちのたくさんの写真、
愛娘の大切な写真・・・

開こうとしたらね・・・





っんじゃこりゃっ!!!!!

開けません。
拡張子文字化けしてて開けません。

てか、更新日時が2094年とか、
タイムリープしちゃってるよ!!
航時機でも乗ったのか?(←キテレツ大百科のタイムスリップする乗り物。懐かしいね)
あぁー、十数年にわたる大切なデータたちが・・・



しかし。



ダブルバックアップとってあったのですよ。
大切な写真データ、バックアップのおかげで被害ゼロでした。

カメラにハマってから、撮る写真の量は一気に増えて、
画像データは増える一方。

昔のフィルム撮影の時代だったら、こんな膨大な量にはならなかったのでしょうが・・・。
ダブルバックアップの重要性を認識すると同時に、
本当に大切な写真を、別の形で残すこともやらなきゃな~と思ったのです。

フォトブック作ったり、データCDのアルバムを作ったり、ね。
ちょっと考えなきゃ、です。

コマ撮りアニメ

カメラにはいろんな機能がついていて、そのほとんどを上手に使いこなせていないかしみやですが・・・。

その一つがコマ撮りアニメーションを作る機能。
普段撮影するのが、猫とか娘とか、動くものだとコマ撮りのしようがありません。

しかし、我が家に素敵なモデルちゃんが来てくれたので、なんとかうまいこと使えないかと思っていました。
モデルちゃん・・・そう!
ぎん子ちゃん!!(ぎん子ちゃんについてはこちら


NHKの人気番組、ピタゴラスイッチのコーナーで、関根勤さんが
「できませんできません、人間にはこんなことできません」
「でもこうすると・・・」
と言いながら、コマ撮りで面白映像を作るコーナーがあり、それを参考にしながら遊んでみました。

名付けて・・・

ぎん子ちゃんの冒険!


10秒未満の短いアニメで、とりあえず作ったもので、
クオリティーは低いのですが・・・

せっかくなのでUP!





作る作業はとても楽しかったのですが、
これ、もっとこだわってもっと長いアニメーションに挑戦したくなります。
しかし、面白いアイディア思いつかない・・・。
誰か、ネタくださいぃ・・・
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆