うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ サカナ
CATEGORY ≫ サカナ
       次ページ ≫

速報!メダカ生まれた~!!

昨日はメダカの卵の様子をUPしましたが・・・

孵化しました~~~!!



動画を撮ったときは1匹だけでしたが、現在5匹のメダカの稚魚がピロロロロ~って泳いでいます♪
すんごく小さいけど、あの小さな卵の中によく詰め込まれていたもんだと思います。

こんな小さな命でも、誕生って感動しますね!

今までのメダカは全てもらってきた子たちだったけど、この子たちは初のかしみや家誕生の子たちです。
無事大きく育ってくれますように!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

新参者。

こんばんわ、かしみやです。
22時頃を目標に更新しているブログ、
今日は大幅に遅れました><

というのもただいまバタバタしておりまして・・・



ヤマトヌマエビ×5匹
相方さんがアカヒレ水槽のお掃除役に任命し、本日我が家の水槽へ。

そして、職場の方から分けていただいた珍しいちいさ~~いエビ×12匹も既に別水槽で元気に泳ぎ回っています。
小さすぎて写真は無いんですが^^;


それから・・・



これはヒメダカでもヒドジョウでもなく、ゴールデンアカヒレです。
オレンジ色の鮮やかなボディが美しい子たち。
こちらが計3匹、目下水合わせ中です。

そして。

皆様お待ちかね・・・

ジャ~~~~ン!!!



ヒドジョウがやってきました!!(*^。^*)

幸せの黄色いドジョウとして、瓶詰にされていた子をチョイス。
こちらも現在水合わせ中です。

いやぁ~~~、久しぶりのドジョウ!
やっぱり仕草が可愛い~~♪♪♪

今後は水槽記事も増やしていきますよ!
まずは新参者の皆さんを無事水槽に移すべく、水合わせ~移動まであと一息、頑張りまーす☆

荷物回収。

こんばんわ、かしみやです。

本日、風邪が少し良くなった相方さんに車を出してもらい、職場水槽を回収してまいりました☆
薬浴中の子も一緒に・・・。

水槽、中の子たち、もちろんみな無事に我が家にやってきました!

まだちょっと水槽設置の物置部屋と水槽自体もごちゃごちゃしていてブログで紹介出来ないのですが、いずれ・・・。

車出してもらったついでに職場の私物も色々持ち帰ってきました。

最終出社日まであと3日。

・・・正直もう1日たりとも行きたくはないんだけど・・・(--;)
がんばりまーす☆

簡単更新ごめんなさいっ(汗)

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

大晦日。

大晦日です。2013年が終わって、新しい年がやってきます。

こんばんわ、来年は前厄・かしみやですw
大晦日はいつもより早めの時間に更新です。

大晦日、皆様どう過ごされましたか??

昨日なんですが、職場に行って水槽の大掃除をしてきました。

DSCF7756 (400x300)

この子たちは今年6月に生まれた子たち。
5匹います。

他の子たちは皆逝ってしまいました。

fc2_2013-12-20_20-40-49-902.jpg

大好きだったファルコン・・・ありがとうね。
この子たちに助けてもらって、仕事を頑張ってこれました。
そんなことを思い出しながら水槽の掃除。

DSCF7757 (400x300)

水が白く濁っているのは水質管理用のバクテリア等を入れたから。

DSCF7760 (400x300)

元気で年を越してね。ありがとう☆

ささ、2013年、最後の日記更新の〆は、
我が家の猫様たちにお願いします。





というわけで、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
皆様、良いお年を!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆
お手数おかけします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ノリコ、行ってしまいました。

もぅノリコが逝ってから2週間が過ぎました。
ノリコの死・・・ショック過ぎてなかなか記事に出来なかったんですが
ご報告しますね。

その前に・・・

今週火曜日、カメラ講座の最終日でした。
やっと講座の他の受講生の方とも打ち解けてきたところだったので
終わってしまうのが本当に淋しくて・・・

もっとあのメンバーで講座が続いて欲しい。
そんな思いからか、カメラ講座の夢を見ました。

しかも。



夢にファルコンが登場!!

カメラ講座の教室に行くと教室に水族館のような大きな水槽がいくつもあって、
色んな種類の魚たちが泳いでいました。
「どの魚撮りますか?」って聞かれて、迷わず

「私はやっぱりヒドジョウを撮ります」

って答えていました。



ヒドジョウの泳ぐ水槽に行くと、ファルコンそっくりの子が泳いでいて、
更にはシマ子さんとそっくりなシマドジョウも泳いでいました。
嬉しくて夢中で写真を撮っていたら、
今度はヒドジョウだけど、尻尾が黒の水玉模様の子も居て・・・

見覚えのない姿に、夢の中でも「そうか、職場の水槽じゃないんだよね」と思って、
そこで目が覚めました。

ファルコンも、シマ子さんも、アカヒレ夫妻のタケオと、そして今回ノリコも・・・
皆いなくなってしまいました。

2週間前、久しぶりに職場水槽の砂利を洗わなきゃと、
稚魚たちも大きくなっていたことだし、きっと大丈夫と
お引越ししてもらって水槽の掃除をしました。



発泡スチロールのケースへ。

引っ越しはストレスがかかります。慎重に行っても耐えられない子がいるかもしれない。
でも、今年生まれた子たちは全員耐えてくれました。

体が大きくて元気だったノリコママ。



ノリコ、写真の中央に写っています。
彼女が耐えられなかった・・・。

翌日見たとき、彼女は横向きになって水流に流されていました。



それでもまだ口をパクパクして、弱々しくもヒレを動かしていました。
でも、こんな状態にまで弱ってから復活した魚を見たことがありません。

週末にノリコは☆になってしまいました。

全ての責任が自分にあるから・・・だから本当にショックで・・・。

でもおそらく水質悪化が原因で元気のなかった稚魚・・・
ヒレがきれいに開かなくなっていた子が元気を取り戻しました。



ヒーターも稼働して、冬に備えた水槽。
残りの稚魚5匹は元気です。

そしてどうも最近、繁殖活動をしている気がします
全員2世代目となったアカヒレたち。
3世代目が誕生するといいなぁ~。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ネコ記事じゃないですが、
よければポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆