うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドジョウ
CATEGORY ≫ ドジョウ
       次ページ ≫

ガリ千代、元気です。

こんばんわ、かしみやです。
久々のお勤め、皆様お疲れ様でした。

今日は久々の水槽日記。

P1140863 (400x300)

7月17日に我が家に迎えたヒドジョウの千代子。
小瓶の中に入れられてしばらく売れ残っていたのか、ガリガリな小さな姿でした。

以来ガリ千代って呼んでいたんですけどね・・・

昨日でちょうど1カ月。
千代子、大きくなってきました♪

元気に泳ぐ姿を動画に収めることが出来たのでよかったらご覧ください♪



正直、うちに連れて帰っても手遅れかもしれないと覚悟していただけに、
千代子が元気にご飯を食べてくれるのがとても嬉しいです。

ステファニーも大きくなりました。
途中で突っ込んでくるのはスジシマドジョウのスジコです。
この子もムッチリしてきたな~。

ちなみにいただいたメダカの稚魚・・・

もう産卵している子がいます♪
たまご、孵るかしら??

水槽のお世話も大変だ^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

またまた新参者!!

こんばんわ、かしみやです。
昨日も病院(耳鼻科)、今日も病院(眼科)で疲れました。

病院・・・今日はもう一軒。

本日、珊瑚のワクチン接種のため獣医さんに行ってきました~。

キャリーに苦い思い出のある珊瑚。
キャリーに入ってもらおうとしたら嫌がって暴れる暴れる・・・

が、一旦押し込んでしまうとうんともすんとも言わずにおとなしくしていました。
恐怖で声を上げるどころじゃなかったのか(笑)

で、病院の待合室で私の膝で待っている間、キャリーバッグごと揺れるくらい心臓バクバクで震えていました!
診察台でもおとなしくしているんですが、隙あらば逃げようと・・・

で、緊張で肉球から汗ぐっしょりかいて、診察台に足跡をたくさん残していました^^;

ゴリちゃん、お疲れ様~。

さて、昨日のことなのですが・・・
どうしても気になった子をお持ち帰りしてしまいました。



ヒドジョウです。

ステファニーと同じように瓶に入って「幸せの黄色いどじょう」としてホームセンターで売られていた子。

しかし、

P1140863 (400x300)

頭の大きさに対して体が細すぎます。
骨と皮だけ、という状態。

瓶内にもコケが発生していて、とても「幸せ」という雰囲気を感じられない子でした。

P1140859 (400x300)

横から見ると本当にガリガリで、色も白っぽいし・・・

店頭にはほかにも数匹同じように瓶づめで売られている子が居ました。
ステファニーの時は、一番元気そうな子を選びました。

でも今回は・・・一番衰弱していそうな子を選びました。
もしかしたらうちの水槽に入れたら、環境の変化に耐えられずに死んじゃうかもしれない。

でも、一瞬でも、この汚れた瓶よりも広くて、ほかの魚や水草がある我が家の水槽で泳いで欲しい。

P1140861 (400x300)

ピンボケ写真だけど、奥行きはステファニーと同じくらいにして撮った写真。
大きさの違い、分かりますかね??

P1140860 (400x300)

というか、このステファニーお嬢さんも最初はこの瓶に入っていたのか。
お前、大きくなったなぁ~^^

どうかこの小さなヒドジョウも大きく育ってくれますように。

名前は千代子に決めました。

以前、職場で水槽のお世話をしていた頃、
シマドジョウのシマ子さん、
ヒドジョウのクララ(のちにファルコンと改名されましたがw)と名付けて、
うさママさんのご主人が、「次は、千代子か?島倉千代子!」と言われていたそうで。

シマ子さん、クララ(=ファルコン)が千代子を優しく見守ってくれますように。

ちなみに水合わせをして水槽に入れたのですが、最初は
「あれ、どこに行っても壁にぶつからないよ??あれ?あれ?」といった感じで泳ぎ、
自分より2回り以上大きいステファニーにビックリして固まっていました。

その後・・・

あまりに小さすぎて水槽内で行方不明です!


水槽内野良ドジョウ・・・

無事育ちますように。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ドジョウへ
にほんブログ村

よろしければニョロッとポチッとクリックプリーズ!

ファルコンが生きていたら。

本日2月2日。
職場水槽のアイドルだったファルコンがやってきて丸3年となるはずの日でした。4年目もよろしくね!って言うはずの日でした。

DSCF7578.jpg

昨年の6月に☆になってしまったヒドジョウのファルコン。

先週親会社の女性社員さんが郵便物を持ってきてくださったんですが、後日お会いした際に、
「そういえばこの前ちらりと水槽見たら、ファルコン、随分大きくなってたね!」と言われました。

ビックリしてファルコンが昨年☆になったことを伝えたら、
「そうだったの?!見間違いかぁ~」と言われたんですが。

・・・ファルコン、もしかしたらあちらの世界からちらっと遊びにきてくれたんだろうか?

思わずじっと水槽を眺めて見ちゃいました。

DSCF7576.jpg

もしもファルコンが居てくれたら・・・。
亡き同僚を想う・・・。

明日は2月の第一営業日。

いつもよりも気合を入れて、
出社しよう。

頑張れ、私!!
ファルコン・・・シマ子さん・・・
これからの私を見ててね

ご報告、その②

ご無沙汰しております、かしみやです。

ファルコンが☆になってしまったことへの追悼記事、
そして先週末の自分の挙式・披露宴のこと、
最近の猫たちのこと、琥珀が1年に1度のワクチンをつい先日うったこと、
琥珀も珊瑚もそれぞれ誕生日を迎えて2歳と1歳になったこと、などなど。

ブログに書きたいことは山ほどたまっています。
式も無事に終わり、また以前のような頻度でブログをアップしていきたいと思っています。

しかし、まずはファルコンの追悼記事を書かないことには
前に進めない・・・そう思っていました。

が・・・

ファルコン亡き後の水槽ではミラクルが起こっていたのです。


こちらをご覧ください。



分かりますか?後ろで泳ぐ魚×2はムシして、画面の中央にご注目ください。
水槽の中の円柱状のプラケース(100均購入の水槽)の中に
先のように動く白い生物。

アカヒレのタケオとノリコの子供です!!!
ふと水槽を見たとき、キラっと光る白い影。
ゴミにしては動きがおかしい・・・ボウフラか??

よく見たら・・・

稚魚~~~~~~~~~~!!
Σヽ(゚Д゚○)ノ


シマ子さんもファルコンもいなくなって、
残された小魚のノリコとタケオも
静かに短い一生を終えるんだろう・・・そう思っていたのですが、
なんと卵を産んで、しかもそれが孵っていたなんて・・・

きっとファルコンがいたときは卵の状態ですぐに食べられてしまったのではないかと思います。
それがファルコンが☆になってしまったことで、卵から孵る確率がアップしたのではなかろうかと・・・

そう考えると・・・ファルコン、
自分の短い命を終えたことで、次の命を育んだんじゃないかなと
思ってしまいました。

こちら、最後となったファルコンの写真です。
2013_06_07_09_39_38 (400x240)

大好きだったファルコンが居た、その水槽で生まれた命。
絶対大切に育てたい。

まだ数ミリサイズの小さな小さな命です。
とりあえず3匹の稚魚を確認していますが、
小さな水槽、、、3匹とも無事育つかどうかまったく分かりませんし、
自信もありません。

それでも、大切に大切に見守って、出来る限りのことをしていきたいと思います。
ありがとう、ファルちゃん。
私、もう少し、頑張ってみるよ♪

ご報告。

お久しぶりです、かしみやです。



突然のご報告になってしまいますが、

ヒドジョウのファルコンが☆になってしまいました。



あまりに突然のことで、私自身・・・

自分でも驚くくらいショックを受けています。



3年目に突入して間もないところでのファルコンの死、

どのように受け入れたらいいのか分かりません。



ただこちらのブログでファルコンのことを応援してくださった皆様には

お知らせしたいと思いました。



詳しいことはまた近いうちに記事にしたいと思います。

まずはファルコンのことを応援していただいて

本当にありがとうございました。





かしみや
作者プロフィール

かしみや

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆