気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ちゃんメダカの住処と、新しい仲間。

たくさん孵った赤ちゃんメダカ。
大きく育った何匹かは睡蓮鉢に移動し、親メダカと同じご飯を食べ大きく成長していますが、
赤ちゃん水槽にいる子たちは、ぎゅうぎゅう詰めなので、なかなか大きくなりません。
P1210579 (400x300)

それに、全員を大きく育てようとしたら、今の水槽は定員オーバー。

そこで、夫と話し合い、赤ちゃんメダカのために、
新しい住処を用意することにしました。

裏庭に池を掘る案から、睡蓮鉢増設案、
室内水槽案などあったのですが、採用されたのが・・・

P1210943 (400x300)

トロ舟のメダカ池増設案でした。
ここならたくさんのメダカさんたちでも大丈夫かな。
メダカの学校になるといいな。群れて泳いで欲しい。

P1210947 (400x300)
新しく水生植物を買ってきて植えました。
ウォータークローバームチカです。
幸せの四つ葉のクローバー可愛いです。
剪定したウォーターバコパも植えていますが、
もう何種類か植えて、自然の池みたいにしようと思っています。

そして、新しい住処増設となれば・・・やはり外せないのが・・・

P1210924 (400x300)

チラリ。

そう、昨日のブログに写っていた青い瓶。

P1210932 (400x300)

剪定画像と一緒に写っていたのは・・・

P1210919 (400x300)

ヒドジョウのオチビちゃん♪♪
やぁ~ん、やっぱり可愛いわぁ~!
ヒドジョウ、大好き

前の水槽にいた子たちはきちんとお世話できずに死なせてしまったけれど、
今度はなるべく自然に近い環境で元気に育って欲しい。
今いるシマドジョウも引越し前からずっといる子で、
睡蓮鉢に移してから快適そうだし。

P1210926 (400x300)

ちなみに大きさは、ボールペンと比較してこんな感じです。
スリムなボールペンなんですがね。

ホームセンターのお会計で、旦那が、
「ん?これもうちの??え?ドジョウ??」とパニクっていたのがちょっと面白かったなw

トロ舟水槽はまだ環境が出来上がっていないので、
ヒドジョウと赤ちゃんメダカの引越しは1週間後以降の予定です。

それまで、ヒドジョウを瓶の中に閉じ込めておくのはかわいそうだし、水温変化が怖いので、
睡蓮鉢に入ってもらいました。

P1210942 (400x300)

水合わせを終えて、狭い瓶から比べたら広い睡蓮鉢へ。
勢いよく動き回ったので、ピント合った写真は撮れませんでしたT^T

しかし、こうしてドジョウをまた買うなら、ブログタイトル変えなくても良かった気がしないでもないけど、
それはそれ。

気まぐれな私のビオトープ、見守ってやってください

| ビオトープ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個性。

今更ですが、8月なんですね・・・。
先月末の手足口病ドタバタで気付いたら月が変わってた・・・

普通に買い物に出かけたり、家のことをしたり、
それだけで健康のありがたみをしみじみと感じております。

Yahooの記事に、7月のニュースを振り返った記事があり、
そのタイトルが秀逸過ぎて笑いました。

稲と蓮枯れ、百合のみ満開

折れてなお咲け藤の花



稲田さんはともかく、蓮舫さんいきなり辞めると思わんかった。ビックリ。
折れて~からが、政治ニュースと思っていたから、誰のこっちゃってなったけど、
将棋の藤井四段のことだった。
なんとか絶叫議員も絡めてほしかったなw

閑話休題。

順次大きくなったメダカ稚魚から睡蓮鉢に移していこうと思い、
体格のいい子を2匹捕獲しました。

P1210848 (400x300)

ちょっと見えにくいですが、違和感ありますか?

P1210851 (400x300)

右の稚魚、右目がありません。
孵化した時からです。

ちゃんと育つのか心配していましたが、順調に育っています。

ドジョウを飼育されておられるブロガーさんのところに
片目のドジョウさんが居て、他の子と変わらず元気に泳ぐ姿を見ていたので、
ある程度育ったときからこのメダカさんの心配はあまりしていません。

きっとこの子は立派に大きく育つ。
目がないのは個性。
他のメダカは区別付かないけど、この子だけは誰が見ても分かるね!

P1210852 (400x300)

ウォーターバコパもついに花が咲きました。
青い可愛い花です。

でも、アブラムシが結構ついているし、剪定もしたいのですが・・・
例の招かれざる客(=ハチ)がしょっちゅうやってくるので
なかなか近づけません。

P1210853 (400x300)

親メダカさん。
背景に巻貝のバッキーが写っています。
黙々とお掃除してくれています。

P1210855 (400x300)

先に睡蓮鉢に投入された稚魚。
大分大きくなりました!
環境いいからですかね、睡蓮鉢に移してからあっという間に大きくなりました。

しかし、残り20匹ほどの稚魚、どうしよう・・・

睡蓮鉢、増設するか、大きなトロ舟を置くかで、旦那と意見割れています。
今いる子たち、みんな育てたいとか、欲張りなんかなぁ・・・
場所が限られているので悩みます。

| ビオトープ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚魚たちの引越と、招かれざる客。

手足口病、悲惨です。
指先の小さな水疱は合体して大きくなりました。
かかとに至っては、水玉模様の毒キノコ🍄みたいになっています。
お風呂の凸凹の床がとにかく痛くて拷問状態。
指先に集中した水疱の為に、自力では洗髪出来ず、旦那に洗って貰いました・・・

あぁ、

情けない・・・・(T_T)


さて、手足口病騒動が無ければ先にアップする予定だった記事を本日はアップします。


以前増設した稚魚水槽

P1210809 - コピー (400x300)

睡蓮鉢の親メダカと、プラケースの稚魚。
まだこれだけ体格差があります。

さすがにもう親メダカの口には入らないと思うけど、
メダカは弱い子を襲うらしく、出来ればもう少し大きく育つまで、
親メダカとも、さらに小さいベビーメダカとも別に育てたかったのですが・・・

最初から危惧していたけど・・・
増設プラケース、

水温、熱い!!

睡蓮鉢もプラスチックなんですが、大きさが違うので、水温に大分差がありました。
大きくなった稚魚ちゃんたちには、何日かこのプラケースでお過ごしいただいたわけですが、
こりゃ死んでしまう熱さだ・・・

というわけで・・・

P1210836 - コピー (400x299)

予定前倒しで、稚魚5匹、睡蓮鉢に投入。
最初はこの子だけを水合わせしてから移動。
親メダカが特に追いかける様子もなかったので、
他の子たちも急ぎ水合わせをして睡蓮鉢にお引越し。

P1210837 (400x300)

めっちゃ追いかけられてる!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ま、ま、ま、親メダカにはエサ与えておなか一杯になってもらって、
あとは稚魚さんたちの能力にかけよう・・・
水草もあるから隠れる場所はあるはず。

あー、でももう少し大きくなってから同居させれば良かったかなぁ・・・

でもあのままだと熱さに確実にやられていたし・・・

ところで、最近睡蓮鉢に招かれざる客がいらっしゃいます・・・

P1210826 (400x300)

ハチ!!


なかなかにデカいです。
ネットでいろいろ調べたところ、こいつはアシナガバチではないかと・・・

室内から見ていると、右から飛んできて、スイレンの葉に止まって水を飲み、
左に飛び去って行きます。
飛んでいくのを見送っていると、どうやらうちに巣があるわけではなさそうです。

調べた中で見つけた情報なのですが、
アシナガバチは水を飲んで、それを巣に持ち帰り、巣の上部に水をかけて、
気化熱で巣を冷ましているそうです。
幼虫守るために頑張ってるんですねぇ。

そうなると、同じ子育てする者同士、無碍にもできないのですが・・・
というか、うちに巣があるわけではないので、何も打つ手がないというのが本当のところ。

P1210835 (400x300)

どうか娘と私を刺さないでください。
水は好きなだけ飲んでいいからさぁ・・・

| ビオトープ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚魚水槽、追加。

本日は久しぶりに睡蓮鉢について。

P1210574 (400x300)

スイレンの葉も、他の水生植物たちもかなり茂ってきました。
でも、スイレン、花を咲かせる気配がありません。
今年はダメなのかなぁ・・・水深もないしなぁ・・・

P1210576 (400x300)

親メダカ4匹は元気です。
心なしか体つきがよくなったような・・・





このエサをメインであげています。
時々違うのもあげるけど。

そして稚魚たち・・・最初に生まれた子はかなり大きくなりました。
かと思えば、本日卵から孵った子もいて・・・
親メダカの産卵シーズンっていつからいつまでなんだろう??
産むペースは落ちたけど・・・

水温もここのところの暑さで高くなっているので、産卵~孵化も早いです、
1週間かかっていないんじゃないかな??

ちょっとお見苦しい写真ですが・・・

P1210579 (400x300)

左上に写っているのが、最初に孵った子です。
体長1cmほどです。
もう泳ぎ方は親メダカと変わりありません。
:〇ー こんな記号じゃもう表現できませんね。

メダカ、稚魚が大きく成長するのは、
卵が孵るのよりも難しくなるそうです。

そうだよね、そういう種なんだもんね。

勿論、稚魚水槽でも2匹ほど☆になった子はいます。

でも、できればみんな元気に育ってほしいのよ。

このくらいの大きさであれば、親と一緒の睡蓮鉢に入れても食べられることはないのかもしれないけど、
もう少し様子を見たいな。

でも、もぅ新しいベビーは、この子とは一緒にいられない、
この子、新しいベビー食べられるくらいに成長しています。

そこで・・・

P1210573 (400x300)

採卵用のプラケースを、少し大きくなった稚魚用に準備することにしました。
とりあえずはもう少しここで様子見です。

ベビーたちが、みんな元気に育ちますように。



≫ Read More

| ビオトープ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◎が、 :〇ー  ))

6/17、土曜日・・・
P1210326 (400x300)
一匹のメダカから、なんと10個採卵できました!
いつも5個以下だったので、ビックリです。

こちらは、6/8に初めて採卵した2個の卵・・・
P1210328 - コピー (400x300)
目があるの、見えますか?
黄色いのはヨークサックですね、きっと。
赤ちゃんメダカは栄養が詰まった袋をおなかに抱えて孵化するのです。

もうずいぶん窮屈そう。

昨日一日、主人が休みで家にいるときに孵化しないかな~?なんて
何度ものぞきに行ったのですが、昨日は孵らず。

本日!!

P1210357 - コピー (400x300)

孵りました!!
赤ちゃんメダカです!!
実物は体長3mmほどでしょうか?
人間の毛髪1本くらいの細い体を震わせるようにして泳いでいます。

P1210358 - コピー (400x300)
初日採卵した2個の卵、本日2匹とも孵りました。

後から孵った子は、最初底のほうに横たわるようにして、ジタバタしていましたが、
ひっかかりが取れたように水面まで登ってくると、元気に泳ぎ始めました!
たぶん、卵から飛び出した直後の様子を目撃できたのだと思います。

P1210359 - コピー (400x299)
2匹の姿、写真で見えていますかね??

いやー、かわいいです、癒されます。

さて、自分の備忘録として、採卵から孵化までの管理状況を書いておきたいと思います。

卵をおなかにつけたメダカを見かけたら、可哀そうですが、
網で捕まえて、水面でおなかをそっと撫でて卵を採ります。
親メダカにはすぐにリリースします。

採れた卵は、網の中で指でそっと転がし、付着糸と呼ばれる、
卵を水草にくっつけるための糸を外します。
これがついていると、カビやすいんだそうです。

生まれたての卵だと、指で転がすとつぶれてしまうので、
1時間くらいしてから作業するようにしました。
(抱卵している姿を1時間以上前に見ていたら、すぐに作業しました)


P1210361 (400x300)
採った卵は、こんな風に豆腐パックに入れて水に浮かべました。
少量の水だと、温度が上がり過ぎてしまうと思ったので・・・
採卵した日ごとにパックを分けておくと、経過観察しやすいです。
また、無精卵だった卵をすぐに除去しやすいです。
(白っぽくなる卵は無精卵でカビやすい、元気な卵にも悪影響を及ぼす)

最近は、採卵が2日に1度はあるので、豆腐パックが足りず・・・
P1210360 (400x300)
睡蓮鉢の上に、ヨーグルトパックを浮かべています。
このヨーグルトパックがなかなか優秀で、コンパクトなサイズもいいし、
深さもそこそこあって、浮かべても安定しやすいし、
卵の様子を観察しやすいです。
卵、目玉が出来たら黒くなるので、成長してるのがちゃんと分かります。
孵化前は、卵の中でクルンと回転するのも見えました!

ただ、小さなパックを使うとき、卵にも酸素はあったほうがいいかな?と思って、
時々水を少しこぼして、睡蓮鉢の水を入れるようにしています。

本日孵化した子は・・・
P1210362 (400x300)
稚魚用水槽の上にパックごと移動。

孵化から3~4日は、おなかの栄養袋ヨークサックがあるので
エサは必要ないそうです。
4日後、エサやり開始する頃に、パックをそ~~~と傾けて、
水槽内にフリーにしようと計画しています。

・・・以前(数年前ですが)、この稚魚移動の時の水流で、何匹か死なせてしまいました。

いやー、しかし、赤ちゃんメダカ、可愛い。

あ、タイトルの意味が分からない?

◎・・・メダカの卵、

:〇ー ・・・稚魚になりました! 

))←泳いでいる感でつけてみました。


:〇ー )) スイー

    :〇ー )))  スイスイ
次孵化しそうな卵は、あらかじめこっちの水槽に沈めておこうと思います。


あ、余談ですが、
睡蓮鉢の場合、こんなのが使いやすいと思います。



水槽飼育の場合、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スドー サテライトL (外掛式産卵飼育ボックス)
価格:1280円(税込、送料別) (2017/6/19時点)


これを使っていました。
エアレーションを利用して、稚魚水槽にも水を循環させてくれます。

| ビオトープ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT