気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

別のハチ。

※ブログ更新、リアルタイムで更新したり、予め書いておいた記事を公開日時指定して予約投稿したりしています。
今日の記事は、以前予約投稿するつもりを間違えて即時公開してしまい、後から一旦公開取り消したものなので、もしかしたら見ておられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
相変わらずかしみや、ドジだな!と、ぬるーく見守っていただければ幸いです。


先日のビオトープ日記でも紹介しましたが。
睡蓮鉢には・・・
P1210826 (400x300)
給水目的のアシナガバチ(多分)
積極的に人を攻撃するハチではないとはいえ、
スズメバチ科所属の彼ら、刺されるとアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうで、
要注意です。

そして、このハチだけではなく・・・

P1210810 (2) (400x299)

トマトの葉の上に木くずが・・・

P1210811 (400x300)

ワイルドストロベリーの葉の上にも無数の木くず・・・

上を見上げると・・・

P1210813 (400x300)

軒下に穴が開いている!!
見ると、黒いハエみたいなハチが出入りしていました。

ハチ不在の間にハチ用の殺虫剤まいて、穴を埋めてもらったけど・・・

ハチ怖い。

この暑さと相まって、ガーデニングへの情熱が急激に冷めています。
家から一歩も外に出たくないのよぉ・・・

暑い思いして、さらにハチに刺されたとあっちゃ、悲惨すぎます。

でも、最近トマトに虫を見ないけど、もしかしてハチたちが片付けてくれたんだろうか??
うーん・・・

生き物相手って難しいね。

| ガーデニング | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。定期更新最終回。

※本日のブログは閲覧注意です※

6月末。
ミニトマト収穫に出て、気付きました・・・。


虫がついとる!!((((;゚Д゚)))ガクブル




※以下、虫系苦手な方は閲覧ご注意ください※




P1210458 (400x300)

ミニトマトの葉に、茎に、花に、実に・・・
小さな茶色いイモムシがついています。

私、虫系、超苦手です。
私にとって、ガーデニングを趣味にするにあたり、
一番のネックは害虫です。
ちなみに2番は草むしり。

ミニトマトについているの発見した瞬間、ものすごい勢いで全身鳥肌立ちました。
写真も、気持ち悪すぎてこれ以上大きくしたくないくらい・・・

調べたところ、どうやらこれ、ガの幼虫らしいのです。
しかも、薬が効きにくいとか・・・どうしろっつーんだ。

トライしてみたのが・・・

P1210454 (300x400)

葉の剪定。
とりあえず、虫がついていた葉はカット。
あと、実を収穫したら、その下にある葉はすでに栄養供給の役目を終えているらしく、
カットして問題ないそうです。むしろカットした方が、上の実に栄養が行くそうです。
下葉かき、というそうです。
あと、風通しを良くすることで、虫が付きにくくもなるそうです。

カットした葉に白い卵らしきもの、たくさんついていました・・・
こんちくしょう・・・
孵化が怖くてライターの火で卵焼きにしました・・・。ふははは。

そして、涼しげになったミニトマトを見て、再度驚愕!!

P1210455 (400x300)

なんっっ、じゃっっ、こりゃあぁぁ~~~~!!


虫の卵かと思って、またまた鳥肌が立ちましたが、
調べたところ、これ、根っこが出ているらしいのです。
とりあえずこれは問題なさそうなので、放置。

下葉かき後、一旦は虫騒動は収束したものの、先日、再び虫に遭遇!

しかも、実の中から超巨大なのが出てきました!!
(巨大といっても2cmほどのイモムシ)

今のところ被害が大きいのがイエローミニトマトなのですが、
虫が入っている可能性が怖くて、綺麗な実でもカットして
中を確かめてからじゃないと食べられません…

今からでも防虫ネットつけようかな・・・
でも、ネットの中にイモムシいたら、見えない分駆除が遅れそうだし・・・

虫被害、じつはこれだけではありません。

室内からミニトマトをふと見たとき、1羽のアゲハチョウがふわふわと舞っていました。

それが・・・イタリアンパセリのあたりを低空飛行していたかと思ったら、
お尻を、トントン、トントンと葉につけるような動きを繰り返して、そして飛び去って行ったのです。


私の女の本能が告げている・・・


お産だなっ!!?( ゚Д゚)


案の定・・・

P1210478 - コピー (400x299)

白い丸い粒が4個ほど、イタリアンパセリの葉にくっついていました。
アゲハの卵です。

良かった・・・孵化前で本当に良かった。

アゲハチョウ、美しいんですが、幼虫は・・・

ゴメン、無理。(*'ω'*)


あのグロテスクで巨大なイモムシを視界にいれるとか、私には耐えられません。

卵、つぶそうと思ったら、メチャメチャ硬くてつぶせませんでした。
プラスチック製か?!という硬さです。

そのため、葉からはがして睡蓮鉢へ・・・。

メダカさんが食べてくれました。Thanks.
お腹壊すなよ、ベイベー('ω')ノ

そんなこんなで、現在はミニトマト、たくさん収穫できるものの、
虫との格闘中です。

P1210503 (400x300)

ワイルドストロベリーも大きな実をたくさんつけてくれるようになりましたが、
そのほとんどが娘のお腹に収められております・・・(--;

ミニトマトのイモムシ対策、誰か教えてください~、
出来れば寄り付かない方法を・・・ジーザス・・・



さて、ミニトマト成長記録、毎週日曜日にUPしてきましたが、
以降は不定期更新にします。
虫怖い、虫怖い、虫怖い・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

| ガーデニング | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/25

6月最後のミニトマト成長記録です。
今週は、九州に梅雨前線がやってきまして、
梅雨らしい雨が降り出しました。

ミニトマト・・・
P1210405 (300x400)
お日様大好きな植物なので、つらい季節に突入かな。
でも、色づきだした実がこんなにたくさん。
まだ大量収穫は出来ませんが、真っ赤になった実から収穫しています。

P1210367 (400x300)
初収穫の実。
枝から一番近いところの実なので、大きい!
市販のミニトマトの2倍くらいの大きさです。

P1210369 (400x300)
初収穫の実、半分にカットして娘と食べました。
甘酸っぱくて美味しかった~!
果肉がしっかりしていて、私好みの味でした!

その後も2,3粒収穫したのですが、娘が喜んで食べています。
嬉しい^^♪

こちらは・・・
P1210407 (300x400)
房状に実がついています。先端に行くほど実が小さくなります。
先端をカットして、他の実に栄養が行くようにすれば、もっと甘くて大きな実が収穫できるらしいですが、
今年はそのあたりは自然に任せようと思います。

ちなみに、イエローミニトマト・・・
あと一歩で完熟!というところで、娘がまたもやむしってしまいましたT^T
下のほうが青かったけど食べてみたら、甘かったです!!
イエローミニトマトのほうが、赤色ミニトマトよりも甘みが強い印象です。

ワイルドストロベリーは、
P1210408 (400x300)
大きな実をつけるようになりました!

P1210413 (400x300)
人差し指の先っぽくらいの大きさです。
ワイルドストロベリーの実がこんなに大きくなるなんて知らなかった。
肥焼けしていたころはアブラムシがついたりもしたのですが、
株が元気になってくると、アブラムシも減った気がします。
カマキリ君がやっつけてくれたかな?

ちなみに、ワイルドストロベリーは、ほとんどが娘に食われています・・・
今も、この写真を見て、
「あーん!あーん!」
と言いながら口を開けてきました。美味しかったのね、何よりです。

| ガーデニング | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマト成長記録。6/18


週の初め、赤色ミニトマトの異変に気付きました。

P1210271 (400x300)

なにこれ!!
実のお尻が黒くなってる!!

調べると、これ、トマトによくある病気らしいです。
栄養の偏りだったり、水のやり過ぎor水不足、、、
様々な理由でなりやすい病気らしいです。

私の心当たりは・・・

水のやり過ぎでした。

トマトは水やりしすぎるとダメとあったので、
今まではジョウロに汲んで朝夕水やりしていたのですが、
最近は葉もずいぶん茂っているし、たくさん水やりしても吸収するでしょ!と、
ホースでダバダバやっていました・・・

とりあえず黒くなった実は処分・・・

あぁ、収穫前にこんなことで実を採る羽目になろうとは・・・T^T

と悲しんでいたら、

横で娘がイエローミニトマトの

まだ膨らみ始めたばかりの実を

ちぎってたー!!!((((;゚Д゚)))


ショック・・・


週の後半・・・
P1210286 (400x300)
招かれざる客、カミキリムシ。

カミキリムシとか、久々に見ました。
でかいな・・・怖いな・・・

さて、ついに!

P1210287 (400x300)

一番最初に膨らんだ赤色ミニトマトが色づいてきました!
まだうっすらといった感じだったのが・・・

本日18日。
P1210324 (400x300)

真っ赤!!
明日、収穫しようと思います。
ギリギリまで収穫を待って、完熟させて甘いのを食べたい!

イエローミニトマトも・・・
P1210331 (400x300)
黄色くなってきたの、分かりますかね??
赤と黄色、食べ比べするのが楽しみです。

P1210321 (400x300)

ワイルドストロベリーはワサワサ茂って、
花と実が次々と・・・こちらも楽しみ。

寄せ植えのミニヒマワリは虫がついたりして大変ですが・・・

P1210319 - コピー (400x300)

お気に入りのクローバーが花をつけています。小さくてささやかw

元気に茂ったワイヤープランツにはアブラムシが付き始めました。
ワイヤープランツ、アブラムシが付きやすいんんだそうです、知らなかった。

今週はちょっとトラブルが多かったけど、トマトの収穫もいよいよ。
ガーデニング、楽しいです^^v

| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニングピック。

セリアで買ったガーデニングピック・・・

P1210232 (300x400)

可愛い!

小さな鉢にも合うミニピックが、セリアには豊富。
ステーショナリーはダイソーが好きだけど、
ガーデニンググッズはセリアに軍配だな~。

プチ更新でした。

| ガーデニング | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT