うちの猫たち・ドジョウたち。

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち(ニャンズ)と職場のドジョウ」です。「ネコドジョ」or「ニャンドジョ」or「ニャンニョロ」・・・呼びやすいように呼んでやってくださいまし。富山県産福岡在住のOLが綴る、我が家の猫のこと、水槽のこと、 その他日々のよしなしごと。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

2月が終わるーーー(ToT)

ははは・・・もはや乾いた笑いで書き出すしかないかしみやです。

気付けば2月が終わろうとしている。
振り返れば、雪降る日はあったものの、トータルで考えたら暖かい日が多かったですよね?
だから、なんか冬が終わるという実感がありません。

というか、2月って・・・

なんか、こう・・・

11月中旬からは、
「師走が近いぞー!忙しくなるぞー!」
という覚悟かあって、あっという間に年末年始まで突き進んでいく感覚は持てるのです。

「今から特急列車で年末年始まで駆け抜けるぜぃ!」

みたいな感じなのです。

で、松の内過ぎたところで完全に気は緩み、
そして現在。


「あぁー!2月にはいって、新幹線に乗り換えてたの忘れてたぁーー!!」

みたいな感覚です、ハイ。


1月にあった出来事、ブログ下書きしたのに、アップしていない記事が3つくらいたまってる・・・
もう完璧賞味期限切れです😢

多分年度が変わる3月から4月にかけても、新幹線乗ってるようなスピードで過ぎていく気がします。
下手したらゴールデンウィークくらいまで?

で、
「あらやだ、今年ももう半分過ぎたの?!」
という頃に梅雨入り。

あのジメジメシーズンだけは、鈍行列車😅

梅雨が開けて、ジリジリ暑い日々も鈍行かなぁ?
夏休みのバタバタはきっとそこだけ新幹線again(笑)

こんな呟きだけで2月最初で最後の更新を締めくくります。

猫たちも、娘も、そして私も、元気です☺

反省と抱負。

皆様、新年、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、まずは・・・
ようやく地獄から脱出できました。
38~9℃台の高熱が29日から大晦日まで丸3日続きましたが、
元日にようやく熱が下がりました。
まだ咳が出たりしますが、発熱中の3日間に比べたらなんてことないです!

しかし、発熱1日で終わった娘が、
鼻水&咳&くしゃみをするようになり、
なかなか寝付けない、何度も目を覚ますという症状が出ており、
授乳期以来のコマ切れ睡眠となっております・・・

誰かの風邪が治るころに、誰かが発症する・・・
家庭内感染の無限ループ・・・恐ろしい・・・
部屋の換気してバイ菌掃討!!


次いで毎年恒例の新年の抱負を書き記す前に、
昨年の反省会。

昨年の目標・・・

①脱ペーパードライパー

達成しましたよ!
十数年のペーパーが、ご近所であれば車で行動できるようになりました。
関東出張の夫を空港まで送迎もできたし。
あんなに怖くてたまらなかった運転、一人でできるようになってうれしいです。

しかし、慣れてきた頃が危ないと言いますからね、
これからも安全運転!気を付けてまいります。


②仕事復帰

これはかないませんでしたー。
本当は1月から復帰してほしいと言われていたのですが・・・
4月からも厳しいだろうなぁ・・・
当分は家事育児に専念せざるを得ないのだろうか・・・


③趣味にも力を注ぐ

これは、やはり子どもができる前みたいに自由に趣味に時間を割くということは出来ないけれど、
ちょっとだけ稽古に行くことも出来たし、
カメラもって近場をウロウロもしたし・・・
手帳に写真貼ってマステでデコったりもできたし。
出来る範囲で細々とはやれたということにしよう。

④このブログをリニューアル

・・・してませんね(笑)えぇ、まったく出来ませんでしたね(笑)



というわけで、今年の目標。


一、まずはダイエット

ほんと、もうやばい。
ダイエット専用手帳も買ったし、
楽しくダイエット頑張ります。


一、手帳の活用

以前も書きましたがこちら、いろいろな手帳を買っております。
それをきちんと使いこなすこと!
それすなわち、趣味を頑張ることでもあり、
最初の目標のダイエットを頑張ることでもあります。


一、今年こそブログリニューアル

ドジョウさん、まだうちに1匹いるのですが、
旦那管轄になっているし(私にお世話する余裕がない)
もうブログにドジョウさん記事を書くことはないでしょう。
書く内容も趣味や育児のことが増えてきたし。
もちろんメインの猫さんたちのことももっと書きたい。
こちらも楽しく記事をUPできるよう、
素敵にリニューアルしたいもんです。


この3つが今年の目標!

来年はすべて達成の報告が出来るように、1年間頑張ろう☆

悪夢は続くよ、どこまでも!~パンデミック編~

これまでのおさらい

クリスマスイブ
・電子機器類の不調
・主人が4人分のケーキ&チキンを丸投げ

クリスマス
・私、睡眠不足
・主人、発熱ダウン
・洗濯6回/日

26日
・猫、娘によるゆるゆるうんP攻撃で心が疲労骨折

27日夕方
・娘39℃台の発熱。
グズって眠れない。


年の瀬、28日。

この日の朝も、娘は高熱が続き、自力で立ち上がることも出来ない状態。
朝食に好物のトマトとヨーグルトはなんとか食べて、朝1病院へ。

病院は、インフル患者、風邪患者が大勢来ていました。

娘はインフル予防接種を打っていたので、インフル検査はパスし、血液検査のみ。
白血球数が確かに増えているものの、数値の中身がそれほど悪くない、とのこと。
数値を見てもインフルはありえない。
突発性発疹の可能性もある。

いずれにせよ、余計な薬は飲まず、解熱剤で熱を下げ、ビタミン剤と整腸剤飲んどけば治る!と先生が力強く断言。

ホッとしました。

帰宅後、再度の坐薬。

その後、ようやくグズることなく、死んだようにグッスリ眠りました。


15時過ぎに起き上がってきた娘は、すっかり元気を取り戻し、まだ熱はあるものの、ご飯もしっかり食べました😆

良かった~、本当に心配した~。



翌29日。
夫は本日仕事納め。
こちらは熱は下がり、ゲハゲハ咳をして菌を撒き散らし続けていました。

娘はすっかり元気です。
発疹などもなし。
やはり旦那の風邪が移ったのでしょう。

病み上がりで外出させたくはなかったのですが、いい加減冷蔵庫の中が空っぽになっていたので、娘と二人買い出しに。

夕方、娘のみお風呂に入れました。



・・・ブルッ


ん?
なんだ、これ。


ゾワゾワ・・・


んん?


実は、朝から喉が痛くなってきていた私。

葛根湯を飲んでいたのですが・・・





体温計・・・ピピッ



37.4℃。



Oh-、fever!

I have a pen!
I have a fever! クネクネ💃


悪寒止まらないー!
頭ガンガンー!

娘の夕食が終わる頃、無事年内の仕事を終えた旦那が早めの帰宅。

娘の相手を任せて、布団被って横になりました。


1時間後。38℃突破🎵

そして、もっともキツい状態で訪れる、娘の寝かしつけタイム。


娘、夜寝るときは私にしがみつかなければ眠れません。
それまで夫に抱っこされて大喜びしていたのに、電気を消したら、「離せぇ~!!おカーしゃんところに行くんじゃ~!!」と絶叫号泣。
さらに甘えモードの時はおっぱいを要求してきます。

最近は飲まずに寝ることも多かったのですが、
この日の娘・・・


「ぱいぱーい😃」


・・・容赦ない😢

程なく眠りにつく娘。

それより先に眠りに落ちる夫・・・

あれ?晩御飯の片付けしたくれたのかしら?
明日の娘の食事用のトマトカットもお願いしていたんだけれど・・・


まどろみながら私も眠りにつきました。



目を覚ますと、深夜0時過ぎ。
日付は変わって30日。


お!体が軽い!
熱を測ると、36.7℃!下がった❤


深夜、結局夫がしてくれなかった食器の片付けをし、
汗で濡れたパジャマを洗って干して、猫トイレも片付けて。


旦那に今の気持ちはLINEで伝えよう☺




これでよし🎵


そして眠りにつきました。


朝、起きてからも36.4℃!
バッチリ平熱です☺
良かった~🎵
今日は旦那も家にいることだし、のんびりすごそう。

洗濯済ませて、外に干し終わり・・・



ブルッ


あれ?なんか、この感覚、昨日も味わったぜぃ?


ゾワゾワゾワゾワ・・・


悪寒again❗

おそるおそる体温計を取って熱を測る。

37.7℃ !!(゜ロ゜ノ)ノ

ヤバイ、寒気が止まらない・・・


昼頃、遂に39.1℃を記録しましたー!


そして今、布団に横になりながらこの記事を書いております。

旦那が我が家に持ち込んだ風邪菌は、家庭内パンデミックを引き起こしました。
年末年始は外出することなく、皆家で体調回復に努めることになりそうです。

皆様、体調にはくれぐれもご注意を。
そしてよいお年を!

クリスマスを振り返る。~当日編~

電子機器類の不調に始まったクリスマス。(詳細はこちら
そして、まさかの旦那の裏切り。(詳細はこちら

その後、いつもより1時間遅く娘を寝かしつけ、
私も一緒に1~2時間寝てしまい、
慌てて起きてから、晩御飯の片付けや猫トイレの掃除、
翌日のご飯の支度をし、すべてが片付いた頃、日付が変わろうとしていました。

サンタさんが煙突くぐってやってくる時間です。(煙突なんて無いけど)

年内に猫さんたちの記事をUPしたいなと思いつつ、
今まで使っていた携帯の画像編集ソフトが使えなくなっていたため、
主人が持っていたペンタブの画像編集ソフトをインストールしてみようかと、
復活したばかりのPCに再度向かったら・・・

CD読み込まず、インストール出来ず・・・
作業時間30分が無駄になった。

しかし、ここまで夜更かししたなら、他にもやりたいけどなかなかやれないこと、
やっちゃおう♪

と、PCに向かって作業したり、録りためたドラマやアニメをDVDに焼いて、
新しいプリンタでラベル作成したり。
ここで作業時間約1時間半。

そうだ、せっかくのワナドゥ手帳(手帳についてはこちらも手をつけられていない、書き始めよう♪

写真印刷して、いろいろ書き込んで・・・

時刻は深夜3時を回りました。

こんな夜更かししていたらサンタさん、来ないよね~^^;
そして、睡眠不足になっちゃうけど、明日は日曜日、クリスマス!
主人が休みだから、娘のお世話は色々任せられるぅ♪
お昼寝だって出来ちゃうね☆

な~んて、甘い考えをしていたのです。


翌朝。

主人「あー・・・38℃熱あるわ・・・」



当てにしていた人物、戦線離脱。


私「・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)」


頼りにしていた旦那は、看護が必要な状態に。
私、睡眠時間いつもの半分・・・

やっちまったね!


発熱により寒がって着込んで寝ては、
熱くなって汗をかくということを繰り返した主人。
そして、娘の布おむつ・・・
普段の私の洗濯物・・・

挙句、昼食時に、娘が旦那に「構って~」とせがんで、
旦那は娘を膝に抱えながら食事。
当然娘はテーブルの上に手を伸ばし、結果、
味噌汁バッシャーン!!


二人とも味噌汁まみれに・・・


クリスマスのこの日、1日に洗濯6回という記録を出しました。
自己ベスト更新です!!あはははは!!


こんな感じでクリスマス当日は終わりました。

いつになったらキャイキャイ楽しくパーティー出来るようになるのか。
来年かしら?再来年かしら?


さて、こうして私のクリスマスは終わりました。
クリスマス振り返り特集はこれでおしまいです。




しかし・・・



悪夢はまだ終わりではなかったのです!


悪夢は続くよ、どこまでも!に続く。メリクリ!

クリスマスを振り返る。~イブの夜編~

クリスマスイブ・・・

前回ブログに書いたように、なかなかドタバタしていました。

PCは復活、
iPodは依然として意識不明の重体のまま、バッテリー切れ。
WiFiは復活。

天にまします我らの神よ・・・

どうか、天に召しますな我がiPodを!!


そんなこんなの中、買い物に出かけ、
年賀状も投函し、娘のお風呂や夕食などお世話しながら思いました。

せめてチキンとケーキでクリスマス気分を味わいたい。


そこで仕事に出ていた主人にLINEでおねだり。

「クリスマスなのでチキンとケーキが食べたいです。
コンビニのでOK. お店をハシゴして探す必要なし。
いつも陳列されているようなものでいい、特別なものは買わなくてよいです」

と指示しました。

娘がおなかにいるとき、体調悪くて動けず、
食べたいものを聞かれてリクエストしたら、
その物を探してコンビニを3軒とかハシゴした主人。
優しいのですが、そこにそんな時間と労力をかけなくていいよ・・・と。

晩御飯もあるんだから、からあげ1個とカップケーキ食べれたら
それで大満足さ、と思っての指示だったのですが・・・。

帰宅した主人・・・


ちょっと待て、なんだその大きな箱は・・・ΣΣ(゚д゚lll)


コンビニのクリスマスチキン4本(←BigSize)箱入りを買っていらっしゃいました。
そしてケーキは、ショートケーキ2個入りのものを1パック。
そして、ミニサイズのブッシュドノエルのチョコケーキを1パック・・・
4人分のケーキをお買い求めになっておいででした・・・。

あはははは、
私、知らない間に4人家族にでもなっていたのかしら?


笑顔引きつらせる私に、
夫「ケーキ、5号サイズのケーキとかも売っていたんだけど、いつもお店にあるようなやつでいいって言ってたから買ってこなかった」

私『ブッシュドノエルはいつも店にないだろうが!!』(←心の中で叫ぶ)



私「あ、ありがとうね・・・い、一緒に食べようか」

買ってきてくれた旦那に感謝し、食べようとしたとき、

まーさーかーのー!!!

夫「俺、なんか調子悪くて食欲ないんよね。
チキンもケーキもいらんわ」



そう言って、私にチキン4人分とケーキ4人分を託し、
主人は浴室へ姿を消した・・・。


♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろぅ~うぉうぉうぉ~
サイレンナ~イ、ホ~リィ~ナ~イ


こんな孤独を嚙み締めたクリスマスイブも久々だわ。

とりあえず、今後主人に何か買い物依頼するときは・・・
商品名、メーカー、数量、すべて指示!!
だな、うん。学習した。

そのご、久々に主人が早く帰宅したので興奮してなかなか寝ない娘の寝かしつけに苦労しつつ、
いつもの夜に戻ったのだが・・・


ここが地獄の入り口だったことを、この時の私はまだ知らなかったのです・・・


続く
作者プロフィール

Author:かしみや
富山県産アラサー女子。
前世は猫だと思ってる。
猫好き酒好き寺社巡り好き。
これまでに巡ったところは
こちら

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブクログ
最近のお気に入りの本や音楽などを随時UPしています☆