気まぐれ猫と、気まぐれな・・・

ブログタイトル変更しました。旧タイトルは「うちの猫たち・ドジョウたち」です。富山県産・福岡在住の主婦が、我が家の猫のこと、趣味のこと、 その他日々のよしなしごとを、とにかく気の赴くまま気まぐれに綴ります。

≫ EDIT

娘、久しぶりの発熱。

早朝、グズって抱きついてきた娘の手の熱さに驚いた。

これは・・・発熱!

体が燃えるように熱い。
すぐに熱を測ったら、

38.8℃Σ(゜Д゜)

うー、子どもってなんで日曜とか夜とかに突然高熱出すんだろ。

朝はまだ元気があって、軽く果物とかも食べれたし、好きなテレビ見て体を動かしたそうだったけど、
布団で横になっていて、起きたらまー泣くわ泣くわ。

そうだよね、キツいよね。
それを上手く言葉で表現することも出来ないんだもんね。

娘の熱い体をアイスノンで冷やしながら、
「大丈夫、大丈夫」
と抱きしめることしかできない。

昼、起きてきたところで経口補水液を飲ませたら、リバース!!

発熱だけだったら様子見と思っていたけど、このまま水分補給できなかったら、救急駆け込まなくちゃ・・・

しかし、その後ジュースと凍らせたバナナと、好物のヨーグルトを食べることができました。
やはり今日は様子見で、明日の状態見てかかりつけの病院行こう。

なんか、去年もこの時期に高熱出した気がするな。

午後もアイスノンで体冷やしながら寝て、私が隣にいないとすぐグズって起きるので、ずーっと添い寝。
起きてからもグッタリしていましたが、今は少し落ち着いたようです。まだ高熱続いていますが。薬効いてきたかな。


早く熱下がりますように。

| 育児 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジャヴ。

P1210580 (400x300)
「ちょまって、何でですのん?!」

何でなの?はこっちのセリフ
数日前にお尻洗ったばっかりだよね?!

琥珀、またもやお尻を汚しました・・・
暑くなると時々緩くなるんだよね・・・

というわけで、ついでに全身シャンプーしました。

P1210583 (400x300)

細っ!∑(゚Д゚)


頭と体のバランスおかしい(笑)

P1210584 (400x300)

手足細っ!しっぽ細っ!


P1210588 (300x400)
「なんで僕、いつもこんな目に・・・」

どこへ行こうというのかねぇ~?←ムスカ様のようにw

P1210589 (300x400)
・・・。
コハ、後ろ足、

人間のおじいちゃんみたいだけど・・・

プルプルしてますわ・・・

その後ドライヤーの間もさんざん文句を言い続け、
鼻息荒く毛づくろいしていました。

でも、まだ琥珀の毛皮、フワフワサラサラでいい匂いがしています

でも、願わくばシャンプーは年1でお願いします、お互いのために・・・

| 琥珀 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚魚水槽、追加。

本日は久しぶりに睡蓮鉢について。

P1210574 (400x300)

スイレンの葉も、他の水生植物たちもかなり茂ってきました。
でも、スイレン、花を咲かせる気配がありません。
今年はダメなのかなぁ・・・水深もないしなぁ・・・

P1210576 (400x300)

親メダカ4匹は元気です。
心なしか体つきがよくなったような・・・





このエサをメインであげています。
時々違うのもあげるけど。

そして稚魚たち・・・最初に生まれた子はかなり大きくなりました。
かと思えば、本日卵から孵った子もいて・・・
親メダカの産卵シーズンっていつからいつまでなんだろう??
産むペースは落ちたけど・・・

水温もここのところの暑さで高くなっているので、産卵~孵化も早いです、
1週間かかっていないんじゃないかな??

ちょっとお見苦しい写真ですが・・・

P1210579 (400x300)

左上に写っているのが、最初に孵った子です。
体長1cmほどです。
もう泳ぎ方は親メダカと変わりありません。
:〇ー こんな記号じゃもう表現できませんね。

メダカ、稚魚が大きく成長するのは、
卵が孵るのよりも難しくなるそうです。

そうだよね、そういう種なんだもんね。

勿論、稚魚水槽でも2匹ほど☆になった子はいます。

でも、できればみんな元気に育ってほしいのよ。

このくらいの大きさであれば、親と一緒の睡蓮鉢に入れても食べられることはないのかもしれないけど、
もう少し様子を見たいな。

でも、もぅ新しいベビーは、この子とは一緒にいられない、
この子、新しいベビー食べられるくらいに成長しています。

そこで・・・

P1210573 (400x300)

採卵用のプラケースを、少し大きくなった稚魚用に準備することにしました。
とりあえずはもう少しここで様子見です。

ベビーたちが、みんな元気に育ちますように。



≫ Read More

| ビオトープ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州北部豪雨災害の爪痕。

月曜の祝日、大分で開催中のジブリの大博覧会に行ったのですが、
福岡から大分まで車で移動しました。

高速で移動すると、福岡県朝倉市、大分県日田市を通ります。

先日の豪雨で大きな被害が出た地域です。
そのため、行きも帰りも自衛隊車両がたくさん。

ニュースであまり報道されなくなっていますが、
まだまだひどい状態です。

高速から見えた景色・・・

P1210749 (400x300)
つぶれたビニールハウス。

P1210751 (400x300)
茶色の田んぼと、そこにある家。
住宅にも水は来たんだろうな・・・

P1210755 (400x300)
一面茶色の畑の中で、車から降りて様子を見ている人。
本当だったら、緑一面だったはずなんです。

P1210736 (2) (299x400)
山肌のあちこちに見える、土砂崩れの後。

P1210746 (400x300)
高速道路のすぐ横が、こんな風にビニールシートでおおわれていたり・・・

P1210728 (400x300)
えぐられたような川・・・流木が来ているの、見えるでしょうか。

P1210744 (2) (400x300)
ここにも無数の流木。
元データの写真は拡大できるのですが(このブログでは出来ません)
根元が確認できる流木も・・・山の木がここまで流されてきているのです。
物置は崖ギリギリで落ちそうになっているし・・・

P1210742 (2) (400x300)
この川も、元はこんな感じじゃなかったんじゃないかな・・・

高速で流れていく車窓・・・
私が見たのはどれも一瞬の光景です。

でも、ここでも多くの人が生活していて、
多くの人が手をかけていた田畑や山があって、
それが突如自分の生活空間に濁流となって差し迫ってくる恐怖・・・

そして、今も多くの流木や土砂、がれきがそのままになっていること。

今も行方が分からない人がいること・・・


言葉が出ませんでした。

呑気にジブリ展に行って、娘と夫の誕生日を祝って・・・
そんな日常生活がどんなにありがたいことか。

一日も早い被災地の復興を心から祈ります。

| 未分類 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジブリの大博覧会に行ってきました。

連休最終日、大分県立美術館で開催中の
『ジブリの大博覧会』に行ってきました。

P1210686 (400x300)

3連休最終日ということもあって、10時半にはチケット売り場が長蛇の列。

P1210678 (300x400)
入り口も長蛇の列。

中もすごく混雑!(中は撮影NGでした)

エントランスの飛空艇!!
P1210644 (400x300)

すっごい!(;゜0゜)

P1210684 (300x400)
プロペラとかすべて動いていて、上下に動いていました。

このエントランスだけでも行った価値ありでしたよ。

P1210796 (400x300)
今回の戦利品、

バルス手ぬぐい、バルスTシャツ!


ゴリ、近づくな、危ないぞ!!それは滅びの呪文だ!

しかし、ショップ、中に入ったら最後、1ミリも身動きできないくらいの人人人、
会計レジまでも長蛇の列でした。
凄いな、ジブリ・・・

今回の展示の中には、暗い中雷鳴が轟くような演出もあり、
小さな子が「こわい~!」と泣き出したりもしていたのですが、
うちの娘さまは、「おぉ~、しゅご~い!」と手をたたいて喜んでおりました。
私、小さい頃雷とかめっちゃ怖かったけどな・・・

ジブリの大博覧会、面白かったですよ~!
ジブリ好きな方はGOGO!o(^▽^)o

| 未分類 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT